« 入院中のごはん1 | トップページ | お母さんありがとう。 »

入院中のごはん2

皆様こんにちわ~(^^♪

今日も関東地方は本当に真夏日で暑いですね☆ お洗濯物の乾きはとってもいいけれど、ベランダのイタリアンパセリなどがすぐにションボリしてしまうのが気になって仕方ない♪まき♪デス(*^_^*)

さて。 前回に引き続き今日も入院中のごはんをご紹介したいと思います(^^♪

8月2日の朝ごはん。

82asa182asa2

サンドウィッチ2種類(ハムとレタス・タマゴときゅうり)、お決まりのレタスサラダ、牛乳。

昨日までのプチパンではなかったので嬉しかったデス! タマゴたっぷりのサンドウィッチ美味しかったな~♪

8月2日のお昼ごはん。

82hiru182hiru2

わ~~い♪ 家では絶対に作ることの出来ない海老チリ(^^♪  ご主人様が海老が駄目なのでめったに我が家でも買う事のない海老ですよ!!  チリソースの味付けも少し濃い目でピリリとして美味しかったです♪ お決まりのレタスサラダと、この日は手毬麩とワカメのお吸い物でした☆

82oyatu 8月2日のおやつ♪

チョコレートケーキです!! 入院してから初めてのチョコレート味♪ いつもフルーツ系だったから嬉しかったデス(*^_^*)

でも、なぜか紅茶がセルフ(^^ゞ  早くケーキを食べたいのに給湯室へ自分で行ってお湯をとってこねば。。。という状況に。

結局待ち切れずに給湯室へは行かず、たまたま持っていたペットボトルのお水でケーキをいただきましたヽ(^o^)丿

8月2日の夕ごはん。

82yoru182yoru2

ハンバーグ(デミグラスソース)でした☆  もしかしたら冷凍かな?とも思ったけれど、ふっくらジューシーで美味しいハンバーグでした。 ソースが濃厚でごはんによく合うハンバーグ♪   付け合わせはニンジンのグラッセ、ブロッコリー、そしてお決まりレタスサラダでした。

8月3日の朝ごはん。

83asa183asa2_2

入院5日目の朝にして、初めての白ごはんでの朝食♪ おかずは塩鮭☆  ずっと減塩だったせいかしょっぱく感じたけれどごはんが進んで美味しかったな~(^^♪  あとは菜の花のおひたし(この季節に?と思いました) 、かまぼこ、トウガンの冷たい煮物、ひじき煮でした。

8月3日のお昼ごはん。

83hiru183hiru2

83hiru3 メインはカニクリームコロッケ☆ 

カニクリームコロッケなんて家では作った事ないよ~! 大きいサイズが2個♪ テンション↑↑上がっちゃいます(*^_^*)

後は、肉団子とトウガンの甘辛煮。  お決まりレタスサラダ。

肉団子は昨日のハンバーグ?なんて思いながらやっぱり完食☆ 

トウガンも肉団子も美味しかったな♪    

8月3日のおやつ。   マンゴープリン♪ ・・・は、後輩たちが陽斗君を見に大勢で来てくれたので写真を撮るのを忘れちゃいました(^^ゞ  以前にママ会をした時の後輩のさとこちゃんが息子君と旦那さんと一緒に来てくれたので、マンゴープリンはさとこちゃんの息子君にあげちゃいました♪  美味しそうに食べてくれたからよかった(*^^)v

8月3日の夕ごはん。

83yoru183yoru2

メインはカレイの煮つけ。 肉厚なカレイの切り身がふっくらしていてすっごく美味しかった~~!!! 味付けもここ何日か濃いのが続いていたけれど、割とあっさり目でお魚の美味しさがよくわかる煮つけでした☆  付け合わせにオクラ、もやし、ナスが添えてありました♪  あとはお新香もありました。  ここにきて、初めてのお残し。お新香を残してしまいました(^^ゞ

8月4日の朝ごはん。  入院6日目の朝がラストの食事デス。

84asa184asa2

いつもの朝食のプチパン2種類(バター付き)、スクランブルエッグ、ハム、もやし炒め、トマト、いつものレタスサラダ、牛乳。  最後にまたこのプチパン2種類が食べられて良かったわなんて言いながら、皆で楽しいおしゃべりしながらの食事も終わりか~なんて淋しくなりました。

私が入院していた5日間+6日目の朝食はこれで全部。  

病院食を食べている他の患者さんの目が気になりながらも、食堂で出産したママさんたちとワイワイ食べる食事は本当に楽しく、色々な情報交換も出来て勉強になる事もたくさん知る事ができました。  特に名付けに関しての話題は本当に盛り上がったな~☆

きっとこのボリューミーなお料理も楽しい食事タイムだったから完食出来たのかな??  結局お残しがあったのはお新香だけ。 そのほかはぜーんぶ完食でした☆☆

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキングに参加しています!  出産で入院中のごはんを2日にわたってご紹介しましたが、簡単料理と認知症カテゴリーに登録していますのでポチリと応援よろしくお願いいたします<(_ _)>

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

|

« 入院中のごはん1 | トップページ | お母さんありがとう。 »

お外ごはん」カテゴリの記事

コメント

こちらも美味しそうですね~!
私の病院はもっと量が多いです。倍くらいあるかも(^^;)
それなのに私も完食しちゃいます。
授乳中ってすごくお腹空くけど、
いくら食べても太らないので嬉しいよね♪
でももち米と洋菓子を食べるとすぐおっぱいが詰まって大変だった~!
私は1歳2ヶ月まで完全母乳でした。
最初のうちはすごくつらかったけど
母乳はほんとにラクチンで経済的。
あの時いっぱい泣いたけどがんばって良かったなって思います。
まきさんも苦労されたみたいですね。
無理しない程度にがんばって下さいね☆

投稿: ちょこ | 2009年8月18日 (火) 09時19分

♪まき♪ちゃん、こんにちは~♪^^

卵のサンドイッチ大好物~^^

お腹空いてきちゃうな^^;

まだ10時半なんだけど・・・笑

かにクリームコロッケもいいな~^^

投稿: ゆい | 2009年8月18日 (火) 10時35分

dogちょこさんへdog
ちょこさんこんばんわ~happy01
授乳中っていうのは本当にお腹減りますよね~note 赤ちゃんがいるとそれだけバタバタ動く事が増えるし、やっぱりお乳に栄養が行っているのでしょうかねshine いくら食べても太らないのは嬉しいですよねheart02
ちょこさんももう少しですねhappy02 私も今から楽しみですheart01

投稿: ちょこさんへ☆★ | 2009年8月18日 (火) 22時50分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんばんわ~happy01
たまごサンド美味しかったですよ~shine 私も卵は大好きnote いつものプチパンじゃなかったからすっごくガッツイちゃいましたscissors
クリームコロッケは大好きなんだけど失敗するのが怖くて家では一度も作ったことなくてdown だから嬉しかったデス~~sign03

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年8月18日 (火) 22時53分

今回のもボリューミー!!!
サンドイッチが美味しそうです(´I `*)

あたしの友達。
母乳をあげるようになって
ガリガリになっちゃって。
凄く悩んでました。
あまりにも痩せすぎて。
母乳を早めに卒業したんですって。

母って大変なんですね!!!

しっかり食べて
栄養いっぱいのミルク飲ませてあげて下さい★

投稿: yukari* | 2009年8月19日 (水) 01時33分

dogyukari*さんへdog
yukari*さんこんばんわ~happy01
うふふheart02 第2弾もすっごいでしょうscissors いつもながらお腹いっぱい食べまくってしまいましたhappy01
母乳に栄養がとられるようで、ガンガン食べてもしばらくは太りませんよ~~happy02note 夜中に授乳で起きなくてはいけないのだけど起きるとお腹がまた空くんですよね~。だから朝から揚げ物とか食べちゃってます!
体重も順調に減ってきて、あと1キロで元の体重です♪ 授乳って素晴らしいshine

投稿: yukari*さんへ☆★ | 2009年8月19日 (水) 23時40分

お久しぶりです!!
なんと気がつけば、今月に入って一度もPCを開いてなくてsweat01私がですよ~ 自分でびっくり
名前決まったかな~とか、母子ともに元気かな~とか
お義父様とはどうなってるかな~とか・・・
すっごく気になりつつ、やっと今日お邪魔してみれば
なんと豪華な病院ご飯とは思えない!!相変わらず期待を裏切らないメニューに、ただただ羨ましいsweat02あっとよだれが・・・
陽斗君かわい~いupheart02
細い腕、上に腕を上げて寝るリラックスポーズ(普通大きくなると下げて寝るんですが、今だにうちの6年と3年は腕を上げて寝ています)がなんとも愛らしいわ~lovely
赤ちゃんって、そこにいるだけでみんなをほんわかさせるから、きっとお義父様も穏やかな気持ちになるんじゃないかな~

投稿: 栗きん豚 | 2009年8月21日 (金) 00時00分

ボリューム満点の美味しそうなお料理。
エビチリや、卵がいっぱいのサンドイッチ、ハンバーグはみているだけで食べたくなります。

今年は暑さが一息ついているけれど、夏場はあせもの心配があってちょっと大変だね。
誰かにご飯を作ってもらいたいくらいでしょうhappy01

投稿: いなくみ | 2009年8月21日 (金) 09時00分

dog栗きん豚さんへdog
栗きん豚さんこんばんわ~happy01
お久しぶりですnotes
栗きん豚さんがpcを付けないなんて~~sign01 ちょっとビックリデスsign03 てっきり甲子園の応援で忙しくまたお嬢様とご一緒していると思ってましたよshine あ! 私の応援していた鹿児島(今年は樟南でした)は残念ながら早々に甲子園を後にしてしまいましたがcrying

前に入院した時は私立のちょっとお高い産婦人科だったのでそりゃあ豪勢なお料理でしたが、今回の病院食(総合病院です)も、出産用のメニューだったのでなかなかでしたsmile  やっぱり私は食いしん坊なので毎食ごとに完食して皆が驚いていましたnotes

陽斗君を可愛いと言ってもらえてうれしいデスnote 赤ちゃんって日に日にお顔が変わるんですね! 知らなかったので毎日お顔をのぞいてはニンマリしてしまいますheart02  

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2009年8月22日 (土) 21時33分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんばんわ~happy01
今回出産のために入院した病院は以前の産婦人科とは違うNICUのある総合病院だったので期待してはいなかったのですが、食事を見てビックリ! すっごくボリューミーで食べ応え十分happy01 しかも病院食とは別なので同じ産後ママさん達といただくのでワイワイおしゃべりしながら美味しい~~shineの連発でしたnote

陽斗君が生まれて我が家のキッチン&リビングもついにエアコン解禁になりましたshine
義父はエアコン嫌いだからどうしようって思っていたけれど名前は覚えられなくてもやはり孫は可愛いようで私にとってもエアコンが心おきなく使えるようになって嬉しい限りデスnotesnotes
美味しいお料理作ってモリモリ食べていっぱいのお乳を出すぞ~~っと張り切ってますnote

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年8月22日 (土) 21時40分

そうなんだよね~
赤ちゃんって、あらお父さんにそっくりって日もあれば、お母さんだったり、おじいちゃんだったり、おばあちゃんだったり、持っているDNAを次々証明するような(笑)
ころころ変わっていくから、みんなに可愛がられるんだな~(やっぱり自分に似てたら嬉しいから)って思ったことあります

投稿: 栗きん豚 | 2009年8月23日 (日) 22時27分

dog栗きん豚さんへdog
そうそうsign03
うま~く皆のDNAが少しづつ入っていて面白いですhappy01 でも、一番似ているのはパパheart02 
私、助産師さんに「は~いママですよ~」と生まれたての我が子を胸の上にポンと置かれたときに(最近流行りのカンガルーケアというものらしい)、感動もあったのだけど「うわあ!ミニチュア旦那を産んじゃったsign03」って思うくらいめっちゃ似てて泣き笑いしてましたnotes
私に似ているのは目かなあ?
私黒眼がでかいのだけど、陽斗君も黒眼がデカイ気がします(笑) あ! あと指shine 男の子なのに女子のような長~い指で私に似てる~~!って誰もがいうのでそりゃあもう嬉しくてたまりませんhappy02heart04

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2009年8月23日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/30992906

この記事へのトラックバック一覧です: 入院中のごはん2:

« 入院中のごはん1 | トップページ | お母さんありがとう。 »