« 2012年5月 | トップページ | 2013年2月 »

しゃぶしゃぶ肉ナポリタン

皆様こんばんわ♪♪

今日はカラッと晴れて日だまりがとっても気持ち良かったですね(*^^*)

ランチの時にしゃぶしゃぶ肉豚肉でナポリタンを作りました♪


undefined

鶏肉で作ろうと思ったけど、息子が多分鶏肉だけ残すかなと。 ちょうど豚しゃぶ用に薄切り肉を買っていたので豚肉で作りました(*^^*)

undefined


玉ねぎを炒めてケチャップベースのソースを作っておき、パスタのゆで上がり直前に細かくカットしたしゃぶしゃぶ肉を投入。 お肉が柔らかく仕上がるので息子も食べやすい♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

彩り

皆様こんばんわ♪

今日はご主人様の大好きなポテトサラダを作りました。 マヨラーご主人様はポテトサラダをおつまみにビールを飲むのが大好き♪♪


undefined


いつも我が家のポテトサラダはキュウリや人参は入れず、ウインナーとレタスを沢山入れる。 息子もご主人様もキュウリが嫌い。 なので我が家はレタス大量投入で。 でも、今日もスーパーでレタスの値段を見てビックリしました(*_*)

すごく小さなレタス半玉で170円。 もともと小さいレタスの半玉だからビックリする位本当にちょっとの量で買おうと思えなかった。 でも、回りを見ると縮みほうれん草が4束で98円♪♪ レタスを買えない代わりに縮みほうれん草ゲットでした(*^^*)

undefined


いつもは彩り良く食感もシャキシャキ仕上がるポテトサラダが、なんだか元気がない感じになりました。 味的には問題ないなーなんて思いつつ、ほうれん草はレタスほどシャキシャキしないからやっぱりレタスを入れるほうが美味しいなと再確認(^-^)

undefined


おつまみにグリルした手羽先や野菜炒めと一緒に盛り付けたけど、こうして写真を撮り客観的に見るとやっぱり彩りって大事なんだなと思いました。


む~~!全体的に茶色い(;o;) ちっともカラフルじゃない色あせたおつまみワンプレートになってしまいました。 見た目が全然美味しそうじゃないよ~~ッ(T0T)

いつも楽しみにのぞいているブロガーさん達を見るとどのお料理も彩り鮮やかで羨ましい。 私ももっと勉強しよう。


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。 このblogを見てくださった全ての方が笑顔の毎日でありますように。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

小麦粉粘土

今流行り(?)の小麦粉粘土をやってみました(*^^*)


undefined

パンを作ろうかと思って粉類を出していたら、「ママだけいつも粘土ズルい!アキちゃんも粘土やりたいのに~!」ですって。 息子は私がいつも粘土をしてると思ってたのか。 むふふ可愛い♪♪

私も前から小麦粉粘土やってみたかったの。ならば、パン作りはやめて小麦粉粘土やろ~(*^ー^)ノ♪


undefined

超真剣!! クッキー型の☆で何個も型抜いてますo(^o^)o

もともと小麦粉だから、息子も「パンの匂いがする~! パクパク!」と食べるフリまでしていました。


undefined

急に始めたからヘラとかもなくて、色も真っ白な小麦粉色だったけど楽しんでくれたから良かった♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のお弁当

皆様こんばんわ♪
今日は風の強い夜ですね、、、北風ピューピュー、うう寒い~!って叫びたくなりました≧◇≦


今日は最近作ったお弁当を。 毎日ご主人様に持たせてるんだけどもう何年目かな? blogを休んでる間も地道に作り続けてましたよ♪♪

undefined

☆鮭の塩焼き
☆ネギ入り卵焼き
☆白菜とハムの塩胡椒炒め
☆粗びきウインナー
☆白いごはんとのりたま
☆インスタント味噌汁(写真なし)

undefined

☆豚のしょうが焼き
☆チーズ入り卵焼き
☆カリフラワーと人参とキャベツのカレー炒め
☆粗びきウインナー
☆白いごはんと胡麻昆布ふりかけ
☆インスタント味噌汁(写真なし)


だいたいいつもこんな感じ。
最近青物野菜が高くて色が地味目なお弁当になってます。 前はフリルレタスを間仕切りに使ってたのにな、、、 レタス一玉295円はさすがに手が出せない(;o;)


ご主人様は甘い卵焼きを嫌がるからいつも何かしらの具を入れてます♪♪ チーズ率がかなり高いです。 色々試したけど、トップバリューのスライスチーズ(とろけないやつ)が一番卵焼きに合います!! とろけるチーズ部門だとピザーラのシュレッドチーズがNo.1かな☆ チーズ大好物な♪まき♪のこだわりです! 私はチーズにうるさいよ~~(笑)

今は保育園に通っている息子が4月からは幼稚園生なので週3でお弁当を持たせてあげる予定です。 そろそろ幼稚園児ウケするお弁当も勉強しようっと♪♪ キャラ弁はさすがに仕事前のバタバタ時間に無理だと思うから、せめて味付けや盛り付け方だけでも息子に喜んでもらえるように工夫しようと思ってます(*^^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。このblogを見てくださった全てのかたが笑顔の毎日でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜あんかけ

皆様こんにちはー!
今日は雲ひとつない晴天の東京~(*^ー^)ノ♪ 洗濯物が良く乾くのでベッドカバーも枕カバーも洗ってスッキリです♪


今日のお昼ごはんに野菜あんかけを作りました(*^^*)

undefined

お野菜オンリー♪ 本当はウズラの卵の買い置きがあったので入れるつもりがすっかり忘れてて、写真を撮るまで気付かなかったΣ(×_×;)☆

野菜は白菜、白ネギ、人参、カリフラワーが少し。 適当な大きさに野菜をカットして、胡麻油で炒めたら塩胡椒して、鶏ガラスープの素とお水を加えてグツグツしたらニンニク醤油ほんの少しとチューブの生姜を入れ、水溶き片栗粉でトロミをつけておしまい!


トロミがあるからごはんにのっけても絡んで美味しい♪♪

undefined

息子はいつも葉モノ野菜を嫌がるんだけど、白菜がトロミのおかげて食べやすくていつもより食べてくれました。 人参が大好きで私の人参も少し分けてあげました。 ←その代わり大きめな白菜が私の皿へ(^^;))) 小さな白菜は食べてたから次回はもっと小さくカットしようっと♪♪


さ、後片付けをしたら窓でも拭こう! 毎日息子が雪が降ってきてないか何回も窓に張り付くから手の形が沢山。 いつも窓ふき洗剤をシュッシュしたがるからお手伝いしてもらおっと☆☆

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。このblogを見てくださった全てのかたが笑顔の毎日でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍋の残りで一品

皆様こんばんわー!

今日も1日寒かったですね。 我が家の周りは雪が溶けきらずカチンコチン☆ 車の運転が怖いです(;o;)


今日もお鍋をしました♪
写真を撮り忘れたのですが、市販の醤油味の鍋だしを使いました。 具材は豆腐、白菜、しめじ、ネギでした。肉や魚は無しの野菜オンリー(^-^; あとは焼き魚。


お鍋をするとき、〆に雑炊やうどんなどはよくきくけど、我が家は最近お鍋があまり残りません(^^;)) でも、例え少しの量でも沢山のお出汁の詰まった残りは捨てるにはあまりにももったいない!! そんなときはこれです♪♪


undefined

お鍋を再びグツグツさせたら卵をポト~ン☆ 弱火にして直ぐにふたをして卵に火を通す。

写真は卵に膜が張る前に撮りたかったからみんな似たような写真ばかりですが、きちんと火を通すの。

そうするとね、朝ごはんとかにちょうどいいおかずになるの(*´∀`) もちろん卵とじみたいにしても美味しいんだけど、半熟すぎず、でも黄身まで少し固まったかな?位の卵をハフハフしながら食べるのがまた身体が温まる感じがして好き♪♪


今日はなんと卵を割ったら双子ちゃん♪♪ なんかすごく得した気分(*≧∀≦*) 息子に見せたら「雪がふったから卵が雪だるまになってる!」と嬉しそうだった。 そうか、双子と言う意味を知らないし、よく見ると確かに雪だるまだね♪ 子供目線って本当にスゴいな(*^^*) 二人でテンション上がっちゃいました。

明日の朝ごはんに出すおかずだけど、もう作っちゃてるのには理由があって、息子にはまだ出来立ての熱々が、無理だから。 土鍋は冷めるのに時間かかるので明日の朝は軽く温めるだけ。 朝、息子の分だけよそったらソッコー自分の分の卵をポト~ン!します。私は熱々のが食べたい(笑)

undefined
明日の私のたまごも双子ちゃんだったらいいなあ~!!


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。このblogを見てくださった全てのかたが笑顔の毎日でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書き初め

皆様こんにちはー!
今日の東京は雨から雪に変わってきました。どうりで寒いはずだ(^^;)))


☆2013年 書き初め☆

undefined

これね、息子が保育園で書いたの♪♪ 名前の一文字で書き初め。 さすがに 「陽」 は難しくて無理だったみたい☆

力強いタッチでなかなか芸術的♪
親バカ炸裂( 〃▽〃)♪♪


来年は「陽斗」って書けるといいね♪♪♪

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます! このblogを見てくださった全てのかたが笑顔の1日をすごせますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちゃんこ鍋

皆様こんにちはー!

今日はお昼ごはんからお鍋やっちゃいました(*^¬^*)


undefined

実はここ数日、風邪をこじらせているご主人様。 咳が酷く熱が上がったり下がったりで仕事は休んでいるものの先日の野菜炒めの時はまだ比較的元気にしてたんだけど、熱がまだ下がりきらない。 病院でインフルと肺炎の検査もしたけど、陰性。 夜になると咳も酷いので元気のある昼間にお鍋をする事に。
あっさり醤油味が身体に優しい♪ →食欲の落ちる夜は雑炊かうどんで簡単に♪♪♪


そこで具の問題が。 息子が肉嫌い(;o;) 本当は肉好きなご主人様に合わせて豚バラとか鶏モモメインにしたかったんだけどね。 喉も痛いと言ってたから柔らかな鶏団子にしました。


今回チョイスしたのは鶏団子、鱈、白菜、キャベツ、えのき、豆腐。 鶏団子には蓮根と人参のみじん切りもプラス。 でも、やはり息子は鶏団子を食べてくれなかった。 嫌々~な顔をして1個だけ。 いや、1かじりだけ。 「僕これ嫌い!」と大きな声で堂々と宣言されてしまった。 魚が大好物だから保険に鱈を入れて大正解☆ 鱈は全部息子が。お野菜もパクパク食べていました。
はあ、、、お肉も美味しい!って食べてもらえると助かるんだけどな。 母として課題が増えました。 ま、アレコレ思考覚悟するのは好きだから頑張ります(^^;)))


そして、我が家と言ったらコレコレ♪♪

undefined


ネギの青い部分! ハートが出来るから入れないと!何かにつけてハート投入!は何年たっても変わらない(笑) お鍋なら青い部分もトロトロになるから長めにカットするのが美味しい♪♪

さあ! お腹いっぱい身体もポカポカ!! ご主人様には薬をのんだらお昼寝してもらって その間に近所の公園~! 息子に風邪が移るとまた大変だし、私も食べ過ぎたからカロリー消費しないとさらに太るゎ~( ´△`) ボール持って行ってきました。

ご主人様、早く良くなってくれると良いけど、、、 病院の薬、あまり効いてないのでまた夜に熱が上がったら救急外来へ連れて行こう。 昨晩は39度まで熱が上がったから心配です。咳も酷いのであまり夜は眠れてないみたいです。せめて昼間の咳が出ない時は静かに寝かせてあげたい。息子がいるとヤンチャ過ぎてうるさいからお昼寝無しプラス公園で体力使って夜は早くに寝てもらいましょーって作戦(^^)


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます! このblogを見てくださった全てのかたが笑顔あふれる連休になりますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご主人様作の野菜炒め

皆様こんばんわー!


うふふ~ッ! 仕事からさっき帰宅したらとっても嬉しい事が♪♪

ジャジャ~ン☆☆
undefined

今日、明日と仕事が休みのご主人様が野菜炒めを作ってくれていました♪♪

blogを再開した事を知らないご主人様。 なんとも良いタイミングでご主人様作の 「♪愛ごはん♪番外編」 まで復活になっちゃったよ\(^o^)/♪♪


実は、息子が産まれてから初なのですよ!! 私だけに作ってくれたお料理は♪ 料理はほとんど?イエイエ、なーんにも出来ないご主人様なんです。


ただ、じゃがいもとモヤシと椎茸を塩胡椒しただけと言ってたけど、私はシンプルな味付けが大好きだし、何よりご主人様に作ってもらえた事が嬉しくてたまりません(*≧∀≦*)美味しいに決まってるじゃないか♪(*≧∀≦*)♪


undefined


ご主人様、ありがとう。 とっても嬉しい!そしてとっても美味しい!! 本当にありがとう( 〃▽〃)


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。 このblogを見てくださった全てのかたが笑顔溢れる毎日でありますように。


| | コメント (6) | トラックバック (1)

梅ひじき

皆様こんにちはー! 今日はどんより曇り空。朝6時に起きて真っ暗のキッチンがより寒いゎ~( ´△`)とストーブをつけ、お味噌汁を作りながら1人ブルブルでした(((^^;) 今日も寒くなりそうだな~。でも水曜日は仕事休みだから元気に息子と公園行こうっと♪♪


昨日、息子の大好きな梅ひじきを作りました。

undefined

子供のくせにひじきや五目豆とか煮物とかが大好きなの。 いつもは生協でひじきふりかけを買ってたんだけど、あまりにも消費が早すぎて追い付かないから試行錯誤で作りました(*´∀`)

<梅ひじき> 覚え書き。
○乾燥ひじき・・・・・・・大さじ3
○梅干し・・・・・・・・・40グラム
○薄口醤油・・・・・・・・小さじ1
○砂糖・・・・・・・・・・小さじ2
○水・・・・・・・・・・・200CC

1 ひじきはたっぷりの水で戻しザルにあける
2 梅干し以外の材料を鍋にいれ汁気がなくなるまで煮る
3 みじん切りにしておいた梅を混ぜ合わせる

undefined

一応覚え書きレシピで。 パイレックスの保存小鉢にちょうど一杯分出来ました(*^^*) 味見したらホカホカご飯がすぐに食べたくなりました。 ひじきの風味と梅の酸味が合うー!

undefined

undefined

朝からおにぎりにしてたっぷり食べました(*^¬^*) 息子の食べる勢いも凄かったです。写真撮ってたら「今食べてんの!撮らないでよ!」と怒られてしまった(笑)


さあ!片付け終わったら公園行ってきます!! う~寒い。 貼るホッカイロ2個着けよっと(((^^;)

今日も最後まで読んでくださってありがとう。 このblogを見てくださった全ての皆様が今日も笑顔溢れる1日でありますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お好み焼き

今日のランチは自宅でお好み焼き("⌒∇⌒")
本屋に行ったご主人様が材料を買ってきてくれたので、よっぽど食べたかったみたいです。お昼は魚にしようと解凍してあったし、他のおかずも作りかけだったけど、夜に回す事にしました

写真は息子専用のお好み焼き。 紅しょうがを嫌がるので入れずに、豚肉を細かくしたものと野菜のみじん切り(キャベツ、人参、玉ねぎ、しいたけ、えのき)がたっぷり入っています! 花鰹は息子にはまだモソモソして食べにくいし、なんせアチコチに飛びそうだったのでいれませんでした(ノ´∀`*)


息子、初めてのお好み焼きだったのですが、思ったより食べてくれました。 焼きそばとか大好きだから、多分ソース系の味付けは全般的にオッケーらしい。 焼きそばでは残してしまう大嫌いなキャベツが入っているとも知らず「美味しい!」と言ってたから良かった♪

まあるく形を整えて、「ソレッ~!」とかけ声をしてからひっくり返すと、息子はなぜかゲラゲラ笑い。私のは小さめに作ったから上手にかえせたけど、ご主人様のはハシッコがぐちゃぐちゃに。ご主人様が「チキショー!失敗したあ!!」と慌てる様子を見て息子はまたゲラゲラ大笑い。 ひっくり返すときのワクワクドキドキ感を小さいながらも感じてるのかな(*´∀`)

お野菜も沢山食べてくれたし、皆で盛り上がりとても楽しい日曜日ランチでした♪

undefined

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絆創膏

皆さまこんばんわ~! 3ヶ日も過ぎ今日から仕事という方も多かったのかな? 私は今週いっぱい休みなんですが、ご主人様が今日から仕事だったので、ぼちぼち緩~く普段モードスタートです!!!


今日は息子のこと。成長日記です(*^^*)

undefined


絆創膏が貼りたいお年頃のようです♪
毎日ことある事に「痛くなっちゃったよぅ! 血が出そう」「なんか痛くなりそう、絆創膏ある?」と、擦りむいたり、何もしていないのに言ってくるようになりました。

きっかけは公園で膝を擦りむいた時にたまたまお友達に貰った1枚のトーマスの絆創膏。キラキラ目を輝かせ、貼った瞬間「痛くなくなった!!」と。
絆創膏は息子にとって魔法のシールとなりました!

親バカなんですが、なんか可愛い♪
私も小さい頃、ただただ絆創膏が貼ってみたい時期があったな~!なんて懐かしくも思ったり(^-^)

でもね。
毎回新しい絆創膏を何枚も貼るのがもったいなくて、市販の粘着テープをぺったんと貼っただけ。わざと薬箱に入れておいて、目の前で薬箱から取り出す。 それだけで満足感があるようで「あー良かったあきちゃんおケガ早く治っちゃうかも~(*^ー^)ノ♪」と、得意気な表情を見せてます。

プププ~ッ!乗りやすい性格で良かった♪♪

この偽物絆創膏にいつまで満足してくれるのかは分かりませんが、まだしばらくは続きそうです(笑)
何はともあれ、大きなケガや病気もなく元気いっぱいヤンチャに育ってくれている事に感謝の毎日です(*^^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます! このblogを見てくださった皆様が今日も笑顔溢れる1日になりますように☆


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年 お雑煮


undefined

おはようございます!
ポカポカ暖か~い1月2日ですね♪♪ 今日は電気屋さんの初売りにこれから参戦してきます! 新しいドライヤーをご主人様に買ってもらおっと(*´ω`*)♪


2013年お雑煮。
今年はご主人様にのお母様宅でお正月を迎えました。 昨日のお屠蘇のお写真もお母様が用意してくださったもので、義兄も加わり皆でお正月をワイワイ過ごしています。


今まで、この♪愛ごはん♪で私の作るバイキング方式の自分好みでその都度作るお雑煮をご紹介したことがあるけれど、今年はお母様が作ってくださったお雑煮のご紹介です!


(*^^*)(*^^*)(*^^*)

undefined
お写真はお餅が焼けるのを待っているところ。
お餅が焼けたら添えて、熱々お出汁を注げば完成("⌒∇⌒")


お母様の作るお雑煮も、なんとバイキング方式~♪♪♪ 我がご主人様は好き嫌いが多いのを見越してやはり私と同じようにバイキング方式でした! さすが、お母様!! ご主人様の好き嫌いを見越し、尚且つ、家のヤンチャ息子の好きな具を揃えてくださいました♪


お出汁が効いててとっても美味しく戴きました~♪ お母様、ありがとうございますご馳走様でしたm(__)m

そして、あらためて確認。やっぱり私達家族のお雑煮は好きな具を好きに入れられるバイキング方式が一番だと言うこと。 皆でニコニコ賑やかなお正月はやはり特別だと言うことを再確認いたしました(^-^)v

来年も、再来年も、この先もずっと。
皆で揃って賑やかなお正月を迎えられるよう、私もお母様に学び、心を込めてお料理を勉強していきたいと思います。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 このblogを見てくださったすべての皆様が素敵な1日を過ごせますように。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます!

皆様明けましておめでとうございますm(__)m


昨年からずっと放置していたblogですが、今年こそは少しずつでも自分の記録として記事をかけたらと思っています。 って、昨年も同じように書いたんですけどね(ノ´∀`*) プロバイダーさんも変更したので、気分を新たに頑張っていきたいと思います!


今年1年が皆様にとって笑顔溢れる素敵な1年になりますように。
2013年1月1日 ♪まき♪

undefined

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2013年2月 »