煮込み料理 鍋料理

鍋の残りで一品

皆様こんばんわー!

今日も1日寒かったですね。 我が家の周りは雪が溶けきらずカチンコチン☆ 車の運転が怖いです(;o;)


今日もお鍋をしました♪
写真を撮り忘れたのですが、市販の醤油味の鍋だしを使いました。 具材は豆腐、白菜、しめじ、ネギでした。肉や魚は無しの野菜オンリー(^-^; あとは焼き魚。


お鍋をするとき、〆に雑炊やうどんなどはよくきくけど、我が家は最近お鍋があまり残りません(^^;)) でも、例え少しの量でも沢山のお出汁の詰まった残りは捨てるにはあまりにももったいない!! そんなときはこれです♪♪


undefined

お鍋を再びグツグツさせたら卵をポト~ン☆ 弱火にして直ぐにふたをして卵に火を通す。

写真は卵に膜が張る前に撮りたかったからみんな似たような写真ばかりですが、きちんと火を通すの。

そうするとね、朝ごはんとかにちょうどいいおかずになるの(*´∀`) もちろん卵とじみたいにしても美味しいんだけど、半熟すぎず、でも黄身まで少し固まったかな?位の卵をハフハフしながら食べるのがまた身体が温まる感じがして好き♪♪


今日はなんと卵を割ったら双子ちゃん♪♪ なんかすごく得した気分(*≧∀≦*) 息子に見せたら「雪がふったから卵が雪だるまになってる!」と嬉しそうだった。 そうか、双子と言う意味を知らないし、よく見ると確かに雪だるまだね♪ 子供目線って本当にスゴいな(*^^*) 二人でテンション上がっちゃいました。

明日の朝ごはんに出すおかずだけど、もう作っちゃてるのには理由があって、息子にはまだ出来立ての熱々が、無理だから。 土鍋は冷めるのに時間かかるので明日の朝は軽く温めるだけ。 朝、息子の分だけよそったらソッコー自分の分の卵をポト~ン!します。私は熱々のが食べたい(笑)

undefined
明日の私のたまごも双子ちゃんだったらいいなあ~!!


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。このblogを見てくださった全てのかたが笑顔の毎日でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃんこ鍋

皆様こんにちはー!

今日はお昼ごはんからお鍋やっちゃいました(*^¬^*)


undefined

実はここ数日、風邪をこじらせているご主人様。 咳が酷く熱が上がったり下がったりで仕事は休んでいるものの先日の野菜炒めの時はまだ比較的元気にしてたんだけど、熱がまだ下がりきらない。 病院でインフルと肺炎の検査もしたけど、陰性。 夜になると咳も酷いので元気のある昼間にお鍋をする事に。
あっさり醤油味が身体に優しい♪ →食欲の落ちる夜は雑炊かうどんで簡単に♪♪♪


そこで具の問題が。 息子が肉嫌い(;o;) 本当は肉好きなご主人様に合わせて豚バラとか鶏モモメインにしたかったんだけどね。 喉も痛いと言ってたから柔らかな鶏団子にしました。


今回チョイスしたのは鶏団子、鱈、白菜、キャベツ、えのき、豆腐。 鶏団子には蓮根と人参のみじん切りもプラス。 でも、やはり息子は鶏団子を食べてくれなかった。 嫌々~な顔をして1個だけ。 いや、1かじりだけ。 「僕これ嫌い!」と大きな声で堂々と宣言されてしまった。 魚が大好物だから保険に鱈を入れて大正解☆ 鱈は全部息子が。お野菜もパクパク食べていました。
はあ、、、お肉も美味しい!って食べてもらえると助かるんだけどな。 母として課題が増えました。 ま、アレコレ思考覚悟するのは好きだから頑張ります(^^;)))


そして、我が家と言ったらコレコレ♪♪

undefined


ネギの青い部分! ハートが出来るから入れないと!何かにつけてハート投入!は何年たっても変わらない(笑) お鍋なら青い部分もトロトロになるから長めにカットするのが美味しい♪♪

さあ! お腹いっぱい身体もポカポカ!! ご主人様には薬をのんだらお昼寝してもらって その間に近所の公園~! 息子に風邪が移るとまた大変だし、私も食べ過ぎたからカロリー消費しないとさらに太るゎ~( ´△`) ボール持って行ってきました。

ご主人様、早く良くなってくれると良いけど、、、 病院の薬、あまり効いてないのでまた夜に熱が上がったら救急外来へ連れて行こう。 昨晩は39度まで熱が上がったから心配です。咳も酷いのであまり夜は眠れてないみたいです。せめて昼間の咳が出ない時は静かに寝かせてあげたい。息子がいるとヤンチャ過ぎてうるさいからお昼寝無しプラス公園で体力使って夜は早くに寝てもらいましょーって作戦(^^)


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます! このblogを見てくださった全てのかたが笑顔あふれる連休になりますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

味噌ちゃんこ鍋

今日は【味噌ちゃんこ鍋】のご紹介~~ヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010215 P1010216

P1010217 P1010218

実はこのお鍋、水曜日にやったもの。  記事のアップあがずいぶん遅くなっちゃった(;-_-;)

水曜日は雪が朝から降ってとても寒い日だったので全員一致でお鍋に決定o(^o^o)(o^o^)o

前回「塩ちゃんこ鍋」をやったばかりだというのに、またお鍋♪  なので今回は「味噌ちゃんこ鍋」です★★

前回とほとんど具は一緒なのですが、今回はウインナーや厚揚げ(これお魚厚揚げなのよ~♪)、くずきりなどをプラスしてみました(^u^)

あ、あと、前回は水菜を使用したのですが、今回は京野菜の壬生菜を使ってみました(^ー^)/

P1010220_2 「サ♪ ジャンジャン入れよう♪♪」   今回の鍋奉行は主人ですヽ(。ゝω・)ノ   具の並べ方や入れるタイミングはすべて主人が仕切ります♪

待っている間にお酒が飲みたくなったので、純米酒を用意して待ちました~(^^♪

今回は「さゆり」。 ボトルがピンクでとっても可愛い濁り酒です★★

グツグツ。コトコト。  とっても美味しそうな香りが湯気となって家中に~~♪ 

ジャジャ==ン!!!  完成===!!!!!

P1010222

Σq|゚Д゚|p ワオォ  壬生菜が一番上にド=ンとてんこ盛りですか^-^;^-^;

帆立と焼き豆腐をまずは食べたいけれど、どこでしょう(^-^;(^-^;(^-^;

いやあ~相変わらず皆でお鍋ではワイワイ楽しかったo(^o^o)(o^o^)o  体もぽかぽかで、雪が降った事なんてすっかり忘れてしまう位でしたよヾ(*'▽'*)ノ♪

そして忘れてはいけない「シメの雑炊」!!!

たまごを溶き入れたらふたをして弱火で待つコツ数分。ふたを開けてすぐに小ネギを散らして完成q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

P1010228

たまごふんわりでアツアツふうふう♪♪ 幸せなお味でした♪♪♪♪

P1010227_2 あ♪ そうそう♪♪

ちょっと袋しかなくて申し訳ないのですが、今回初めてお魚厚揚げというものをスーパーで見つけたので使用したの(´∀`)ノ

普通の厚揚げよりも少し固くて、でもさつま揚げみたいなねりもの系よりは柔らかい感じでした。   とても美味しかったです♪  主人も義父も厚揚げよりも少ししっかりしているから箸でつかみやすいし、美味しいと言っていたのでまた買おうと思いました♪♪

P1010219 今回お世話になったお鍋のおつゆはこちら。 

とても美味しかったです!

お水で薄めて使うタイプなのですが、余ってもキャップを閉めて冷蔵庫でまた保存ができるのでお気に入り(^-^)

違うお料理にでもちょこっと使っていこうと思います♪

そういえば、昨年テレビでたまたま見たのだけど、土鍋って洗剤で洗ってはいけないそうです!

土鍋は月日が経てばたつほどいいお味を出してくれる魔法のお鍋なんだそうです。  せっかくのたくさんのお出汁をしみ込ませた土鍋は洗剤をつけて洗っては、染みたお出汁の膜がすべてはがれてしまうそうなのでダメなんだそうです。   たわしなどで洗い汚れを落としたら、しっかりとすすぎ、完全に乾燥させてからしまうというのがイイ土鍋に仕上げるコツ(笑)なんだそうです。

昨年まで知らなかったので、洗剤をたくさんつけたスポンジでゴシゴシ!!   昨年まで使っていたものはとてもサイズが我が家には大き過ぎたので、今年は土鍋を新しく買い替えてみました(*´艸`*)(*´艸`*)

前回は塩、そして今回は味噌。   こうなったら次は醤油ですねヽ(。ゝω・)ノ   本当はキムチ鍋もやりたいのだけど、主人が辛いのが苦手なので出来なくて残念。   あ♪ 豆乳鍋も試してみたいですね!!

使うたびに美味しいお鍋になるというのが本当なら、次はもっと美味しいお鍋が!!

近いうちにまたやろう(^∀^)/

☆★☆★☆★☆★

皆様のお宅ではどういった具材を使用しますか??  実は今回久しぶりに「くずきり」を入れたのだけど、これが意外と義父にとって曲者になってしまいました。

奥歯がないので(今私の勤めている歯医者で治療途中なの)、柔らかいけれど、長くて「にゅるん!」てしているくずきりがどうも噛めなくて、長いままだから飲みこむことが出来ないの。  白滝を入れた時はちょうど玉結びになっているものを使ったので全く気づきませんでした(=゚Д゚=)

奥歯が入るまではくずきりを入れるのはやめないとな(´・ω・`)

それとは逆に、椎茸がとても食べやすいみたいでした!!   前歯でもきちんと噛めるし、美味しいジュワ~っとしたおつゆもあり、こちらもツルンとしているために飲み込みやすいみたい♪♪  

椎茸は次回はもっと入れようo(^o^o)(o^o^)o

皆様のご自宅のお鍋の具材、もしよろしかったら教えてくださいね!!

あ!  こうするともっと美味しくなるよ~~という情報もお待ちしておりますヾ(*'▽'*)ノ♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お雑煮

今日は【お雑煮】ヽ(^o^)丿

P1010110

ご覧になった皆様、さぞビックリ!!なさってるでしょうヽ(。ゝω・)ノ

我が家のお雑煮(♪まき♪が作るお雑煮)はとっても具だくさん(*^_^*)

ちょっと恥ずかしいのですが、私がまだ鹿児島の実家に住んでいた頃・・・・。

実はおせち料理やお雑煮を我が家で食べた事がありませんでした(>_<)(>_<)

私がお正月に食べていたのは、おじいちゃんとおばあちゃんが自分達の田んぼで作ってくれたもち米で作ってくれた(ついてくれた?)手作りのお餅と、おばあちゃんが作ってくれたお煮しめと、生みたてタマゴ(おじいちゃんのお家でウコッケー飼っている)で鮮やかな黄色いたまごたっぷりのちらし寿司♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・

東京に嫁ぐまでお雑煮というものを実は知らなかったんです(+o+)

お雑煮って何??  どんな味????  

出汁醤油味??   お味噌味もあるの???

色々な雑誌やネットでの情報。  

鶏肉が入っていて。お餅が入っていて。タケノコが入っていて。椎茸が入っていて。。。。。。。

キリがない。

「お雑煮になに入れてる~??」と、お友達のお雑煮の話を聞いたりで、毎年ちょこっとづつ増えていった具で頭の中はてんこもりです!!!

なんだかんだで、知らないがゆえに増えていった具。

我が家ではご主人様は好き嫌いが多いし、義父は歯も弱いので柔らかいものが食べやすくて、飲み込みやすい。   

私はお雑煮というものを東京に来てから知ったし。

それぞれの好みが全く違うため、すべて一品ずつ小鍋でめんどくさいと思いつつ、煮てから、バイキングのように好きなものを入れてお出汁たっぷりおつゆを入れるというスタイルに3、4年位前に私の独断で決めましたo(^o^o)(o^o^)o

今年の具はこんな感じです(*^_^*)

P1010108

最近、義父の血圧が高めなので今年はおつゆを昆布(画像では鰹節に埋もれて昆布がどこにあるか分からないしなんだか真っ黒く写ってる)に鰹節た~~~~ぷりすぎるくらいの濃いめのお出汁でお醤油控え目。

P1010107

コチラは私のお雑煮。よくばりなので全部入れちゃったv≧∀≦v♪

P1010109

食べてらお餅を入れてない事に気づいた大バカです(^^ゞ

ご主人様のはお餅入りで具はほとんどなく、おネギたっぷり(*^_^*)

一瞬でいいから写真とっていい??  って無理やり撮っちゃいました(ー_ー)!!

  

大嫌いな人参はやはり入ってなくて、せっかく飾り包丁も入れた椎茸も逆さま!!。

でも・・・うふふ(^^♪  私と同じでお出汁を含んでモッチモチの手毬麩が2個も入ってる!!!!

P1010111

それぞれの好みがあって選ぶのも楽しい我が家のお雑煮ですヾ(*'▽'*)ノ♪

皆様のお雑煮はどんな具が入っているの??

とても興味津々!!!    是非とも教えてください~~~o(^o^o)(o^o^)o

次はまた違う食材をプラスしたいと思っている♪まき♪デス!!!

バイキングはいつどこでやっても楽しい(^^♪(^^♪

来年はもっとバージョンアップさせるぞ~~~♪

エイエイお~~~~ヾ(*'▽'*)ノ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハートのクリームシチュー

今日はクリームシチュー(´∀`)ノ 

P1000925

写真をみてお分かりの通り、ハート型がいっぱいです(*^^)v

寒くなってくると温かいスープやお鍋が恋しいですよね★  好きな具を入れてコトコトコトコト★  音を聞いただけで体が温まりそうなシチューが食べたい★★

今回は市販のホワイトソースを使用したのでレシピはありません(手抜きでスミマセンです(=_=))が、あえて言うならばやっぱりハート型の人参とボローニャハムでしょうかo(^o^o)(o^o^)o

今日は夜勤だったので、午前中は義父の病院へ行ったりしてバタバタと過ごし、午後はちょっとゆっくり♪

思わずハート型にカットしてみたりv≧∀≦v♪

私が夜勤に入ると、家族みんなで食事というわけには行きません。

うふふふ(^^♪  ご主人様と義父はあたしが仕事でいなくてもきちんと愛情を受け取ってるハズ(*´艸`*)(*´艸`*)   「うげ~! ハートになってる~~!!」と言いながら二人でわいわい食べるに違いない♪

P1000929

今日は寒かったし、私がいなくても、コンロで温めるだけで食べれる食事を用意です(^^ゞ  

殿方だけの食事は大変ですね。 我が家の殿方はめんどくさがり屋さん(´~`ヾ)

私が作るクリームシチューは市販のものを使う時も、自分で小麦粉とバターでホワイトソースを作る時も、お肉は入れているのに必ずハムやベーコンを一緒に入れています。 魚介系にするなら海老や貝類。 お野菜ならキノコ類(^ー^)/

理由は簡単♪  煮崩れないからヾ(*'▽'*)ノ♪

せっかく玉ねぎもジャガイモも、その他の白菜とかのお野菜も入っているのに、次の日になると小さくなって、少しでもお鍋をかきまぜると今にも溶けてしまいそう。・゚・(*ノД`*)・゚・。

じっくりコトコト煮込んだものは2日目がさらに美味しいのに、具がないなんてなんだか残念な気がして。

煮崩れにくいモノを少しだけでも入れておくと次の日もちゃんと具入りの美味しいものがいただけます。 ぜひ試してみてくださいねヽ(。ゝω・)ノ

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

P1000919

先日、会社の後輩達と新しく出来たショッピングモールへ行ってまいりました(^∀^)/

色々なお店をくまなく見て回り、発見したのがこのお皿セット♪

シチュー皿としてディスプレイされていて一目ぼれ(*^_^*)

フェルトで出来てる朱色の鍋敷きと一番下の大きめ平皿。木のスプーンもセットで購入してきました(*^m^*) ムフッ

ずうっとこういった深めのお皿を探してたんです♪

  

P1000923

今回のシチューだとこんな感じですヽ(^o^)丿

上から見るとお花型のお皿o(^o^o)(o^o^)o

一人分のシチューにぴったりサイズです♪♪

ああ。なんと表現していいのか分からないけれど、とっても可愛いお皿セットです♪♪

可愛くて実用性ばっちりな感じです~(´∀`)ノ

今回はシチューでしたが、和食も合いそうなので次は煮モノでも盛り付けてみようと思ってマス(^^♪

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

野菜たっぷりトマトスープ

最近本当に秋らしく、朝晩が寒くなってまいりましたね!  皆様いかがお過ごしですか??  

ずっと更新してなかったにもかかわらず、過去の記事に温かいコメントをいただいたり、新しい記事(といっても一週間以上前ですね)を覗いてランキングクリックをしてくださったリ、最近更新してないけれども大丈夫? 元気???? と直接お言葉をいただいたり(;_:)    ♪まき♪は皆様に本当に支えられているなっって思います。

本当に皆様ありがとうございます<m(__)m>  言葉では伝えきれないですね。この『ありがとう』の気持ちって言うのは。  でも書いちゃう。

私をいつも心配して支えてくださる皆様、そして、このブログを観てくださったすべての方にありがとう<m(__)m><m(__)m>

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

だいぶ寒くなってきたこの頃ですが、我が家では野菜たっぷりスープが大人気です!!  きっかけは『野菜がたっぷり入った洋風のシチューが食べたいな』  という義父の一言から始まりました。  和食党の義父が「洋風の」という事を言うのは珍しい((+_+))    しかも「野菜たっぷり」とのご指名。  野菜をあまり好まない義父です。  もちろん野菜嫌いはその息子。。つまり♪まき♪のご主人様も一緒です。   親子そろって野菜嫌い。

でも義父がめずらしく「野菜のスープ」と。

おそらく義父のお昼番組定番の、みのさんの番組に影響された模様。

という感じで、作ってあげたら大ヒットしました(*^^)v(*^^)v

                      20071017

メッチャ簡単!!!

好きなお野菜を煮込むだけ!!!    今回は冷蔵庫にあったものを使用しました。

@玉ねぎ   @白ネギ   @キャベツ    @白菜    @しめじ    @エリンギ    @マッシュルーム   @ジャガイモ   @鶏肉    @ベーコン    @ウインナー    @コンソメの基一個    @粉チーズ適量(本当に適当で多分2ふり位)   @塩コショウ

上記の材料を本当にすこしずつ使用しました。  白菜は一枚のみで、エリンギも小サイズを一本、鶏肉は唐揚げ用にはじめからカットされているもののサイズを2個、ウインナーも1本しか使ってませんし、本当にありあわせ。

たまたまスーパーで安かったこちらの缶詰めのトマト↓↓

200710172_2

このトマト缶と市販のコンソメ(キューブ型)を一個入れ、粉チーズをほんの気持ち位に振ってみたら。。。

なんだか我が家の殿方達のお口に合うみたいで(+o+)  自分でも「え?これが?」とビックリするくらい!    

200710173

本当にただ適当に野菜がしんなりするまでお水で煮ただけ。

しかも早く火が通るようにと思って、煮込み用のコトコトじっくりするようなお鍋ではなくフライパン。

  

200710174

トマト缶を入れ味が足りなければお塩を。  本当にシンプルなスープ。仕上げに粉チーズを。  なんとなく私がただ「チーズ好き」だからふってみた。

野菜嫌いの殿方たちなので、「余ったら自分用のスープパスタにでもしよう」と思って作ったのですが、本当にどういう訳か、みな完食でした。

もしかしたら、ちょこっとずつではあるけれども遊び半分で本当に軽い気持ちで「ェ~イ! 余ってもしょうがないからこれも入れちゃえ~~」と色んな具を使ったから旨味がそのぶん出ていたのかもしれないな(^^♪

200710175

アツアツふうふう(^u^)   笑顔が嬉しかった一品となりました♪♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ビーフシチュー

今日は、先日作った【ビーフシチュー】をご紹介したいと思いますヾ(*'▽'*)ノ♪

Photo_2

ビーフシチュー、洋食の苦手な義父の一番の大好物なんですよ。

昔から、やわらか~~~な煮込み系のお肉が大好きなんだそうです(^ー^)/

なるほど!!!

だからカレーも大好きなのか♪♪   と納得(^^♪

市販のルーを使用するので、レシピもありませんが・・・(^-^;    どうしても食べたかったんです!!!  イエイエ^-^; 正確には、この間自分で乾燥させたローリエをどうしても使いたかったんです♪♪♪

Photo_9

ってことで、ビーフシチューを作っちゃいましたv≧∀≦v♪

我が家のビーフシチューは、出来あがりまでにとっても時間がかかるんですよコレが。・゚・(*ノД`*)・゚・。

スローポットって言う、電気で保温するお鍋みたいなのを使うんです・*:..。o○☆*゚¨゚

Photo_3

Photo_4

こんな感じのレバーみたいなのがついていて、どうやら「スロークッカー」とも呼ばれている調理器具です。

保温気(?)の中は陶器ので出来ていて、本当にじっくりコトコトなお料理に向いている調理器具。

Photo_5

名前の通り、本当に時間がかかるのだけど・・・

日中、ガスを使わずに電気でずうっとじっくりコトコト(*^^*)  なので、仕事をしているあたしにはとっても大助かりな調理器具なんです(^ー^)/    

今回はちょこっとリッチなお肉を使っちゃいましたo(^o^o)(o^o^)o  

Photo_8 

義父に買ってもらっちゃいました(*^m^*) ムフッ

Photo_7

とっても霜降り~~~ヽ(。ゝω・)ノ

これでビーフシチューだなんてー!!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

贅沢です♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

Photo_11

お肉を入れて、水をひたひた位に入れて、スイッチONヽ(^o^)丿

8時間くらいで、やっと沸騰してきました(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

ここでやっとあく取り開始です!!!

Photo_12

沸騰までたっぷり時間があるので、お野菜の下準備♪

玉ねぎに、人参とジャガイモ!!

写真は面取りをして水にさらしておいたジャガイモちゃん♪♪

面取りをした切れ端だって捨ててはもったいない♪♪♪

分別してきちんととっておくの(*^^*)

Photo_13


じゃがいもの切れ端で、明日の朝ごはん用に、玉ねぎと切れ端じゃがいものお味噌汁も作っちゃいました!!

ああ。なんて貧乏性な♪まき♪  でも、意外と具だくさんなお味噌汁が出来あがるんですよ(=゚Д゚=)

面取りのために捨てるのなんてもったいない!!!

♪まき♪が仕事へ行っている間もずうっとじっくりコトコト。  電気代はかかりますが、ガスを使用していないという点で焦げる事がないし、吹きこぼれるなんて事もないので、なんだか安心感(^ー^)/    仕事から帰ったら、柔らかくなったお肉を崩さないようにゆっくりと市販のルゥを入れて混ぜるだけ(*^^*)

Photo_14

とろとろのお肉がたまらなく美味しいんですo(^o^o)(o^o^)o  大きいお肉を丸ごと口の中に放り込んでもすぐにホロリと溶けちゃいます(≧∇≦*)(*≧∇≦)

そして、あたしが作ったローリエの風味もしっかりと生きていましたd(。ゝω・´)!!!!

♪まき♪は材料を切ってお鍋のスイッチを入れただけ。  味付けは市販のルゥ。  でも、煮込んだ時間はあたしが仕事をしてた時間なので朝から夜までマル一日。

自分で作ったローリエの風味もマッチした柔らかお肉のビーフシチュー。

「美味しい~~~♪ 柔らかい~~~~♪♪」の連発する我が家の食卓。

あたしは本当に何もしていないけど、幸福を感じる食卓でした(*^^*)(*^^*)(*^^*)

家族の笑顔はやっぱりいいね・*:..。o○☆*゚¨゚   心が和みました。

これからも笑顔いっぱいのごはん目指してがんばります☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラフル♪カレーライス

今日はカレーを作りましたヾ(*'▽'*)ノ♪

P1000371

「ええぇぇ~~~~(+_+)  この暑い夏にカレー??」って思われる方が多いとは思いますが・・・。

我が家では暑い日にこそカレーを作るんですよ(´∀`)ノ '`ィ

「カレーライス」  77歳の義父の大好物なんです。  いつもおかわりしたりしていっぱい食べてくれますo(^o^o)(o^o^)o

作り方だって普通の市販のカレールー。  めっちゃ普通!!  楽チン・*:..。o○☆*゚¨゚

本当だったら塊の牛肉なんかを用意して、弱火で時間をかけてじっくりコトコトして作りたいところですが、こうも暑い日が続くとコンロの前には出来るだけ立ちたくないですよね^-^;

って事で、夏のカレーにはひき肉で!!!   長時間煮込むことなく短時間できちんとお肉のうま味は出る優れもののひき肉!!!

歯が弱い我が家の義父でも【噛み切れない。飲みこみにくい】という事がないのでパクパクいけちゃうんですよ(^ー^)/

お野菜だっていつもより小さくカット。  そのほうが早く火が通るからね(*^m^*) ムフッ  火が通るのが早いと調理時間も短縮(=゚ω゚)ノ

P1000372_2

今回はカラフルなカラーピーマンと、とれたてのいんげんをグリルでサッと火を通したものをトッピンング。

  

P1000373_2

ね!!  見た目がメッチャカラフル♪♪

見栄えがキレイなのだ♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

カレーのピリっとした辛さに、グリルして甘味が引き立った野菜本来の天然の甘味がとっても相性いいんですよヾ(*'▽'*)ノ♪

今回はちょこっと多めに作ったので、ちゃっかりお弁当までカレーです★★

P1000374

ほとんど具は溶けてなくなってますが、冷蔵庫で一晩寝かせたカレーはさらに美味しいv≧∀≦v♪   お弁当にピッタリです(*^^*)(*^^*)

サラダなんてわざわざ作らなくても、こうして季節のお野菜をたっぷりトッピングして栄養バランスもバッチリ!!!

暑い日にこそピリッと刺激的なカレーライス。   いっぱい食べて夏を乗り切る我が家です!!

【カラフル♪カレーライス】   ぜひとも作ってみてくださいねヾ(*'▽'*)ノ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハートの肉じゃが

まずは。。。    先日、またなくしてしまった義父のお財布の話から。。。   今日、ついに出てきましたo(^o^o)(o^o^)o   なんとも認知症とは素晴らしく知恵が働くもので・・・・     出てきた場所は枕の中のさらに真ん中。  綿のど真ん中から出てきましたデスΣq|゚Д゚|p ワオォ      探すのにかなり苦労しましたが、出てきて良かった(^^♪(^^♪

今日は、肉じゃがを作りました!!!   名づけて【ハートの肉じゃが】

P1000289

何がハートかって。。。。

うふふ(*^^*)   ハート形のネギを飾るから♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

作り方はこちら。

材料(少量な2人分)

○じゃがいも   大1個

○牛バラ肉    150g

○人参      小2/1本

○絹さや     5・6枚

○酒        さじ3

○しょうゆ     大さじ2(+仕上げ用のしょうゆ小さじ①)

○砂糖      大さじ1

○みりん     大さじ1

○飾り用のねぎを適量

作り方

Photo じゃがいもの皮をむき、水にさらしておく。

面取りなんてメンドいので♪まき♪はしないのだ(´∀`)ノ '`ィ

P1000258_2 その他の材料を食べやすい大きさに切っておく。

P1000259 フライパンを熱し、油を少量。  牛肉を炒める。

お肉からたくさんうま味油が出るので少量の油でオッケ~ヾ(*'▽'*)ノ♪

P1000262水にさらしておいたジャガイモとカっトしておいたニンジンを投入。

油が全体に回るように炒める。

P1000265 「ひたひた」位の水を入れ一煮立ちさせ、灰汁が出てきたら丁寧にとり、弱火に。

酒、砂糖、みりんを入れ5分。   5分たったら醤油大さじ2を入れる。

P1000266 アルミホイルで落としぶた(^ー^)/    クッキングシートよりアルミの方がお鍋のサイズに合わせて【クシャっ】とするだけなので、超楽ちん(*^m^*) ムフッ

そのまま5分。弱火でじっくり。。。(弱火でないとじゃが芋がくずれちゃう)

P1000272 カットしておいた玉ねぎを入れ、アルミの落としブタもそのまま引き続き弱火でじっくり。。。

玉ねぎのふちが煮汁を吸って、うっすら茶色くなるまで弱火でじっくりコトコト^-^;

P1000282きぬさやを投入!!!      そのまま弱火で1.2分コトコト煮たら、火を止める。  荒熱がとれるまでそのまま置いておく。

食べる直前にねぎをカット!!  風味付けのために醤油小さじ①を全体に回しかけ、温めなおし、ねぎを飾って出来あがり!!!    食卓へ(^ー^)/

P1000290_2

ねっっっ♪♪

ただの肉じゃがも、飾りのハート型ねぎがあるとなんだかとっても愛情が入っていて、ラブリーな感じがするのヾ(*'▽'*)ノ♪      とっても可愛いでしょう・*:..。o○☆*゚¨゚

今回、家族で何日も探したのに本当に財布が出てこなくて、義父に「家族の中に泥棒がいる」と、かなり不安な気持ちにさせてしまいました。   

だからこそ【ハートの肉じゃが】を作ろうって思ったの(*^m^*)

ご主人様も義父も肉じゃがを見て、ハートだあ~って笑顔になりますようにと願いを込めて。。。。

気持ちがいっぱいこもっている【ハートの肉じゃが】

記念日にもぴったりデス(≧∇≦*)(*≧∇≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)