♪嬉しかったコト♪

いただきものがい~っぱい!

最近、たくさんの方に色々なものを戴きまくってます♪♪

いつもいつもブログでご紹介しよう! と思ってはいたのですが、旅行行ったり次々ともらったりでどんどん時間も経過しアップが遅くなってしまいました(>_<)

まずはこちら★☆

P1020580P1020582

P1020583た~くさんの菜花とかき菜♪

職場で畑のおじさんHさんから頂きましたヽ(^o^)丿

「妊婦さんはたくさん食べないと!」といつも笑顔で新鮮無農薬野菜をくださるHさん♪  いつも本当にありがとう!

なんとこのかき菜、45ℓのポリ袋い~~っぱいに入ってたんです!  傷ませるのはもったいないし、でも冷蔵庫にも入りきらないので近所の方に配ったりでした(^u^)  

新鮮だったのでお浸しはもちろん、さっと茹でてサラダにしたり、お味噌汁や野菜炒めにしたりでシャキシャキがとっても美味しかった~~♪

続いてこちら★☆

P1020593 セブ島のお土産♪  ドライマンゴーと果汁100%のマンゴージュース♪   職場のドクターから頂きましたヽ(^o^)丿

もともとドライフルーツは大好きでよくスーパーでも購入していましたが、ドライマンゴーは日本で売っているのとはジューシーさが違ってすっごく美味しい!!  甘いんだけどサッパリしてました♪

マンゴージュースはす~~~っごく濃い~~~!!!!  もったいないと思いつつお水で薄めて飲みました(^u^)

続いてこちら☆★

P1020621 天然の蜂蜜♪♪

いつもブログで仲良くさせて頂いているテーブルコーディネーターのいなくみさんからいただいちゃいました(*^^)v

これね、色が普通の蜂蜜とは違ってちょっとクリームがかった色の蜂蜜♪

甘いんだけどさっぱりスッキリとしていて、すっごく美味しい(^u^)  

パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり、お料理に使ったりと、チビリチビリとっても幅広く使わせていただいてます(*^。^*)!

このほかにもお菓子を頂いたのだけど、写真を撮る前に食べちゃった♪

いなくみさんいつも本当にどうもありがとう<(_ _)>

いなくみさんのブログはこちらから↓↓↓

http://hanagatami.moe-nifty.com/   いつも素敵なテーブルとお料理にうっとりです♪

続いてこちら☆★

P1020658 我が家の近所の畑のGさんから頂いた獲れたてネギ♪

いっつも収穫時期になると色々といただいているのですが、ネギは初めてでしたヽ(^o^)丿

泥つきのまま頂いて、ちょうどこのネギを頂いた時は春だけど寒い日が続いていたのでお鍋にしたり煮物に入れたり、ネギは主人も大好きなのでお弁当に入れたりであっという間になくなってしまいました(*^^)v

薬味にしたり、お料理の具材にしたりで重宝する万能野菜はやっぱり嬉しい♪♪

続いてこちら☆★  これは私の実家から昨日届いたからオマケで載せちゃおう♪

P1020670 たくさんのベビー用品♪

このほかにも段ボールいっぱいにおむつ、ガーゼハンカチなど、いろんなものがギッシリと入ってましたヽ(^o^)丿

実は、親になる私たち夫婦は、休みの日は義父のデイサービス探しなどでバタバタしてたし、まだな~~にもベビー用品は購入してなかったりします(^^ゞ

なので、段ボールいっぱいに色々とそろえられた品々を見ると、ああ、私もまだまだ自覚がないなあ。。。なんて反省しつつも、小さくて可愛い産着などを見ているとニンマリとしてしまいます(^^♪

出産のときは実家から母が出てきてくれるので一安心ですが、まだまだ揃ってないものもたくさんあるし、そろそろ本格的に色々購入する時期なのかな~♪   

☆★

とまあ、こんな感じでここ何か月かは本当に沢山のかたから色々なものを頂戴し嬉しい限りです(^^♪   なにかお返しをと思いつつもいつももらうばかりでまだ何もしていないし、とりあえず、順不同ではありますが嬉しかったのでブログでご紹介させていただきましたヽ(^o^)丿

皆様本当にありあがとうございました<(_ _)><(_ _)>

☆★☆★☆★☆

ランキングに参加しています!  今日は頂き物をたくさんご紹介しましたが、簡単料理と認知症に登録していますのでポチっと応援していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

いつも最後まで読んでくださってどうもありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

戌の日の帯祝い

皆様こんばんわo(*^▽^*)o   今日はポニョ子の事を「嬉しかった事」カテゴリーで書こうと思います。

妊娠5か月の時の戌の日。  そう、昔でいう腹帯をつける儀式をこの戌の日に行います。   最近では出来上がったマジックテープでペッタン!と止める腹帯を 「仕事が休めないから」 とか 「手軽でいいから」 と戌の日に巻く人も多いそうですね(○゚ε゚○)

私はこういった昔からの習わしごとが大好きなので、節分の日には豆まきをしないと寝れないし、おひな祭りには雛あられを食べないと気が済まない。

この間の入院中にご主人様に 「どうしてもきちんとした腹帯を神社で安産祈願してもらって購入してきてから巻きたい」 「もし5か月までに退院できなかったらあなた買ってきてくれない??」 とまでお願いしていました(*゚ー゚*)

そしたら!!!   ご主人様のお母さんが~~~((w´ω`w))

P1020506

この間退院してからお泊りに行った時に「最近は簡単なのが売ってるみたいだけど、きちんと安産祈願もしてきたから」  とプレゼントしてくれた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もう嬉しくって嬉しくって、本当はすぐにこうしてブログで自慢(笑)したかったのだけど、私のpcは写真まみれで(>_<)

中はこんな感じ★

P1020507

私が欲しがっていた正真正銘の神社のサラシで出来ている真っ白な長~~い腹帯に、お守りまでヽ(*≧ε≦*)φ   「前からきちんとしたのが欲しかったの!!  すっごく嬉しい!!!」  何度もお礼を言い受け取って帰ってきたのだけど、家に帰っても嬉しくて嬉しくて毎日眺めていました♪  早く巻きたかったけれど戌の日まで我慢☆我慢☆☆って言い聞かせてじっと今日を待ちました(^^♪

そして今日!!!   待ちに待った戌の日!!!!   しかも大安なうえ、もともとのシフトで私は休みではないかあ~~♪♪

本当は朝一で巻きたかったのだけど、どうせだったらお風呂上りにご主人様のいる時の方がいいかな~と思い、昼間のうちにお風呂をピカピカに磨きあげお湯を張り、今か今かとご主人様の帰りを待ちました(*^_^*)

お風呂も入りいよいよ着帯~~♪    巻き方が分からなかったので義母を家に呼んで巻きたかったが義父がいるのでそいういうわけにもいかず、ネットで検索して巻きました(*^^)v(*^^)v

巻き終わった瞬間、「ああ~~♪  お腹が楽!!!!   支えられてるって感じがしてコレいい!!!」 というのが率直な感想。  さすがに生腹の写真を出すわけにもいかないので写真はないですが(^^ゞ

昔の人の知恵のすばらしさに感動しましたヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

あしたもお休みだから一日巻いていよう♪   ありがたい幸せな一日でした。

参考にしたサイトはこちらです↓↓↓   腹帯の由来から巻き方までわかりやすかったです★

http://www.nakayamadera.or.jp/maternity/index.html

最後になりましたが。。。この場を借りて。   

オカアサン。  おかげ様で今日無事に帯祝いさせていただきました !!   本当にありがとうございます!!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています!  今日はポニョ子の事を書いてしまったけれど認知症と簡単料理に登録しています!!   お手数ですがタイトル横のランキングバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(^^♪

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

6年越しの願い事

今日はお知らせを♪  とてもとてもいいお知らせです(*^ω^*)ノ

結婚して6年。   ついに!   我が家に赤ちゃんを授かる事が出来ました!!!!

結婚して6年とは書いたけれど、 同棲時代からをプラスするともう9年も供に暮らしてきた私たち夫婦です。

実家へ帰っても親戚に。   お友達と久しぶりに会っても皆言う事は一緒。

「早く子供つくりなよ~!」  「赤ちゃんはまだ~?」   「もうそろそろいいんじゃない?」

正直、そう言われる事がとてもしんどかったです。   頭の中では欲しくて欲しくてたまらなかったのに、「コウノトリがまだ来てくれないの~」と笑顔で答えていました。

「じゃあ子作りにはげむから義父をあなたが面倒見てよ。 迷子になったらきちんと迎えにいってね!!」  と友達に逆切れして泣きながら言った事もあります。

授かった今だからこうして書けます。  ちょっとお話にお付き合いくださいね。

私には子宮筋腫があります。  大きさは55,1ミリ。   5センチ以上もあります。    卵管ポリープも2つあります。    産婦人科とは何年ものお付き合いです。    幸いにしてどちらも妊娠に影響の無い箇所に出来ているというこで、赤ちゃんが欲しい今は特に手術をするとかでもなく数年。

「子供が出来ないのはストレスが原因かな」 なんて医師に言われ続けた数年です。

ストレスのないようにと言われてもなかなかうまくいかず、義父になにか問題行動があるとモヤモヤしたりイライラしたりの日々。

子宮筋腫が気になるものの、気が付いたら忙しさを言い訳にして半年以上も産婦人科の定期健診へも行っていませんでした。

ところが、12月へ入りすぐに「あ~今月もきたか。。。」と、  いつものように生理が始まったと思い、普通に毎月の事だからと過ごしていたのですが、10日を過ぎても、いつまでたっても出血が止まらず、子宮筋腫が悪くなったのかな?と産婦人科を再び訪れたわけです。

「久しぶりだからおしっこも取りましょう!  まきさんはすぐ定期健診をさぼるんだから~」 と医師に言われるがまま採尿し、 妊娠陽性反応が出ていると看護師さんが私の所へ走ってきてくれました。

「ちょっと内診しましょう!」  と言われ、診察台に上がってエコーで確認。

小さな小さな受精卵。   モニターにしっかりとタマゴが映っていて、「これがあなたの赤ちゃんよ!」とエコー写真を渡された時にはもう嬉しくて涙があふれてとまりませんでした。

ところが、妊娠が発覚したものの、あまりにも赤ちゃんが小さすぎて心音も確認ができず、正常かどうか2週間後にもう一度診ましょうと言われてしまいました。

私がのんきに、また生理だと思っていた出血は着床出血というもので、赤ちゃんがここにいるよと出しているサイン。

本当ならつわりがあってもおかしくないのですが、まったく平気。  気持ち悪くて吐くなんて事もない。

季節は12月。  その時はまさかお腹に赤ちゃんがいるなんて思ってもいなかったので、 忘年会にすでに4つ出席し、最近義父の調子がすごくいいんだ~~と言い、友達や職場の仲間が昔のように飲もうよと誘ってくるようになり、毎晩のように嬉しくて外にお酒を飲みに出ていました。

なんか疲れるな~ すっごく眠いな~~と思い、夜遊びがたたったのかな?なんてブログを更新もせずに飲みに行かない日は早寝。  前回のブログでも単なるサボリですと書いていました。

「なんかお腹が最近張るんだよね~  しかも貧血気味~」なんて言い、後輩と一緒にヨーグルトをお昼休みに食べたりしていました。  お腹が張るのはお通じが悪いからかな?って勘違いしていたんです。

赤ちゃんがいることにまったく気づいていない状態。

検診の前日も忘年会で朝4時まで飲んでおり、「明日わたし病院なのに~~」と言いつつも自宅飲み会だったために芋焼酎で泥酔。    二日酔いで午前中を過ごし、午後になってから起きだし病院へ。

知らなかったとは言え毎晩のようにお酒を飲んでいたんです。   ほんとうなら6週のはずの赤ちゃんの大きさは4週ほどの大きさしかなく、出血も止まりません。

そこからの2週間は本当に過剰なほど気を配った生活です。   心音も確認できないし、育ってもいない。 赤ちゃんが出来たよって世界中に叫びたいけれど、主人にしか伝える事が出来ないまま。 

まだ胎児とも呼べない小さい小さい赤ちゃん。

大好きなビールも我慢して、女性ホルモンにいいとされるもの、妊娠中赤ちゃんにいいとされるものはもちろん、普段お料理に使うお味噌やお醤油もすべて無添加で手作りのものにしたり、お野菜も値がはってでもオーガニックに変更したりしました。

24日。クリスマスイヴ。  まだ告げるのは早いとは分かっているものの、不安な気持ちを吹き飛ばしたくて私の実家の両親と妹二人。  そして主人の母にだけ告げました。

「おめでとう! 本当に?  初孫じゃ!!  最高のクリスマスプレゼントじゃ!!!」   実家に電話したとき、鹿児島弁で、そして涙声で父に言われ、電話口で二人で泣いてしまいました。

ドキドキの2週間が経過し、ついこの間、30日に待ちに待った心音が確認できました。 

  

やっとやっとや~~~~っと授かった命。  モニター越しに見る小さな赤ちゃんの心臓は一生懸命動いていて、嬉しくて涙が止まりませんでした。

毎年お正月に行く初詣でも、お賽銭を入れては赤ちゃんを授かりますようにと願っていました。  伊豆へ行った時も神社でお願いしました。 いつもいつもどこか出かけて神社を見つけてはお願いしていました。

6年越しの願い事。  ついに叶いました。

20081219_2

20081230

妊娠が発覚した日のエコーでは小さなコメ粒。心臓がどこにあるのかさえわかりません。   それが2週間で頭と体の2等身にきちんと成長していました。   

今現在でまだ8週。 2か月です。  生まれるのは夏。   安定期にもはいっていないし、無事生まれるまで油断なんて出来ないけれど、出来る事、気をつけられる事はたくさんある。    

小さな小さな命。  やっとやっと親になるという決意とともに、大切にお腹の中で守っていきたいと思います。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

伊豆旅行1

皆様こんばんわ!

無事に何事もなく伊豆旅行から帰ってまいりました(*^^)v    義父の迷子もなく、電話もかかってくることなく本当に穏やかで楽しい旅行ができましたヽ(^o^)丿

あっというまの一泊二日の楽しかった伊豆旅行(*^_^*)    今日から何回かに分けて記事を書きたいと思います(*^。^*)

まず1日目。   深夜2時に自宅を出て、朝の5時には伊豆に到着。

早朝から目指すは沼津港!!!!    海の匂い、鮮魚の匂いプンプンの沼津港ですヽ(^o^)丿

ここの目的は帰りのお土産購入時のための目星をつけておくための視察と、朝ごはん(*^_^*)

P1020202 P1020209

東京の築地をイメージしていて朝5時には市場が賑わっているのかなあ~なんてワクワクしていたのだけど、実際に賑わってくるのは6時半ごろからで、たくさんの丸い石が敷き詰められている浜辺(?)で時間つぶしをしました(*^_^*)

朝から快晴で全然寒くもなくて、  ザパ~ん!!   って波の来る音がとても心地よくて、カモメがク~ク~鳴いていて、東京では味わえない朝でした。

P1020210_2

↑写真の小石が続く浜辺のすぐ隣にある千本浜公園という所へも行きました。

名前のとおり、沢山の松林が1000本以上もずらりと並ぶとても素敵な森林公園でした。

どこを見渡しても松林。

すぐ近くに浜があるので波の音を聞きながら森林浴が楽しめました(^^♪

そして、待ってました~朝ごはん♪ 

沼津港魚市場食堂街にある【魚河岸丸天 魚河岸店】さんへ♪♪    詳しくはホムペをどうぞ♪

http://www.uogashi-maruten.co.jp/

P1020211 P1020212

P1020214_2 P1020215_2

P1020216

どのガイドブックにも載っていたので、絶対に行こうと決めていたお店。

開店前から行列ができていました♪

ご主人様が頼んだ「いくらうにぶつ切り丼」。 こちらには蟹のお味噌汁が付いてきました(*^^)v    すっごく分厚い切り身や、たっぷりのイクラとうにに大満足♪    

もう一つのは私が頼んだ「ぶりの照り焼き」。   すっごく大きなお皿にドーンと照り焼きが♪    お皿事態がとても深いのでちょっと大きさが写真だとわかりづらいのですが、実は手のひらよりも大きなぶりの切り身です!!   お皿事態もドーンとA4サイズヽ(^o^)丿 

本当は金目鯛の煮付けを注文したかったのですが、残念ながら今日は金目の仕入れがないとのことで泣く泣くぶりの照り焼きに(>_<)

そして、生シラスヽ(^o^)丿     一緒に行ったお友達は黒ムツの煮付け。  こちらはお友達のお皿だったので写真は撮れなかったけれど、これまたすっごく大きいA4サイズのお皿にドーンと丸ごと一匹のムツが!!!

味見したけれどかなりの美味でしたヽ(^o^)丿

どのお料理も大皿で出てくるので、すごく美味しいのに、どう頑張っても食べきれなくて大変でした(^^ゞ

お目当ての金目鯛の煮付けが食べられなかったのは残念でしたが、味も量もがっつり大満足でした(*^。^*)

とまあ、こんな感じで朝から食に景色に大満足の幸せな1日がスタートしました(^^♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

言い足りないありがとう。

ありがとう。

今日は、この「ありがとう」という気持ちを伝えるだけのために、ブログを書きたいと思います。  

ごはんを楽しみにしてきてくださったかた。 ごめんなさい。

認知症についてきてくださったかた。 ごめんなさい。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

前回の記事で、またプールへ行き、主人が作ってくれたダブルハムチーズパンがすごく嬉しかったから愛ごはん番外編として書きました。

そして。

そのあとで追加として書いた記事で、義父の病気がひどくなったように感じ、いっぱいいっぱいの気持ちのままブログを書き、主人に「耐えられないなのなら鹿児島へ帰れ。」と言われたこと。  

いつも荒らされる部屋の事をかきました。

ドアに鍵をつけたいと。

本当に辛くて、どこに気持ちをぶつけていいか。 どうやって処理していいか分からなくて何もしていないのに泣けてしまう毎日。   もやもやの気持ちをブログに書きました。   大声で泣きたいと。

皆様ありがとう。

たくさん。たくさん。 力をもらって。  

すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

沢山の優しい言葉、励ましの言葉、力強いアドバイス、メール、電話。  心配して「飲みに行こう」と誘ってくれたお友達。   勤務先にたくさんのお野菜を届けてくれたお友達。   ミクシイを通じてのメッセージ。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ちょうど遅番で仕事へ行く前に書いた記事。     すこしでもスッキリしたテンションへ持っていきたくて。  家の事や介護と仕事は全くの別だから、仕事へ行く時は出来るだけ仕事モードへ切り替えて。

仕事が終わってバッグの中のケータイを覗きこむとたくさんの着信とメールがありました。

私が泣きたいなんて弱気な事を書いたから、たくさんの方が心配してくださって、「大丈夫?」と気にかけてくださいました。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

皆様本当にありがとう。

どれだけ元気が出たか分からない。     ありがとうとしか言えないです。

言い足りない位にたくさんのありがとうの気持ちを伝えたいのだけど、どうやって伝えたらいいのかわからなくて、こうして記事にしました。

コチラのお野菜は以前にもブログへ書いたHさんが歯医者へ持ってきてくださったモロヘイヤとみょうが。

P1010984_2 P1010985_3

P1010986_2  以前と同様、完全無農薬です。

ツルツルのモロヘイヤに香りのよいみょうが。

「まきちゃん 好きなだけ持っていって!  モロヘイヤはもしかしたら虫がいるかも。  でも農薬使ってないからね! 安全だよ!!」

本当にたくさん抱えて持ってきてくださったHさん。  本当にありがとう。

モロヘイヤもみょうがも大好き。

本当にありがとう。ありがとう。

続いてこちらはお友達のアユミちゃんから。

P1020017 獲れたてのゴーヤと栗。

ゴーヤは2種類。  普通のゴーヤと、すごく太くて丸マルっとしている「アバシゴーヤ」というものと。

アユミちゃんも私の職場へ直接持ってきてくださいました。

「仕事が終わるまで待ってるからね!」の言葉がすごく嬉しかったです。

「細いのは普通のゴーヤでゴーヤチャンプルとかの炒め物に」「この太いのはアバシゴーヤ。  苦味がないからサラダ用ね!」

本当にうれしかったです。   ゴーヤはもっとたくさんあったのだけど、写真に入りきらなくて普通のとアバシゴーヤを1本ずつで撮りました。

P1020018_2 P1020019_2

アバシゴーヤ。  サイズを皆様に分かっていただきたくて写真を撮りました。

350ミリのサワーよりもはるかに大きく、500ミリのペットボトル位の高さ。  太さはそれ以上。   スーパーでも手に入らない貴重なアバシゴーヤ。   本当にありがとう。  ありがとう。

私はたくさんの方に支えられている。

コメントを頂くたびに。  電話やメールをいただくたびに涙が出て止まりませんでした。

「しばらくウチにくる?」と言ってくださったかたもたくさん。

「何もできなくてごめんね。」と言ってくださったかたもたくさん。

「話いつでもきくからね」と言ってくださったかたもたくさん。

わたしは大丈夫。

皆様がいるから大丈夫。

本当にありがとう。ありがとう。ありがとう。

何回いっても言い足りないです。

言い足りないありがとう。

すこしでも皆様に伝わりますように。。。。。    と願いを込めて今日のブログをアップします。

本当に皆様ありがとう。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。    

 

本当は一人一人のお名前を書いてこのブログででありがとうを一人づつに書きたいのだけど・・・・ そんなことできないのでとりあえず私の出来る事としてありがとうの気持ちを分かってもらえたらと思いこうして記事にしました。

カテゴリーも本当なら「ひとりごと」として分類するべきなのかもしれませんが、「嬉しかった事」としました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

嬉しいおもてなし

皆様こんばんわ~!

さてさて、前回の記事からすぐにアップしようと思ってた妹宅でのおもてなしランチの事を今日は書きたいと思います(*^。^*)

Lunch1_3

すっごく美味しそうでしょうv≧∀≦v♪♪

昼近くの訪問だったので 「お昼ご飯なんでもいいから食べさしてね~! カップラーメンでもなんでも、本当に簡単なものでいいから」  と、ずうずうしくも前日に言っておいたんです(*^_^*)

妹宅へ着くと、「今ごはん作るから適当に猫と遊んどいて!」と妹の旦那ちゃんに言われ、にゃん子と戯れ、くつろいでいました(*^^)v

何やらキッチンからはイイ匂い~~♪

妹夫婦はどちらもお料理が得意で、二人仲良くキッチンで用意をしてくれたのが姉のわたしとしてはとてもラブラブで嬉しかったです(*´艸`*)(*´艸`*)

途中からは妹も私と一緒におしゃべりを楽しみ、キッチンには旦那ちゃん一人。  ジュワ~パチパチっと、とても手付きの慣れた感じの音にワクワクドキドキ☆

我が家の愛するご主人様では絶対に見れない光景に写真を撮ってしまいました!

でも妹が「載せないでよ~」というので、我がご主人様にだけ見せましたが(笑)

Lunch2

旦那ちゃんが作ってくれたメニューはバラエティー豊かな薬味とともにお素麺と、チキンソテーバジルソースにカラフルな野菜炒めのワンプレート♪

もう、すっごく美味しくてあっという間に食べてしまいましたo(^o^o)(o^o^)o

「このバジルソース美味しいね(*^。^*)  手作り??」  って聞いたら、なんとなんと自分たちで育てたバジルを使って二人で作ったんだそう♪♪

「ウチ、ミキサーとかなくてすりこぎでバジルをペーストにしたんだあ~♪ あれ、大変だったよね♪」って言っている妹夫婦。  

仲良くお料理出来るなんてラブラブ幸せな証拠(゚ω^* )♪

姉としてもすごく安心しましたよ。   だって、もし体調を崩した時、旦那ちゃんがお料理が出来たら負担はとっても減るものヽ(。ゝω・)ノ

3人で旦那ちゃんの作ってくれたおもてなしランチの話で盛り上がり、お味もお腹も満足でしたヾ(*'▽'*)ノ♪

食事を終え、食器をキッチンへ運んだ時にチラっと包丁が見えたので、「すごい! いい包丁持ってるね!!羨ましい~~!  いいな!  くう~羨ましすぎる!」と思わず言ってしまった。

妹の包丁はお料理好きならだれでも憧れる「GLOBAL」社のもの★

私の包丁。。。。。。

前に記事にちょっと書いたけれど、義父のアルツハイマー型認知症が発覚してすぐ、毎日義父は私たちを泥棒! と言い張り、荒れて荒れてあれまくって包丁を振り回していた。

それ以来、わざと切れない子供用の先がまーるいのを使用している。  手なんて絶対に切れないけれど、それはどんな食材もとっても切りにくい。

でも、いつまた包丁をふりまわすか。。。と恐怖心から、我慢して先の丸い切れない包丁を使っている。

妹の包丁を見た瞬間、羨ましくてならなかった。   もちろん、私が切れない包丁をなぜ使っているのか知っている妹夫婦。

もう、本当に羨ましくて羨ましくて「いいな~いいな~  オトウサンがあんなじゃなかったら私もいい包丁持ちたいよ~」って何度言った事か。

そしたら!  そしたら!!  そしたら!!!!!

妹の旦那ちゃんが!!!!!!!!!!!!!

P1010938

「お姉ちゃんこれ使ってくれる?   T(妹の名前)にはサイズが大きくて使ってないから♪」と、ポンっと私に渡したこの箱!

あわわわわ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル   これはもしや(=゚Д゚=)!!!!!!

P1010939

ずっしりと手ごたえのある箱を恐る恐るあけた。  キラリ☆と光るピカピカのフォルム!

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

「うっそ====!!!!  えええ====!!!!   もらってもいいの====!!!!!」

もう大興奮してしまいましたv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

「オトウサンが心配だったらやめとく?  本当にスパッと切れるから。。。」

「いや♪ ありがたくもらう~~~~!!!!!」   

ちょっと本気でどうしようか。。オトウサンがまた。。。。って迷ったけれど、こんないい包丁を諦めるなんて出来なくて、結局ありがたく頂戴してきました(^ー^)/♪

妹が身長150センチのミクロちゃんでよかった~~(*^_^*)  見てみると妹の手は私よりもだいぶ小さく、確かにこの包丁は大きい。

大興奮のまま帰らなければいけない時間になり、妹に「これ持ってく? あ!これもあるよ!持ってく?」とたくさんの手土産まで♪♪

いただいた夏野菜をおすそ分けしに行って、たくさんのお土産をもらってしまって、物々交換となりました♪

包丁をはじめ、妹と旦那ちゃんが育てた大葉やら、その他ふりかけやら鰹節やらまで頂いて、おまけに私の自宅最寄駅(駐車場)まで車で送ってもらっちゃって。

P1010937

うどんは義父との二人ランチに頂こう♪  もちろんいただいた鰹節でお出汁を作って、たっぷりの大葉を添えて♪  食後には神戸プリン♪♪

ご主人様のお弁当にふりかけを添えよう!

嬉しいお土産がいっぱいでした!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自宅へ戻り、妹宅での一日を我がご主人様に報告♪

旦那ちゃんが手際よく作ってくれた美味しいランチの事。  物々交換になってしまった事。

ピカピカのGLOBAL社の包丁をプレゼントしてもらった事(*^_^*)

そして、もう、早く包丁を使いたくて仕方なくて、切りまくってしまいました(*^^)v

P1010942_3 P1010944_2

ちょうど先日いただいたばかりのトマトも輪切りに♪

今までいかに切れない包丁を使っていたかが良く分かるくらい感動的にトマトが切れるうう!!!   

嬉しくて嬉しくて、もっと何かを切ってみた~~いo(^o^o)(o^o^)o

全然必要でなかった小葱までぜ~んぶ細かく切ってしまいました(^∀^)/

そして、きれいにまた包丁を洗って拭いて。    義父に見つからないよう自分の部屋へしまいました(*^_^*)

包丁を頂いてから今日まで、料理をするたびにコソコソと自分の部屋から箱ごと包丁を取り出し、料理が終わったら真っ先にまたしまいこむ。

宝物だもん。  たぶん義父はあの頃ともう症状が違うし、絶対大丈夫なんだろうけれども、見つかってほしくない。   大切に大切に使いたいんだ♪

お昼の美味しいランチに始まり、にゃんこに癒されたり、楽しいおしゃべり。

そして我が家近くまでのお見送り。

妹夫婦には本当にお世話になってしまいました。

たっぷりとリフレッシュできたお盆になりました。

本当に楽しい時間、嬉しいプレゼントをどうもありがとう<(_ _)><(_ _)>

吉田金属工業株式会社(GLOBAL)↓↓↓

http://www.yoshikin.co.jp/j/

「GLOBAL」の包丁オンラインショップのリンクです!↓↓

http://yoshikin.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=25761&csid=0

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています!  今日は簡単料理でも認知症の事でもないけれど、もしよろしければタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします(*^。^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (14) | トラックバック (0)

獲れたて夏野菜がいっぱい!

皆様こんにちわ!   お盆はいかが過ごしましたか?  ゆっくりお休みできたでしょうか??

あいにく♪まき♪もご主人様も仕事で休みは一日も合う日はありませんでした(>_<)

そんな中、我が家に沢山の獲れてお野菜がヽ(^o^)丿

P1010923_2 P1010924_2

P1010925_3 P1010952_3

P1010948_3

スイカ、とうもろこし、カボチャ、トマト、オクラ、きゅうり、ゴーヤ、冬瓜  の全8種類!!!

トマトの映っている写真のお野菜はご主人様の職場のHさんが自宅へ持ってきてくださいました♪   すべてご自分で作ったそうです♪ 

ビニールに入っているゴーヤときゅうり、そして、丸ごとの冬瓜は、仕事中の私の職場へ、畑のおじさんが「♪まき♪ちゃん さっき獲ってきたばかりだから食べて~♪」と歯医者へ届けてくださいました!

うわ~~いヽ(^o^)丿   どれも美味しそうヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

夏の日差しを浴びて、そして、作り手の愛情をたくさん受けて育った夏野菜♪

嬉しい~~~(^^♪(^^♪

そして、沢山の野菜に浮かれたそんな♪まき♪に災難が(>_<)

「丸ごとの冬瓜なんて初めて~~!!!」  なんて持ち上げようとしたら!!!

チクっ!!!  痛っっ!!!!

「冬瓜ってさ~トゲ痛いよねえ~」なんて妹から聞いていて、「え~トゲなんてある??」なんて話してたんです!  

「あるよ! あるある!!」   と言われ、今までスーパーでカットされていたものしか知らなかったかカラ、半信半疑でした。

P1010950_2

トゲがある。   聞いてはいたけれど、思いっきり触ってしまい、刺さりました(>_<)

なんてドジなのかしら(>_<)(>_<)

持ってきてくださった畑のおじさんは日焼け防止の長袖の農作業服に軍手で持ってきたなあ。。。

なんて後から思ったのに、すでに時遅し。。。   

ああ。。 思い出してもなんだかまだ痛い(^^ゞ

妹に「タオルで軽くこすったりすると簡単に取れるよ~」と教えてもらい、さっそくこのトゲをとる事に。

職場には軍手はもちろんありませんが、歯科用グローブならたくさんあるので、とりあえず3枚重ねでチャレンジ!!

「痛っ!!」  ・・・・ゴム製のグローブ3枚重ねでも撃沈(*_*;    まだ刺さる~痛いよ~(>_<)

P1010951_2 グローブ5枚重ねで再チャレンジ☆

本当にタオルで軽くこするだけできれいスッキリ♪

つややかな冬瓜ちゃん♪♪

わ~いヽ(^o^)丿  もうこれで痛くないわ♪お味噌汁に入れたり、煮物にしたり(^u^)

早く食べたい~~(*^^)v

職場は当直当番で私と歯科医師の2名のみ。   お料理好きのドクターと一緒にの仕事だったので、二人で仲良く半分コ☆    

食べ方など、色々とアイデアを出し合ったり仕事の合間の会話も弾み、もうお料理のことしか考えられなくなっちゃいましたよ(^u^)

色々な種類のお野菜を自宅へ持ってきてくださったH部さん。 本当にありがとうございました<(_ _)>

いつも職場へ沢山獲れたてを持ってきてくださるH本さん。  本当にありがとうございました<(_ _)>

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さてさて。   ここからは続きです(^^♪

↑で沢山いただいた獲れたてのお野菜たち。

でもさすがに一日にこんなに沢山もらってしまうとどうしても冷蔵庫にも入らないし、傷んでしまっては申し訳ないし、もったいない(>_<)

とちらも無農薬のお野菜です。   作り手の愛情がたくさん詰まっています。

なので妹の所へもおすそ分けしに朝から妹の自宅へ行ってきました(*^^)v

お盆休みという事で、妹の旦那ちゃんも一緒♪♪

自宅へ着くと出迎えてくれたのは2匹のにゃんこ♪♪

Coco Apro

COCO君とAPRO君(綴りあってる?) です!     

Cattwer_2

実家にいる時は飼っていたけれど、東京に来てからはずっとわんこを飼っていたので久しぶりに猫を抱っこしました♪

わ~いにゃんこなんて何年ぶりだろ(*^。^*)

お部屋の一角にキャットタワーもあり、絨毯の上で私が野菜を入れて持って行った紙袋に入り、夢中で遊ぶアプロ君を、キャットタワーからじいっと見つめているココ君。

アプロ君が紙袋に飽きて、お昼寝モードに入ったら、紙袋を奪おうとしてるみたい(^ー^)/

久しぶりの妹&旦那ちゃんとの会話も楽しかったし、にゃんこにもたっぷりと癒されて帰ってきました(*^^)v

妹&旦那ちゃん!  長居してごめんなさい(^^ゞ   そして、わざわざ送ってくれてありがとう<(_ _)>

また近いうちに遊びましょ♪   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

次回は、妹&旦那ちゃんのおうちでいただいた料理の事などを書きたいと思います~(*^^)v

うふふ♪   スゴイものプレゼントしてもらっちゃったんだ~~o(^o^o)(o^o^)o

それはまたあらためて記事にしたいと思いますヾ(*'▽'*)ノ♪

ランキングに参加しています。   ゆったり更新ですが、地道に頑張ってます!    お帰りの際はタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします(*^。^*)

現在簡単料理カテゴリーでちびっとづつ上昇中!   いつもクリックしてくださる皆様に感謝です(^^♪   どうもありがとう<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

久しぶりのお弁当

皆様こんばんわ~!   この間の夜(たぶん8月2日)、久しぶりにお弁当を作りました(*^_^*)

82_obebto

いつも書いているけれど、ご主人様はいつも仕事が夜中3時位からだから、私は寝る前のお風呂上りにビールなんぞを飲みながらお弁当を作っていたのだけど、せっかくお風呂でさっぱりと汗を流しても、コンロの前でまた汗だくになってしまうので、それがどうしても辛い事を分かってもらい、「おにぎり」を持たせていました(^^ゞ(^^ゞ

昨日は、義父が夕方に「暑い~シャワー浴びたい」といい早くに入浴を済ませたので、そのぶん早く寝たので夜9時には私はお風呂上りにエアコンをつけまったりとビールを飲み、涼みながら作る事が出来ましたヽ(^o^)丿

82obebto2   

8月2日に作ったお弁当。  主人が家を出たのは8月3日の午前3時。

☆ウインナー   ☆明太ポテトサラダリメイクのコロッケ   ☆チーちく(♪まき♪のおつまみデス)   ☆ネギ入り卵焼き   ☆牛肉と玉ねぎのゴマ味噌炒め

そして白いごはんと梅干し♪

明太ポテトサラダをリメイクした一口コロッケは運よくマヨを控えめに作っていたのであまりベチャっとならずなんとか一口大のコロッケになりました(^u^)   

味見したけれど、ビールにあうちょっとピリっとしたコロッケになりました(*^^)v

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そして今日はもうひとつ!!  すごく嬉しい事がありました♪♪

この間ご紹介した【超簡単ごはん♪夏丼】

Natudon1_3

思いのほかすごく好評で、ブログを見てくれた仕事の後輩を先頭に、いつもこのブログにコメントをくださる「栗きん豚さん」 「はじめさん」 も作ってくださいました(^^♪(^^♪

もう嬉しいったらありゃしません!!

お二人とも「また作ろう!」っておっしゃってくださって感謝感激です(^^♪(^^♪

コンロを使わないで出来るのも嬉しいですが、やっぱり誰かに作ってもらって「美味しかった~」と言われるとすごく嬉しいですね!!!

もちろん我が家でもお昼の義父との二人ランチや暑くてコンロの前に立ちたくない日はよく登場しています!

☆☆栗きん豚さん作の夏丼☆☆

Kurikintonsnatudon Kurikintonshanaokura

ご自分の畑をお持ちなので獲れたての新鮮なお野菜で作ってくださいましたヽ(^o^)丿   しかも「温たま」と「花オクラ」のトッピングも♪♪   「花オクラ」って名前しか知らなかったのでこんな可愛いお花だったとは知りませんでした(^^ゞ   花オクラの画像は栗きん豚さんから頂きました(*^^)v    「定番メニューにしよう!」 の言葉がすごく嬉しかったです!!

ブログをお持ちではないのでご紹介出来ないのが残念ですが、すべてミクシイから画像をお借りしました♪

☆☆はじめさん作の夏丼☆☆

Hazimesnatudon_3 Hazimesrikodon

オクラが苦手な旦那様のりこ君のためにオクラをアスパラで代用して「オクラの夏丼」と「アスパラの夏丼」 2種類を作ってくださいましたヽ(^o^)丿    りこ君用のは名づけて「りこ丼」♪     「リピ決定です!」の言葉がとても嬉しかったです!!

はじめさんのブログはこちらから。「ずっとずっと」↓↓↓  新婚さんホヤホヤうふふ~のブログです♪

http://blogs.yahoo.co.jp/i_pod_blue/23232219.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加して早1年。  最近は少しづつ簡単料理カテゴリーでも順位が上がってくるようになりました。   昨日はたしか40位前後でしたでしょうか。   皆様の応援のおかげですね!   本当にいつもありがとうございます!  そして、今日もまたぽちっとクリックお願いいたしますヽ(^o^)丿

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さつま揚げありがとう!!

皆様こんばんわヾ(*'▽'*)ノ♪

今日はね、とても嬉しい頂き物があるのでご紹介したいと思います(*´艸`*)(*´艸`*)

P1010799

うふふ~~♪    いつも一緒に仕事をしているドクターから嬉しいお土産頂きました♪

鹿児島のさつま揚げv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

ジャジャ~~ん!!!!

P1010800

真空パックにもなっていないアルミに包まれた正真正銘の本店のさつま揚げです(^∀^)/♪

私の働いている歯医者には、鹿児島出身のドクターが多いです!!   だから同じ鹿児島出身の私でも居心地良くてずうっと仕事を続けられるのかもしれない。    

方言で喋っても通じるし、なまりがポロっと出てもちっとも恥ずかしくない♪

この間の海の日とかの連休あけ、私とペアを組んで一緒に仕事をしている一人のドクターが「鹿児島帰ったからハイ! お土産!!  いつもありがとう!!」  ってポンと渡された箱♪

やった~~v≧∀≦v♪    さつま揚げ~~!!   しかも鹿児島のv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

義父がいるから。   だからいつもゴールデンウィーク、お盆、お正月。。。   色々連休はあるけれど帰れない。

結婚してから丸5年。   親友の結婚式の時のみ、一回しか実家へ帰省していないのを職場の皆は知っている。

だから気を利かせて懐かしいものをいつも皆買ってきてくれる。

同郷だからこそ、何が懐かしくて嬉しいか。  どこのお店が美味しいか分かってる。

本当に嬉しいプレゼントでしたo(^o^o)(o^o^)o

家に帰ってからさっそくビールのお供に♪♪

鹿児島のさつま揚げは中に色々と入っているのが特徴♪    今回いただいた詰め合わせは、人参、ごぼう、さつまいも、枝豆、そしてノーマルの全5種類。

軽くグリルするか、ササっと揚げたあと、アツアツをわさび醤油で頂くのが一般的に美味しい食べ方ヽ(。ゝω・)ノ     もちろんそのまま冷凍保存できるので一箱詰め合わせがあると重宝するんですよね~♪♪

P1010801

今日は枝豆入りと、さつまいも入りを頂きました(*^^)v    

ヤバ~い!!   こうやって文章にしただけでも泣きそうだ(´~`ヾ)

○○先生!!   本当にどうもありがとうございました!!   大切に頂きますね~(´∀`)ノ

株式会社有村屋 http://www.arimuraya.co.jp/

東京では「東武百貨店池袋店」   もしくは、  「東京遊楽館内さつまいもの館」  で、こちらの有村屋さんのさつま揚げを購入する事ができます(*^。^*)

お野菜がゴロっと入っていてとても美味しいです!  一度是非どうぞ~o(^o^o)(o^o^)o

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

最近、以前ご紹介した栗きん豚のお野菜や、主人からの突然のサプライズだったり。。 色々皆様にプレゼントを頂いたりして本当にうれしいです!

こうした嬉しい気持ち♪  をブログでも表現したいので「♪嬉しかったコト♪」という新しいカテゴリーを作りましたヽ(^o^)丿

皆様に頂いた贈り物の記事、近いうちに嬉しいプレゼントカテゴリに移していきたいと思います!

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

ランキングに参加しています!   最近は義父の調子も割とよく、あまりアルツハイマー型認知症についての記事はありませんし、簡単なお料理ばかりですが皆様の力を借りたいです!   

簡単料理と認知症カテゴリに登録しています!   お手数ですがタイトル横のランキングバナーをクリックしていただけると嬉しいです!!

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

元気の素をありがとう!

皆様こんにちわ。 今日の東京は曇り空。 でも風も少しあって割と過ごしやすい一日♪

そんな中!!!!

じゃじゃ~~~~んヾ(*'▽'*)ノ♪ヾ(*'▽'*)ノ♪

Oyasai

いつも仲良くさせていただいている、そして色々とアドバイスをいただいている栗きん豚さんから『元気の素』と称して獲れたてのお野菜が♪

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー     すっごく嬉しくてテンション一気にあがっちゃいましたヽ(^o^)丿

栗きん豚さんが育てた美味しいお野菜♪

以前とうもろこしのおひげが見事なつやつやブロンドで素敵~☆ とおっしゃっていたので「いいなあ~♪」って思ってたんです獲れたてのトウモロコシ(^^♪

うふ(*´艸`*)   入ってた♪♪   おひげのついた獲れたてとうもろこしo(^o^o)(o^o^)o

嬉しくてとうもろこしだけまた別に写真とっちゃいましたパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

Kon

さっそくご主人様の好きなコーンポタージュをこしらえよっと(゚ω^* )♪    獲れたてのトウモロコシで作るポタージュはきっと格別だろうな♪   

今日の夕食はお刺身なので、残念ながらお味噌汁。。。    明日作る予定ですが作る前から楽しみです! 旨味たっぷりのポタージュの味を想像してしまう(^u^)♪

栗きん豚さんは管理栄養士さん(*^_^*)    どうやったら美味しくいただけるかなど、荷物にいつもお手紙を添えてくださるのでコチラも嬉しい限りです(^^♪(^^♪

栗きん豚さんへ☆★

本当にいつもすみません。  ポタージュ、作ったらまたご報告しますねv≧∀≦v♪  

そしてそして。   『元気の素』をありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..

続いては今日の愛妻弁当。  中身は至って普通です!

Loveben1_2 Loveben2

 ☆鮭   ☆ネギ入り卵焼き   ☆大根の葉とネギの炒め物   ☆タコさんウインナー    ☆白いご飯にカリカリ梅干し

今日は鮭の下にはラップに包んで凍らせた大根おろしも。 一応保冷にもなるしたまには塩鮭ではなくて普通の鮭におろしで♪     しょっぱいやこってりの大好きなご主人様。。。   今日のは薄味ばっかりだから物足りなかったかなあ。    でも、体のために塩分控えめ♪    

残さず食べてくれるといいけど。。。   ちょっと今日のは質素だから不安が残ります(´~`ヾ)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

今日はもうひとつ。

なんとなんと!!!    ブログ村認知症カテゴリにて、先ほど見てみたら現在8位キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー    きっと前回前々回と義父の事を書いたからブログを見てくださった皆様が心配してくださったんですね。    本当にどうもありがとうございました(>_<)

皆様の応援がありお陰様で更新をしなかったきのうも順位をキープしておりました。   嬉しい限りです!!  お手数ですが、少しでもご興味がもてましたらタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

  

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧