« 名前決定!! | トップページ | 入院中のごはん2 »

入院中のごはん1

皆様こんばんわヽ(^o^)丿  今日は前回予告した通り、入院中に病院でいただいてきたごはんをご紹介したいと思います(´∀`)ノ    前に妊娠初期の時に入院した病院とは違うのでお料理は少し劣るのですが、たくさん撮ってきたので写真がたくさん! ご興味のある方はどうぞお付き合いくださいね☆

ではさっそく(*^_^*)

7月30日の朝ごはん。 クロワッサンサンド2種。 具はトマトとハム、キュウリとたまご。 後はレタスサラダ(サウザンドレシング)、牛乳でした。

730asa1730asa2

出産して4時間後の朝食です(汗)  分娩室を出て病室で休んでいたら運ばれてきたこの朝食。 美味しかったのですがなんせ疲れていたし、縫った傷口が痛くて起き上がれず、でも早く体力回復させたくて必死に手を伸ばしてヒ~ヒ~言いながら寝ころんだままいただきました(笑)

7月30日のお昼ごはん。  春巻き、シュウマイ、ニラ饅頭がメイン。 レタスサラダ、蒟蒻とニンジンのきんぴら風 でした。

730hiru1730hiru2

中華な感じかと思えばお醤油味のきんぴら風の小鉢があったりでちょっとよくわからない組み合わせ(^^ゞ  

朝食の時はお部屋でいただきましたが、普通の病院食の方とは違うため、このお昼ご飯から同じく出産で入院しているママさんたちとお話ししながら食堂でいただくことになりました。

730oyatu

コチラは3時のおやつ♪ フルーツ杏仁。 

前に入院していた病院ではおやつはでなかったのですごく嬉しかったデスヽ(^o^)丿

でも、ちょっとフルーツは苦手(^-^;  ・・・といいつつ綺麗に完食しましたけれどね(笑)

7月30日の夜ごはん。  一週間分の献立表が談話室に貼ってあるのですが、「花かごご膳」と書いてあったのでなんだろう。。。とワクワクドキドキ!

730yoru1730yoru2

じゃじゃ~~ん☆  星型のかごに少しづつ色々なおかずが♪ 海老天ぷら、唐揚げ、まぐろのお刺身、サラダ。 どれもメインになるおかずばかりデス! 豪華~~☆  付け合わせ(?)に中央のもやしの酢のもの。

続いて入院二日目。

7月31日の朝ごはん。

731asa1

プチパン2種類(バター付)、オムレツ、もやしと枝豆の炒め物、トマト、レタスサラダ、牛乳。

どうやらレタスサラダ(トマト付き)は毎回必ず付くようで、ドレッシングはセルフになっていてサウザンかオーロラソースをかけていただきます。

もやしと枝豆の炒め物は、なぜか中華味。 

なんだろ。。。ごま油の香りがしました。  パンにこの組み合わせΣq|゚Д゚|p ワオォ・・・と思いつつもやはり全部完食デス。

7月31日のお昼ごはん。

731hiru1_2731hiru2_2

豚しゃぶ♪ 別添えのおろしポン酢をかけてサッパリしてて美味しかった~!  ひじきの煮もの。 そしてお決まりのレタスサラダとカットトマト。

 731oyatu     

31日のおやつはカットフルーツ。 暑い日だったからか皆美味しいといっていたけれど、どちらかと言えばフルーツはやっぱり苦手。

でも食べられないわけではないし、どう考えてもビタミン不足な食事に感じていたので完食。

苦手といいつつも出されればなんでも食べてしまう私デス。 

やっぱり食いしん坊♪

7月31日の夜ごはん。

731yoru1

うな重~~v≧∀≦v♪ やった===!!! 

テンション上がり↑↑まくりデス☆  ちょうど土用の丑の日の時は妊娠中でかなり減塩生活を徹底していたからタレのたっぷりかかったうなぎは我慢していたので、家族がタレたっぷりでうなぎを食べてるというのに私はタレなしで白焼きだったの。

だから本当に嬉しかったデスヾ(*'▽'*)ノ♪

後はいんげんの胡麻和えとわかめのお吸い物でした。

8月1日の朝ごはん。

81asa1

プチパン2種類(バター付き)。 7月31日のプチパンと同じものですが、この日はベーコンエッグ♪  目玉焼き2個。 

しかもその上にベーコンが乗っていました(笑) 普通添えてあるよね~?なんて皆で言いながらあっという間に完食♪

付け合わせはやはりレタスやトマト。 これはお決まり☆  

もしかしてこのプチパン2種類もお決まりなのかな~って思いました。

8月1日のお昼ごはん。

81hiru181hiru2

81hiru3 この日のお昼ごはんは金目鯛の煮つけ♪ 付け合わせはトウガンといんげんの煮物。

そしてなぜかもう一つメインが! ロールキャベツ(トマトソース)♪♪ ロールキャベツにはブロッコリーが添えてありました☆

お味噌汁はもやしだったのですが、これまた中華風。 ごま油で炒めてあるであろうもやしの味噌汁でした。

この組み合わせも??? でした。 だって、和風の煮物に洋風のロールキャベツ、そして中華風のお味噌汁ですもの(^-^;

完食というのは言うまでもありません。  って言ってますね(笑)

81oyatu

コチラは8月1日のおやつ。

フルーツ白玉♪  もちもちの白玉にあんこが絡んですっごく美味しかったです! そしてこれなら苦手なフルーツもパクパク食べられる~~と思ったくらいでした(*´艸`*)

フルーツと白玉だとさっぱりしすぎているし、あんこがあることでフルーツとあんこって相性がとてもいいんだなあ~♪と勉強にもなりましたヽ(^o^)丿

もちもちでジューシーで甘~い美味しいおやつでした☆

8月1日の夜ごはん。

81yoru181yoru2

ユーリンチー♪  日本語でいうとなんだろ。 チキンの香味ソースというところでしょうか。  カラリと揚がったチキンにネギーソースが絡んで、でもサッパリとしていて鶏肉好きにはたまらない一品でした(*^。^*)

付け合わせはやっぱりレタスとトマト。 ナルトとメンマの中華風スープ(ラーメンつゆみたいな味)と、デザートにグレープフルーツが付いていました!  綺麗に完食デス!!

とまあ、長々と写真付きで載せてみました(^^♪  とりあえずこれで半分。 残りはまた次回へ持ち越しデス(^^ゞ  私が作ったお料理ではないのですが、このブログを見て献立の参考にでもなればと思って書きました。   

妊娠中に減塩生活をしていたせいか、全体的に味か濃いなあ~という感じがしましたが、すべてお決まりの完食でした☆

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキング参加しています☆ 入院中のごはんのご紹介ですが簡単料理と認知症に登録していますのでポチリと応援していただけると嬉しいです(*^。^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

|

« 名前決定!! | トップページ | 入院中のごはん2 »

お外ごはん」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃんおはようー(◎´∀`)ノ
わ~ぃ一番乗り♪
豪華な食事、それに栄養のバランスが抜群だね。
塩分はもう普通に摂っていいの?
デザートもあるなんていいな~
私はお酒をのむから、甘いものは極力控えています。
ちょっと食べたい^^;

投稿: いなくみ | 2009年8月16日 (日) 08時07分

♪まき♪ちゃん、おはよ~♪

いい病院だったんだね~^^

息子クンもお腹の中で安心してたんだろうな^^

ちょっと大きくなったかな?

ってまだはやいか^^;

可愛いんだろうな~♪^^

投稿: ゆい | 2009年8月16日 (日) 08時43分

こんにちは♪
美味しそうなお料理がいっぱい!!

それにしても3食とおやつ。
ものすごい量が多いような気がするんですけど
これって一般的な量なのですか????
それとも産後、体力付けるようなのですか???

あたしはこれ3食絶対食べれないですよ・・。
一食分とおやつでいっぱいいっぱいかも・・。
3食食べたら3日間おなかすかないかも(笑

和洋折衷。色々取り混ぜだけど(○´艸`)
きっとバランス考えてあるんでしょうね。
残さず食べたまきさんエライです!!!

投稿: yukari* | 2009年8月16日 (日) 15時21分

私も今から入院中の食事が楽しみで仕方ありません♪
1人目と同じ病院なんですけどすごく豪華で美味しいんです☆
一人目の入院の時、授乳に苦労して毎晩シクシク泣いてた私ですが・・・(^^;)
美味しいご飯にすごく癒されていました。
ちゃんとバランスも考えられていて
安心して食べられるし味付けとかすごくお勉強になるよね。
まきさんは妊娠中は塩分気を付けてたんですね・・・
私はダメダメ食生活を送っています。反省・・・。
まだまだ産まれそうにないのでまた遊びにきます♪

投稿: ちょこ | 2009年8月16日 (日) 16時38分

まきちゃんこんばんは~heart01
そうそう、産婦人科のご飯ってすごいんですよねぇ!
何度かどなたかのブログで拝見してビックリ!
なんだかうらやましいわぁ~。
考えてみたら普通の病気で入院だと、それだけしか楽しみがないんだもの、もっとゴージャスにしてくれればいいのにねぇ~なんてね。
でも食事制限とかあってしょうがないのかなぁ。
あ、私の病院はとっても美味しいんだけどねぇ~restaurant
またお子さんのお顔、見せてよぉ~~~happy01heart02

投稿: りかりん | 2009年8月16日 (日) 20時30分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんばんわ~happy01  私のブログでわ~い一番とか言われちゃうと恥ずかしい~~! でもすっごく嬉しいですheart02

前の入院していた病院ほどではないのですが、一応出産のお祝いメニューになってるみたいで、結構なボリュームのお食事に食いしん坊の私も大満足でしたnotes
塩分はもう普通にとってます! むくみも出産したらすぐになくなりましたよ~shine
フルーツはやっぱり少し苦手ですが、食べられないわけではないので全部食べちゃいましたshine
あんこがあるとたぶんフルーツはなんでもイケるかも! 新たな自分の発見でしたhappy01

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年8月16日 (日) 22時00分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんばんわ~happy01
息子君、確実に大きくなってますよ~!! 体重、家で計測してみたら3キロ超えててすっごく嬉しかったデスheart01
病院のごはん、前の病院がゴージャスだったから(その分値段もゴージャスでしたが)思ったより美味しかったデスshine そしてなによりこのボリュームnotes 食いしん坊の私でも大満足でしたよnote

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年8月16日 (日) 22時11分

dogyukari*さんへdog
yukari*さんこんばんわ~happy01
すごいボリュームのお料理でしょうnotes うふふnoteyukariさんは食が細いからきっとビックリすると思ったんですよ~sign03

これは一般の入院患者さんとは別メニューの出産した人専用のメニューなんデスnotes 出産すると授乳で相当なカロリーを消費するし、特に夕食なんかは夕方6時からで、次の日の朝食は朝8時なのでしっかり食べておかないと夜中の授乳時間の時にお腹すいちゃうんですよsweat01 きっとミルクに母乳に栄養がいっちゃうのかなあ?
それに加えて私はもとから大食いのほうなので完食デスhappy01 どちらかというと苦手なフルーツも残さずいただきましたhappy01scissors 

投稿: Yukari*さんへ☆★ | 2009年8月16日 (日) 22時23分

dogちょこさんへdog
ちょこさんこんばんわ~happy01
産婦人科ってなんであんなに美味しいごはんなんでしょうね~shine 前に入院していた時とは違う病院であまり期待はしていなかったのですが、食いしん坊の私でも大満足でしたnotes
ちょこさんももうすぐですねheart02 我が家の長男坊の同級生という事がすっごく嬉しいデスhappy02heart02 
授乳、私も苦労してます~! 妊娠中から低乳頭と言われてへこんだりしてたけど、哺乳瓶用のニプルを使った授乳のやり方を教わったのでなんとか母乳を揚げられてます(笑)
私はまだまだひよこママなので何か気付いた事があったらアドバイスよろしくお願いいたしますsign03

投稿: ちょこさんへ☆★ | 2009年8月16日 (日) 22時30分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんばんわ~happy01
めっちゃボリュームたっぷりなごはんをいただいてきましたよ~~scissors あ!でも私的にはもうちょっとお野菜が多くてもいいかなあなんて思ってはいましたが(笑)
普通の病院食じゃないのでこのボリュームnotes いやあ、エビ天と唐揚げ、お刺身が一緒に出てきた花かごご膳の時の時なんかはガッツリ食べまくってましたnote でも、やっぱり授乳でエネルギーを使うせいか体重もあっという間に落ちましたよ~happy02
これだけ食べても夜中の授乳で起きる頃はまた空いてるんですよね~! 食いしん坊には夜にもおやつが欲しかったデスhappy01
陽斗君のお写真、また載せてもいいですか?? かなり私親ばかなので毎日撮りまくってますから(笑)
まだ毎日寝てばっかりだから陽斗君の目が見えるようになったらまた違う表情になるかな~なんて今から楽しみなんですnotes

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2009年8月16日 (日) 22時40分

かなり豪華でびっくりしましたsweat01

これなら産後の痛みもちょっと忘れられて食べれそうhappy02up

また続きを楽しみにしてますねnote

投稿: リエ | 2009年8月17日 (月) 07時38分

dogリエちゃんへdog
リエちゃんこんにちわ~happy01
私が入院した病院、めっちゃよかったよ~! 前に入院した時は私立のリッチな産婦人科だったからごはんも当然豪華だったんだけど、今回出産で入院した病院もかなりいけましたheart02
立川の病院なんだけどリエちゃんもそこの病院にしなよ~shine ってお勧め出来るよscissors
ママ仲間もたくさんできたし、快適な入院生活でしたheart01
産後は。。。 しばらく縫ったところが痛くてゾンビみたいな歩き方になっちゃったよ(笑)

投稿: リエちゃんへ☆★ | 2009年8月17日 (月) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/30965567

この記事へのトラックバック一覧です: 入院中のごはん1:

« 名前決定!! | トップページ | 入院中のごはん2 »