« ご主人様作の野菜炒め | トップページ | 書き初め »

ちゃんこ鍋

皆様こんにちはー!

今日はお昼ごはんからお鍋やっちゃいました(*^¬^*)


undefined

実はここ数日、風邪をこじらせているご主人様。 咳が酷く熱が上がったり下がったりで仕事は休んでいるものの先日の野菜炒めの時はまだ比較的元気にしてたんだけど、熱がまだ下がりきらない。 病院でインフルと肺炎の検査もしたけど、陰性。 夜になると咳も酷いので元気のある昼間にお鍋をする事に。
あっさり醤油味が身体に優しい♪ →食欲の落ちる夜は雑炊かうどんで簡単に♪♪♪


そこで具の問題が。 息子が肉嫌い(;o;) 本当は肉好きなご主人様に合わせて豚バラとか鶏モモメインにしたかったんだけどね。 喉も痛いと言ってたから柔らかな鶏団子にしました。


今回チョイスしたのは鶏団子、鱈、白菜、キャベツ、えのき、豆腐。 鶏団子には蓮根と人参のみじん切りもプラス。 でも、やはり息子は鶏団子を食べてくれなかった。 嫌々~な顔をして1個だけ。 いや、1かじりだけ。 「僕これ嫌い!」と大きな声で堂々と宣言されてしまった。 魚が大好物だから保険に鱈を入れて大正解☆ 鱈は全部息子が。お野菜もパクパク食べていました。
はあ、、、お肉も美味しい!って食べてもらえると助かるんだけどな。 母として課題が増えました。 ま、アレコレ思考覚悟するのは好きだから頑張ります(^^;)))


そして、我が家と言ったらコレコレ♪♪

undefined


ネギの青い部分! ハートが出来るから入れないと!何かにつけてハート投入!は何年たっても変わらない(笑) お鍋なら青い部分もトロトロになるから長めにカットするのが美味しい♪♪

さあ! お腹いっぱい身体もポカポカ!! ご主人様には薬をのんだらお昼寝してもらって その間に近所の公園~! 息子に風邪が移るとまた大変だし、私も食べ過ぎたからカロリー消費しないとさらに太るゎ~( ´△`) ボール持って行ってきました。

ご主人様、早く良くなってくれると良いけど、、、 病院の薬、あまり効いてないのでまた夜に熱が上がったら救急外来へ連れて行こう。 昨晩は39度まで熱が上がったから心配です。咳も酷いのであまり夜は眠れてないみたいです。せめて昼間の咳が出ない時は静かに寝かせてあげたい。息子がいるとヤンチャ過ぎてうるさいからお昼寝無しプラス公園で体力使って夜は早くに寝てもらいましょーって作戦(^^)


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます! このblogを見てくださった全てのかたが笑顔あふれる連休になりますように。

|

« ご主人様作の野菜炒め | トップページ | 書き初め »

煮込み料理 鍋料理」カテゴリの記事

コメント

うちの娘、この夏マイコプラズマ肺炎で入院しました。もらった薬が効かない、熱が高い、咳がひどい・・・もう一度検査してもらった方がいいかも~インフルエンザもすぐ出るとは限らないし・・・
早くよくなるといいですね。お大事に!!
愛情いっぱいの鍋が効きますように

投稿: 栗きん豚 | 2013年1月14日 (月) 21時39分

栗きん豚さんこんにちは♪

ええ?お嬢様マイコプラズマ肺炎に? 私の友達もなって入院してました。そうとう辛いみたいですね。

ご心配をおかけしてしまってごめんなさい。
結局、blogアップして2時間後位にまた熱を測ったらやっぱりまだ高かったので救急外来行きました。午前中内科でも夜に熱が上がったら救急行くようにと紹介状をもらって来ていたのですぐに診てもらえました。 マイコプラズマとインフルはやはり陰性。風邪の悪化と診断され、点滴したらアッサリ熱下がりました。
救急外来はとても混んでたし、インフルやノロとか移りそうだったので、息子と私はずっと車の中で待ちましたが、救急車やドクターヘリが何機も来たり出動したりで息子は楽しそうに待てたから良かった(^^)v
一応今日まで仕事は休んでますが、もう元気ピンピン!
安心しました。

投稿: 栗きん豚さんへ☆ | 2013年1月15日 (火) 14時27分

そうでしたか、よくなってよかったですね。
娘は入院する前の週末の方が39.8度が2日続いてつらく、その後週明け、下がったから学校へ行くと言って登校、甲子園に向けてチアリーダーの練習にも出ていて、学校でも授業中頭痛がしたり、ぼ~っとしたり、練習中しんどいな~と思いつつ、休みたくない気持ちが、酸欠状態なのに気のせい気のせいと押さえつけ、結果入院
でも入院してからは熱は微熱程度、咳がひどかっただけだから、小学校から続けた皆勤賞を断念したことが少々不満のようでした
昨日も「入院してなかったら、行けてたよな~」と言ってたくらいですから・・・

投稿: 栗きん豚 | 2013年1月18日 (金) 19時22分

栗きん豚さんへ☆

もう熱もないし多少の咳払いくらいはあるけど、一安心ですご心配をおかけしてすみません(;_;)


お嬢様、皆勤賞残念でしたね。 甲子園は確かに特別なイベントだし私も吹奏楽をやってたから休めない(いや、休みたくない、??)気持ちも分かる~~ッ!


私も栗きん豚さんのお嬢様のように息子を頑張り屋さんに育てられるよう頑張ります!!

投稿: 栗きん豚さんへ☆ | 2013年1月19日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/48729975

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんこ鍋:

« ご主人様作の野菜炒め | トップページ | 書き初め »