♪記念日♪

冷奴のケーキふう。

先日の結婚記念日。   二人とも前日、当日、後日ともに仕事で早起きということもあり、豪勢なお料理とは程遠い、いつも通りの食事(おつまみごはん)をすませ過ごした結婚5周年の記念日。

義父にはお刺身(私たちの結婚記念日だったのでちょっとゴージャスな大トロも食べてもらったよ)。

そして本当にいつもどおりな感じのおつまみ。

ご主人様の好きなウインナーや焼き鳥。 皆でつついたお刺身の盛り合わせ。  アスパラやレタスのサラダやタコのマリネなどのさっぱり系。

などなど。。。   コンビニで買ったネギチャーシューなんかもあったりで、お刺身は奮発したけれど、本当にどうってことないおつまみごはんでした(^-^;

でもね(*´艸`*)

アップが遅くなってしまったけれど、本当にささやかでお恥ずかしいですが、二人でお祝いはしたんですよ♪

まずはいつも通り、ビールでプシュっと乾杯(^^♪   

結婚記念日おめでとう!!!  これからもよろしくね☆☆

P1010739

これ。。。。

みょうがをたっぷり乗せた冷奴です(*^_^*)     下にはレタスを敷き、小ネギも散らしてあります♪

本当はいちごのケーキにろうそくを立てて「ふう~!!」ってしたかったんだけど、やっぱりビールとケーキは合わないし。。   義父の食後のデザートとしても重すぎる(+_+)   

ご主人様もあまりお酒飲みながらのケーキは喜んでくれない。

だったら我が家風に!!!!

って事で思い付きなんですが無理やり冷奴にろうそくを立てて二人で「ふう~!!!」ってしました(*^^)v(*^^)v

これ(*^_^*)

この冷奴のケーキふう♪♪♪

ビールが大好き夫婦の我が家。  甘いのがあまり好きではない我が家向き!!!

二人で仲良く「5回目の結婚記念日おめでとう!!! ふう~っ!!!!!」ってして、おつまみとして美味しく頂きましたヽ(^o^)丿

ほんとうになんてことない冷奴に、無理やりろうそくを立てただけだし、アップするか迷ったけれど。。。。

もしかしたら、我が家みたいに「甘いケーキが苦手」という彼や旦那さんをお持ちの女性。きっと沢山いるはず。

きっと。きっと。  大好きな彼のために手作りケーキでお祝したくても出来なくて残念な思いをしている女の子が沢山いるかもしれないな。。。。 

そう思ってアップする事にしました(*^_^*)

P1010738

大好きな人のために。。。。

そう思った末の苦肉の策ではありますが(^^ゞ

でもね。   「おおっ♪♪  なんじゃこりゃ!!  よく考えたな~~!!!」って喜んでくれた我が家のご主人様(*^_^*)   

ろうそくを立てただけなのに、なんだか褒められたように本当に嬉しくってねヾ(*'▽'*)ノ♪

家中の明かりを消して。 

そしてゆらゆらと揺れるろうそくの優しい光♪*:.。. .。.

これからもずうっとお祝したいね!!!!  

冷奴のケーキふう。だけど。。。   こういうの我が家にはぴったり☆☆☆

そんな気持ちがギッシリとこもってます(´∀`)ノ '`ィ

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

皆様応援があり、お陰様で更新をしていない日もランキングを維持する事が出来ました。  いつも応援してくださって本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

お手数ですが、少しでもご興味がもてましたらタイトル横のバナーをクリックお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

結婚記念日の愛妻弁当

今日は結婚記念日デスヾ(*'▽'*)ノ♪

皆様の支えがあり、今日6月28日で結婚して丸5年が経ちましたヾ(*'▽'*)ノ♪ヾ(*'▽'*)ノ♪

なので、今日ご主人様に渡したお弁当はこ~んな感じに仕上げてみましたo(^o^o)(o^o^)o

P1010730

あまりいつもとおかずは変わりありませんが、卵焼きをハートにくりぬいたり、ハートの楊枝を使ってみたり、今回はわざわざ海苔用のハート型カッターまで購入してしまいました(゚ω^* )♪

卵焼きはいつもハート型にするときは型抜きせずに斜めに半分にカットした卵焼きの断面をくっつけて作るのだけど。

でもそれだと結局ハートが真ん中から分かれているので自宅で食べる分にはいいけれど、お弁当には片寄ったりしてせっかくのハートがバラバラになるかも。。。という心配があったので思い切ってくりぬきました...φ(ー ̄*)ヨシヨシきれいなハートだ!

P1010731_2

そして、この間ご紹介した小さなグラスのお花たちも昨日からチェンジ♪

ピンクのバラにしてみました(*^_^*)

P1010733 P1010736

あとは。。。夜ごはん。

明日も二人とも明日も仕事があるので深酒は出来ないし、ご主人様は夜9時には寝ちゃう。

そしてわたしは「ごくせん」を見るのだ~~♪♪♪

ごちそうは二人でゆっくりできる時に作る事にしました(^u^)

あ♪  でも、主人の好物のパスタなどのお腹も膨れる「おつまみごはん」になるようなものは作ってあげるつもりです(*^^)v

ごちそう作ったら、またこちらのブログにてお披露目しますね☆

ではでは皆様。  素敵な終末を♪♪

☆★おかげ様で最近またランキングが上がってまいりました!  嬉しい限りです!!  いつも皆様応援ありがとうございます<(_ _)><(_ _)>☆★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

プレゼント

記事のアップがだいぶ遅くなってしまいましたが、先日の28日は私のバースデイでした(*^_^*)

直にメールをくださったかた。ミクシイの方からメッセージを下さったかた。  直接我が家に手作りケーキやプレゼントを片手におめでとうを言いに顔を見せてくれたお友達、私の勤務している歯医者にプレゼントを持ってきてくれたお友達。

皆様。とても嬉しかったです!! この場をかりて御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました<m(__)m>

そんなバースデイの中で、「うおお!!  これは!!!」というプレゼントを今日はいくつかご紹介しちゃおうヽ(^o^)丿

★一品目★

P1010056

じゃじゃ~~~ん!!!   ご主人様から蒸し器のプレゼント頂きました~~~v≧∀≦v♪

おまけのスープマグもヽ(^o^)丿    前々から蒸し器が欲しくてたまらなかったのですが中々気にいるものがなくて買わずじまい。ずっと探してついに運命のものを見つけちゃった(*^^)v

真っ白でガラスで(*^_^*)  理想通り♪♪  スープマグは何となく可愛かったからおまけで買ってもらいました♪♪♪

P1010057

上のガラス部分の蒸し器を外せば真っ白でシンプルなシチューパンになるという優れものヽ(^o^)丿  

家族のためにお料理がもっ~~と楽しくなりそうデス(*´艸`*)(*´艸`*)

★2品目★

じゃじゃ~~~ん!!!

後輩のまさこちゃんからもらったハートのペア食器セットヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010073

まさこちゃんと一緒にお買いものに行った時に一目惚れしたこのお皿セット!!  写真ではちょっと分かりっずらいですが、真っ白のとピンクがもっと鮮やかでとっても可愛いの(*´艸`*)(*´艸`*)

ふらりと立ち寄ったお店で見つけたこのハートのお皿セット。 思わず「可愛い~~!! どうしよう買おっかな!!」と言ったらまさこちゃんが「お誕生日だから」って言ってプレゼントしてもらっちゃったヾ(*'▽'*)ノ♪ヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010072

同系色でまとめたり、お互いのカップなどを変えっこして使っても可愛い~~~v≧∀≦v♪

P1010074

もうね、見ているだけで可愛くって仕方がないハートのセットなのです(^ー^)/

まさこちゃん。どうもありがとう!!!  大切に使うね(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

★3品目★

じゃじゃ~~~ん!!!

長野県の地ビールv≧∀≦v♪

P1010076

コチラはお友達のあゆみちゃんが歯医者に持ってきてくれました(*^_^*)

ビールが大好物の♪まき♪デス!!

このビールね、とっても大きいのo(^o^o)(o^o^)o

P1010077

ビール350缶とペットボトルがとっても小さく見えるでしょうヽ(。ゝω・)ノ   飲みごたえたっぷり♪♪

2リッターあるの(*^^)v   幸せ~~♪♪♪   お正月は家事もしないでビール飲んでぐうたらしよっと♪♪

あゆみちゃんどうもありがとうヽ(^o^)丿

ノロウイスル事件以来、まだ一口たリとも大好きなお酒を一滴も口にしていないので、飲むのが楽しみ!!!

お酒解禁日に絶対開けよっとヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

★4品目★

コンビニのレアチーズケーキヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010075

なんと!!

義父から頂きました~~~v≧∀≦v♪v≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

誕生日当日、私は夜勤で夕方6時からの出勤でした。  昼間はのんびり家でおかゆを食べたりうどんを食べたりしてのんびり過ごしました。

義父とお茶を飲みながら「せっかく今日はお誕生日なのに、まだごはんが食べられなくて嫌だなあ・・目は欲しがるのにね・・」って何気ない会話をしたんです。

1時間位してからでしょうか・・・。

義父が「そこのコンビニにお煎餅買いに行ってくるからあ~」と出かけたのは。   我が家から見えるところにあるすぐ近くのコンビニです(*^_^*)

帰ってきた義父の手にこのチーズケーキが!!!!

「オネエチャンきょう誕生日ってさっき言ってたからハイ! お誕生日おめでとう!!  ちょっとしかお金を持ってないからこれしか買えなかったんだけど食べてよ♪♪」

って。

。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

嬉しくて泣いちゃったよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

いつもだったらすぐに会話の内容も忘れてしまう義父の頭の中の記憶。    ついさっきの私と会話した事を覚えててくれた。   しかもケーキを!!! 

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー     めっちゃ嬉しかったデス(>_<)(>_<)(>_<)    シャメを撮り、仕事中のご主人様にも「オトウサンがあたしにケーキを~~♪♪」とメールを送る位興奮しました(*´艸`*)(*´艸`*)

まだ胃が本調子ではないので、一回3口位づつ小分けにしてちびりちびりと二日に分けていただきました(*^_^*)    義父の心がこもったケーキ♪   とても美味しかったです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

皆様。   すてきなお誕生日を本当にありがとう<m(__)m><m(__)m>

辛い事や色々な事があったけれど、今年も幸せでした(*^_^*)

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

今年もいよいよ今日で終わりですね。

更新も毎日出来てないし、1週間以あいたり、今日みたいに記事のアップが大幅に遅れたり。

それなのに皆様本当にいつもコメントをありがとうございます<m(__)m> 

皆様に支えられながら今年もなんとか過ごせました。   

いつも義父と主人が寝た後にこっそり更新をしているので不定期で今日みたいに記事も遅れてばっかりですが、これからもなんとかブログを続けていけたらと思っています。

たいした記事は書けませんが、私なりに来年も頑張って行こうとおもいます!!!

今日は義父と紅白を見るので今年のブログは今日でおしまい。

皆様本当にありがとうございました<m(__)m>

そして来年も♪まき♪と♪愛ごはん♪を宜しくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

バースデイ♪ちらし寿司

昨日、11月20日はご主人様のバースデイでした(*´艸`*)(*´艸`*)

彼がこの世に生を受けた大切な日。  お祝いしなきゃ♪  でも仕事があり、ご馳走やケーキを作ってあげられない。でもお祝いはしてあげたい。    という事で、ご主人様の大好きなちらし寿司を作る事に。  でも時間はないので市販の「すし太郎」とご主人様の大好きなお刺身を用意してお祝いしました(^ー^)/ 

P1000871

「すし太郎」の詳しい記事はこちら↓↓を参考になさってくださいね♪♪ 

http://www.nagatanien.co.jp/products/list.php?MCODE=d

市販のものをやむを得ず使ってのお祝い。 せめて特別感だけでもと思い、お昼休みにバースデイのピックとハートのピックを購入しにバタバタといくつかのショップを回り、なんとか理想のものをゲットしてきましたヽ(。ゝω・)ノ

仕事が終わり家に帰り(コンビニで帰りにビールも購入)、金糸たまごの代わりに5ミリ位のうす焼きたまごをササッと焼きクッキー用のハート型でくり抜いてトッピング♪*:.。. .。.*゚

「幸せの四つ葉のクローバー」を意識して並べてみました。  あとはご主人の好きな刺身を盛り付け、お昼休みに購入してきたピック達を飾ってハイ完成~~~~ヾ(*'▽'*)ノ♪

P1000872_2 P1000873_2

P1000874_2

大切なあなたへ今年も幸せがたくさん訪れますようにと願いとありったけの愛を込めて・・・。

市販のものを使っての手抜きだけど、愛は伝わっているはず。 来年も再来年もこの先ずっとずっとずうーっと一緒にお祝いしたいなヾ(*'▽'*)ノ♪

Tirasi

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

そして本日11月21日。  ♪まき♪は仕事が水曜日なのでお休みデス♪(≧∇≦*)(*≧∇≦)♪

今日はご主人様のオカアサンが我が家の近くまで遊びに来てくれました(^∀^)/    オカアサンと二人でデートo(^o^o)(o^o^)o    我が家のすぐ近くのショッピングモールへ女二人でお買いもの~~~♪♪

お目当てはテナントとして入っているパン屋さん「Johan」デス(´∀`)ノ   ここのミニクロワッサンがオカアサンは大好きで、新潟に住んでいた数年前までわざわざこの「Johan」が入っているデパートを探してそこまで買いに行っていたそうです。

「Johan」の詳しい紹介は↓↓こちら。

http://www.johan.co.jp/

Photo

写真をみて分かる通り、行列なんです!!!!   ずらりと並んだパンはどれも美味しそうヾ(*'▽'*)ノ♪

P1000868_4 P1000869

   

                                             

今日は画像左の焼きたてのコーンパンと、オカアサンおすすめのミニクロワッサンをノーマルとチョコ味の2種を購入o(^o^o)(o^o^)o    あとは、ボージョレーに合いそうなミニバジルチーズパンも購入しました☆☆

画像右は「バニラメロンパン」という名のメロンパン!!!  なんだか白いポチポチががくっついていて変わってる形。  バニラ?のメロンパン????   聞いたことがないけど、なんだか美味しそうだったのでお店の方にお願いして写真を撮らせていただきました~~~♪♪

なんだか気になるバニラメロンパン。次は買うぞ~~~~v≧∀≦v♪

少しモール内を見て回り、義父にお煎餅を買ったりして歩き疲れたのでスタバでアイス珈琲を飲みながらおしゃべり(^u^)   女二人です★  日頃のご主人様と私の出来事や、義父の最近のアルツハイマーの病状や介護の愚痴などをこぼしたり、色んな事を報告してとっても時間が経つのが早かったな♪

1時間くらいおしゃべりを楽しんでいたら、お店の方がラズベリーパイと濃い目に入れたブラックコーヒーの試食用の一口サイズのセットを持ってきてくださいました(*^^)v  ちょうど甘いの食べたいな~~なんて思っていたトコだったのでラッキ~~~(^^♪(^^♪

甘酸っぱいラズベリーパイに濃いめに入れましたというオリジナルブラックコーヒーv≧∀≦v♪   最高に合うv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪    コーヒーは毎日何杯飲むかわからない位大好きだし、思わずラズベリーパイを買って帰りそうになる位美味しい組み合わせでした♪

お酒に合うおつまみがあるように、コーヒーのうま味を引き立てるケーキもあるのだと実感しました(^u^)  ああ。思い出しただけでもまたあのパイと濃いめのコーヒーが飲みたくなっちゃう。  明日、買いに行ってこよう
(*´艸`*)(*´艸`*)    

P1000870

オカアサン、わざわざ会いに来てくれてどうもありがとうございました。   本当に楽しかったです!! また一緒にお買いもの行きましょうね~~~ヽ(^o^)丿

昨日のご主人様のバースデイに、今日のオカアサンのとのデート。   義父の病状もとっても落ち着いていて何の問題行動もナシ!!!   なんとも言えない幸福に包まれた2日感でしたo(^o^o)(o^o^)o

今日は長々と書いてしまいましたね^-^;   ここまで読んでくれたあなたへ感謝。 どうもありがとう<(_ _)> 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お赤飯

今日は敬老の日(=゚ω゚)ノ

ということで、お赤飯を炊きましたv≧∀≦v♪

Photo_2

我が家には二人の老人(犬)がいる。

ご存じの通り、同居している義父と愛する娘のベガ姫様。

Photo_8

Photo_9

この2名を敬うべく、昨日の夜に小豆を水に浸してから就寝しました(^ー^)/

お赤飯♪♪。  

私を含め、家族全員が大好きなんですo(^o^o)(o^o^)o   仕事が忙しくて夕飯までご飯が間に合わない時はよくコンビニのお赤飯おにぎりで賄うこともあるくらい。   

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

材料(5,6人分)

もち米    3合

小豆     100グラム

塩        小さじ1

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

Photo_13 Photo_14

写真右は一晩水に浸しておいたものを一度あく抜きのために茹でたものです。

硬めに茹でたつもりが少々柔らかくなってしまいました。  でも気にしない気にしない(^-^;

本当は蒸し器できちんと作りたかったのだけど、我が家には蒸し器がない。・゚・(*ノД`*)・゚・。   いろいろと参考に、炊飯器でも出来るとの事で、炊飯器で炊きました(´∀`)ノ '`ィ

あらかじめ水に浸しておいたもち米と(今回は1時間くらい)、茹でておいた小豆を一緒に炊飯器へ。  炊飯器のメモリの通りに水をはりスイッチを押しました。

Photo_15

小豆をゆで過ぎてもしかしたらべチャッとなってるかなあ・・・なんて思いながら恐る恐る炊飯器のふたを開けましたo(^o^o)(o^o^)o

ふふふふ~~~~~!!!!

出来てる出来てる~~~~!!!!!

Photo_16

本当はお洒落に小さいまん丸にしてコロンとお皿に可愛く盛り付けるつもりだったんですが、ご主人様がいつもよりも1時間くらい早く仕事から帰ってきたために、盛りつける時間がありませんでした(+_+)

まさかの早いご帰宅で、あわてて器に盛りました(^-^;   でも、いつもとは違う雰囲気を味わいたかったので、ご飯茶わんではなく、平たい和食器に盛り付け。   目でも楽しめるようにワカサギの甘露煮(こちらはスーパーで購入)を一緒に添えました。

Photo_17

柔らかすぎたかな。。と心配していた小豆も多少はつぶれたものの、何とかふっくらと炊きあがりましたヾ(*'▽'*)ノ♪

Photo_18

ワカサギの甘露煮がなかなかイイ感じのアクセントになりました♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

今回、お赤飯以外に、義父の大好物のウナギの蒲焼も用意したのですが、コチラは写真を撮るのを忘れてしまって。  大好物だけあり、あっという間になくなってしまいました(+_+)(+_+)

敬老の日のお祝い。

来年も祝ってあげられたらいいなと思う1日でした(*^^*)

全部で3合分作ったお赤飯。  皆が美味しいと言ってくれたので作った甲斐がありましたヾ(*'▽'*)ノ♪

| | コメント (7)