パンの記録

オニオンとコーンのピザ

皆様こんにちは♪

朝起きたら本当に夜中に積雪。  でも道路にはつもってなくて良かった( 〃▽〃)     庭で少し息子と遊んだらDVDでも借りに行こうかな♪♪

昨日ランチにオニオンとコーンのピザを息子と作りました♪        前回小麦粉粘土でこねこね楽しかったので、息子は粘土で私は生地を♪♪

undefined

冷凍しておいたトマトソースを塗ってスライスオニオンとコーンをトッピングして私の大好きなチーズをたっぷり(*^O^*)

undefined

右半分が息子用にチーズ少なめ。   同じ味付けだけどとりあえずハーフ&ハーフに。 でも、息子は一口食べ「ピザもういらない!」って(;o;)

undefined

ピザランチにしようと決めていた為ご飯を炊いてなかったので急遽そうめん2束を茹でるハメに。    薬味もなくて炒り卵と納豆を変わりにプラスしました。 undefined

お腹は空いてたので3歳なのに2束をほとんど完食。      ピザは納豆そうめんに完敗( ノД`)…。        残りのピザはご主人様に食べてもらいました。    オニオンもコーンもチーズもトマトソースも大好きなんだけど、全部が合わさるとダメなのが不思議。        今度は違うピザでリベンジしよう。

《おまけ》     ヤっちゃった~Σ(×_×;)!!

  undefined

簡単料理ランキングに登録しています!  ポチっと応援よろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます!!   このブログを見てくださったすべての方がいつも笑顔でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テーブルロール

前回の「初めてのパン」でパンを焼くという楽しさを味わってしまったので、さっそく2回目にチャレンジしてみました(^^♪

Pan21_2 

前回同様作り方はYOMEさんのレシピ本を参考に(*^^)v

今回はご主人様の「もうちょっと大きいサイズがいい」というリクエストがあったという事、 「バターの風味がもうちょっと欲しいなあ」 という私の願望もあったので、前回のレシピ通りの粉やイーストで、バターのみを倍の20グラムにして、6等分にするはずの生地も4等分で焼いてみる事に♪

Pan22

いったいどうなるかなあ・・・??   相変わらずオーブンの前で焼きあがりまでずうっと見ていました(笑)

何がいけないのか、前回よりもふんわり感がなくなったような。。。(゜o゜)!!   やっぱりレシピ本の通りにしなかったのが駄目だったのか、 不味くはないけれど、前回よりもなんとなく硬くぼそぼそとした感じになった気が(*_*;

むー。。。  パンとは奥が深い! 初心者のくせに初めてのパンが好評だったために調子に乗るからいけなかったわ(^^ゞ(^^ゞ

大きさはご主人様の好みに出来たのだけど、そのまま食べるにはふんわりしてないのでたまごサンドにして主人と二人で食べました(^^ゞ   義父にはもうちょっと柔らかいパンでないとね(;一_一)

見た目はなかなかいい感じなんだけどなあ。。。

Pan23

目指すは、ふんわりしたパン♪  いやいや、バターの香りたっぷりのというのも付け加えたふんわりパン!!!   どうやったらもっとふんわり焼けるのか、また実験(?)して少しづつでも上達していけたらと思います(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!  今日は2回目のパン作り♪  まだまだのパンですが簡単料理に登録していますのでポチリと応援していただけると嬉しいデス!!!

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初めてのパン

GW、主人と一日も休みが合わなかったので、前から興味があったパン作りに初挑戦してしまいましたヽ(^o^)丿

パン焼いてみたいなあってもうずうっと前から思いがあったんです。

1pan1

どうかなあ???   自分で言うのもなんだけど、初めてにしては上手に出来たと自画自賛ですヾ(*'▽'*)ノ♪

Yome_2 参考にと初めて購入したパンの本は、雑誌やテレビなどで大活躍中のYOMEさんの♪

【YOMEの楽チンパン☆レシピ】 宝島社さんから出ているレシピ本♪♪

基本のパンとして一番最初に乗っている本当に私みたいな初心者さん向きのシンプルなテーブルロール♪

何も材料を持っていなかったので、イーストも買ってきたし、小さじ4分の1の計量スプーンまで購入して、 「よし!」 と気合いを入れてドキドキしながら作りました(^^♪

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*

ここらからは自分のための記録写真です★

P1020671_2P1020672

P1020675P1020676

P1020677P1020683

1pan2

一度に6個分のパンが焼けましたヽ(^o^)丿  なんせ初めてなので本当に膨らむかなあ。。と、一次発酵の時から大きさを見るために写真を撮って、二次発酵で膨らんでは撮っての繰り返し(^-^;

丸めた時のこの雑な部分はどうなるんだろう??と思ってはパチリ☆  焼き上りの裏(底)はこんなのが普通かなあ?? なんて思ってはパチリ☆

初めてのパン作りはすっごく楽しくて、すべての工程でワクワクドキドキ(*´艸`*)(*´艸`*)  焼きあがるまでずうっとオーブンの前でジイ~~っと眺めていました(´∀`)ノ 

1pan3

中ももちろんパチリ☆  半分に割ってみるとフワっと小麦の香りがしてそれだけでも食欲をそそるイイ匂い~~o(^o^o)(o^o^)o

匂いだけでも最高に幸せ~~♪♪    

初めてのパンはどうしてもご主人様に1番目に食べてもらいたくて、ご主人様が仕事から帰ってくる時間に合わせて焼いたので、ご主人様に焼きたてを食べてもらう事が出来ました(^^♪

前回の記事でご紹介したいなくみさんから頂いたはちみつを塗ってみたり♪  ご主人様のおつまみになるようにとチェダーチーズとハムをはさんでみたり♪  義父には義父の大好きなあんこをはさんでちょっと和風に♪   

シンプルなパンだからこそ色々とバリエーションが出来そうな感じに仕上がり、本当に作って良かった≧∀≦♪  初めてのパン作り、大成功!!  ♪キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー♪

そもそも、粉ものが苦手な私がパンを作ろうと思ったキカッケはミクシイで仲良くなった「ゆかりさん」♪  毎日たくさんのお料理とパンのブログをいつもうっとりしながら見ていたら、どうしてもパンを焼いてみたくなったの(*^。^*)  

ゆかりさんのようにご主人様に 「美味しいっ! もっと焼いて!!」 って言ってもらえるようなパンを焼いてみたいなあ!って思うようになったんだあ(^^♪

ゆかりさんは私の憧れの人ヾ(*'▽'*)ノ♪  お料理もすっごく上手で、ゆかりさんに出会わなかったらパンを焼きたいなんて思わなかったな♪  私もいつかゆかりさんのように自分のレシピを公表出来るくらいパン焼きが上手になりたいです!!!

そんなゆかりさんのブログはこちらから↓↓↓  

【Yuka*Rhythm】 http://y222.blog43.fc2.com/

いつも焼きたてパンや美味しそうなお料理がズラリですヾ(*'▽'*)ノ♪

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!!  初めてのパン、ついに作っちゃいました(^^ゞ  簡単料理に登録していますので応援していただけると嬉しいです!!

あ!そうそう!  忘れるところだった!!   この「初めてのパン」に味をしめ、これからもパンを焼きたいと新たにカテゴリーを(^o^)丿  パン第一号は上手に出来たけれど、もしかしたら次は失敗するかも??   なので、パン作り超初心者らしくカテゴリーを「パンの記録」としましたので、これからも頑張っていきたいと思います(*^。^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとう<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (14) | トラックバック (0)