« 今年のおせち料理 | トップページ | 2011年 »

離乳食はじめました!

皆様こんばんわ(*^_^*)  相変わらず不定期更新になってしまってますがいかがお過ごしですか??

さてさて。  タイトル通り、7月末に生まれた息子ですが、ついに離乳食はじめました!!

5か月を迎えたあたりからヨダレも随分増えてきたし、なんだかいつも私の食事風景をジイッ~と興味深そうに見ている。

もう、始めてもいい時期なのかもしれない。 いつ始めようか。。。と毎日思ってはいたのですが、仕事もちょうど復帰したばかりだし、最新版の育児書には離乳食はアレルギー反応の心配から6か月くらいからでも遅くはないと書いてある。

そんな時、新潟出身のお友達(2児のママ)さんからお米をもらいました(*^_^*)  魚沼産のこしひかり!!! ご実家から毎年大量に送られてくるとか。  分けていただいた量的には1キロちょこっとなんですが、「ウチのお米は最高に美味しいから初めての離乳食に使って~♪」と後押ししてくれた。  すごく嬉しかったし、初めて口にするお米が魚沼産だなんてラッキー♪♪

ってことでお鍋でコトコト。  

P1030109P1030111

大さじ2杯分のお米を指先でチャチャっと洗い、離乳食用の10倍粥と言う事でお米大さじ2に対してお水を大さじ20。 時間的に30分位コトコトしたでしょうか。  いい感じの柔らかそうなつやつやピカピカのお粥が炊けました。  その炊きあがったお粥をさらにすり鉢でドロドロのペースト状にすりつぶしていく。(*^_^*)

本当だったら面倒臭い~って思う工程ですが、私にとって長年子供授からなかったので待ちにまった育児生活であって、何もかも。本当にすべてが毎日嬉しくて楽しい(^^♪

P1030113 たったお米大さじ2杯からの10倍粥でしたが、乳児用のスプーン1日1さじからのスタートなので約1週間分位の量が出来上がりました(*^_^*)(*^_^*) 

ササ~っと熱湯にくぐらせておいた製氷器に残りは冷凍。 

次回からは食べるときに1ブロックづつ取り出し、加熱しつつも殺菌目的のためにチンして、人肌位の温度に冷めてるのを確認してから与えるのがいいとか。 水分が足りないと感じるようなら湯さましを足しながらのばしてみるといいみたいです。

 

全く初めての離乳食という事もあり、どうなるかと思ったけれど、なんとか口に入れてくれた息子です(*^_^*)

Dvc00298

たくさん口からこぼしつつ、なんとかゴックン♪♪

「ママのお友達のYちゃんにもらったお米美味しいね! やっぱり魚沼産は違うよね!!」

意味なんて絶対にわかってないと思っててもついつい話しかけながらになってしまいました(^^♪

「あ~~ん! ほら! もぐもぐ、ゴックン! ゴックンできたかな??」

今まで口にしていたおっぱい、ミルク、果汁(りんご果汁などを哺乳瓶で)などとは全くちがう初めてのドロ~っとした食感に驚いてはいたけれど機嫌が悪くなる事もなくなんとか一口、二口と初日を終えました(^^♪

食べるからといって最初から一気に与えても胃腸、腎臓や肝臓機能がまだ未発達で消化不良を起こすと育児書には書いてある。

小さい赤ちゃんにとってはまだまだこれからが始まり♪♪ 塩分,

酸味、苦みを知らないし。 油脂もしらない。

初めての食感。素材。味。   これからたくさんの味を覚えて行くんですね(*^_^*)  それが本当に楽しみデス!

いつか「ママのごはんが一番美味しいね!」って言われるようになれたらって、初めての離乳食を作りながら思えた1日でした。

ランキングに参加しています☆ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

今日は離乳食なので簡単料理すらでもないのですが(^^ゞ ポチっと応援していただけると嬉しいです(^^♪  そして、この記事を見てくださったママさんがいたら気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^_^*)  まだまだ始まったばかりの離乳食、たくさんのレシピとともに意見交換が出来たらと思っています。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

  

|

« 今年のおせち料理 | トップページ | 2011年 »

♪成長日記♪」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃん、こんばんわ~^^

お目目クリクリで可愛いな~^^

にっこりしちゃいました~♪

離乳食って作るの大変そうだけど

凄いな~^^

たくさん食べてくれるといいですね~♪

投稿: ゆい | 2010年1月27日 (水) 03時27分

離乳食なつかし~~~~
しばらくの間冷食のカラフルブロックが冷凍庫に絶えずありました
お粥炊くときは、長ぼそい湯飲みやパイレックスの200の計量ガラスコップに、少量のお米と水を入れて、大人のご飯を炊く炊飯器の中に埋め込み、一緒に炊くとあら不思議~大人のご飯と一緒に、赤ちゃんのお粥出来上がり~
いろいろ楽しんでね~

投稿: | 2010年1月27日 (水) 20時39分

さっきのコメ、名前書くの忘れていたわcoldsweats01

投稿: 栗きん豚 | 2010年1月27日 (水) 20時40分

うわぁ(*'∀`pq)
離乳食スタートおめでとうございます。
素敵な日記見せてもらって嬉しい♪
幸せです(>艸<○)

簡単なお料理って書いてるけど。
やっぱり日本人にとっては1番のお料理ですよ。
炊飯器じゃなくてコトコトお米を炊くって!!

愛情たっぷりの10倍粥。
きっと美味しく美味しく感じながら食べたでしょうね♪
これからがまた楽しみですね(★>U<*)b

投稿: yukari* | 2010年1月27日 (水) 22時13分

dog皆様へdog
いつもコメントありがとうございます。
ごめんなさいお返事が遅くなりそうです。  たぶん明後日には追いつくと思いますが(:_;) ごめんなさいしばらくお待ちくださいね。

いつもホントにありがとうございます<(_ _)>

投稿: 皆様へ☆★ | 2010年1月28日 (木) 23時07分

♪まき♪ちゃんこんにちは。
離乳食デビューおめでとうheart01
仕事も再開して大変だけどあきちゃんに対する愛情がすごく感じて、嬉しく思います。
あきちゃん、おめめぱっちりでかわいいね。

投稿: いなくみ | 2010年1月30日 (土) 22時21分

ご無沙汰です(◎´∀`)ノ

大きくなりましたねぇ!!!
この前生まれたばかり!と思っていたのにもう離乳食とは!
子供の成長はホント早いですねぇ(*^.^*)

離乳食・・・懐かしい~~♪
私は栄養あるもの!と思い、よく納豆をあげていましたよ!
あとは、ごった煮というかおじやというか、
そんなものが多かったです。。

2歳6ヶ月のハヤトは、もう大人と食べるものは全くいっしょ!
昨日は「はやちゃん、ポテトチップが食べたいの!」と言い始めたくらい!
できるだけ栄養のあるものを!!!!
と、思ってはいるものの、やっぱりお菓子がまわりにあふれていますから。。。^^;
・・・って、親の私達がたべているからいけないんでしょうけどねぇぇ・・・><

なにはともあれ、保育園のクラスで身長が一番高いハヤト!順調に育っています^^

男の子ですから、お互い、たくましく元気に育って欲しいですよねぇ!

投稿: カァカ | 2010年2月 1日 (月) 15時50分

まきちゃん~!アロハ~~☆
今ね、こっちは朝なんだけど・・・
今日はこっちも曇ってて寒い~~(^^;)
って離乳食って私作ったことないからなぁ。
そういえばね、ルクエで作れるよな、っていつも思ってるんだけどねぇ。
ハワイは本当にイライラしないでゆったりと過ごせて心が休まるわぁ~♪
そちらは寒いみたいだけど、風邪ひかないでね☆

投稿: りかりん | 2010年2月 3日 (水) 04時58分

先輩\(^O^)/
さりげなくしおリ先輩のブログ見てます(●^ー^●)

投稿: しおリ | 2010年2月 4日 (木) 00時31分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんにちわ~happy01 そしてお返事が遅くなってしまって本当にごめんなさいsweat01

息子の離乳食、ついに始まりました(^^♪
色々すりつぶしたりこしたり大変なんですが、作るのも楽しいです(*^_^*)
たくさん食べてどんどん大きくなってもらいたいですnote

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2010年2月 6日 (土) 14時15分

dog栗きん豚さんへdog
栗きん豚さんこんにちわ~happy01 お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいsweat01

お粥、湯のみで作れるって聞いたことはあったけれどどうやって作るのか知らなかったので、まさか大人用と一緒に炊飯器で作れるなんて~sign03 
さっそくやってみたところばっちりでしたshine  我が家の冷凍庫にも着実にカラフルブロックが増えてます! カボチャにホウレンソウにニンジン、 本当にカラフル~heart02

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2010年2月 6日 (土) 14時18分

dogyukari*さんへdog
yukari*さんこんにちわ~happy01 お返事がスッカリ遅くなり本当にごめんなさいsweat01

初めての離乳食は絶対にお鍋でコトコト作ったお粥って決めてたので離乳食用に小さい鍋まで買ってきて作っちゃいましたshine 10倍粥をさらに裏ごしして。。。  手間はかかりましたが、今のところ問題なくスムーズに進んでいますnote
少しづついろんなものをあげて行って。。。先は長いけれど早く同じお料理を一緒に食べたいですheart01

投稿: yukari*さんへ☆★ | 2010年2月 6日 (土) 14時22分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんにちわ~happy01 そしてお返事が遅くなって本当にごめんなさいsweat01
離乳食、生後6カ月になったのをきっかけにスタートしましたshine
保育園も決定して、保育園にも手作りの離乳食を持参していますnote 仕事が急に再開することになってどうしようかと思っていたけれど、手作りの離乳食持参で私もとっても嬉しかったデスscissors

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2010年2月 6日 (土) 14時26分

dogカァカさんへdog
カァカさんこんにちわ~happy01 お返事が遅くなって本当にすみませんsweat01
ホント時間がたつのって早いですよね! あっという間に6カ月notes
離乳食作りって、裏ごししたり大変ですが、楽しいですね! 柔らかく煮たつもりでも実はホウレン草とか裏ごすのめっちゃ大変だったり(笑) 初期食は毎日が新しい食材なので私も改めていい勉強になっていますshine
「ポテトチップが食べたいの!」というハヤチャン、可愛い~notes 後でまたブログへおじゃましに行きますね~note

投稿: カァカさんへ☆★ | 2010年2月 6日 (土) 14時29分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんアロハ~happy01 お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさいsweat01
6カ月になったので本格的な離乳食をスタートさせましたnote ホウレン草粥やニンジン粥などのペースト状のものからのスタートですが、作るのがこれまた意外と楽しいですshine
ルクエでも作れますよね~! 野菜などは蒸し料理がうまみや栄養分も逃げなくていいし! 買ってこようかなルクエ。。。happy01

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2010年2月 6日 (土) 14時32分

dogしおりちゃんへdog
わ~~いしおりちゃん! 見てくれてたんだねhappy01 どうもありがとうshine

アキト、離乳食始まりましたよ~notes 大きなお口でこれまた意外と器用に食べるのでビックリsign03 人間の本能ってすごいな~って毎日思うよheart04

投稿: しおりちゃんへ☆★ | 2010年2月 6日 (土) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/33124884

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食はじめました!:

« 今年のおせち料理 | トップページ | 2011年 »