« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

ショートステイ

皆様こんばんわ(*^_^*)  相変わらず久しぶりの更新ですがいかがお過ごしですか??

いつもブログアップしたいなあと思いつつも、可愛い愛息子の成長が嬉しくて(最近はお友達からいただいたおもちゃを振り回すのが日課) 記事にするのが本当に遅くなってしまってるのですが、どうしても今日中にアップしたい義父の事を。

実は、今日、今現在、一泊二日ではありますが、初めてのショートステイに挑戦してもらっています!!

本当に記事にするのが遅くて、いきなりのショートステイ報告なのですが、来月(今週末)11月1日~4日まで、たった3泊4日ではありますが私の故郷鹿児島へ、私とあきと君、そして主人も一緒に帰省します(*^。^*)

本当は父が今月、社員旅行で東京へ遊びに来る予定でした。 私も父が上京するのを楽しみにしてたのですが不況のあおりでその旅行が中止に。

陽斗君が生まれる前から東京へ社員旅行に行くよ! その時に自由時間に孫にやっと会える~!!! と 本当に楽しみにしていた父。  私も本当に楽しみにしていました。

その旅行が中止になった。  

私のわがままなのですが、なんだかとっても切なくなって、どうしても私は意地でも父に陽斗君を抱っこしてもらいたくて主人もその気持ちをわかってくれました。   

ちょうど11月頭は土日、文化の日が重なり連休。 旅行代理店ではチケットは無理と言われ、周りのコネを使いなんとかチケットが取れ一安心。

となると義父の問題が。 

キッチンはいつも私のテリトリーなので義父は何がどこにあるのかわかりません。 お湯をやかんで沸かそうと思っても、やかんをコンロにかけている事を忘れてしまうし、電子レンジの使い方ももうわかりません。 食事の支度はもちろんできないし、食事した事を忘れてしまうので1日に何度も「ごはんまだ??」 という毎日。 最近は朝夕の区別もあまり付かなくなってきています。

どうしても、義父の面倒を見る人が必要と言う事で、何度もケアマネさんとも相談してヘルパーさんを派遣するよりもショートステイのほうがいいだろうという結論になりました。

11月の本番に向け、様子見ショートステイという形で今日は一泊二日。

ああ。。。

本当に書きたい事が山積み!!!  すでにこの様子見ショートステイでも問題が(;一_一) さきほどスタッフさんから電話があったばかり。 

でもちょっと時間がないので続きはまた今度(>_<)

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村>

ランキングに参加しています! 今日は義父の事。 アルツハイマー型認知症の事なのですが、ポチリとクリック応援していただけると嬉しいです。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

病院行きました

いつも記事にするのが遅くなってしまってるのですが、先日の予定通り、義父の薬が無くなってしまったので病院へ行ってきました(*^_^*)

前回の記事で木曜日に主人が連れていくとご報告させていただいたのですが、結論から言います! 病院へは私が行きました!!!  しかも生後2カ月の陽斗君を連れて(*_*;

木曜日。 主人が休みだったので予定通り義父を病院へ連れて行きました。  私の頭の中では「代理の若手の先生だから心配」というのがあったのですが、デイサービスからの血圧200超えという報告も心配だったのでいつもと違うドクターであれ、ちょっと相談したいという思いがあったんです。

義父が暴言を吐いたらどうしようという思いばかりがあったのですが、主人が一緒ならなんとかなるだろうと。

ところが!!!!

病院へ行ったはずの主人から電話が(*_*;

いつも木曜日は午前中だけあいていた病院なのですが(普段は9時から5時、木曜日のみ午前中)、なんと! 院長急病のため木曜日は休診日とします!!  という張り紙がしてあり開いているはずの病院が閉まってるというではないですか!!!!!! 

というわけで受診も出来ずのこのこと帰ってきたわけです。

何をどうしてもタイミングが合わず、何日も家でモヤモヤ。  薬は欲しいけれど、主人が都合がつかない事には。。。みたいな。

となれば、連れて行くのは木曜日以外ということで私が行かないといけません。 授乳もあるし生後2か月の陽斗君を家に置いて行く事なんて出来ないし、かといって義父は血圧200超えなのでなんとか受診させたい。

新型インルエンザが流行っている中、まだ何も予防接種を受けていない赤ちゃんをを内科を併設しているところへは間違っても連れてはいけない。   でも、義父を病院へ連れていかないといけない。

どうしたらいいのかわからなくて、すごくすごく困りました。

とりあえずなんとかしたくて、まずは義父の病院へ電話をして、認知症があり、代理の若手ドクターへ暴言を吐くかも知れないという事。 義父が血圧がちょっと高くなってしまった事。 本人を受診させたいけれど新生児がいるのでどうしても早々に切り上げたい事、というのを必死で伝えました。

何度も受付さんに「少々お待ち下さい」と言われ電話をまたされました。  その間、どうなるんだろうとドキドキの私です。

「お昼なら患者さんもすていいるので来れませんか??」という答えが。  病院は1時からお昼休みなのだが12時半頃から患者さんが少なくなるという。  その間だったらあまりお待たせしないで済みそうという答え。

なんともありがたい~~~♪♪

という事で、義父、私、そして可愛い愛息子の陽斗君を連れてやっと先日受診できました。  この時の義父の血圧は上が160.  ちょっと高めだけど顔色も特に変わりはないし200超えは気になるけれど様子を見ましょうということで、今まで通りいつもと同じ薬が出ました。

義父はというと若手ドクターへ心配していた暴言を吐く事もなく、おとなしく血圧を図りドクターとも穏やかに話をしている。  病気がそうさせるのかなんなのかわからないけれどとりあえず何事もなく義父の病院が終わりました。  

私だけがアタフタしていたのかな???  なんだか気持ちだけが先走りすぎていたようです(;一_一)

もっともっと早くアップしたかったけれど、抱き癖がしっかりと付いてしまった愛息子が可愛くてついつい後回しに(*_*;  病院の記事を待っていた方すみませんお待たせいたしました(>_<)

そして、いつもブログを通じてコメントしたりいただいたり仲良くさせてもらっている皆様。 いつもコメントが残せなくてすみません(>_<)  ケータイから見れるブログの方はいつも拝見させてもらっています! そして美味しそうなお料理や、介護の記録などとても参考にさせていただいてます!  片手に抱っこでコメがなかなか残せないのですがよい気分転換になったり刺激になったりでとても私も皆様の更新が楽しみです!  いつも元気をありがとうございます<(_ _)> 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村

ランキングに参加しています! 義父の病院の記事アップが遅くなってしまってすみません(>_<) でもでも、ポチっと応援していただけると嬉しいです!!

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!  

| | コメント (13) | トラックバック (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »