« お母さんありがとう。 | トップページ | お母さんごはん2 »

お母さんごはん

母がもう鹿児島へ帰ってしまった事は先日記事にしたけれど、まだ母に作ってもらったごはんをアップしていなかったので今日は「お母さんごはん」を♪♪

全部写真に撮るのはちょっと大変だったので、私がリクエストして作ってもらったものや、我が家では作らない(作れない)ようなお料理を中心に載せたいと思います(*^^)v

ではさっそく☆★

12

まず1枚目は私が作るいつも食べているような朝食。 そして、2枚目が母が作ってくれた朝食です。

私作は前日の残りの鮭の切り身が入ってたり(笑)、ベーコンに目玉焼きに、まあ普通の朝食です。  それに比べて母が作る朝食は朝からきちんと蒸しかぼちゃが入ってたり、ゴーヤのサラダが添えてあったり、あ!もちろん前日の残りのお肉炒めたのなんかもあるんだけど、なんだか盛り付けもキレイ♪

34

夕食の時に私がリクエストしたハンバーグと、ランチで食べた塩焼きそば。  ハンバーグは小さいころから母が作るのが大好きだったな~☆ 夏でも冬でも関係なくいつも煮込みハンバーグなの。 ちょっと小ぶりのがたくさん♪  塩焼きそばも具だくさん!!  ブロッコリーはいつもサラダでいただく私だけど、焼きそばもアリだな~! 塩気と合うし食べ応えもあって大満足☆

56

続いて、肉じゃが♪ コチラもリクエストして作ってもらいました♪♪  でもね、車の免許を持たない母。すべて材料は我が家の近くのコンビニでゲットです。 牛肉じゃなくて豚肉での肉じゃがだけど味が染みててほくほくで美味しかった~ヽ(^o^)丿  

お吸い物はマツタケのインスタントのやつなんだけど、一工夫してあるところが母らしい☆ インスタントのお吸い物って普通お湯を注ぐだけじゃない? でも母作は違う。 カツオと昆布でとった出汁を注ぐの!! カイワレも散らしてはい完成♪  インスタントがちょっとリッチなお味に変身です(*^。^*)  私も次からは真似しようっと♪♪

78

チーズ入りのカニカマとレタスの塩昆布和え(*^。^*)  これはごはんにもお酒にも合うのにサラダ感覚でパクパクイケちゃう一品でした!  塩昆布の旨みとチーズって合うなあ☆って新発見!! 和えるだけだし我が家の定番にしちゃおう♪  

特別な味付けはしてないお醤油だけのゴーヤのおかか炒めだけど、このゴーヤ、我が家の父が育てたゴーヤ♪ わざわざ母が手荷物として持参してきてくれた鹿児島で父が一生懸命育てたゴーヤ(*^_^*)  ちょっぴり苦いのがなんだか素人が育てた野菜って感じがしてまた嬉しい♪  父のゴーヤだと思えばなおさらでした(^^♪

他にもまだたくさん色々と作ってもらったけれどちょっと長くなってしまったので続きはまた次回へ♪♪ 次は私母に教わったお魚料理を中心にご紹介したいと思ってます(*^^)v

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキングに参加しています! 今日は私の母に作ってもらったごはんですが簡単料理と認知症に登録していますのでそれぞれクリックして応援していただけると嬉しいです(*^。^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

|

« お母さんありがとう。 | トップページ | お母さんごはん2 »

☆その他 ひとりごと☆」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃん、こんにちは~♪

お母さんの手料理って美味しいんだろうな^^

どうやって味付けしてるんだろう~って

思うんだ~^^

ゴーヤ大好き^^

投稿: | 2009年8月28日 (金) 12時55分

dogゆいさんへdog
お名前がなかったのだけど、たぶんこの文面はゆいさんだと思ってコメ返happy01

小さい頃から大好きだったハンバーグはやっぱり何年たっても美味しかったデス(^^♪ 久しぶりの母の味shine 教わりたいお料理もあったのでとても楽しかったですhappy01

ゴーヤは私も大好きsign03 父が作ったゴーヤはめっちゃニガいんですがそれもまたなんだか嬉しかったりしてありがたくいただきましたheart01

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年8月28日 (金) 15時54分

♪まき♪ちゃんこんにちは(*゚▽゚)ノ
お母さんのお料理おいしそうeyeshine
慣れない場所で、でもまきちゃんの大好きなお料理をいっぱい作ってくれて、お母さんありがとうと、
私も心の中で叫んじゃいました。
まきちゃんもあきちゃんに同じように、愛情を一杯注いで、きっと将来お母さんありがとうってきっと思うでしょう。
お母さんの手料理って世界一おいしいね。

投稿: いなくみ | 2009年8月29日 (土) 12時14分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんばんわ~happy01
久しぶりの母のお料理はとっても懐かしかったですsign03 今日のごはん何しようか?って聞いたり聞かれたりのやり取りも楽しくて、一緒にお料理したりで高校を卒業してすぐに上京したのでこうして親子でお料理すること自体初めてだった気がしますshine
お母さんには本当に感謝ですhappy01

私もあきちゃんにきちんとしたごはんを食べさせてあげたいですnote って、仕事もあるからたま~に手抜きなんかもして頑張ろうって思ってますheart01
「私らしい母の味」を何か見つけたいな~note

あ! トラックバック削除しましたよ~happy02 教えてくださってありがとうございました(^^♪ 良い機会だったのでトラックバックは公開しない事にしましたnotes

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年8月29日 (土) 21時58分

まきちゃん~こんばんはheart02
わぁ、お母様のご飯の数々・・・素敵ねぇ。
私もね、色々とこれだけ作ってるけど、やーっぱり和食は母にはかなわない!
いつか母の味に近づけたらなぁ、って思ってるんだぁ~happy01
きっとお母様も楽しかったでしょうねぇheart01

投稿: りかりん | 2009年8月30日 (日) 21時46分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんばんわ~happy01
買い物に自由に行けなかった母ですが、リクエストしたものはきちんと作ってもらいました~shine
我が家の近くのコンビニで豚肉ではあるけれど肉じゃがの材料が全部そろうので肉じゃがもリクエストshine あとね、ハンバーグもリクエストした品なんですhappy01
ああ。 食べなれた懐かしい味だったし、美味しかったな~って思い出しただけでまた食べたくなっちゃいましたhappy02
次回は母に習ったお魚料理を載せたいと思っていますhappy01 あっという間に出来るのに超美味しい一品なんですよ~shine
マイペース更新ではありますが楽しみにしていてくださいheart01

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2009年8月30日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/31135066

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんごはん:

« お母さんありがとう。 | トップページ | お母さんごはん2 »