« 入院中のごはん2 | トップページ | お母さんごはん »

お母さんありがとう。

私の出産、育児スタートを助けるために実家の鹿児島から出てきてくれていた母が、今日鹿児島へ戻りました。

不思議なもので、なんとなく予定日よりも早く生まれそうなが直感があったために仕事を持っている母にはわがままを言って、病院から言われていた出産予定日よりもだいぶ早く東京へきてもらっていたのですが、結果的に母が来てすぐに出産となりホッと胸をなでおろした次第でした(*^^)v

約一カ月の東京での生活。

私の入院中は朝から義父の食事の世話、午後には私の病院に孫の顔をみにという慣れない土地でハードな生活。 

義父の世話と言っても、我が家の義父は認知症。 すっかり母の顔を忘れているし、まずは顔を覚えてもらうところから始まり、その「覚えてもらう」という事は決して簡単ではありません。  リビングで顔を合わせるたびに義父は「誰??」と聞いてきます。 結局母の事を覚える事はありませんでした。  

慣れない家のキッチン。  車の免許をもってない母は自由にスーパーで買い物をすることもできません。 そして、好き嫌いのとても多い我が家の主人。「せっかく作ってもらったのだから頑張って食べてみようか」 という事はなく、気に入らないものは一切口に入れない。    義父は義父で、和食党。 しかも魚がメインでお肉は一切食べない。 歯もないので柔らかいものが中心となる食生活。

どれだけのストレスが母にはあっただろうかと思うばかりで、私もあまりうまくフォローが出来ませんでした。 せいぜい手つかずで残されたものを私が頑張って2人分食べる位しかできませんでした(>_<)

そんな中、「せっかく東京にいるんだから鹿児島にはないものを食べてみたいな♪」 という母のリクエストにこたえ、デパートへ連れ出した主人。  どうやらデパ地下のスイーツコーナーで母はお気に入りを見つけたよう。

そちらがコチラ☆

P1020756_2P1020757 

コージーコーナーの期間限定販売の和三盆プリンとGODIVAのアイスクリーム☆

どちらも「美味し〜い!鹿児島にはこんなのないよお〜!とろけるう〜!」を連発して嬉しそうに食べていました♪

母がホッと一息つけたのは可愛い孫あきと君を抱っこしている時と、普段は食べられないこのスイーツを食べているときだったように思います。

私も母の手が空いているときは出来るだけ陽斗君を抱っこしてもらうように心がけ(本当は我が子の可愛さのあまり自分が抱っこしたいけど我慢(;一_一)、 生まれて一週間目に行った命名式でも母に名前を書いてもらうなど、少しでも母があきと君と触れ合えるように心がけました(*^_^*)

教わりながらの育児もだんだんと慣れてきて、母にお料理を教えてもらったり(これはまた改めて記事にします☆)、親子で料理をする時間もまた楽しいひと時で、私は魚料理のレパートリーを増やそうと煮魚系を中心に教えてもらったり。

本当にあっという間の一カ月。

こうしてブログ記事にしていると、母に対して申し訳ないくらいに「ああすればよかった。」「こうすればよかった。」 などと反省点もまだまだ沢山あるのですが、本当に母がいてくれて良かった。

東京にいる間に母はメールの使い方を覚えたので、これからはたくさん陽斗君の写真入りのメールを成長記録として送ってあげたいと思います。

本当にありがとう。 そして、私を産んでくれてありがとう。

ありがとう。ありがとう。  何度言っても言いたりない。

お母さんありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキングに参加しています! 今日はお料理も義父の病気の事でもない独り言記事ですが簡単料理と認知症に登録していますのでポチリと応援していただけると嬉しいです!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

陽斗君がぐっすりと寝ている間に久しぶりにテンプレートを変えてみました(^^♪  デザインを変えるなんて何年ぶりだろ☆  新しい家族も増えて、ブログデザインもお着替え♪♪  なかなか気に入っているデザインです(*^。^*)

pcで見た場合のみなのですが、タイトル横のサイドバーの一番上にニフティの料理検索サイトのタグがあるのでもしよろしかったらメニューの参考にどうぞ☆  って、私が作ったお料理じゃないんですけれどね(^^♪ でも美味しそうなのがたくさんあったのでお料理がお好きなかただったら楽しいかも♪♪

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)  

|

« 入院中のごはん2 | トップページ | お母さんごはん »

☆その他 ひとりごと☆」カテゴリの記事

コメント

母への感謝、よ~~くわかります。

自分が母となり、初めて気付く気持ち、
あらためて思う気持ち、
また、いままでの自分を反省するところ・・

子供を産むことによって、自分自身も成長するような気がします。

 人が人を成長させてくれる

そんな意味でも子供ってすごいですよね!

ハヤトも2歳になりましたが、未だに母としては
わからないことだらけ!
育児って何がよくてわるいのか。。。
そんな竹を割ったような回答ってないと思います・・
でも、私は人の道からはずれないこと!
そんなことを思いながらハヤトに接しています。
>あとは 適当~~^^;
 というか、デレデレで甘やかし放題かも^^

新型インフルエンザも流行っていますので、
マキさん自身も体調くずさないよう、気をつけてくださいね☆


投稿: カァカ | 2009年8月24日 (月) 10時47分

dogカァカさんへdog
カァカさんこんばんわ~happy01
約1カ月東京へ来てくれていた母ですが、昨日鹿児島へと無事に帰省してしまいましたcherry
子供を産んで初めてわかる大変さ。 陣痛の痛みの時もそうでしたが、改めて母の存在というものが大きく感じました。
「ああ。 明日もう帰るのかあ。。。」と陽斗君を抱っこしたまま言った母の言葉にちょっとこみあげてくるものがありましたよ~weep
私も頭の中では「わがままな子にならないようにちょっと厳しくしようかなあ」なんて思っているけれど、もうすでにデレデレになっているので難しいかもcatface
でも、とりあえず、なんでも食べる元気な子になるよう頑張りますheart01
もうすぐ1カ月検診を迎えますが、インフルエンザにめっちゃ恐怖を感じていますdown
朝一で行ってサッサと終わらせて帰ってきますnote 気遣ってくださりありがとうございますhappy01  カァカさんもどうかお気をつけてsign03

投稿: カァカさんへ☆★ | 2009年8月24日 (月) 19時25分

♪まき♪ちゃん、おはよ~♪

お母様が来てたんだね~♪

心強いね^^

テンプレートシンプルでいいな~♪

私もずっと変えてないから

変えようかな^^

投稿: ゆい | 2009年8月25日 (火) 05時58分

♪まき♪ちゃんこんにちは。
お母さん鹿児島へ帰ってしまったんですね。
寂しいでしょう。
そして、お母さんお疲れ様でした。
とっても気にしていました。
慣れない土地、お義父さんのこと、好き嫌いのあるご主人様と
どんなに御苦労されただろうと思うと、胸がいっぱいになりました。
でもご主人様がデパ地下に連れて行ってあげて、
きっとお母さんは喜んでくれたことでしょう。
♪まき♪ちゃんの心からの感謝の気持ちに胸がじーんときました。

投稿: いなくみ | 2009年8月25日 (火) 12時35分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんにちわ~happy01

約一カ月東京に来てくれていた母ですが、早いもので本当んいあっという間でしたsign03 なんとなくの直感で「心配だから早く来てよ~」なんてお願いしておいて大正解shine
予定日よりも早かったからスーパーの場所を覚える間もなく出産となり母には本当に不自由をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたsweat02

久しぶりのテンプレート変更にちょっとやり方とか忘れちゃって時間がかかっちゃいまいしたが無事変更出来てホットしました(笑)
しばらくはこのテンプレートでまた続けていこうと思ってますhappy02

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年8月25日 (火) 14時20分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんにちわ~happy01
一カ月って本当にあっという間で気が付いたらもう鹿児島へ戻る日。
勝手が効かないうえに、慣れない土地でスーパーの場所やバス停の場所さえもわからないまま私が産気づいてしまったし、母にとってけして居心地がよいという我が家ではなかったデス。
後から後から母に対して「ごめんなさい」と思うばかりでした。
そんな中、主人がデパ地下に誘ったり、我が家のすぐ近くの有名なラーメン屋さんに連れ出したりとしてくれましたnotes 鹿児島には「つけめん」があまりないので初めてのつけめんを体験したようでとても気に入ってくれて私もなんだか嬉しかったデス。←私も行きたかったな~(笑)

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年8月25日 (火) 14時25分

こんにちは。
お母様、鹿児島へ帰られたのですね。
今日から1人で育児と家事なのですか??
大変そうだけど・・
まきさんなら大丈夫ですネ♪♪

この日記を読んでお母様への愛情が
たっぷり伝わってきました。

美味しいスイーツと可愛い孫。
ストレスもたくさんあったと思うけれど
楽しい日々だったと思いますよ★

鹿児島に帰っちゃうとなかなか会えないですもんね。
お写真たくさん撮って送ってあげてください♪

投稿: yukari* | 2009年8月25日 (火) 15時36分

dogYUKARI*さんへdog
yukari*さんこんばんわ~happy01
母、帰ってしまいましたsad ちょっとドキドキな生活が始まったけれど、今のところ大丈夫です(*^^)v
もともと毎日遅くまで仕事とかしていたからかなあ? 仕事してた時よりも赤ちゃんとの生活のほうが家事がすっごく出来る気が。。。
陽斗君は一度寝てしまうと3時間はぐっすりと寝てくれるのでその間にこうしてブログしてみたり、お料理を頑張ってみたりnote

東京にいる間に母はケータイでメールが出来るようになったのでたくさんのシャメを送ってますshine 足の写真を送ったら「触りたい~~!」と電話がかかってきましたよnotes
鹿児島はすっごく遠いけれど、また近いうちに抱かせてあげたいなあ~と思ってますhappy01
それまでは毎日のようにメール攻撃してやりますよんheart02

投稿: yukari*さんへ☆★ | 2009年8月25日 (火) 22時16分

お久しぶりですhappy01
かなり遅くなってしまいましたがsweat01
♪まき♪さん、ご出産おめでとうございますheart04
ホント自分のことのように嬉しいですsign03
陽斗くん、お名前もかっこいいですねぇhappy02
これからの成長、楽しみにしていますnote

また遊びにきますhappy01

投稿: はじめ | 2009年8月26日 (水) 16時04分

dogはじめさんへdog
きゃ~~~happy02heart02 はじめさん本当にお久しぶりsign03 あれからどうしてるかな~てすっごく気になってたんですbearing ああ~どうしよう本当に嬉しいデスnotes

おかげ様で予定日よりもちょっと早く無事に男の子を出産いたしましたnote 何年も何年も待ち遠しかった我が子を見たとたんそりゃあもう号泣でしたよcrying 名前の由来は先日の記事に書いたとおりデス! カッコイイと褒めていただいてとてもうれしいheart02
またいつでも遊びにいらしてくださいねnotes いつでもお待ちしておりますhappy01 そして、はじめさんも復活されたら絶対に教えてくださいね!! 

投稿: はじめさんへ☆★ | 2009年8月26日 (水) 20時59分

まきちゃん~!こんばんは★
そっかそっかぁ、お母様ってやっぱりいいよねぇ。
私も病気になって、地元千葉に帰ってきて・・・何度動けなくなって「お母さん~」って呼んだことか・・・(^^;)
まさにスープの冷めない場所、にいるのでなんだか安心なの。
いくつになっても母は偉大★よね。
今はその「母」なのよねぇ~まきちゃんも♪

投稿: りかりん | 2009年8月26日 (水) 21時18分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんばんわ~happy01
母がいてくれた一カ月、すごく助かったし、初めてミルクをゲボっとしちゃった時は私はただオロオロするばかりでしたが、やっぱり母がいてくれて良かったとめっちゃ存在がありがたかったですshine
りかりんさんは家族が近くにいるから羨ましい~~!! 私は今回の出産で改めて鹿児島と東京の距離を感じてしまいましたよcrying  母が帰るときはめっちゃ泣きそうになっちゃいましたdown
私もついに母。ちょっとくすぐったいけれど精一杯陽斗君のために尽くしていきたいと思いますheart02 あ!もちろん今まで通り旦那さまにも尽くしていかねば(笑)

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2009年8月27日 (木) 22時09分

まきさん、こんにちは。陽斗君が生まれたときに、初めてコメントしたともこです。お母様に陽斗君を抱いてもらえて、よかったですね。私には子どもがいないのですが、いつか両親と祖母に抱いてもらえる日が来ることを、首をながーくして待ってます。これからも、どうぞお元気で!ブログの更新を楽しみにしてます!!

投稿: ともこ | 2009年8月30日 (日) 02時50分

dogともこさんへdog
ともこさんこんばんわ~happy01
2度目のコメントを本当にありがとうございます! とてもうれしいですhappy01heart04
そっか。ともこさん赤ちゃん待ちんですねclover ちょっと前の我が家と同じです。 我が家の場合はお互いの両親公認で同棲からはじまったのでもう一緒に10年位過ごしてるのかなあ? 結婚してすでにまる6年なんですが、仕事に熱中していた時もあったし、私には子宮筋腫もあるし、義父病気で大変な時期もあったのでのんびりとやっていたつもりがもう10年ですよ。
やっと今、長いトンネルを抜け出てる事が出来たって感じですshine

母に陽斗を抱っこさせる事ができて本当に今はホッとしています。 もう何年も待たせていたし、実際に母からは「出来ないの?」と言われた事もあったしcatface

あきらめない気持ち、とてもよくわかりますsign03 ともこさんの所へも早くコウノトリが来てくれますよう私も応援していますnote

投稿: ともこさんへ☆★ | 2009年8月30日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/31070278

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんありがとう。:

« 入院中のごはん2 | トップページ | お母さんごはん »