« 男児無事に出産 | トップページ | 入院中のごはん1 »

名前決定!!

皆様こんにちわ~(^^♪  先日はお祝いのコメントを本当にありがとうございました<(_ _)> すぐにお返事ができませんでしたが、おかげ様で産後の経過も順調で昨日無事に退院して参りました☆

さてさて。 病院でいただいてきた食事を載せたいと思っていたのですが、予定変更して昨日名前が決まり無事にお役所で受理されたので、親ばかとは思うけれど名前を発表したいと思います☆★

Akito_2 

「はじめまして! 陽斗です!!」  

【あきと】 デス(*^。^*)

雲ひとつない晴天の日に生まれたので、太陽のようにいつもキラキラ輝いていてほしいという願いで太陽の【陽】、 7月生まれなので星にちなんで北斗七星の【斗】を組み合わせてわたしが付けました♪

漢字には本当にずいぶんと悩みました!

名前って難しいデスね(^^ゞ  男の子だから一生使うし、「あきと」と名前は決まっていても漢字が決まらない。 

「あき」という漢字でまず 陽、輝 のどちらにするか迷い、「と」では 斗、翔 で悩みました(*_*;

大切な愛息子へのパパとママからのプレゼント。絶対にいいかげんにしてはいけない大切なお名前。

字画にはこだわりはありませんでしたが、 漢字のもつ意味合い、イメージ、 いろんな願いを込めて、夫婦で何度も意見を出し合い、最終的に主人が漢字を決定しました♪

すでに親ばか全開の私ですが、やっぱり名前が決まると「あきちゃん」とか「あきたん」とか呼んでしまいますね(^^♪

家中では皆がすっかり赤ちゃん言葉デス★

義父は。。。というと、認知症のせいで名前を覚える事ができず、それどころか朝起きて陽斗が泣いたりすると、「どっかで赤ちゃんの声がするんだけど。。。」と言っています。

でもやはり初孫。  「あ! 泣いてる!ちょっと連れてくるね!」 と声をかけ2階から陽斗を連れてくると嬉しそうな顔をして 「可愛いね~! いつ生まれたの? なんて名前? 男の子? 女の子?」と質問攻めとなりますがニコニコ(^^♪

我が家に幸せいっぱいの新しい風をもたらしてくれた陽斗。  育児初心者のひよこママだけど、一生懸命あなたを守るからね!  だからあなたは何もきにせず元気にすくすくと育ってねヽ(^o^)丿

ランキングに参加しています!  今日は本当に親ばか~な記事ですが、簡単料理と認知症に登録していますのでそれぞれポチリと応援していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

★☆陽斗も生まれた事だし、新たに「成長日記」というカテゴリーを追加しました!  マメな更新は無理ですが、何か感じることなどあったら自由気ままに成長記録でも残せたらと思ってます☆★

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます(*^。^*)

|

« 男児無事に出産 | トップページ | 入院中のごはん1 »

♪成長日記♪」カテゴリの記事

コメント

パパとママからの一番最初のプレゼント。
素敵な名前をもらったね。陽斗君。

赤ちゃんの誕生は、ママの誕生にもなるのよね。
♪まき♪ママ、誕生おめでとう。

また会えた時には、抱っこさせて下さい。

投稿: 花月 | 2009年8月 6日 (木) 23時03分

ご出産おめでとうございます!
陽斗君!なんてステキなお名前でしょう!
健やかに育ってね。
新米ママの♪まき♪さんも、なんだか頼もしい感じです。
幸せのお裾分けいただいて、私も嬉しい気持ちでオヤスイミナサイ。

投稿: かめこ | 2009年8月 6日 (木) 23時42分

お名前決まったんですねッheart
おめでとうございますhappy02shine
陽斗くん、すてきなお名前ですねheart04
さくちゃんと遊んでくださいねsign03sign03

投稿: さとこ | 2009年8月 7日 (金) 10時58分

まきさんお帰りなさい。
素敵なお名前に決まってよかったですね★
陽斗・・カッコイイです♪♪

お義父さま。
やっぱり嬉しいんですね♪
何かほのぼのみんな笑顔のまきさん一家が
目に浮かぶようです(´I `*)

これから大変なことたぁくさんあると思うけど
頑張ってくださいね!!!
応援してます━━ヾ(●′∀`●)━━!!!

投稿: yukari* | 2009年8月 8日 (土) 00時07分

あきと君こんにちは。
とても良い名前heart
漢字も素敵だね。
お義父さんもかわいらしいと思ってくれて、
なんだかほんわかした日記に、私もすごくうれしいです。
毎日すごく暑いけれど、体を十分にいたわってくださいね。
また、楽しみにしています♪

投稿: いなくみ | 2009年8月 8日 (土) 11時23分

dog花月さんへdog
花月さんこんにちわ~happy01
名前、すっごく前から悩んでいた事はミクシィでかいたけれど、結局「陽斗」にしましたheart
でもぎりぎりまで迷いましたよ~! 皆様に色々案を出してもらってハチロクのハチ⇒エイト⇒瑛斗⇒あきとにしようかな。。。とかshine

ママの誕生と言われてなんだかくすぐったいですねnote でも嬉しいですnotes

投稿: 花月さんへ☆★ | 2009年8月 8日 (土) 16時55分

dogかめこさんへdog
かめこさんこんにちわ~happy01 そして、お祝いの言葉をありがとうございます<(_ _)> 長年待ち望んでいた第一子を無事に出産する事ができました~note
名前にはずいぶんと漢字で悩みましたが、最終的に主人に漢字を選んでもらいましたhappy01

かめこさんの言うとおりの頼もしいお母さんになれるかな?  少しでも近づけるように一生けん命頑張りますhappy01
まだまだわからない事だらけであたふたする事が多いですが、大切な宝物が増えたのでとても充実した気持ちでいつもいっぱいですheart02

投稿: かめこさんへ☆★ | 2009年8月 8日 (土) 17時19分

dogさとこちゃんへdog
さとこちゃんこんにちわ~happy01
ついに名前が決まりました~heart01 ・・・っとその前に、入院中は病院にまで来てくれて、しかもお祝いをどうもありがとうhappy01 めっちゃ可愛い~~って病院でママ仲間に自慢しちゃったよ~note 本当にありがとうねsign03

前々から「あきと」は言っていたけれど、漢字でずいぶんと悩んだよ~happy02 でも、名前辞典を見ていたら太陽の陽で「あき」と読む事がわかって、最終的には旦那に漢字を選んでもらいましたnote
さくちゃんと早く一緒に遊ばせたいなheart02その時にはまたじゅんこも呼ばなくっちゃねheart02 

投稿: さとこちゃんへ☆★ | 2009年8月 8日 (土) 17時25分

dogyukari*さんへdog
yukari*さんこんにちわ~happy01 そして、ただいま~~~notes やっとお返事が書けましたsweat01

陽斗っていう名前、カッコイイと言ってもらえてとてもうれしいですsign03 「●●斗」とか「●●翔」とかが名前ランキングの上位に来ていたのでちょっと流行りにものっかちゃいましたscissors
義父は何度も男の子?女の子? 名前は決まっているの?と聞いてきますが、一度抱っこすると1時間くらいずうっと抱っこしたままなので私もその間にごはん食べたりで助かってますshine
我が家に幸せな風を運んできてくれた陽斗君。 これからもよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: yukari*さんへ☆★ | 2009年8月 8日 (土) 17時30分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんにちわ~happy01
はじめまして! 陽斗ですnotes  迷っていた名前ですが、や~~っと決まりましたheart01 漢字で相当迷いましたが色々と意味などを書きだしてみたり、組み合わせで悩んだりで最終的には主人に決めてもらいましたheart01

義父はやはり病気のせいで名前や生まれた事が覚えられず毎回色々と質問攻めになりますがやはり初孫という事もあり我が家に突然やってきた陽斗が可愛いようですnotes
家全体が赤ちゃん言葉になったり、なんだかふんわりとした空気が我が家に漂っていますhappy01

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年8月 8日 (土) 17時49分

きゃぁ~!!まきちゃん~~!!
本当にかわいいねぇheart01
お名前も決まったのねぇ!!素敵だわぁ!!
晴れた空が大好きな私にピッタリ!?なお名前heart01
なんで私にピッタリなの~ってかぁ~sweat01
なんとも、小さな足がかわいいわぁ。
まきちゃんがんばってたっくさん食べて、お母さんがんばってね(^0^)/~

投稿: りかりん | 2009年8月 8日 (土) 21時33分

無事にすくすく育ってくれるだけで喜びがわいてきますねnotenote


一生懸命名前を考えてくれた素敵なパパとママに恵まれて、陽斗くんも幸せですよheart04happy02


今日はおめでたいことに、先輩も知っている人の結婚式でしたnote

mixiに写真のせちゃってるので見てくださいねflair

投稿: リエ | 2009年8月 9日 (日) 00時02分

♪まき♪ちゃん、こんにちは~^^

あきとクン~^^

めちゃめちゃ可愛い~^^


会いたいな・・・笑

ぷにゅぷにゅしたいな~^^

投稿: ゆい | 2009年8月 9日 (日) 14時21分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんにちわ~happy01
名前やっと決まりましたよscissors  とっても晴れた日に生まれて、私は病院だったから天気を気にしていなかったけれど、母や主人が今日はめちゃくちゃ空がキレイ! 太陽がキラキラしてるよって言ってたから、太陽の陽の字を使って陽斗にしましたheart02
親ばかだけど、素敵な名前が決まってよかったなって思ってますshine

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2009年8月 9日 (日) 15時23分

dogリエちゃんへdog
リエちゃんこんにちわ~happy01
やっと名前がきまりましたnotes 夏らしく太陽のイメージとか、とにかく色々考えまくりでした~shine ミクシィでもみんなに名前候補を募ったりしてたし、本当に決まるまで長かった~~happy01

ミクシィ見たよ~~sign03 リエちゃんの日記でも幸せおすそわけしてもらっちゃたheart02heart02

投稿: リエちゃんへ☆★ | 2009年8月 9日 (日) 15時29分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんにちわ~happy01
や~~っと名前が決まりました~sign03 もうずいぶんと前から候補があったのですが漢字なやんだりしている間に生まれて、出生届を出す期限までにと考えるだけで時間がどんどんとsweat01
でも、素敵な名前が決まってよかったデスnotes すっごく親ばかですが、カッコイイ名前が決まったな~なんて思ったリ(笑)

お会い出来たらほっぺ、プニプニしてください~~!めっちゃ気持ちいいですよ~note 

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年8月 9日 (日) 15時40分

命名おめでと!

陽斗くんってすっごい男らしいイメージと、クールでかっこいいイメージあるね。
うん。将来ハチロクに乗っててもすごくかっこいいかも~(笑)

義父さんの反応いいっすか?
あは、うちも次女は自分の孫とは思ってませんよ(笑)
でも、「血」と言うのはすごいもので、父はわかってなくても子供の方は他人のじいちゃんには大泣きするくせに、自分のじいちゃんだと泣かないとかなんか不思議とわかってるのかなぁって思う時あります。

新生児ってほんといいよねぇ。
気持ちがほんわかしちゃうし、彼が居るその場の空気って暖かく、やさしい空気にならない?

家族が1人増えることで、笑顔が増えるし、とっても幸せなことだよね。

また、写真UPしてね。

産後身体が元に戻ってないんだし、無理したら後で大変だから今は出来ることだけしてくださいね。


おめでと!


投稿: くろっちゃん | 2009年8月12日 (水) 10時10分

dogくろっちゃんへdog
くろっちゃんこんにちわ~happy01 お返事が遅くなってしまってごめんなさいcatface

「陽斗」という名前をカッコイイと言ってもらえてすごく嬉しいheart01 将来、ハチロク乗ってくれるかなあ? イヤイヤ、私と主人の血が入っているなら自然と車好きだから絶対乗ってくれるはず! 親子でドライブ行きたいなあ~happy01

義父、名前や性別は覚えられなくて分からないけれど少しでも陽斗君が泣くと「抱っこしてやろうか」と何かと世話を焼きたがっています。 赤ちゃんって不思議な癒しパワーがあるよねshine それが自分の孫となるとやっぱり効果は倍増notes

無理、今のところ母が来てくれているからしていないけれど、また実家に母が戻ったらどうなるんだろdespair ちょっと不安はあるけれどのんびり頑張りますhappy01

投稿: くろっちゃんへ☆★ | 2009年8月15日 (土) 10時31分

久しぶりにのぞいたら・・・
おめでとうございます。

可愛くて、たまらないでしょうね~
陽斗ちゃんが、まきさんの作る愛情いっぱいの
料理で、すくすくと育ちますように。
まだ、食べるのは早かったね。
離乳食までのお預けか・・・

投稿: dekapome | 2009年8月17日 (月) 10時02分

dogdekapomeさんへdog
dekapomeさんこんにちわ~happy01
10日位早かったのですがおかげ様で無事に出産する事ができましたsign03 最初は陣痛かどうかわからなくて気が付いたら陣痛の波がすでに10分間隔になっていてちょこっと焦りましたがcoldsweats01

たくさんの思いを込めて「陽斗」という名前を付けましたhappy01 結婚してから何年も待ち望んでいた我が子だからか、めっちゃ親ばか全開になってしまってますが、なにか気がついた事があれば何でもアドバイスしてくださいねnotes
これからも♪まき♪と陽斗をよろしくお願いいたしますsign01

投稿: dekapomeさんへ☆★ | 2009年8月17日 (月) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/30855064

この記事へのトラックバック一覧です: 名前決定!!:

« 男児無事に出産 | トップページ | 入院中のごはん1 »