« 愛しく甘い生活 | トップページ | 離乳食はじめました! »

今年のおせち料理

お正月ももう終わってしまったけれど、今年の我が家のお正月のお節をまだご紹介していなかったので今日はお節を♪

じゃ~~ん!! フレンチと和のお節です(^^♪

P1030081P1030082

今年のおせちは、前にこのブログでもご紹介した事のある、フレンチレストラン『ボン・マリアージュ』と、和食料亭『ぼんまり』 で注文したものなんです(^^♪(^^♪

ずうっとフレンチ食べたかったけれど、妊娠、出産、育児があり、「ワインも飲めないし。。。」という理由でお店に行けなかったので、思い切って注文しちゃいました(*^_^*)  義父には和のお節料理デス(*^_^*)

フレンチのお重(ボン・マリアージュ)メニュー

  • 白身魚と海老のカダイフ包み揚げ
  • ホタテ貝の燻製ライム風味
  • イベリコ豚とこだわり豚の田舎風パテ
  • 鴨のスモーク
  • サーモンのラビゴットソース
  • 豚肉のリエット
  • 健康野菜ヤーコンのグリエ
  • あんぽ柿の生ハム包み
  • ズワイガニのやらわかキッシュ
  • 三色オムレツ(ホウレン草、チーズ、カニのトマト風味)
  • 金柑のコンポート
  • 自家製ハーブのパン

P1030085P1030083_2

和食の重(ぼんまり)メニュー

  • 栗きんとん
  • 魚のすり身と厚焼き玉子焼き
  • 数の子醤油漬け
  • いた超自慢の黒豆
  • 柚子釜入り紅白なます
  • 手毬麩
  • 地鶏のしんびき揚げ
  • ぼんまり風5種野菜のお煮しめ
  • イワシの田作り
  • カニ真丈
  • まだいの昆布〆
  • ぶりの西京焼き
  • 紅白かまぼこ
  • 車海老の旨煮
  • 特製ちらし寿司

このほかに、真空パックされた生のサーロインステーキもついてました♪ ご自宅で好みの焼き加減でお召し上がりくださいとのことで、私はレア、主人と義父はミディアムでいただきました(*^_^*)

家庭でシェフが作ったフレンチが食べられるということだけでも大満足なのに、お節料理なのでお店で普通にコースを頼むよりも品数が多く、色々なお料理を少しづつ楽しめる♪  マナーなんて気にしないし、正月番組でも見ながら自分のペースで食べられる!!!  

お酒もおっぱいがあるからしばらくは我慢していたけれど、仕事復帰もあり断乳。  フレンチにも和食にも合う自分の好きな銘柄の白ワインとともに今年は自宅にいながら至福のテーブルとなりました(*^_^*)

中でも美味しかったのは、フレンチではキッシュ。 あ!ホタテ貝のライム風味もすっごく美味しかったな(^^♪  和食では数の子が今まで食べた中でダントツの1番で美味しかったデス☆  全然しょっぱくなくて、出汁が効いてて美味しい~~♪  食感とともに幸せなお味でした(^^♪

残念ながら「ボンマリアージュ」「ぼんまり」ともにホームページが無いのでここでご紹介出来ないのが残念。 以前、このお店をご紹介した時の私の記事は↓↓↓からどうぞ。

http://maki-gohan.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/bonm_3d28.html

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村   にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキングに参加しています! 今日は私の作ったお料理でもないのですが簡単料理と認知症に登録していますのでポチリと応援していただけると嬉しいです。  なお、今回のこの記事は自宅でいただいたお料理ですが、シェフと板長に作っていただいた本格的なお料理なので「お外ごはん」カテゴリにいたしました(*^_^*)

 

 

|

« 愛しく甘い生活 | トップページ | 離乳食はじめました! »

お外ごはん」カテゴリの記事

コメント

豪華ぁ!!!
うちは毎年おでかけするので
お節はなしなのです。
羨ましい~!!!!

2日にパパと2人で1キロのサーロインを買って
2人で食べました((笑´∀`))
おなかいっぱいで動けなくなったよ(爆


あ。ご挨拶。

2010年。あけましておめでとうございます。
お仕事復帰されて大変だと思うけれど
無理せずにまきさんのペースで頑張ってね♪
今年もどーぞ宜しくお願い致します。

投稿: yukari* | 2010年1月 7日 (木) 22時21分

あれ。。あたし。
2回も新年の挨拶してるね??

新年そうそうボケボケじゃぁ(´・ω・`)
ごめんなさい。

投稿: yukari* | 2010年1月 7日 (木) 22時23分

dogyukari*さんへdog
yukari*さんこんばんわ~happy01
ね♪すっごく豪華でしょうheart02 いつも行っていたお気に入りのフレンチレストランがあったのだけど、もう妊娠出産があり2年近く行ってなかったので、思い切って注文してみましたscissors
自宅で本格フレンチがいただけると思うともうワクワクで、ちょうど断乳を考えていたのでワインまで買っちゃいましたよshine  なんだろ、プチ贅沢ってこういう事を言うのかな~なんて思いながら、とても充実した食卓で迎えたお正月でしたhappy02

投稿: yukari*さんへ☆★ | 2010年1月 9日 (土) 21時47分

dogyukari*さんへdog
2回目のご挨拶をありがとう~shine  2回でも3回でも「よろしくね」と言われるとやっぱり嬉しいですheart01
あたしもオッチョコチョイだからたまにコメ入れたのにまたコメしたりってのよくあります~!

投稿: yukari*さんへ☆★ | 2010年1月 9日 (土) 21時50分

♪まき♪ちゃん、おはよ~♪♪

おせち豪華だね~^^

うちはおせちらしい感じじゃなかったから

食べたくなっちゃったな~^^

投稿: ゆい | 2010年1月10日 (日) 08時51分

わぁぁ!!まきちゃん~~~^0^。
フレンチのおせち、ってこういう感じなんだぁ~!
なんだかいいねぇ。幸せね~☆
これ、確かにお店でフレンチ食べる気持ちよりリラックスして食べれるし、思いっきり楽しめていいね♪
へぇ~~こういうのもあるのねぇ~!

今年もたくさんの笑顔がありますように・・・☆

投稿: りかりん | 2010年1月10日 (日) 23時48分

♪まき♪ちゃん、おはようヽ(´▽`)/
リンクが見れなかったけれど、
このレストランは、結婚記念日に食事をしたところ?
おいしそうなおせち。
来年は私も洋風おせち、買ってみようかな?
ちらし寿司も入って、和風もおいしそうhappy01

投稿: いなくみ | 2010年1月11日 (月) 06時53分

まきチャン、こんばんはhappy01
すっごくおいしそうなおせちにウットリです。
私の家は、今年おせちなかったんですよ^^;
毎年、買ってたんですが、食べきれずにいつも余らせてしまうんで。。。
和風もフレンチもどっちもおいしそう♪
最近キッシュが食べたい病にかかってるので、美味しいキッシュに反応してしまいました:笑

投稿: maki | 2010年1月11日 (月) 17時51分

書き忘れました^^;
blogにリンク貼らせていただきましたが、
よかったでしょうか?
事後報告でゴメンナサイ。

投稿: maki | 2010年1月11日 (月) 17時53分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんばんわ~happy01
ね! すっごく豪華でしょうshineshine  初めておせちをお取り寄せしました(*^_^*)  ずうっと妊娠出産でいつも行くフレンチのお店に行けなかったから奮発しちゃいましたheart04

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2010年1月11日 (月) 21時59分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんばんわ~happy01
フレンチのお節は私の初めてだったのですが、注文してから毎日ドキドキ待ってましたっscissors
自宅と言う事でテレビを見ながらでも気兼ねなくのんびり味わえるし、本当に注文して良かったなって思いますheart01

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2010年1月11日 (月) 22時01分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんばんわ~happy01
そうです!そうです!! 以前ご紹介した事もある結婚記念日に行っていたフレンチのお店ですheart01
リンク、貼り方を間違ってました(汗) 直したのでこれで見れると思うけれど。。。

和風のお節も本格的で(板長さんが作るから当たり前か)、義父もとっても喜んでくれましたshine

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2010年1月11日 (月) 22時03分

dogmakiさんへdog
makiさんこんばんわ~happy01
そして、2度目のコメント本当にありがとうございます! すっごく嬉しいですheart04

初めておせちのお取り寄せをしましたscissors 良く行っていたフレンチのお店からお節の案内をもらっていて、前からずうっと気になってたので思い切って注文shine
自宅で気兼ねなくのんびりといただく本格お節は本当に美味しかったですnote

投稿: makiさんへ☆★ | 2010年1月11日 (月) 22時06分

dogmakiさんへdog
わ~~~い! リンクありがとうございます<(_ _)>
私のほうこそ張らせていただきますねhappy01

投稿: makiさんへ☆★ | 2010年1月11日 (月) 22時08分

The loans seem to be useful for people, which are willing to ground their business. By the way, that is easy to receive a financial loan.

投稿: ShermanShirley | 2013年8月 7日 (水) 20時45分

Professional writing service help is guaranteed, in case you view this site "topwritingservice.com" and order best cheap custom essay from the reputable organisation.

投稿: affordable term paper | 2013年9月12日 (木) 18時09分

Visit this website essaysservice.com in case you are anxious to buy research paper and take joy in our help with research paper.

投稿: custom exploratory essays | 2013年11月11日 (月) 13時57分

Order custom essays cheap from highly professional academic writers. So if you don’t know how to write your paper, simply visit home page goldessays.com and obtain professional writing services.

投稿: essay writing service | 2013年11月11日 (月) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/32894011

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のおせち料理:

» 産後太り [産後太り]
産後太りについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年1月14日 (木) 19時10分

« 愛しく甘い生活 | トップページ | 離乳食はじめました! »