« 病院行きました | トップページ | ショートステイのその後 »

ショートステイ

皆様こんばんわ(*^_^*)  相変わらず久しぶりの更新ですがいかがお過ごしですか??

いつもブログアップしたいなあと思いつつも、可愛い愛息子の成長が嬉しくて(最近はお友達からいただいたおもちゃを振り回すのが日課) 記事にするのが本当に遅くなってしまってるのですが、どうしても今日中にアップしたい義父の事を。

実は、今日、今現在、一泊二日ではありますが、初めてのショートステイに挑戦してもらっています!!

本当に記事にするのが遅くて、いきなりのショートステイ報告なのですが、来月(今週末)11月1日~4日まで、たった3泊4日ではありますが私の故郷鹿児島へ、私とあきと君、そして主人も一緒に帰省します(*^。^*)

本当は父が今月、社員旅行で東京へ遊びに来る予定でした。 私も父が上京するのを楽しみにしてたのですが不況のあおりでその旅行が中止に。

陽斗君が生まれる前から東京へ社員旅行に行くよ! その時に自由時間に孫にやっと会える~!!! と 本当に楽しみにしていた父。  私も本当に楽しみにしていました。

その旅行が中止になった。  

私のわがままなのですが、なんだかとっても切なくなって、どうしても私は意地でも父に陽斗君を抱っこしてもらいたくて主人もその気持ちをわかってくれました。   

ちょうど11月頭は土日、文化の日が重なり連休。 旅行代理店ではチケットは無理と言われ、周りのコネを使いなんとかチケットが取れ一安心。

となると義父の問題が。 

キッチンはいつも私のテリトリーなので義父は何がどこにあるのかわかりません。 お湯をやかんで沸かそうと思っても、やかんをコンロにかけている事を忘れてしまうし、電子レンジの使い方ももうわかりません。 食事の支度はもちろんできないし、食事した事を忘れてしまうので1日に何度も「ごはんまだ??」 という毎日。 最近は朝夕の区別もあまり付かなくなってきています。

どうしても、義父の面倒を見る人が必要と言う事で、何度もケアマネさんとも相談してヘルパーさんを派遣するよりもショートステイのほうがいいだろうという結論になりました。

11月の本番に向け、様子見ショートステイという形で今日は一泊二日。

ああ。。。

本当に書きたい事が山積み!!!  すでにこの様子見ショートステイでも問題が(;一_一) さきほどスタッフさんから電話があったばかり。 

でもちょっと時間がないので続きはまた今度(>_<)

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村>

ランキングに参加しています! 今日は義父の事。 アルツハイマー型認知症の事なのですが、ポチリとクリック応援していただけると嬉しいです。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

|

« 病院行きました | トップページ | ショートステイのその後 »

☆アルツハイマー型認知症☆」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ショートステイですか!すごい進歩ですねぇ。
うちのおじいちゃんでは考えられません。
何事もなく過ぎればいいですね・・・

マキさんのお父さまも陽斗くんに会えるのとっても楽しみにしてるでしょうね☆
初めて会うんですもの、とろけちゃう程可愛いんだろうなぁ~^^

ご報告が遅れましたが、
私も8月30日に女の子を出産しました。
2人の子育てで毎日クタクタですけど・・・
最近赤ちゃんもニッコリ笑ってくれるようになって。
その笑顔を見ると疲れも吹っ飛びます♪

旅行、楽しんできて下さいね~♪

投稿: ちょこ | 2009年10月28日 (水) 12時31分

♪まき♪ちゃんこんにちは(◎´∀`)ノ
久しぶりの更新でワクワクしていたら、ちょっと心配な記事です。
お里帰りできるといいな、そのことをお祈りしています。
後半の記事も待っています。

投稿: いなくみ | 2009年10月28日 (水) 16時15分

dogちょこさんへdog
ちょこさんこんばんわ~happy01 そしてsign01そしてsign03 2人目無事ご出産おめでとうございます~~~notes わ~いウチの息子と同級生heart04 しかもうちの子が7月30日生まれだからちょうど一カ月違いhappy02 明日は30日だからお互いまた月齢プチお誕生日ですねっnotenote うれしいな~~happy01happy01

やっとやっと、父に陽斗君を抱かせてあげられる事が出来そうですheart01 旅行が中止になったと知った時は本当に私も泣きそうになってしまいました。
もうすぐ! もうすぐ!!!と毎日カレンダーを見るのが楽しみですshine  ああ~~あと二日notes 考えただけでもニヤニヤしてしまいますhappy01

投稿: ちょこさんへ☆★ | 2009年10月29日 (木) 21時39分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんばんわ~happy01

いきなりの記事にビックリですが、ドキドキのおためしショートステイが済みましたnote 多少の問題点も見つかりましたがなんとかおためしが終わって少しホッとしていますhappy01

父が東京へ旅行に来るのを私も楽しみにしていたのですが、その旅行が中止になったと報告を受けた時は本当に切なくて涙が出そうでしたweep
せっかく今育休中で休みもたっぷりあるし、私だけでも鹿児島へ一度帰りたいと主人に伝えたところ、主人も休みをとるから3人で!という事になり、本当に嬉しかったですheart02
でも、うちには義父がいるし、思い切ってショートステイを利用する事に決めました。
本来ならおためしは一泊二日から初めて、3泊4日など順序を決めて本番という形らしいのですが、デイサービスを利用しているので一泊二日からデイの利用日を挟み、いきなり本番という形になりましたhappy01
明日はデイ。 明後日はショートステイ本番という形になります! どうなるかドキドキですが、今はとりあえず鹿児島へ帰って父に初孫を抱いてもらう事が楽しみでなりませんheart01

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年10月29日 (木) 22時15分

まきちゃん~!!!
ご無沙汰してしまってごめんなさい!!
私は明日、いよいよ演奏会~超緊張してるよぉ!!!
それからね、とうとう私のルクエ集発売されたよ☆
まきちゃんもご家族の皆様もどうぞお身体には気をつけてお過ごしくださいね☆

投稿: りかりん | 2009年10月30日 (金) 17時39分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんばんわ~happy01 そして、レシピ集発売おめでとうございます! 昼間にケータイからみていてとっても嬉しくなっちゃいましたheart04 後で改めてまたブログへおじゃまさせてもらいますねheart01

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2009年10月30日 (金) 21時44分

初ショートステイ無事終了おめでとう!!
知らないうちに、いろいろありながらもショートステイを無事終え、いよいよ本番の様子・・・

一度決まった嬉しい出来事が流れるのは悲しいですよね
それがお父さんにわが子を初めて抱かせてあげることができると言うことなら、なおさら

久しぶりの帰郷、心行くまで堪能してきてください
お義父様は大丈夫、あちらもプロなんだから何とかしてくれてますよ
預けた以上、心配してもしょうがないんだし、帰ってくるまですっかり忘れて楽しんできて~
あっという間なんだから
お里ではみんな喜んでいることでしょう

投稿: 栗きん豚 | 2009年10月31日 (土) 16時30分

こんばんは
すっごくお久しぶりです。
覚えてますか?・・・このハンドネームだったか
自分も忘れているくらいに久しぶりです。
ご長男誕生おめでとうございます。男の子ってほん~~~とに可愛いですよね。家はもう小4ですが歩いてる所を捕まえてはいい子いい子してます^^
おじいちゃんショートステイ行ってくれたんですね!大丈夫ですね♪きっと皆さんと楽しく過ごしてますね。
ご実家楽しんできてください!!

投稿: tiiko | 2009年11月 1日 (日) 00時47分

dog栗きん豚さんへdog
栗きん豚さんこんばんわ~happy01 そして、お返事が遅くなってしまってすみませんsweat01

ショートステイ、ついに利用!!!  まずは慣らしからという事でドッキドキでしたbearing
本番も無事に(?)終了し本当に今は利用して良かったと思える事ばかりですhappy01
記事にするのがいつも遅くて、ショートステイの問題点とかアップしたいのですが。。。  暇を見て近いうちに色々書いて行こうと思いますsign03

鹿児島帰省で父に陽斗君を抱っこさせてあげられた事が本当に嬉しかったデスnote 父の嬉しそうな顔、ちょっと思い出しただけでも私がなんだか泣きそうになってしまいます(笑)  離れて暮らすという淋しさ、その距離の重さを感じてしまいましたが、とにかく久しぶりの鹿児島は空気もきれいで思いっきり楽しむ事ができましたheart01

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2009年11月 6日 (金) 22時06分

dogtiikoさんへdog
きゃ==heart02 tiikoさんお久しぶりですっhappy01 コメント本当に嬉しいです! 覚えてますともっshine ああ~本当に嬉しいですheart04

長年苦労しましたが、やっと我が子を抱く事ができましたshine 毎日成長する我が子は本当に可愛い==!! 最近はあやすと声をキャッキャ出して笑ってくれるのでますます可愛さが急上昇ですupupheart04

義父、初めてのショートステイに挑戦してもらいました。 私の故郷へ帰るための本番に向け、まずは一泊二日からでした。
多少の問題点もあったのですがなんとかすべて無事終了させる事ができましたhappy02
問題点を記事にアップしたいなと思ってるので早くしなきゃ~と思いつつも時間がcatface
忘れたころにアップかもしれませんが、またぜひ遊びにいらしてくださいねhappy01

投稿: tiikoさんへ☆★ | 2009年11月 6日 (金) 22時17分

祝!初ショートステイ!!

おめでとう。

そりゃ~ご実家のご両親も孫を抱きたいですよ。

認知症の義父さんのためにその機会が無いのではたまらないですよね。

今後も色々とあるでしょうから、今回のショートから徐々に慣れてもらえるといいですね。

続きの記事・・・待ち遠しいです

投稿: クローバー☆ | 2009年11月 6日 (金) 23時46分

dogクローバー☆さんへdog
クローバー☆さんこんばんわhappy01 そして、お返事が大変遅くなってしまってすみませんcrying

義父、なんとかショートステイまで!! いつも記事にするのが本当に遅くて色々書きたいことも山積みなのですが(^^ゞ

初めてのショートステイは多少の問題もありましたがなんとか終了し、そして本番もなんとか乗り切る事ができました。
色々な問題点もあったし、本番の事、その後のことと本当に記事にしなければと思う事が多いのですがもう少しお待ちくださいませ(>_<)
時間はかかっても我が家ならではの問題点や認知症だからこその行動など、なんとか記事にしたいなあ。。。と思っております<(_ _)>

最近、昼夜が逆転してしまう事が多い義父。 なんとかこの冬を乗り切りたいです。

投稿: クローバー☆さんへ☆★ | 2009年11月12日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/31811476

この記事へのトラックバック一覧です: ショートステイ:

« 病院行きました | トップページ | ショートステイのその後 »