梅ひじき
皆様こんにちはー! 今日はどんより曇り空。朝6時に起きて真っ暗のキッチンがより寒いゎ~( ´△`)とストーブをつけ、お味噌汁を作りながら1人ブルブルでした(((^^;) 今日も寒くなりそうだな~。でも水曜日は仕事休みだから元気に息子と公園行こうっと♪♪
昨日、息子の大好きな梅ひじきを作りました。

子供のくせにひじきや五目豆とか煮物とかが大好きなの。 いつもは生協でひじきふりかけを買ってたんだけど、あまりにも消費が早すぎて追い付かないから試行錯誤で作りました(*´∀`)
<梅ひじき> 覚え書き。
○乾燥ひじき・・・・・・・大さじ3
○梅干し・・・・・・・・・40グラム
○薄口醤油・・・・・・・・小さじ1
○砂糖・・・・・・・・・・小さじ2
○水・・・・・・・・・・・200CC
1 ひじきはたっぷりの水で戻しザルにあける
2 梅干し以外の材料を鍋にいれ汁気がなくなるまで煮る
3 みじん切りにしておいた梅を混ぜ合わせる

一応覚え書きレシピで。 パイレックスの保存小鉢にちょうど一杯分出来ました(*^^*) 味見したらホカホカご飯がすぐに食べたくなりました。 ひじきの風味と梅の酸味が合うー!


朝からおにぎりにしてたっぷり食べました(*^¬^*) 息子の食べる勢いも凄かったです。写真撮ってたら「今食べてんの!撮らないでよ!」と怒られてしまった(笑)
さあ!片付け終わったら公園行ってきます!! う~寒い。 貼るホッカイロ2個着けよっと(((^^;)
今日も最後まで読んでくださってありがとう。 このblogを見てくださった全ての皆様が今日も笑顔溢れる1日でありますように。
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)











最近のコメント