保存食 調味料など

梅ひじき

皆様こんにちはー! 今日はどんより曇り空。朝6時に起きて真っ暗のキッチンがより寒いゎ~( ´△`)とストーブをつけ、お味噌汁を作りながら1人ブルブルでした(((^^;) 今日も寒くなりそうだな~。でも水曜日は仕事休みだから元気に息子と公園行こうっと♪♪


昨日、息子の大好きな梅ひじきを作りました。

undefined

子供のくせにひじきや五目豆とか煮物とかが大好きなの。 いつもは生協でひじきふりかけを買ってたんだけど、あまりにも消費が早すぎて追い付かないから試行錯誤で作りました(*´∀`)

<梅ひじき> 覚え書き。
○乾燥ひじき・・・・・・・大さじ3
○梅干し・・・・・・・・・40グラム
○薄口醤油・・・・・・・・小さじ1
○砂糖・・・・・・・・・・小さじ2
○水・・・・・・・・・・・200CC

1 ひじきはたっぷりの水で戻しザルにあける
2 梅干し以外の材料を鍋にいれ汁気がなくなるまで煮る
3 みじん切りにしておいた梅を混ぜ合わせる

undefined

一応覚え書きレシピで。 パイレックスの保存小鉢にちょうど一杯分出来ました(*^^*) 味見したらホカホカご飯がすぐに食べたくなりました。 ひじきの風味と梅の酸味が合うー!

undefined

undefined

朝からおにぎりにしてたっぷり食べました(*^¬^*) 息子の食べる勢いも凄かったです。写真撮ってたら「今食べてんの!撮らないでよ!」と怒られてしまった(笑)


さあ!片付け終わったら公園行ってきます!! う~寒い。 貼るホッカイロ2個着けよっと(((^^;)

今日も最後まで読んでくださってありがとう。 このblogを見てくださった全ての皆様が今日も笑顔溢れる1日でありますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

採れたてバジル

今日は水曜日。♪まき♪は毎週水曜日が仕事休みデ━━━d(。ゝω・´)━━━ス!!!!

水曜日はいつも義父の歯医者や病院の付き添いだったり、銀行や役所関係の平日にしか出来ない用事を済ませたりでいつもバタバタなんです。

でも、月の最終水曜日、月に一回だけなんですが、この最終水曜日だけは絶対に自分のためだけに使うと決めているので、歯医者の予約も入れていないし、目覚ましもかけないで朝寝坊したりして、朝からのんびり過ごす事にしています(^ー^)/

たまには息抜きイキヌキ(*^^*)     でないと、疲れちゃうから。      うふふ(*^m^*)   今日は10時30分位に起きましたよ(´∀`)ノ '`ィ     朝寝坊万歳ヽ(^o^)丿!!!

とりあえず、ちょっといつもより遅いけど、義父に朝のお薬を飲ませて、私は大好きなコーヒーを飲みながら新聞を読んで、愛娘のベガ姫様と遊んでまったり(^^♪(^^♪     幸せだなあってしみじみ噛みしめるんだ・*:..。o○☆*゚¨゚

午後にはベランダで育てているバジルの切り戻しをしましたヾ(*'▽'*)ノ♪

夏の暑い日差しをいっぱい受けてとても大きくなったバジルちゃんととイタリアンパセリちゃん。

Photo

Photo_2

2センチ位の本当に小さい苗から育てて、ここまで大きくなってくれた可愛いヤツラですv≧∀≦v♪ 

バジルのみ切り戻しのため積みました(^ー^)/

Photo_3
口にするものだから無農薬で育てました!!!

多少虫に食べられちゃった所はあるものの、この色と艶、大満足q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

積んだばかりはやはり香りがイイようo(^o^o)(o^o^)o

Photo_4

今日は一日のんびりする日。

なので、お料理もいつも以上に簡単に。 あとは昨日残ったハンバーグと簡単なおつまみをご主人様へ。義父にはさんまを焼きました。

トマトとモッツァレラチーズをカットしてお皿に並べて積んだばかりのバジルをチョコンとトッピング。

Photo_6

市販のクレイジーソルトとオリーブオイルを 食べる時にかけるだけヾ(*'▽'*)ノ♪

Photo_5

クレイジーソルトの塩気がビールにもワインにも合うんですよ意外と!!!  そしてこのバジル!!!

やっぱり自分で育てたバジルだけあって可愛いな(*^m^*)   積んだばかりだから香りも最高だし♪♪

まだまだたくさん残っている採れたてのバジルちゃん☆☆   見ているだけで満足な気持ちになれちゃう♪まき♪デス。 

今度はまだ一回も作った事のないパスタのジェノベーゼソースに挑戦してみようかな(^ー^)/   でも難しいのかなとか色々考えちゃうな・・・。

せっかく大切に育てたバジルちゃんだもん♪  少しでも美味しく食べたいと思う♪まき♪です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天然のローリエ

♪まき♪が勤めている歯医者のすぐ隣に畑があるんですが、前からローリエの木があるのがとっても気になっていました。

いいなあってo(^o^o)(o^o^)o

そして、ちょこっと前に、畑のオーナーさんから数枝をおすそ分けしていただいたんです♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.

オーナーさんに「涼しい所で逆さに吊るして乾燥したら出来あがり」とアドバイスを頂き、仕事中にもかかわらず毎日せっせと乾燥を楽しみにしておりました(^-^;

そしてついに昨日!!完成したんですv≧∀≦v♪

P1000409_3

あまりにも嬉しいので顔つきで載せちゃいますヾ(*'▽'*)ノ♪   仕事をさぼってる♪まき♪デス。

そしてこの出来あがったローリエを保存するための密閉容器を買いに今日、アチコチ探し回ってきました(^ー^)/

う~~ン なかなかイイのがないなあ・・・(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

諦めて帰ろうと駐車場に向かっていたら、見つけちゃいました(*^^*)  出会っちゃいました可愛い保存瓶に!!!

・*:..。o○☆*゚¨゚ジャジャ===ン・*:..。o○☆*゚¨゚

Photo

カボチャの形v≧∀≦v♪

めっちゃ可愛いのv≧∀≦v♪

ウっキウキで帰宅し、さっそく詰めてみましたo(^o^o)(o^o^)o

P1000417

そして、このカボチャの瓶。  キッチンに見える収納としてあたしが気に入っているキッチンの片隅配置してみました。 

うんうん♪ シックリくる♪♪

Photo_3

夏がもうすぐ終わるのでこれからの季節に活躍するであろうこのローリエ。  家族に美味しいって言ってもらえる煮込みをたくさん作るれるように頑張ります(^ー^)/
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)