豆腐料理

豆腐のフワフワたらこあんかけ

今日は【豆腐のフワフワたらこあんかけ】を作りましたo(^o^o)(o^o^)o

P1010251

朝起きて新聞をとりに玄関のドアを開けたらビックリ!!

雪が凄~い☆  どうりで昨夜は冷え込んだはずだわ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル    夜中に一度寒くて一階で寝ている義父の部屋のエアコンをこっそりスイッチを入れに行ったの。 

一時間のタイマーにしたんだけど、大正解だったかも!!  こんなに寒かったら風邪ひきそう(^-^;(^-^;

雪が降っていて寒いし、買いモノにも行きたくないので、冷蔵庫にあるものでポカポカになるもの。。。。   だったらコレね!!!    ということで「豆腐のフワフワたらこあんかけ」になりました♪♪♪

【豆腐のフワフワたらこあんかけ】

○材料○   

○豆腐 一丁    ○たらこ(小) 2キレ今日は無塩のものを使用   ○おろしショウガ(今回はチューブ使用) 小さじ1/2   ○鶏がらスープの素小さじ 1/2   ○水200cc   ○酒大さじ2   ○みりん大さじ2   ○水溶き片栗粉適量(今回は水大さじ1に片栗粉小さじ1にしてみました)    ○お好みで小口ねぎ

●作り方●

P1010249 P1010250

1  豆腐を水切りして食べやすい大きさにカットする。   あらかじめたらこはほぐしておく。

2  フライパンにたらこと水溶き片栗粉以外の材料を全部入れてひと煮立ちさせ、たらこを加える。

3  たらこがキレイにほぐれたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつければ完成!!  お好みで小ネギを散らしましょう(^ー^)/

☆今回は無塩たらこというものを使用してみました。  たまたま冷蔵庫に入っていた無塩たらこですが、ほんのり塩気がして、生姜も入っているので体がぽかぽかでしたよ~~ヽ(。ゝω・)ノ   

アツアツのお豆腐にたらこあんがフワフワ絡まって美味しかったです!!  季節のお野菜も入れるともっと彩とかもキレイに出来るかもなぁなんて次回はバージョンアップさせようなんて考えてしまいました(*^_^*)(*^_^*)

最近はお豆腐もたらこもコンビニで手にはいるから、お仕事の帰りにビールと一緒にちょこっとお買いもの(^^♪ 

本当に簡単で体の温まる一品でした~~!!

P1010252

ぜひ皆様も作ってみてくださいね(*^_^*)(*^_^*)

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

今日は義父の迷子の事を少し。

ここ一週間。 実は毎日迷子になっています。  毎日必ず私のケータイに公衆電話からの着信があります。

仕事中なので留守電に「おねえちゃんまた迷子になっちゃったの」とメッセージが残されています。   

行き先も同じ。    

どうやらいつも同じ公衆電話から電話をかけているようです。

「毎日どこに行っているの?  迷子だなんて!! 仕事中にそんな電話がかかって来ても帰れないんだから心配するでしょう!!!!」

仕事から帰って来てから。。。。  実は昨日ちょっときつく怒ってしまいました。

オトウサン。。。泣いちゃった。

そして私も泣いちゃった。 

「友達が働いている店屋があるから、俺も雇ってもらいたい」と義父は言う。

そうして、毎日そのお友達が「昔」働いていた所へ歩いて行こうとするの。   

そのお友達とはもう30年以上会っていないというし、義父のお友達ならばそれなりのお歳。  絶対にまだ働いているとは思えない。  まず、この常識的な「働いている年齢」というものが分かっていない。

町並だって本当に昔とは変わってしまっているでしょう。   新しくコンビニが出来ていたり、お店が移転していたり。  迷子になるのも当たり前です。

主人は自宅から2時間かけて仕事へ行っているので、帰れない。  なので、私のケータイや職場に交番から電話がかかってきたり、義父から直接迷子なのとかかってきたり。

毎日毎日。   ひどい時は午前中1回、午後1回。 

けっこうしんどい。

デイケアなどを進められるが、我が家には時間があわず無理。   5時には自宅へ戻されるという。

私の仕事が終わるのが早くて6時。  遅番なら6時から仕事だ。   

施設やホームでは、夕方は食事の時間や入浴の時間で決められているために、1時間の延長は出来ない。利用するならば時間が決められていると施設側から断られている。

物事を見張られたり、指図されたりが大嫌いな義父。

「自分はボケていない。 介護される意味が分からない」 と思っている義父はホームヘルパーが家に出入りする事すら嫌う。

遅番の時ならなんとかまだ私が家に長く入れるからいいのだけど、問題は早番の時。

いよいよ、仕事を辞める時が来たのかな。

すでに認知症の方を受け入れてもらえる施設には入所の申し込みはしてあり、まだまだ「待ち」の状態。

申込をしたときは「3年まち」と言われたので、あと何年後になるのやら。。。  少なくとも一年以上はある。

仕事を辞めるべきか。  それともこのままでいるのか。

こちらもちょっと迷うところです。

・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ハートのレンコンサラダ

今日は【ハートのレンコンサラダ】ですヽ(^o^)丿

P1010235

うふふ~~♪  今日は久しぶりのハートシリーズです(*^^)v

実はね、ご主人様がダイエットをするって言いだしたの!!!!  。。。最近お腹がなんだか(いや、結構すごい)出てきたご主人様です。  

毎日ご主人様が食べたいリクエストにだいたい忠実に作ってきたので、かな~りメタボ気味( 一一)

「ならば無理なく痩せさせよう!!!!」  という私の新たな目標ができましたヽ(^o^)丿

そんな感じで今日のサラダを準備★   具はこんな感じです!!

○レンコン  ○豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)  ○もやし  ○グリーンレタス  ○焼き豆腐(お鍋の時の残りが少しだけ残ってたの)

レンコンをカットしたら!!!  あらら~~~(^^♪

P1010232

見事にハート型でしたv≧∀≦v♪   うわ~いv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

P1010233 カットしたレンコンは酢水につけてあく抜き(^^♪

でも、ハート型がなんだか嬉しくて酢水につかっているレンコンまで写真に撮っちゃったよ~~(^∀^)/

私はハート型によく人参を型抜いたりってのが多いけれど、天然もののハート型はなかなかないので、今日みたいに偶然ハート型だとなんだか「当たり」をひいた気分になってお料理するのがとっても楽しい~~v≧∀≦v♪

レンコンや豚バラ、もやしなどを茹でている間にグリーンレタスを冷水でシャキッと☆

サッパリとポン酢で食べていただきましたヽ(^o^)丿

レンコンやもやしがシャキシャキしていて、食物繊維もたっぷり♪♪   いつもの倍作ったサラダをモリモリ食べてくれたから嬉しかったです(*´艸`*)(*´艸`*)

やっぱりハート型が良かったのか???

P1010234

今日はこのサラダに焼き魚(ほっけ)でした(^-^)   明日からはご主人様のごはんはサラダの割合を多くして、メインのおかずは少なくする予定です(*^_^*) 

こってり好きな食いしん坊のご主人様。。。 いったい何キロダイエット出来るかなあ??

ちょっと今から心配だけど、無理なく痩せるよう頑張っていきたいと思いますo(^o^o)(o^o^)o 

| | コメント (8) | トラックバック (0)