« 2011年 | トップページ | 美容室 »

お節 2011☆

今年のお節をご紹介したいと思いますヽ(^o^)丿   ・・・でも、2つ前の記事が昨年のお節(^^ゞ  いかに私がこのブログをサボっていたかがわかりますね(笑)

今年も昨年同様、私が出産する前にごひいきにさせて頂いていたフレンチレストラン『ボン・マリアージュ』と和食料亭『ぼんまり』のコラボ宅配お節デス(^^♪

昨年は息子に母乳をあげていたのでお酒も飲めないという理由でお店へは一度も行けませんでした。  今年は、息子が成長してヤンチャさかり♪  ちっとも大人しくしてくれないので無理。   ならば昨年同様、家庭でも楽しめるフレンチという事で、正月くらいはゆったりとワインや日本酒で乾杯しましょ♪♪  って事になりましたヽ(^o^)丿

でわ、今年のお節ご紹介(*^。^*)

今回注文したのは、昨年同様デラックスコース。  デラックスのほかにちょっと品数の少ないスタンダードコースもあります。

まずは、フレンチレストラン「ボン・マリージュ」からのフレンチのお重。

        

           Iyd8m

仏の重(ボン・マリアージュ)  18品

  • 伊勢海老のグラタン
  • 白金豚のソーセージとシュークルート
  • 地鶏とフォアグラのガランティーヌ
  • 子羊のトマト煮込み
  • フルーツトマトのラタテュイユ
  • ホタテ貝の燻製ライム風味
  • サーモンと彩り野菜のマリネ
  • イベリコ豚のパテ
  • 鴨のスモーク
  • あんぽ柿の生ハム包み
  • キッシュロレーヌ
  • 三食オムレツ
  • 金柑のコンポート
  • カニとフロマージュブランのリエット
  • 和牛サーロインステーキ
  • ブールドネイジュ
  • マドレーヌ
  • 自家製パン

続いて和食料亭「ぼんまり」からの本格和食お重。

           U4xch_2

和の重(ぼんまり)  19品

  • 蒸しアワビ
  • あん肝ロール蒸し
  • にしんの昆布巻き
  • 豚ホホ肉の甘辛トマト煮込み
  • イクラ醤油漬け
  • 板長自慢の黒豆
  • 柚子釜入り紅白なます
  • 甲イカのウニ焼き
  • まつかぜ
  • 豆腐けんちん信田巻き
  • 根野菜の炊き合わせ
  • イワシの田作り
  • 天然真鯛の昆布しめ
  • ぶりの幽庵焼き
  • 紅白かまぼこ
  • 車海老の旨煮
  • 特製ちらし寿司

フレンチのお重、和のお重合わせて全36品♪♪  普段、こんなにたくさんのお料理をいただく事がないのでちょっとづつ色々なお料理を堪能できて幸せ~~(*^。^*)   そして、昨年同様、自宅で気軽にフレンチがのんびりと食べられるってのがやっぱり嬉しいです♪♪  テレビを見ながらの~~んびりお節を堪能したお正月。 久しぶりにワインと日本酒のんじゃいました☆

フレンチのお節では、カニとフロマージュブランのリエットが私のめっちゃ好みヽ(^o^)丿  美味し~~♪

和食のお節では、ぶりの幽庵焼きがふっくらしていて美味♪ あと紅白なますが良かった~~♪

我がご主人様はまた違った意見で、鴨のスモークやキッシュ、和食では豚ホホ肉の甘辛トマト煮込みなどちょっとガッツリ系が気に入ったみたい。  あと、自家製パンもちょっとトーストしたのでカリカリ(というよりはサクサク!)も、ちょっと塩気のあるパンなのでよく食べてました(^^♪

我が愛息子アキト君にはほとんどもう離乳食も卒業ですが、まだ味の濃いものは早すぎるので、ちらし寿司、黒豆、栗きんをちょっぴり♪♪  黒まめは指でぐちゃっと潰したりポイっと投げて遊んだり(笑)    あとイワシの田作りをお湯でちょっとふやかして軽くスプーンで潰してから食べさせました(*^^)v  おやつにマドレーヌもあげちゃいました(*^。^*)

6zp6u_248ipf_2

昨年同様、自宅でのんびりお節つついて、ほっこりの~~んびり、とても良い新年を迎える事ができました♪

 

★☆オマケ☆★

Fj6mu

ちっともジッとしてくれない我が家の愛息子アキト君。  おかげ様で好き嫌いもなく、いつもお腹い~~っぱい食べてくれる食いしん坊で悪戯大好きな1歳5カ月となりました♪♪ あまりの足の速さにコチラが驚かされっぱなし、振り回されっぱなしです★   でも、毎日愛おしくて楽しいヽ(^o^)丿 

2つのランキングに登録しています! 今日は私の作った簡単料理でも、義父の病気の事でもないですがポチっと応援していただけると嬉しいですヽ(^o^)丿いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村   にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

|

« 2011年 | トップページ | 美容室 »

お外ごはん」カテゴリの記事

コメント

さっそくのぞきに来ました!!!
すごいおいしそうなおせちですね。
アルコールが進み過ぎてしまいそう:笑
お正月が楽しく過ごせそうなおせちで、うらやましいです!!!

私もマイペースでしか更新してませんが、今年もよろしくお願いします^^

投稿: maki | 2011年1月 9日 (日) 18時46分

notemakiさんへnote
あけましておめでとうございますshine コチラこそ不定期更新ですがよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
来てくださって本当に嬉しいデスhappy01 そして私と同じ名前ってのがこれまた嬉しさ倍増ですheart04

いやあ。。 お正月はホント良く飲みましたnote お節があるからお料理はしなくてもいいし、久しぶりにの~~んびり過ごせましたscissors

投稿: makiさんへ☆★ | 2011年1月11日 (火) 00時01分

♪まき♪ちゃん、こんにちは。
わ~ぃ♪まき♪ちゃんとmakiちゃんが仲良くしていて
うれしいheart01heart

ところで、洋風おせちって興味あるの。
来年は私も頼もうかしら。
のんびりとお酒を飲んで、おせちをつまむのって理想だわ。
おいしそうね。

きゃーーー
あきちゃんlovelyかわいい
大きくなったね。
好き嫌いなく、なんでも良く食べるのはうれしいね。
また、かわいい写真待ってますpaper

投稿: いなくみ | 2011年1月12日 (水) 08時37分

わ~!!題名見たときに。
あぁそういえば前に豪華な御節のお写真
見たな~!!って思い出したんです。
今年もそこの御節なんですね!!
いいなぁ。美味しそう。
あたし一度も市販の御節食べたことないんです。
なんか憧れます(*'v`!艸)

あきとくん。とっても大きくなっちゃってる!!
ビックリですp´u`q*)
写真からもやんちゃぶりが(笑
でも笑顔とっても可愛いです♪♪

投稿: yukari* | 2011年1月13日 (木) 21時51分

dogいなくみさんへdog
うふふ~~notes 以前(私がまだブログやってた頃なので1年前位かも(^^ゞ)、いなくみさんがmakiさんのブログをご紹介していて、同じ名前だったので私がコメントを入れたのがきっかけなんですnote でも、すぐに私がブログ休んだり、サボりだしてリンク貼らせてもらって以来だったんです(^^ゞ  でも、私もやっとゆとりが持てるようになったので改めて新年のご挨拶にMAKIさんの所へお伺いしたわけです♪♪

洋風お節shine、1箱のお重にちょっとづつ色々あるので豪華です!  普通にコースをお店で頼むと大体5~6品ですよね! お重だとギュッとつまっているので品数豊富note ちょっとづつ一口つづってのが女性好みな感じのお重ですnote
・・・ただ、我が家の場合は宅配での注文だったのでちょっとお料理が傾いていて(和食重だとわかりやすいかも。栗きんとんの上に粒々が。。)ブログの写真では出来るだけ正位置にもどしての写真UPデス(^^ゞ

でも、ほっこりのんびり♪ 自分のペースでいただけるほうが私にとってとてもリラックス出来ていい感じなので来年もまた注文するつもりですscissors  ただね、これ、和食とフレンチなので日本酒飲みすぎちゃいます====!!!!!!  

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2011年1月14日 (金) 00時55分

dogyukari*さんへdog
ゆかりさんこんばんわ~happy01  ずうっと放置していたから一年前の記事を覚えていてくださった事が本当に嬉しいです(^^ゞ

今年も頼んじゃいましたフレンチと和食のコラボお節heart01   昨年初めて注文して、まだ息子が赤ちゃんだった事もあってどうしてもお店で出来たてのフレンチをいただきたくてもお店に行けなくて。 そんな時に、たくさんのお料理が詰め込まれているフレンチのお節が販売すると昨年お店からご案内をいただいて。  まるで私のためにあるようなお節に感じたのが昨年。 あ! もう2011年になったのだからおととしという事になるのかしら(笑)
今年も自宅にてゆったり自分のペースで堪能で来て嬉しかったです(^^♪

投稿: yukari*さんへ☆★ | 2011年1月14日 (金) 01時09分

わぁぁ~!まきちゃん~~^0^。
美味しそうなものがたっくさん!
あきとくんが見れた~~~☆かわいい!
いつの間にこんなに大きくなって・・・
うれしいねぇ。
まきちゃん、お身体気をつけてよ~^0^。

投稿: りかりん | 2011年1月19日 (水) 00時12分

dogりかりんさんへdog
りかりんさん、お返事がすっかり遅くなってしまってすみませnsweat01 やっとお返事かけました(*_*;

今年も頼んじゃいましたフレンチお節♪  どうしても離乳食卒間際の子供がいると外食も出来ないし、なんせウチの息子ちゃんはかなりのワンパク元気君なので、昨年気に入ったフレンチと和食のコラボお節頼んじゃいました(^^♪

息子、毎日悪戯ばかりです! またそこが手の焼ける息子で可愛くて仕方ない~~ヽ(^o^)丿

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2011年1月21日 (金) 22時58分

まきさんheart01
ブログ再開なさってたんですねhappy02clover

これからも、時間のあるとき
いっぱい書いてくださいcatheart02

あたしの近況はというと、最近川崎のそばに引っ越しましたconfident
春休みのうちにいっぱいお菓子作りがしたいこの頃ですribbon

投稿: あきこ | 2011年2月15日 (火) 11時22分

お久しぶりです。
お子さん、あきとくん成長しましたね~
可愛い盛りですね!

おせち料理も頑張りましたね。

まだまだ、子育てなど忙しいさなか
これだけの品数を作るのはアッパレ!!!です。

頑張り過ぎずに楽しみながら毎日を過ごしてくださいね。

これからも仲良くしてくださいね★

投稿: クローバー☆ | 2011年2月15日 (火) 22時31分

まきちゃん!
地震大丈夫だったかなぁ?
無事かなぁ?
大丈夫??

投稿: りかりん | 2011年3月19日 (土) 22時40分

dogあきこさんへdog
あきこさんこんにちわ。 そしてコメントお返事が本当に遅くなってしまってごめんなさいcrying

実はネットトラブルでしばらくコメ控えてたんです。 最近だいぶ落ち着いてきたのでお返事やっとできましたnote

いつも応援本当にありがとう。 とっても元気がでますヽ(^o^)丿  これからものんびりではあるけれど自分なりに時間を見つけてはボチボチと再開したいと思ってますscissors

投稿: あきこさんへ☆★ | 2011年4月29日 (金) 15時48分

dogクローバー☆さんへdog
クローバー☆さんこんにちわ。 そして随分とお返事が遅くなってしまいごめんなさい。

むふふnote ブログ更新していなかったから急にあきとが大きくなってますよね(笑) 今では保育園でも1,2を争うヤンチャ坊主君に成長しました♪

お節は昨年から我が家ではフレンチのお節を注文しているんです! だからまったく頑張ってません(笑
こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたしますheart

投稿: クローバー☆さんへ☆★ | 2011年4月29日 (金) 15時52分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんにちわhappy01 お返事が本当に遅くなってしまってすみませんでした。

いまさらなお返事ですが、我が家は皆無事です! しいて言えば、息子が揺れると「こわい」と言えるようになった事がちょっと嬉しかったりheart02
心配してくださって本当にありがとうございました。

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2011年4月29日 (金) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/38353249

この記事へのトラックバック一覧です: お節 2011☆:

« 2011年 | トップページ | 美容室 »