☆その他 ひとりごと☆

家族のために。

皆様こんにちは♪

息子の幼稚園入園に伴い園児向けお弁当がスタートした♪まき♪ですが、当日に給食も選べるけど今の所毎日お弁当を持たせてあげられてます!!

     息子、お弁当を楽しみにしているらしくお友達にも  「ね~♪見て♪   筍も入ってるんだよ~♪」  「見て~!カレーパンマンだあ♪」などと毎日言ったらしい。     

私は今朝お友達ママさんにその事を聞いてビックリ。      

保育クラスでも皆様最初は気合いの入ったキャラ弁当と勝手に思い込んでいたので、「あきちゃん、お弁当毎日すごいよ~!ってうちの子が言ってたよ」 と知らされ、とても嬉しくなりました(*´ω`*)


キャラ弁当はアンパンマン、カレーパンマン、ショクパンマンしか作ってないのですが 息子から  「明日もカレーパンマンにして!」 とか 「ショクパンマンのサンドイッチがいいなあ!」  とリクエストされこの3キャラをループした1週間になりました(#^.^#)


undefined


ショクパンマンを作ると(中はたまごやハム)、余りの耳が出るのだけど息子に今日はショクパンマンかあ、、、と悟られない様に朝食に私が隠れて食べてます♪

息子にお弁当を作るようになって、初めて大人用とは違う食べやすいお弁当を意識して作るようになりました。   

ご主人様用のと息子用のと。 そして私のと。


ご主人様は唐揚げやフライを好むけど、息子はそういうのは苦手分野。        でもね、作るのが楽しい!!!
同じ下味でもフライとソテーでは全然違う食感って実感したりで新たな発見が嬉しいです♪♪


   

蓋を開けた時に少しでも喜んでもらいたいから。  ご主人様には「おぉ♪♪」と思ってもらいたいし、息子にはキャラ弁当でなくても、煮物中心なお弁当ではない、洋食やお肉、普通のおかずをもう少し食べてもらいたいから色々と考えたり工夫したり頑張りたいです!!!



早起きは眠くて大変だけど、喜ぶ顔を思い浮かべながら作れるって幸せ♪  何気ない日常だけど気付けて良かったです。
 

  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
   にほんブログ村

簡単料理ランキングに参加しています。  ポチっと応援よろしくお願いいたします!





朝、息子を幼稚園の早朝保育へ送り出し、車で出勤する時にとても大きな真新しいランドセルを背負った一年生や、 パリッとしたぎこちないスーツ姿の社会人をみていると心の中で 「頑張ってね!」 とエールを送っています。

みんな新しい生活が始まる春。   私も新しい気持ちで頑張りたいと思います!!

このブログを見てくださったすべての皆様が毎日笑顔でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災から2年

皆様こんにちは♪     

3月11日。    2年前の今日、あの東日本大震災が発生した日ですね。    


私の住んでる所は何の被害もなく、ちょうどその時は仕事中でした。    午後の診療が始まり待合室にも患者様がいらっしゃいましたので薬品やガラスに近づかないよう声をかけ、歯医者の外へ誘導しました。    


仙台に友人もいるのですが、安否が分かったのは1週間以上もあとでしたが、ご家族の皆様が無事という連絡に泣いてしまいました。 震災から2年の間に、何回か会いにも行きました。    


その後の計画停電では、手術も行う口腔外科のある歯科医院と言うことで免除されるという事に。ありがたい環境で仕事につけました。        


3月11日が近くなるにつれ、テレビでも被災地の当時の映像や今の現状を報道しているので何も出来なくてもついつい見入ってしまう私です。           


前と同じ様に賑を見せるのは仙台駅周辺だけで、まだまだ復旧されていない。    でも、何かしてあげたくても何も行動出来ない自分もいます。           



だから、せめて、3月11日。時間になったら毎年犠牲者の方の御冥福をお祈りし、黙祷を捧げていきたいと思います。           

合掌。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みの日

皆様こんにちは♪

いよいよ明日はバレンタインデーですね(*^^*) チョコ大好きなので、お店で美味しそうなチョコやケーキを見るとついつい買いたくなってしまいます。

今日は水曜日で仕事が休みなので朝から息子の相手をしつつ家事に追われています。


undefined

買い出しに行きネギは刻んで冷凍、冷蔵でそれぞれ保存。 これだけでいちいち刻まなくてもかなり時間短縮できる。

undefined

お肉には下味を付けて冷蔵保存したり。 あとは薄切り肉などは小分けして冷凍庫へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます!

皆様明けましておめでとうございますm(__)m


昨年からずっと放置していたblogですが、今年こそは少しずつでも自分の記録として記事をかけたらと思っています。 って、昨年も同じように書いたんですけどね(ノ´∀`*) プロバイダーさんも変更したので、気分を新たに頑張っていきたいと思います!


今年1年が皆様にとって笑顔溢れる素敵な1年になりますように。
2013年1月1日 ♪まき♪

undefined

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホから。

随時放置してますが、皆様いかがお過ごしですか?    私は相変わらず元気有り余ってます!


ブログ、いつも書きたいけど、パソコンは壊れちゃったままだし、ず~っとほったらかしたままで情けないな~(>o<)なんて思いながらも思い腰ももちあがらす(^。^;)


ふと、そ~いやあスマホ歴は2年近くになるのにスマホからは記事書いた事ないなあなんて思いたち今この記事かいてます(笑)


ま、試しなんでうまく反映されるか不安(>o<)

写真もアップ出来るのかな?


色々やってみようと思います(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年

あけましておめでとうございますヾ(*'▽'*)ノ♪

子供が生まれ、仕事も復帰して、おまけに義父の病気もだんだんと進んできて、ずうっとこのブログ♪愛ごはん♪をお休みしていましたが、新年を迎えるとともに、良いキッカケなので、またブログを再開したいと思いますo(*^▽^*)o

ブログはお休みしていましたが、よくおじゃまさせていただいていたお友達のブログは毎日楽しみでケータイから覗かせていただいてました(^^♪  共感したり、伝えたい事があったりの時だけポチポチとごく稀~~~いコメを残したりしていましたが、 皆様のブログにはいつも元気をいただき、本当にありがとうとお伝えしたいですヽ(^o^)丿

私はというと、このお休みしていた一年、本当にバタバタでした。 育児は楽しんでやってますが、義父が。。。。   ずうっと書かなきゃと思いつつも疲れて寝ちゃう事が多いので書けなかった記事がたくさんあるのですが、過去も少し振り返りながら、義父の病気の進行具合などもまた少しづつ、こうしてつづっていけたらと思っています!!

まずは取り急ぎ新年のごあいさつと、ブログ再開のおしらせまで。

あまりマメなブログではありませんが、このブログを見てくださったすべての皆様のもとに幸福がたくさんでありますように。

2011年、元旦   ♪まき♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お母さんごはん2

今日はお母さんごはん第2段☆  私が退院してから一緒に作ったものや、教えてもらったものをご紹介したいと思います(^^♪

ではさっそく♪

12

マグロとサーモンのチラシ寿司♪ ちょうど生後1週間目の「命名式」の時にいただいたもの。 ご主人様と母が買い出しに行った時に(お酒やらケーキやら)、お祝い事だしチラシ寿司でもしようか。。。となったようです。 母いわく三つ葉を買い忘れたらしいのですがとっても美味しかったです(*^。^*)

2枚目は手羽先とじゃがいもの煮物。 コチラは鹿児島らしい甘い味付けにしてもらいました。 東京の人などはビックリするのですが、鹿児島のお料理ってなんでもすっごく甘いんですよ☆  とくにお醤油系のものが。 でも懐かしい味が食べたくて甘~い煮物を作ってもらいました(^^♪

3_24

3枚目は義父が好きなブリ大根♪ 先ほど甘い煮物と言いましたがコチラは義父のリクエストなので私と一緒に作り、東京らしいちょっと濃いめ(しょっぱい)味付けにしました。 母は「辛すぎるんじゃない?」と言いましたが義父が大絶賛(^^♪  血圧が気になるところですがあっという間になくなってました♪

4枚目はチキンカツ☆  ご主人様用デス(^^♪  ビールのおつまみ兼おかずと言ったところでしょうか。 コンビニにいつものように買い出しに行った母ですが、この日は鶏胸肉しか店頭になかったようです。 でもね、胸肉とは思えないくらいシットリジューシー♪  味付けは塩コショウだけと言っていましたがとても美味しかったデス(*^^)v

5  最後の5枚目。

コチラは私が母に教えてもらいたくてメモをとりながら一緒に作った鯵の梅煮♪

本当はイワシの梅煮が世間一般ではポピュラーなんですが、イワシは骨がとりにくく目の悪い義父にはイワシは食べさせたくないので「アジ」に代用して教えてもらいました(^^♪

アジはスーパーで3枚にしてもらった切り身で、調味料は梅、薄口しょうゆ、お砂糖、みりん、料理酒、臭み消しようの生姜ひとかけのみ。

ポイントは先に全部の調味料をお鍋に合わせておいてから、アジを入れ、「2,3分サッと火を通す」で終わり。後は自然と冷めるまで放置デス☆  

煮込んでいないので煮崩れることなくふっくらしっとりした鯵の切り身に、ほんのりした梅の味と香りがごはんにとっても合う一品。  3枚におろしてある切り身なので骨を気にすることなくパクパク食べる事ができます(*^^)v

サッと煮て放置するだけなのにめっちゃ美味しくて、倍量作ればよかったなって思うくらいで、我が家の定番料理にしよう♪♪ って母に伝えました(^^♪

前回の記事にも書きましたが、自由の利かないキッチンでしかもスーパーへも行けない母。 あるもので作らなければならない状況の中、本当に美味しいお料理をたくさんいただく事が出来ました。  やっぱりお母さんにはかなわない。 教えてもらいたい事も山ほどでした。   お母さん、本当にありがとう<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキングに参加しています!  前回に引き続きお母さんごはんですが、簡単料理と認知症に登録していますのでポチリと応援よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お母さんごはん

母がもう鹿児島へ帰ってしまった事は先日記事にしたけれど、まだ母に作ってもらったごはんをアップしていなかったので今日は「お母さんごはん」を♪♪

全部写真に撮るのはちょっと大変だったので、私がリクエストして作ってもらったものや、我が家では作らない(作れない)ようなお料理を中心に載せたいと思います(*^^)v

ではさっそく☆★

12

まず1枚目は私が作るいつも食べているような朝食。 そして、2枚目が母が作ってくれた朝食です。

私作は前日の残りの鮭の切り身が入ってたり(笑)、ベーコンに目玉焼きに、まあ普通の朝食です。  それに比べて母が作る朝食は朝からきちんと蒸しかぼちゃが入ってたり、ゴーヤのサラダが添えてあったり、あ!もちろん前日の残りのお肉炒めたのなんかもあるんだけど、なんだか盛り付けもキレイ♪

34

夕食の時に私がリクエストしたハンバーグと、ランチで食べた塩焼きそば。  ハンバーグは小さいころから母が作るのが大好きだったな~☆ 夏でも冬でも関係なくいつも煮込みハンバーグなの。 ちょっと小ぶりのがたくさん♪  塩焼きそばも具だくさん!!  ブロッコリーはいつもサラダでいただく私だけど、焼きそばもアリだな~! 塩気と合うし食べ応えもあって大満足☆

56

続いて、肉じゃが♪ コチラもリクエストして作ってもらいました♪♪  でもね、車の免許を持たない母。すべて材料は我が家の近くのコンビニでゲットです。 牛肉じゃなくて豚肉での肉じゃがだけど味が染みててほくほくで美味しかった~ヽ(^o^)丿  

お吸い物はマツタケのインスタントのやつなんだけど、一工夫してあるところが母らしい☆ インスタントのお吸い物って普通お湯を注ぐだけじゃない? でも母作は違う。 カツオと昆布でとった出汁を注ぐの!! カイワレも散らしてはい完成♪  インスタントがちょっとリッチなお味に変身です(*^。^*)  私も次からは真似しようっと♪♪

78

チーズ入りのカニカマとレタスの塩昆布和え(*^。^*)  これはごはんにもお酒にも合うのにサラダ感覚でパクパクイケちゃう一品でした!  塩昆布の旨みとチーズって合うなあ☆って新発見!! 和えるだけだし我が家の定番にしちゃおう♪  

特別な味付けはしてないお醤油だけのゴーヤのおかか炒めだけど、このゴーヤ、我が家の父が育てたゴーヤ♪ わざわざ母が手荷物として持参してきてくれた鹿児島で父が一生懸命育てたゴーヤ(*^_^*)  ちょっぴり苦いのがなんだか素人が育てた野菜って感じがしてまた嬉しい♪  父のゴーヤだと思えばなおさらでした(^^♪

他にもまだたくさん色々と作ってもらったけれどちょっと長くなってしまったので続きはまた次回へ♪♪ 次は私母に教わったお魚料理を中心にご紹介したいと思ってます(*^^)v

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキングに参加しています! 今日は私の母に作ってもらったごはんですが簡単料理と認知症に登録していますのでそれぞれクリックして応援していただけると嬉しいです(*^。^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お母さんありがとう。

私の出産、育児スタートを助けるために実家の鹿児島から出てきてくれていた母が、今日鹿児島へ戻りました。

不思議なもので、なんとなく予定日よりも早く生まれそうなが直感があったために仕事を持っている母にはわがままを言って、病院から言われていた出産予定日よりもだいぶ早く東京へきてもらっていたのですが、結果的に母が来てすぐに出産となりホッと胸をなでおろした次第でした(*^^)v

約一カ月の東京での生活。

私の入院中は朝から義父の食事の世話、午後には私の病院に孫の顔をみにという慣れない土地でハードな生活。 

義父の世話と言っても、我が家の義父は認知症。 すっかり母の顔を忘れているし、まずは顔を覚えてもらうところから始まり、その「覚えてもらう」という事は決して簡単ではありません。  リビングで顔を合わせるたびに義父は「誰??」と聞いてきます。 結局母の事を覚える事はありませんでした。  

慣れない家のキッチン。  車の免許をもってない母は自由にスーパーで買い物をすることもできません。 そして、好き嫌いのとても多い我が家の主人。「せっかく作ってもらったのだから頑張って食べてみようか」 という事はなく、気に入らないものは一切口に入れない。    義父は義父で、和食党。 しかも魚がメインでお肉は一切食べない。 歯もないので柔らかいものが中心となる食生活。

どれだけのストレスが母にはあっただろうかと思うばかりで、私もあまりうまくフォローが出来ませんでした。 せいぜい手つかずで残されたものを私が頑張って2人分食べる位しかできませんでした(>_<)

そんな中、「せっかく東京にいるんだから鹿児島にはないものを食べてみたいな♪」 という母のリクエストにこたえ、デパートへ連れ出した主人。  どうやらデパ地下のスイーツコーナーで母はお気に入りを見つけたよう。

そちらがコチラ☆

P1020756_2P1020757 

コージーコーナーの期間限定販売の和三盆プリンとGODIVAのアイスクリーム☆

どちらも「美味し〜い!鹿児島にはこんなのないよお〜!とろけるう〜!」を連発して嬉しそうに食べていました♪

母がホッと一息つけたのは可愛い孫あきと君を抱っこしている時と、普段は食べられないこのスイーツを食べているときだったように思います。

私も母の手が空いているときは出来るだけ陽斗君を抱っこしてもらうように心がけ(本当は我が子の可愛さのあまり自分が抱っこしたいけど我慢(;一_一)、 生まれて一週間目に行った命名式でも母に名前を書いてもらうなど、少しでも母があきと君と触れ合えるように心がけました(*^_^*)

教わりながらの育児もだんだんと慣れてきて、母にお料理を教えてもらったり(これはまた改めて記事にします☆)、親子で料理をする時間もまた楽しいひと時で、私は魚料理のレパートリーを増やそうと煮魚系を中心に教えてもらったり。

本当にあっという間の一カ月。

こうしてブログ記事にしていると、母に対して申し訳ないくらいに「ああすればよかった。」「こうすればよかった。」 などと反省点もまだまだ沢山あるのですが、本当に母がいてくれて良かった。

東京にいる間に母はメールの使い方を覚えたので、これからはたくさん陽斗君の写真入りのメールを成長記録として送ってあげたいと思います。

本当にありがとう。 そして、私を産んでくれてありがとう。

ありがとう。ありがとう。  何度言っても言いたりない。

お母さんありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキングに参加しています! 今日はお料理も義父の病気の事でもない独り言記事ですが簡単料理と認知症に登録していますのでポチリと応援していただけると嬉しいです!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

陽斗君がぐっすりと寝ている間に久しぶりにテンプレートを変えてみました(^^♪  デザインを変えるなんて何年ぶりだろ☆  新しい家族も増えて、ブログデザインもお着替え♪♪  なかなか気に入っているデザインです(*^。^*)

pcで見た場合のみなのですが、タイトル横のサイドバーの一番上にニフティの料理検索サイトのタグがあるのでもしよろしかったらメニューの参考にどうぞ☆  って、私が作ったお料理じゃないんですけれどね(^^♪ でも美味しそうなのがたくさんあったのでお料理がお好きなかただったら楽しいかも♪♪

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ママ会&産休

先日、職場の子達と【ママ会】をしてきました♪  メンバーは私よりもめっちゃ年下だけど先輩ママのサトコちゃん(すでに職場復帰している)・ ジュンコちゃん(現在育休中)。 そして、プレママの私と、現在妊娠3カ月つわりまっただ中のユカリちゃん。

遅番の日を狙って、みんなでお昼からサトコちゃんのご自宅へ♪  まだ1歳になったばかりのサトコちゃんの愛息子サクちゃんがお出迎えしてくれました(^^♪

サトコちゃんの手作りランチヽ(^o^)丿

Chirasi_2Nikujaga_3

Salada_2  メニューは、カラフルなチラシ寿司・肉じゃが・海藻サラダ♪

どれもすっごく美味しくて、遠慮なくめ~~っちゃおかわりをしてしまいましたよ(^^♪  離乳食を卒業間近なサクちゃんも肉じゃがをパクパク♪

つわり中のユカリちゃんが食べやすいようにサッパリとしていて、そして、今現在むくみのために減塩生活をしている私のためにサトコちゃんが一生懸命考えてくれたメニュー♪

誰かのために愛情を込めて作ったごはん。 これぞ私のこのブログの主旨である ♪愛ごはん♪ と思ったランチでしたヽ(^o^)丿

サトコちゃん! 美味しいごはんと楽しいひと時をどうもありがとうヽ(^o^)丿  また育児のアレコレを伝授してね(*^。^*)

  

P1020718

あ! こちらはオマケ(*^^)v

ジュンコちゃんの愛息子のタイちゃんを抱っこした時のサトコちゃんとサクちゃん(^^♪

「うわ~タイちゃん軽~い♪ サクちゃんもこんな軽かったっけな~♪」なんて言いながら赤ちゃんの軽さを懐かしむサトコちゃん(*^。^*)

ぷぷぷ! サクちゃん、大好きなママをタイちゃんに盗られたと思っちゃって大泣きデス!!  

大粒の涙を流して泣いてても可愛いなあ♪♪ 

思わずパチリ★  

P1020722 もう一枚はお昼寝中のサクちゃんとタイちゃん♪

うわ~~! この間に入って私も眠りたい~~!!!  すっごく可愛い二人の寝顔に癒されました(^^♪

待っててね!! もう少ししたら我が家のポニョ子も仲間入りさせてね♪♪   って、一体我が家のポニョ子の性別はどっちだろ。。。  ま、無事に産まれてくれたら、欲を出せば超がつくほど安産で産まれてくれたら・・・  男の子も元気があって楽しそうだし、女の子なら一緒にお料理も作りたい!!  どっちでもい~~んですけれどね(*^。^*)

ポニョ子なんて「子」をつけて普段は呼んでいるけれど、男の子かなあ~?女の子かなあ~~?   生まれるまでのお楽しみ!! 早く知りたくて仕方ない♪まき♪デス(^^ゞ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そうそう! 今日、7月1日より、いよいよ産休に入りました~~ヽ(^o^)丿   今だから言うけれど、歯医者での仕事は立ち仕事だったので毎日むくみもひどく(塩分も関係アリ(^^ゞ)  足が痛くて大変だったけれど、やっとお休みになったので今日はさっそく朝ごはんを食べた後にお昼寝しちゃいました(^^♪(^^♪

職場のドクターや後輩たちには 「お世話になりました」 と声をかけ、ケーキやクッキーを全員に行き渡るように置いてきたのですが、後輩たちから逆にたくさんのプレゼントをいただいてしまい申し訳なく職場を後にしました(^^ゞ

皆様本当にお世話になりました<(_ _)><(_ _)>  そして、また育休を終える春に元気な姿で(産後太りも解消済みで)職場復帰したいですヽ(^o^)丿

明日からは少しづつ今まで出来なかった赤ちゃんを迎えるための部屋作りや、買い足さなければならないものなどを選んだり、ポニョ子のためにゆっくりのんびりと準備をしていきたいと思ってます(^^♪

出産まであと約1カ月!!!   私もサトコちゃんやジュンコちゃんのように素敵なママになれるように頑張りたいですヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキングに参加しています!!  今日は私が作ったお料理ではないですが、簡単料理と認知症に登録していますのでポチっと応援していただけると嬉しいデス<(_ _)> 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)