« お母さんごはん | トップページ | 義父の病院 »

お母さんごはん2

今日はお母さんごはん第2段☆  私が退院してから一緒に作ったものや、教えてもらったものをご紹介したいと思います(^^♪

ではさっそく♪

12

マグロとサーモンのチラシ寿司♪ ちょうど生後1週間目の「命名式」の時にいただいたもの。 ご主人様と母が買い出しに行った時に(お酒やらケーキやら)、お祝い事だしチラシ寿司でもしようか。。。となったようです。 母いわく三つ葉を買い忘れたらしいのですがとっても美味しかったです(*^。^*)

2枚目は手羽先とじゃがいもの煮物。 コチラは鹿児島らしい甘い味付けにしてもらいました。 東京の人などはビックリするのですが、鹿児島のお料理ってなんでもすっごく甘いんですよ☆  とくにお醤油系のものが。 でも懐かしい味が食べたくて甘~い煮物を作ってもらいました(^^♪

3_24

3枚目は義父が好きなブリ大根♪ 先ほど甘い煮物と言いましたがコチラは義父のリクエストなので私と一緒に作り、東京らしいちょっと濃いめ(しょっぱい)味付けにしました。 母は「辛すぎるんじゃない?」と言いましたが義父が大絶賛(^^♪  血圧が気になるところですがあっという間になくなってました♪

4枚目はチキンカツ☆  ご主人様用デス(^^♪  ビールのおつまみ兼おかずと言ったところでしょうか。 コンビニにいつものように買い出しに行った母ですが、この日は鶏胸肉しか店頭になかったようです。 でもね、胸肉とは思えないくらいシットリジューシー♪  味付けは塩コショウだけと言っていましたがとても美味しかったデス(*^^)v

5  最後の5枚目。

コチラは私が母に教えてもらいたくてメモをとりながら一緒に作った鯵の梅煮♪

本当はイワシの梅煮が世間一般ではポピュラーなんですが、イワシは骨がとりにくく目の悪い義父にはイワシは食べさせたくないので「アジ」に代用して教えてもらいました(^^♪

アジはスーパーで3枚にしてもらった切り身で、調味料は梅、薄口しょうゆ、お砂糖、みりん、料理酒、臭み消しようの生姜ひとかけのみ。

ポイントは先に全部の調味料をお鍋に合わせておいてから、アジを入れ、「2,3分サッと火を通す」で終わり。後は自然と冷めるまで放置デス☆  

煮込んでいないので煮崩れることなくふっくらしっとりした鯵の切り身に、ほんのりした梅の味と香りがごはんにとっても合う一品。  3枚におろしてある切り身なので骨を気にすることなくパクパク食べる事ができます(*^^)v

サッと煮て放置するだけなのにめっちゃ美味しくて、倍量作ればよかったなって思うくらいで、我が家の定番料理にしよう♪♪ って母に伝えました(^^♪

前回の記事にも書きましたが、自由の利かないキッチンでしかもスーパーへも行けない母。 あるもので作らなければならない状況の中、本当に美味しいお料理をたくさんいただく事が出来ました。  やっぱりお母さんにはかなわない。 教えてもらいたい事も山ほどでした。   お母さん、本当にありがとう<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキングに参加しています!  前回に引き続きお母さんごはんですが、簡単料理と認知症に登録していますのでポチリと応援よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

|

« お母さんごはん | トップページ | 義父の病院 »

☆その他 ひとりごと☆」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃん、おはよ~♪

ホントお料理上手だな~^^

梅煮ってさっぱり食べられそうで、

美味しそうだね~^^

食べたいな~^^

投稿: ゆい | 2009年9月 2日 (水) 06時00分

♪まき♪ちゃんおはよー
お母さんのお料理は愛情たっぷりで、
久しぶりに鹿児島のなつかしい味を堪能したことでしょう。
お魚や鶏肉中心でヘルシーだな~
それから、チキンかつのジューシーさが伝わります。
今頃まきちゃんのお母さんは、あきちゃんの成長とまきちゃんの健康を祈っているでしょうね。
お母さんに感謝の気持ち、よくわかりますheart

投稿: いなくみ | 2009年9月 2日 (水) 07時08分

お~メモメモeye
お母さんの味って、自分で台所に立つようになって、思い出して作るけど、やっぱりとついだ先の土地柄の味になって、それはそれでいいけど
久しぶりに里帰りの時など食べたら、なんでもない料理も、本当においしい
安心するんだよね~
鹿児島と東京じゃあ違うもんね~なおさらだよね
我が家にも献立が増える日記で、私もお母様に感謝しま~す

投稿: 栗きん豚 | 2009年9月 2日 (水) 22時24分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんにちわ~happy01
お母さんのごはんを食べたいと思っていただいて私もなんだか嬉しいですhappy02
梅煮、小さい頃は苦手だったんですが大人になってから無性に好きになってしまって、よく実家で母が作っていたから教えてもらいましたnote さっぱりだけど鯵の切り身はふっくらしていてとっても美味しいのheart01 また作ろうhappy01

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年9月 3日 (木) 15時27分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんにちわ~happy01
義父もいるので割と和食を中心に作ってくれた母ですが、旦那は洋食が好きなので(しかも義父の嫌いなお肉が好き)本当に大変だったようですsweat02
チキンカツ、間違いなくムネ肉なんですふっくらジューシーで驚きました。 コツがあるのかと思って聞いたのですが「え?塩こしょうして揚げただけだよ」とのこと。 やっぱり経験がものを言うんでしょうねnotes 私も上手に揚げ物が出来るようになりたいな~って改めて思いましたsign03

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年9月 3日 (木) 15時30分

dog栗きん豚さんへdog
栗きん豚さんこんにちわ~happy01
そうなんですよsign03 同じように作っているつもりでも煮物なんかは特に知らず知らずのうちに私のお料理は東京の味になっていて、甘い煮物が本当に懐かしくってめっちゃ美味しく感じました~shine  鹿児島って、お醤油が甘口とか表記されていて、お味噌もすっごく甘いのでたぶん和食のほとんどが甘い味付けになるんですよね~smile 久しぶりの甘い煮物にちょっと感動しちゃいましたheart01

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2009年9月 3日 (木) 15時35分

まきさんご無沙汰です♪

お母様のお料理。
とーっても美味しそうですね。
いいなぁ。
あたしも母の作ったご飯。
食べたくなってきちゃいました。

やっぱり母の味には勝てないですよね!!

鯵の梅煮。2~3分なんですね!!
あたしいつもグツグツやっちゃいます。
2~3分でも味は滲みこむもんですか??
型崩れなくてとっても綺麗ですよね。
あたしも今度やる時、2~3分でやってみます。

あ!骨ないから2~3分かな??
骨まで食べられるようにしようと思えば
もっと煮たほうがいいのかなぁ???

投稿: yukari* | 2009年9月 5日 (土) 17時11分

dogyukari*さんへdog
yukari*さんこんにちわ~happy01
お返事がすっかりと遅くなってしまって本当にごめんなさいsweat01

そうですよ! たぶん、骨がないから2,3分なのかと思いますsign03 骨まで軟らかく~だとやっぱり相当煮込まないといけないですよねdown ささっと煮るとふっくらしたままの鯵になるんですよ~note
味付けは中までしみてるというよりは煮汁を多めによそっておつゆを少し付けならがいただく感じですhappy01
味が染みたやつのほうが美味しいんですが、煮込むと今度は煮崩れが心配bearing なのであたしは今度圧力鍋で骨ごとやってみようと思いますshine

投稿: yukari*さんへ☆★ | 2009年9月 7日 (月) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/31198492

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんごはん2:

« お母さんごはん | トップページ | 義父の病院 »