« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

お弁当の練習

皆様こんばんわ♪

4月からの息子のお弁当に向けて、ちょっと練習してみました♪


undefined

色々あるキャラの中で、一番簡単で絶対なアンパンマン(*^O^*)

初めてのお弁当がいきなり4月1日からスタートするのでまずは完食を目指してます!!    とりあえずこれは今から私が夕食として食べます(笑)


undefined

おかずはブリの唐揚げ、ポテト、ブロッコリー。    ニンジンと大根の煮物も作ったけどお弁当には不向きだから詰めない方向で。   

人参だけでも入れたらもっと彩りよくなるなあとか、意外と入らないものなんだなあ、なんて実際作って見て感じました。  デザート用に小さいのを買っておいて良かった♪      

息子は、鶏の唐揚げは食べないのに、魚の唐揚げは食べるから不思議。   それに、玉子焼きは食べないのに目玉焼きは食べる。 煮もの大好きな変わった3歳です(笑)

さて。  今日はもう息子も寝てしまったので、ゆっくりと皆様のブログへおじゃましちゃおう♪  最近ゆっくり出来なかったから楽しみ~~(*^_^*)    pc起動したのも久しぶりなのです実は。   来週はいよいよ入園だからしばらくはバタバタしそう。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理ランキングに参加しています!  ポチっと応援よろしくお願いいたします(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パパに捧げるサンドウィッチ

皆様こんばんわ♪

最近はだいぶ暖かくなり桜もチラホラと咲き始めてきましたね(^^♪


今日のお料理はサンドウィッチ。

1

料理と言う程でもない位のなんて事ないサンドウィッチなんだけど、実はこれ息子が作りました♪

朝食にサンドウィッチが食べたいと言うのでハムやチーズを出していると横から息子が「自分で作りたい!!」と言ってきたので一緒に作りました。  あ! 私はタマゴを焼いただけ(^^ゞ



2


息子はレタスやきゅうりが苦手なので、タマゴも薄く焼いて一緒に挟もうかと思って私が焼いたんですが、「タマゴは挟まないで横に置くだけ!!」 と言われてしまい、もう薄く焼いちゃった後だったので折りたたんで盛り付けました。



3_2

意外と慎重な息子。  パンの角と角がピッタリくるように真剣で、その姿がまた可愛かったです♪ ←親ばか全開です今日も(^^ゞ


具はハムとチーズにマヨネーズなんですが、出来上がりいざ食べようとすると 「ああ~!食べちゃダメ!  パパにあげるの!!」と言い張るので、結局私は一切れしか貰えず、息子も一切れつまんで残った全部をパパにあげる事になりました(*^_^*)


やっぱり親子。  遺伝子って怖い。   男の料理=サンドウィッチなのか?我が家の男子は(笑)    なぜサンドウィッチなのかは ♪愛ごはん♪番外編 カテゴリーで過去の記事を見てくださいね♪





子供の成長って本当に見ていて飽きない。  毎日が忙しいけれど楽しくてあっという間です。   3年前(もうすぐ4年かあ。。。)我が家に授かった小さな息子はもういつもヤンチャ全開で4歳になる。   本当に早いなあ。   そして、  パパにあげると言った息子がまた愛しくてたまらないです。

これからも家族仲良く、愛情、思いやりを持って過ごしていけるよう私も子育て頑張ります!!!

      

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
簡単料理ランキングに参加しています!  ポチっと応援よろしくお願いいたします(^^♪

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。   このブログを見てくださったすべての方が毎日笑顔で過ごせますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入園準備

皆様こんにちは♪ 少し間があいてしまいましたが、いかがお過ごしですか?

       私は毎日バタバタしつつも楽しく過ごしています(*^^*)      4月から息子も幼稚園生♪      7月には4歳!!    本当にあっという間です(*´ω`*)


入園準備も着々と進み、休みの日は買い物やバック作りに追われたりしています。


undefined

このお弁当袋、三回も手直しをしました(笑)       このたった一つお弁当用巾着を作るのにまるまる2週間もかかってしまいました(^^ゞ

あまりこういうの作ったことないのでもう時間かかりまくり(泣)     一回目作ったのはお弁当袋なのに底の部分を作ってなかったいうなんという馬鹿な出来栄えで(;´▽`A``    

買った方が早そうだけど、週3、4回のお弁当でも袋だけはどうしても手作りしたくて頑張って作りました。   だって、毎日お弁当を持たせる頑張り屋ママさんもいるんだから、せめてこれくらいは。。。  仕事してるのは私の都合で、愛情を込めたものを持たせたいのは母の意地(笑)   



undefined


お弁当箱もトーマスシリーズで♪ 息子の大好きな「ジェームス」のお弁当箱。 真っ赤なキラキラボディーのジェームス。 パパの愛車と同じ色。    足りるか分からないのでとりあえず2つ。    小さな方はデザート用。

唐揚げやハンバーグ(洋食っぽいもの)を嫌がるし、 大人のようなお弁当って訳にもいかなそうなのでしっかり勉強もしようと本も購入♪♪


息子は煮豆や筍を煮たのとか、昆布巻きとか渋~いものが大好きなんだけど、汁ものはお弁当に不向きだし、どうしよう、、、って感じです。

ブロッコリーや人参が大好きだから、これらが必須食品になりそうです(○゚ε゚○)    あ!最近ベーコンも大丈夫になり、鶏肉に関しては唐揚げ以外はほとんど食べてくれるようになるという嬉しい事も♪♪      




キャラ弁当に憧れはあるけれど、お箸使いもまだまだ上手ではないので、まずは毎日完食してくれる食べやすいお弁当を目指し、愛情を込めて作っていきたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いいたします(^^♪







今日のおまけ♪♪    苺パフェデビューしました♪♪

undefined

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます♪  このブログを見てくださったすべての方が毎日笑顔でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

震災から2年

皆様こんにちは♪     

3月11日。    2年前の今日、あの東日本大震災が発生した日ですね。    


私の住んでる所は何の被害もなく、ちょうどその時は仕事中でした。    午後の診療が始まり待合室にも患者様がいらっしゃいましたので薬品やガラスに近づかないよう声をかけ、歯医者の外へ誘導しました。    


仙台に友人もいるのですが、安否が分かったのは1週間以上もあとでしたが、ご家族の皆様が無事という連絡に泣いてしまいました。 震災から2年の間に、何回か会いにも行きました。    


その後の計画停電では、手術も行う口腔外科のある歯科医院と言うことで免除されるという事に。ありがたい環境で仕事につけました。        


3月11日が近くなるにつれ、テレビでも被災地の当時の映像や今の現状を報道しているので何も出来なくてもついつい見入ってしまう私です。           


前と同じ様に賑を見せるのは仙台駅周辺だけで、まだまだ復旧されていない。    でも、何かしてあげたくても何も行動出来ない自分もいます。           



だから、せめて、3月11日。時間になったら毎年犠牲者の方の御冥福をお祈りし、黙祷を捧げていきたいと思います。           

合掌。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千切り五目煮

皆様こんばんわ♪

最近、ちょっとダイエットを意識してちょっと太めで噛みごたえのある千切りの五目煮を作りましたヽ(´▽`)/

1

作り方はいたって普通。 特に特別なものも入れてないシンプルな普通の金平みたいな感じ。  糸こんにゃく、人参、タケノコ、ごぼう、ネギ、油揚げをごま油で炒めて、砂糖みりん醤油で蒸し煮にしただけ。   青みが欲しかったので小口ネギを散らしました♪


2

写真を撮ってから気づきましたが、ゴボウがどこにも映ってな~~い(笑)   でもね、入ってるんですよ。噛みごたえのある千切りで(笑)

油揚げを入れるとお肉無しでもコクが出て美味しい♪   息子がこういうの大好きなので最近は似たようなものばっかり作ってしまいます∑(゚∇゚|||)     あ! ご主人様は煮物系はあまり好きではないのでいただきもののちょっと高級な七味を添えたらビールのおつまみにして完食してくれたので良かった♪






≪おまけ≫

3


息子がひなまつり制作で持って帰ってきたお雛様♪♪  紙コップと紙粘土で作ってあります(^^♪  うちは男の子だからお雛様が無くって残念。。。と毎年思っていたので嬉しかったです♪♪

最近の紙粘土ってとっても軽くてビックリ!!  ひもで繋がっているのがそうなんだけど、もしかして紙粘土じゃないのかなあ??って思うほど軽いです。  息子が丸くにぎっているのを想像してニヤニヤしてしまいました(笑)



  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理ランキングに参加しています!  ポチっと応援よろしくお願いいたします(^^♪


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。  このブログを見てくださったすべてのかたが今日も笑顔の一日でありますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏胸肉の唐揚げ献立

皆様こんばんは♪

今日はとても暖かい一日でしたね。   すこしづつ春になっていくのが実感できるのも嬉しい♪



職場でよく「今日のごはん何にする~~?」 なんてお喋りするのですが、たまにはブログにも我が家の献立でも載せようかなと思い写真を撮りましたヽ(´▽`)/


≪鶏胸肉の唐揚げ献立≫

1

2

メインの唐揚げ。  ダイエットもしたいし、でも唐揚げ食べたかったので久しぶりに鶏胸肉で作りました。   息子は唐揚げは予想通り食べませんでした。  なんでこういう子供らしいのが苦手なのかサッパリです(A;´・ω・)アセアセ   


3
付け合わせはプチトマトとタマゴと玉ねぎの甘酢炒め。   大きいトマトはあまり息子が食べないのでプチトマトで。   こういうすっぱ系が好きみたいで良く作ります。  でも、玉ねぎは変な顔して食べてました。

4
大根といんげんとワカメとコーンの温野菜風サラダ。   相変わらず葉もの野菜を嫌がる息子のために大体サラダはいつもこんな感じです。  出汁で煮ています。    いんげんも色が少し悪くなるんだけど緑色~~って感じがしないのでだまされて食べてくれる((笑))

あとは、なめこのお味噌汁と白いごはんでした(*^_^*)




一日30品目位を目標にしたいのですが、なかなか実現できていないです。

メインの唐揚げを食べなかった息子。  甘酢炒めを少し食べ、 温野菜風のサラダばかり気に入りおかわりも3回しました。  なめこのお味噌汁も大好物なので2回おかわり。



一通り食べてから「おかわり」とはあまり言わない息子。  でも、一口食べて気に入ったものはまず最初に私にこう言ってきます

「おかわりまだある??」    一口食べて味を確かめ、 おかわりがあるのか確認してから勢いよく食べ始めます(^u^)    好きなものは最初に食べるタイプで、しかもとことん食べる。   そういうところパパにソックリです(*^m^)



さて。 明日は何作ろう!!   バランス良い食卓を目指して、そして少しでも色々な食材を克服できるように私も頑張ります♪♪


 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
簡単料理ランキングに参加しています。 ポチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>



いつも最後まで読んでくださりありがとうございます!   このブログを見てくださったすべての方が笑顔の毎日でありますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »