♪成長日記♪

入園準備

皆様こんにちは♪ 少し間があいてしまいましたが、いかがお過ごしですか?

       私は毎日バタバタしつつも楽しく過ごしています(*^^*)      4月から息子も幼稚園生♪      7月には4歳!!    本当にあっという間です(*´ω`*)


入園準備も着々と進み、休みの日は買い物やバック作りに追われたりしています。


undefined

このお弁当袋、三回も手直しをしました(笑)       このたった一つお弁当用巾着を作るのにまるまる2週間もかかってしまいました(^^ゞ

あまりこういうの作ったことないのでもう時間かかりまくり(泣)     一回目作ったのはお弁当袋なのに底の部分を作ってなかったいうなんという馬鹿な出来栄えで(;´▽`A``    

買った方が早そうだけど、週3、4回のお弁当でも袋だけはどうしても手作りしたくて頑張って作りました。   だって、毎日お弁当を持たせる頑張り屋ママさんもいるんだから、せめてこれくらいは。。。  仕事してるのは私の都合で、愛情を込めたものを持たせたいのは母の意地(笑)   



undefined


お弁当箱もトーマスシリーズで♪ 息子の大好きな「ジェームス」のお弁当箱。 真っ赤なキラキラボディーのジェームス。 パパの愛車と同じ色。    足りるか分からないのでとりあえず2つ。    小さな方はデザート用。

唐揚げやハンバーグ(洋食っぽいもの)を嫌がるし、 大人のようなお弁当って訳にもいかなそうなのでしっかり勉強もしようと本も購入♪♪


息子は煮豆や筍を煮たのとか、昆布巻きとか渋~いものが大好きなんだけど、汁ものはお弁当に不向きだし、どうしよう、、、って感じです。

ブロッコリーや人参が大好きだから、これらが必須食品になりそうです(○゚ε゚○)    あ!最近ベーコンも大丈夫になり、鶏肉に関しては唐揚げ以外はほとんど食べてくれるようになるという嬉しい事も♪♪      




キャラ弁当に憧れはあるけれど、お箸使いもまだまだ上手ではないので、まずは毎日完食してくれる食べやすいお弁当を目指し、愛情を込めて作っていきたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いいたします(^^♪







今日のおまけ♪♪    苺パフェデビューしました♪♪

undefined

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます♪  このブログを見てくださったすべての方が毎日笑顔でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘラクレス~!

皆様こんにちは♪

先日、動物園へ行ってきました!    息子はぞうやライオンに大興奮でした(*´ω`*)


こちらは園内の昆虫館にいたヘラクレス♪ カブトムシの王様♪♪

undefined


「うわあ!角がおっきい~!」と、このヘラクレスに一番喜んでいました。    さすが男の子。     


今年の夏は我が家でカブトムシやクワガタを飼う事になりそうな予感に今から私も少し免疫をつけておきたい所です。              カブトムシもクワガタも嫌いじゃないけど、私に触れるかなあと不安。      あ!オスなら角があるから触れるんです(笑)                 

ちなみにご主人様は虫系全然触れず、、、普段は王様態度なのにへっぴり腰(笑)



職場の直ぐ近くにカブトムシの幼虫が無料でもらえる所があるのだけど、行くか行かないか迷い中です( ノД`)…          幼虫って事はあの白いコロンとした芋虫(。>д<)                    男の子を育てるってある意味かなり覚悟がいるなあと実感している私です。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています!  ポチっと応援よろしくお願いいたします<(_ _)> いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。   このブログを見てくださったすべての皆様が笑顔の毎日でありますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

息子のバレンタインデー

皆様こんにちは♪


今年のバレンタインは息子宛にドッサリ( 〃▽〃) 3歳にしてモテモテでした♪

undefined

undefined

undefined

undefined


ね! スゴい量(*^O^*)(*^O^*) ご近所さんの小学生女の子は皆手作り☆ クッキーやチョコを沢山もらい息子もかなり嬉しかったようで、両手で受け取り元気に「ありがとう!!」とお礼がキチンと言えました♪♪

さて、来月はホワイトデー。 何をお返ししようかな~! 今時の小学生女子はどういうのが嬉しいのかな。 考えるのもまた楽しいです(*´ω`*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小麦粉粘土

今流行り(?)の小麦粉粘土をやってみました(*^^*)


undefined

パンを作ろうかと思って粉類を出していたら、「ママだけいつも粘土ズルい!アキちゃんも粘土やりたいのに~!」ですって。 息子は私がいつも粘土をしてると思ってたのか。 むふふ可愛い♪♪

私も前から小麦粉粘土やってみたかったの。ならば、パン作りはやめて小麦粉粘土やろ~(*^ー^)ノ♪


undefined

超真剣!! クッキー型の☆で何個も型抜いてますo(^o^)o

もともと小麦粉だから、息子も「パンの匂いがする~! パクパク!」と食べるフリまでしていました。


undefined

急に始めたからヘラとかもなくて、色も真っ白な小麦粉色だったけど楽しんでくれたから良かった♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

書き初め

皆様こんにちはー!
今日の東京は雨から雪に変わってきました。どうりで寒いはずだ(^^;)))


☆2013年 書き初め☆

undefined

これね、息子が保育園で書いたの♪♪ 名前の一文字で書き初め。 さすがに 「陽」 は難しくて無理だったみたい☆

力強いタッチでなかなか芸術的♪
親バカ炸裂( 〃▽〃)♪♪


来年は「陽斗」って書けるといいね♪♪♪

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます! このblogを見てくださった全てのかたが笑顔の1日をすごせますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

絆創膏

皆さまこんばんわ~! 3ヶ日も過ぎ今日から仕事という方も多かったのかな? 私は今週いっぱい休みなんですが、ご主人様が今日から仕事だったので、ぼちぼち緩~く普段モードスタートです!!!


今日は息子のこと。成長日記です(*^^*)

undefined


絆創膏が貼りたいお年頃のようです♪
毎日ことある事に「痛くなっちゃったよぅ! 血が出そう」「なんか痛くなりそう、絆創膏ある?」と、擦りむいたり、何もしていないのに言ってくるようになりました。

きっかけは公園で膝を擦りむいた時にたまたまお友達に貰った1枚のトーマスの絆創膏。キラキラ目を輝かせ、貼った瞬間「痛くなくなった!!」と。
絆創膏は息子にとって魔法のシールとなりました!

親バカなんですが、なんか可愛い♪
私も小さい頃、ただただ絆創膏が貼ってみたい時期があったな~!なんて懐かしくも思ったり(^-^)

でもね。
毎回新しい絆創膏を何枚も貼るのがもったいなくて、市販の粘着テープをぺったんと貼っただけ。わざと薬箱に入れておいて、目の前で薬箱から取り出す。 それだけで満足感があるようで「あー良かったあきちゃんおケガ早く治っちゃうかも~(*^ー^)ノ♪」と、得意気な表情を見せてます。

プププ~ッ!乗りやすい性格で良かった♪♪

この偽物絆創膏にいつまで満足してくれるのかは分かりませんが、まだしばらくは続きそうです(笑)
何はともあれ、大きなケガや病気もなく元気いっぱいヤンチャに育ってくれている事に感謝の毎日です(*^^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます! このblogを見てくださった皆様が今日も笑顔溢れる1日になりますように☆


| | コメント (4) | トラックバック (0)

離乳食はじめました!

皆様こんばんわ(*^_^*)  相変わらず不定期更新になってしまってますがいかがお過ごしですか??

さてさて。  タイトル通り、7月末に生まれた息子ですが、ついに離乳食はじめました!!

5か月を迎えたあたりからヨダレも随分増えてきたし、なんだかいつも私の食事風景をジイッ~と興味深そうに見ている。

もう、始めてもいい時期なのかもしれない。 いつ始めようか。。。と毎日思ってはいたのですが、仕事もちょうど復帰したばかりだし、最新版の育児書には離乳食はアレルギー反応の心配から6か月くらいからでも遅くはないと書いてある。

そんな時、新潟出身のお友達(2児のママ)さんからお米をもらいました(*^_^*)  魚沼産のこしひかり!!! ご実家から毎年大量に送られてくるとか。  分けていただいた量的には1キロちょこっとなんですが、「ウチのお米は最高に美味しいから初めての離乳食に使って~♪」と後押ししてくれた。  すごく嬉しかったし、初めて口にするお米が魚沼産だなんてラッキー♪♪

ってことでお鍋でコトコト。  

P1030109P1030111

大さじ2杯分のお米を指先でチャチャっと洗い、離乳食用の10倍粥と言う事でお米大さじ2に対してお水を大さじ20。 時間的に30分位コトコトしたでしょうか。  いい感じの柔らかそうなつやつやピカピカのお粥が炊けました。  その炊きあがったお粥をさらにすり鉢でドロドロのペースト状にすりつぶしていく。(*^_^*)

本当だったら面倒臭い~って思う工程ですが、私にとって長年子供授からなかったので待ちにまった育児生活であって、何もかも。本当にすべてが毎日嬉しくて楽しい(^^♪

P1030113 たったお米大さじ2杯からの10倍粥でしたが、乳児用のスプーン1日1さじからのスタートなので約1週間分位の量が出来上がりました(*^_^*)(*^_^*) 

ササ~っと熱湯にくぐらせておいた製氷器に残りは冷凍。 

次回からは食べるときに1ブロックづつ取り出し、加熱しつつも殺菌目的のためにチンして、人肌位の温度に冷めてるのを確認してから与えるのがいいとか。 水分が足りないと感じるようなら湯さましを足しながらのばしてみるといいみたいです。

 

全く初めての離乳食という事もあり、どうなるかと思ったけれど、なんとか口に入れてくれた息子です(*^_^*)

Dvc00298

たくさん口からこぼしつつ、なんとかゴックン♪♪

「ママのお友達のYちゃんにもらったお米美味しいね! やっぱり魚沼産は違うよね!!」

意味なんて絶対にわかってないと思っててもついつい話しかけながらになってしまいました(^^♪

「あ~~ん! ほら! もぐもぐ、ゴックン! ゴックンできたかな??」

今まで口にしていたおっぱい、ミルク、果汁(りんご果汁などを哺乳瓶で)などとは全くちがう初めてのドロ~っとした食感に驚いてはいたけれど機嫌が悪くなる事もなくなんとか一口、二口と初日を終えました(^^♪

食べるからといって最初から一気に与えても胃腸、腎臓や肝臓機能がまだ未発達で消化不良を起こすと育児書には書いてある。

小さい赤ちゃんにとってはまだまだこれからが始まり♪♪ 塩分,

酸味、苦みを知らないし。 油脂もしらない。

初めての食感。素材。味。   これからたくさんの味を覚えて行くんですね(*^_^*)  それが本当に楽しみデス!

いつか「ママのごはんが一番美味しいね!」って言われるようになれたらって、初めての離乳食を作りながら思えた1日でした。

ランキングに参加しています☆ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

今日は離乳食なので簡単料理すらでもないのですが(^^ゞ ポチっと応援していただけると嬉しいです(^^♪  そして、この記事を見てくださったママさんがいたら気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^_^*)  まだまだ始まったばかりの離乳食、たくさんのレシピとともに意見交換が出来たらと思っています。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

愛しく甘い生活

皆様、新年あけましておめでとうございます<(_ _)>  

今年も細々とマイペースではありますがブログを更新して参りたいと思います。 とうぞよろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さてさて、タイトルの【愛しく甘い生活】です。

昨年のクリスマス直前に念願の妊娠が発覚し、流産しかかり入院。 なんとか持ちこたえその後は順調。

そして7月30日。 めちゃくちゃハイスピードな安産での出産。  同棲生活などを含めると、もう10年も一緒にいる私たち夫婦にとって、本当に本当に憧れていた子育て生活がスタートしました。

おかげ様で愛息子のアキトは5カ月になりました。  最近では一日中右手でおもちゃを振り回し、お気に入りのタオルを左手に「あ~、う~」とおしゃべり。  ミルクもたっぷり240ml位飲めるようになりました(*^_^*)

憧れていた生活だけあって、辛いと思ったことはなく、むしろすべてが楽しい。 そして嬉しすぎる。

オムツが濡れて泣いていても、「あららチィチィしちゃった?キレイキレイしようね~♪」と言う感じ。 午後の天気のいいぽかぽかの時間帯にベビーカーで1時間くらいお散歩して、すれ違う方々に「あら可愛い~!何カ月?」と話しかけられる毎日。

コイツ馬鹿かと思われるかもしれませんが、 ずうっと憧れだった子育て。  『ママをしている自分』 が嬉しくて仕方がない♪ オムツを替えたり、ミルクをあげている自分にうっとり酔いしれてるんです♪

そんな私の愛しく甘い生活。

・・・・・今日で終わりです(>_<)   明日から仕事に復帰します(>_<)(>_<)

本当なら4月まで育児休暇をとっていたのですが、会社からすぐにでも戻ってきてほしいと言われ続けました。 考えさせてくださいと返事をしたものの、次の日もその次の日も会社のおエライさんから電話がかかってきます。

嬉しかった。 私を必要としてくれている事が。

でも、私にはまだまだ一緒にいたい可愛い息子がいる。

いっぱい悩んでたくさんの人に相談すると皆が同じことをいう。

「今のこのご時世にすぐにでも戻ってこいって言ってくれるんだからありがたいと思いなさい。」と。

主人はこう後押ししてくれた。

「辛いのは俺も一緒。 俺だって毎日仕事してるから、離れたくない気持ちはわかる。   でもアキトが小学生になる時、どんなに高いものでもアキトが欲しいランドセルや筆記用具を選ばせてあげたり、習い事がしたいと言ったら好きなようにさせてあげたり、もし大きくなって私立の高校や大学に行きたいと言ったら、思いっきり勉強しなさいと言えるくらいの貯蓄をしてあげるのも愛情だ。」と。

復帰はしたいけれど、まだ一緒にいたい。 とってもとっても心が揺れていたけれど、ガツンとくる主人の後押しに復帰を決めました。

復帰してほしいと言われたのが2カ月前。 今日は復帰を決めてちょうど一カ月になります。

陽斗の保育園入園は4月からなので(今現在は世間で騒がれている待機児童です)、私が日勤の時だけ義母さんにあずかってもらう事にしました。   

遅番の時は夕方6時から勤務なので今まで通りたっぷりと愛しく甘い生活を送りたいと思います(*^_^*)

陽斗の笑顔のために、そして家族のために。  与えられた仕事を一生懸命頑張ろうと思います。

Dvc00003

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村  

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキングに参加しています。 今日はお料理でも認知症の事でもないですがポチリと応援していただけると嬉しいですヽ(^o^)丿

←ああ。。。この笑顔。。。  うう。ここまで書いといてやっぱり仕事したくないよ~(:_;) でも頑張るぞ~~!!  エイエイオ==!!!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

名前決定!!

皆様こんにちわ~(^^♪  先日はお祝いのコメントを本当にありがとうございました<(_ _)> すぐにお返事ができませんでしたが、おかげ様で産後の経過も順調で昨日無事に退院して参りました☆

さてさて。 病院でいただいてきた食事を載せたいと思っていたのですが、予定変更して昨日名前が決まり無事にお役所で受理されたので、親ばかとは思うけれど名前を発表したいと思います☆★

Akito_2 

「はじめまして! 陽斗です!!」  

【あきと】 デス(*^。^*)

雲ひとつない晴天の日に生まれたので、太陽のようにいつもキラキラ輝いていてほしいという願いで太陽の【陽】、 7月生まれなので星にちなんで北斗七星の【斗】を組み合わせてわたしが付けました♪

漢字には本当にずいぶんと悩みました!

名前って難しいデスね(^^ゞ  男の子だから一生使うし、「あきと」と名前は決まっていても漢字が決まらない。 

「あき」という漢字でまず 陽、輝 のどちらにするか迷い、「と」では 斗、翔 で悩みました(*_*;

大切な愛息子へのパパとママからのプレゼント。絶対にいいかげんにしてはいけない大切なお名前。

字画にはこだわりはありませんでしたが、 漢字のもつ意味合い、イメージ、 いろんな願いを込めて、夫婦で何度も意見を出し合い、最終的に主人が漢字を決定しました♪

すでに親ばか全開の私ですが、やっぱり名前が決まると「あきちゃん」とか「あきたん」とか呼んでしまいますね(^^♪

家中では皆がすっかり赤ちゃん言葉デス★

義父は。。。というと、認知症のせいで名前を覚える事ができず、それどころか朝起きて陽斗が泣いたりすると、「どっかで赤ちゃんの声がするんだけど。。。」と言っています。

でもやはり初孫。  「あ! 泣いてる!ちょっと連れてくるね!」 と声をかけ2階から陽斗を連れてくると嬉しそうな顔をして 「可愛いね~! いつ生まれたの? なんて名前? 男の子? 女の子?」と質問攻めとなりますがニコニコ(^^♪

我が家に幸せいっぱいの新しい風をもたらしてくれた陽斗。  育児初心者のひよこママだけど、一生懸命あなたを守るからね!  だからあなたは何もきにせず元気にすくすくと育ってねヽ(^o^)丿

ランキングに参加しています!  今日は本当に親ばか~な記事ですが、簡単料理と認知症に登録していますのでそれぞれポチリと応援していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

★☆陽斗も生まれた事だし、新たに「成長日記」というカテゴリーを追加しました!  マメな更新は無理ですが、何か感じることなどあったら自由気ままに成長記録でも残せたらと思ってます☆★

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます(*^。^*)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

男児無事に出産

男児無事に出産
皆様こんにちは!  今日はケータイから嬉しい更新デスO(≧∇≦)o

本日、午前3時56分にわたくし無事に2780グラムの元気な男の子を出産いたしましたあ☆☆☆

ドクター、助産師さんも驚く程の超安産! 陣痛が10分間隔になってから入院したのですが、初産で4時間という記録的な安産となりました♪

妊娠中は皆様に多大なる励ましやアドバイスをいただき、どれほど救われたかわかりません。 本当にありがとうございました。

先ずは取り急ぎのご報告までさせていただきますね!

退院してまた落ち着いたら入院中のごはん(病院食)や、鹿児島から来てもらっている母が作ってくれたごはんからでもスタートさせたいと思っておりますのでまた気軽にお越しくださいね♪

いつも最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m
2009年7月30日 ♪愛ごはん♪まきより。

| | コメント (20) | トラックバック (0)