« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

お母さんごはん

母がもう鹿児島へ帰ってしまった事は先日記事にしたけれど、まだ母に作ってもらったごはんをアップしていなかったので今日は「お母さんごはん」を♪♪

全部写真に撮るのはちょっと大変だったので、私がリクエストして作ってもらったものや、我が家では作らない(作れない)ようなお料理を中心に載せたいと思います(*^^)v

ではさっそく☆★

12

まず1枚目は私が作るいつも食べているような朝食。 そして、2枚目が母が作ってくれた朝食です。

私作は前日の残りの鮭の切り身が入ってたり(笑)、ベーコンに目玉焼きに、まあ普通の朝食です。  それに比べて母が作る朝食は朝からきちんと蒸しかぼちゃが入ってたり、ゴーヤのサラダが添えてあったり、あ!もちろん前日の残りのお肉炒めたのなんかもあるんだけど、なんだか盛り付けもキレイ♪

34

夕食の時に私がリクエストしたハンバーグと、ランチで食べた塩焼きそば。  ハンバーグは小さいころから母が作るのが大好きだったな~☆ 夏でも冬でも関係なくいつも煮込みハンバーグなの。 ちょっと小ぶりのがたくさん♪  塩焼きそばも具だくさん!!  ブロッコリーはいつもサラダでいただく私だけど、焼きそばもアリだな~! 塩気と合うし食べ応えもあって大満足☆

56

続いて、肉じゃが♪ コチラもリクエストして作ってもらいました♪♪  でもね、車の免許を持たない母。すべて材料は我が家の近くのコンビニでゲットです。 牛肉じゃなくて豚肉での肉じゃがだけど味が染みててほくほくで美味しかった~ヽ(^o^)丿  

お吸い物はマツタケのインスタントのやつなんだけど、一工夫してあるところが母らしい☆ インスタントのお吸い物って普通お湯を注ぐだけじゃない? でも母作は違う。 カツオと昆布でとった出汁を注ぐの!! カイワレも散らしてはい完成♪  インスタントがちょっとリッチなお味に変身です(*^。^*)  私も次からは真似しようっと♪♪

78

チーズ入りのカニカマとレタスの塩昆布和え(*^。^*)  これはごはんにもお酒にも合うのにサラダ感覚でパクパクイケちゃう一品でした!  塩昆布の旨みとチーズって合うなあ☆って新発見!! 和えるだけだし我が家の定番にしちゃおう♪  

特別な味付けはしてないお醤油だけのゴーヤのおかか炒めだけど、このゴーヤ、我が家の父が育てたゴーヤ♪ わざわざ母が手荷物として持参してきてくれた鹿児島で父が一生懸命育てたゴーヤ(*^_^*)  ちょっぴり苦いのがなんだか素人が育てた野菜って感じがしてまた嬉しい♪  父のゴーヤだと思えばなおさらでした(^^♪

他にもまだたくさん色々と作ってもらったけれどちょっと長くなってしまったので続きはまた次回へ♪♪ 次は私母に教わったお魚料理を中心にご紹介したいと思ってます(*^^)v

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキングに参加しています! 今日は私の母に作ってもらったごはんですが簡単料理と認知症に登録していますのでそれぞれクリックして応援していただけると嬉しいです(*^。^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お母さんありがとう。

私の出産、育児スタートを助けるために実家の鹿児島から出てきてくれていた母が、今日鹿児島へ戻りました。

不思議なもので、なんとなく予定日よりも早く生まれそうなが直感があったために仕事を持っている母にはわがままを言って、病院から言われていた出産予定日よりもだいぶ早く東京へきてもらっていたのですが、結果的に母が来てすぐに出産となりホッと胸をなでおろした次第でした(*^^)v

約一カ月の東京での生活。

私の入院中は朝から義父の食事の世話、午後には私の病院に孫の顔をみにという慣れない土地でハードな生活。 

義父の世話と言っても、我が家の義父は認知症。 すっかり母の顔を忘れているし、まずは顔を覚えてもらうところから始まり、その「覚えてもらう」という事は決して簡単ではありません。  リビングで顔を合わせるたびに義父は「誰??」と聞いてきます。 結局母の事を覚える事はありませんでした。  

慣れない家のキッチン。  車の免許をもってない母は自由にスーパーで買い物をすることもできません。 そして、好き嫌いのとても多い我が家の主人。「せっかく作ってもらったのだから頑張って食べてみようか」 という事はなく、気に入らないものは一切口に入れない。    義父は義父で、和食党。 しかも魚がメインでお肉は一切食べない。 歯もないので柔らかいものが中心となる食生活。

どれだけのストレスが母にはあっただろうかと思うばかりで、私もあまりうまくフォローが出来ませんでした。 せいぜい手つかずで残されたものを私が頑張って2人分食べる位しかできませんでした(>_<)

そんな中、「せっかく東京にいるんだから鹿児島にはないものを食べてみたいな♪」 という母のリクエストにこたえ、デパートへ連れ出した主人。  どうやらデパ地下のスイーツコーナーで母はお気に入りを見つけたよう。

そちらがコチラ☆

P1020756_2P1020757 

コージーコーナーの期間限定販売の和三盆プリンとGODIVAのアイスクリーム☆

どちらも「美味し〜い!鹿児島にはこんなのないよお〜!とろけるう〜!」を連発して嬉しそうに食べていました♪

母がホッと一息つけたのは可愛い孫あきと君を抱っこしている時と、普段は食べられないこのスイーツを食べているときだったように思います。

私も母の手が空いているときは出来るだけ陽斗君を抱っこしてもらうように心がけ(本当は我が子の可愛さのあまり自分が抱っこしたいけど我慢(;一_一)、 生まれて一週間目に行った命名式でも母に名前を書いてもらうなど、少しでも母があきと君と触れ合えるように心がけました(*^_^*)

教わりながらの育児もだんだんと慣れてきて、母にお料理を教えてもらったり(これはまた改めて記事にします☆)、親子で料理をする時間もまた楽しいひと時で、私は魚料理のレパートリーを増やそうと煮魚系を中心に教えてもらったり。

本当にあっという間の一カ月。

こうしてブログ記事にしていると、母に対して申し訳ないくらいに「ああすればよかった。」「こうすればよかった。」 などと反省点もまだまだ沢山あるのですが、本当に母がいてくれて良かった。

東京にいる間に母はメールの使い方を覚えたので、これからはたくさん陽斗君の写真入りのメールを成長記録として送ってあげたいと思います。

本当にありがとう。 そして、私を産んでくれてありがとう。

ありがとう。ありがとう。  何度言っても言いたりない。

お母さんありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキングに参加しています! 今日はお料理も義父の病気の事でもない独り言記事ですが簡単料理と認知症に登録していますのでポチリと応援していただけると嬉しいです!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

陽斗君がぐっすりと寝ている間に久しぶりにテンプレートを変えてみました(^^♪  デザインを変えるなんて何年ぶりだろ☆  新しい家族も増えて、ブログデザインもお着替え♪♪  なかなか気に入っているデザインです(*^。^*)

pcで見た場合のみなのですが、タイトル横のサイドバーの一番上にニフティの料理検索サイトのタグがあるのでもしよろしかったらメニューの参考にどうぞ☆  って、私が作ったお料理じゃないんですけれどね(^^♪ でも美味しそうなのがたくさんあったのでお料理がお好きなかただったら楽しいかも♪♪

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

入院中のごはん2

皆様こんにちわ~(^^♪

今日も関東地方は本当に真夏日で暑いですね☆ お洗濯物の乾きはとってもいいけれど、ベランダのイタリアンパセリなどがすぐにションボリしてしまうのが気になって仕方ない♪まき♪デス(*^_^*)

さて。 前回に引き続き今日も入院中のごはんをご紹介したいと思います(^^♪

8月2日の朝ごはん。

82asa182asa2

サンドウィッチ2種類(ハムとレタス・タマゴときゅうり)、お決まりのレタスサラダ、牛乳。

昨日までのプチパンではなかったので嬉しかったデス! タマゴたっぷりのサンドウィッチ美味しかったな~♪

8月2日のお昼ごはん。

82hiru182hiru2

わ~~い♪ 家では絶対に作ることの出来ない海老チリ(^^♪  ご主人様が海老が駄目なのでめったに我が家でも買う事のない海老ですよ!!  チリソースの味付けも少し濃い目でピリリとして美味しかったです♪ お決まりのレタスサラダと、この日は手毬麩とワカメのお吸い物でした☆

82oyatu 8月2日のおやつ♪

チョコレートケーキです!! 入院してから初めてのチョコレート味♪ いつもフルーツ系だったから嬉しかったデス(*^_^*)

でも、なぜか紅茶がセルフ(^^ゞ  早くケーキを食べたいのに給湯室へ自分で行ってお湯をとってこねば。。。という状況に。

結局待ち切れずに給湯室へは行かず、たまたま持っていたペットボトルのお水でケーキをいただきましたヽ(^o^)丿

8月2日の夕ごはん。

82yoru182yoru2

ハンバーグ(デミグラスソース)でした☆  もしかしたら冷凍かな?とも思ったけれど、ふっくらジューシーで美味しいハンバーグでした。 ソースが濃厚でごはんによく合うハンバーグ♪   付け合わせはニンジンのグラッセ、ブロッコリー、そしてお決まりレタスサラダでした。

8月3日の朝ごはん。

83asa183asa2_2

入院5日目の朝にして、初めての白ごはんでの朝食♪ おかずは塩鮭☆  ずっと減塩だったせいかしょっぱく感じたけれどごはんが進んで美味しかったな~(^^♪  あとは菜の花のおひたし(この季節に?と思いました) 、かまぼこ、トウガンの冷たい煮物、ひじき煮でした。

8月3日のお昼ごはん。

83hiru183hiru2

83hiru3 メインはカニクリームコロッケ☆ 

カニクリームコロッケなんて家では作った事ないよ~! 大きいサイズが2個♪ テンション↑↑上がっちゃいます(*^_^*)

後は、肉団子とトウガンの甘辛煮。  お決まりレタスサラダ。

肉団子は昨日のハンバーグ?なんて思いながらやっぱり完食☆ 

トウガンも肉団子も美味しかったな♪    

8月3日のおやつ。   マンゴープリン♪ ・・・は、後輩たちが陽斗君を見に大勢で来てくれたので写真を撮るのを忘れちゃいました(^^ゞ  以前にママ会をした時の後輩のさとこちゃんが息子君と旦那さんと一緒に来てくれたので、マンゴープリンはさとこちゃんの息子君にあげちゃいました♪  美味しそうに食べてくれたからよかった(*^^)v

8月3日の夕ごはん。

83yoru183yoru2

メインはカレイの煮つけ。 肉厚なカレイの切り身がふっくらしていてすっごく美味しかった~~!!! 味付けもここ何日か濃いのが続いていたけれど、割とあっさり目でお魚の美味しさがよくわかる煮つけでした☆  付け合わせにオクラ、もやし、ナスが添えてありました♪  あとはお新香もありました。  ここにきて、初めてのお残し。お新香を残してしまいました(^^ゞ

8月4日の朝ごはん。  入院6日目の朝がラストの食事デス。

84asa184asa2

いつもの朝食のプチパン2種類(バター付き)、スクランブルエッグ、ハム、もやし炒め、トマト、いつものレタスサラダ、牛乳。  最後にまたこのプチパン2種類が食べられて良かったわなんて言いながら、皆で楽しいおしゃべりしながらの食事も終わりか~なんて淋しくなりました。

私が入院していた5日間+6日目の朝食はこれで全部。  

病院食を食べている他の患者さんの目が気になりながらも、食堂で出産したママさんたちとワイワイ食べる食事は本当に楽しく、色々な情報交換も出来て勉強になる事もたくさん知る事ができました。  特に名付けに関しての話題は本当に盛り上がったな~☆

きっとこのボリューミーなお料理も楽しい食事タイムだったから完食出来たのかな??  結局お残しがあったのはお新香だけ。 そのほかはぜーんぶ完食でした☆☆

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキングに参加しています!  出産で入院中のごはんを2日にわたってご紹介しましたが、簡単料理と認知症カテゴリーに登録していますのでポチリと応援よろしくお願いいたします<(_ _)>

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

入院中のごはん1

皆様こんばんわヽ(^o^)丿  今日は前回予告した通り、入院中に病院でいただいてきたごはんをご紹介したいと思います(´∀`)ノ    前に妊娠初期の時に入院した病院とは違うのでお料理は少し劣るのですが、たくさん撮ってきたので写真がたくさん! ご興味のある方はどうぞお付き合いくださいね☆

ではさっそく(*^_^*)

7月30日の朝ごはん。 クロワッサンサンド2種。 具はトマトとハム、キュウリとたまご。 後はレタスサラダ(サウザンドレシング)、牛乳でした。

730asa1730asa2

出産して4時間後の朝食です(汗)  分娩室を出て病室で休んでいたら運ばれてきたこの朝食。 美味しかったのですがなんせ疲れていたし、縫った傷口が痛くて起き上がれず、でも早く体力回復させたくて必死に手を伸ばしてヒ~ヒ~言いながら寝ころんだままいただきました(笑)

7月30日のお昼ごはん。  春巻き、シュウマイ、ニラ饅頭がメイン。 レタスサラダ、蒟蒻とニンジンのきんぴら風 でした。

730hiru1730hiru2

中華な感じかと思えばお醤油味のきんぴら風の小鉢があったりでちょっとよくわからない組み合わせ(^^ゞ  

朝食の時はお部屋でいただきましたが、普通の病院食の方とは違うため、このお昼ご飯から同じく出産で入院しているママさんたちとお話ししながら食堂でいただくことになりました。

730oyatu

コチラは3時のおやつ♪ フルーツ杏仁。 

前に入院していた病院ではおやつはでなかったのですごく嬉しかったデスヽ(^o^)丿

でも、ちょっとフルーツは苦手(^-^;  ・・・といいつつ綺麗に完食しましたけれどね(笑)

7月30日の夜ごはん。  一週間分の献立表が談話室に貼ってあるのですが、「花かごご膳」と書いてあったのでなんだろう。。。とワクワクドキドキ!

730yoru1730yoru2

じゃじゃ~~ん☆  星型のかごに少しづつ色々なおかずが♪ 海老天ぷら、唐揚げ、まぐろのお刺身、サラダ。 どれもメインになるおかずばかりデス! 豪華~~☆  付け合わせ(?)に中央のもやしの酢のもの。

続いて入院二日目。

7月31日の朝ごはん。

731asa1

プチパン2種類(バター付)、オムレツ、もやしと枝豆の炒め物、トマト、レタスサラダ、牛乳。

どうやらレタスサラダ(トマト付き)は毎回必ず付くようで、ドレッシングはセルフになっていてサウザンかオーロラソースをかけていただきます。

もやしと枝豆の炒め物は、なぜか中華味。 

なんだろ。。。ごま油の香りがしました。  パンにこの組み合わせΣq|゚Д゚|p ワオォ・・・と思いつつもやはり全部完食デス。

7月31日のお昼ごはん。

731hiru1_2731hiru2_2

豚しゃぶ♪ 別添えのおろしポン酢をかけてサッパリしてて美味しかった~!  ひじきの煮もの。 そしてお決まりのレタスサラダとカットトマト。

 731oyatu     

31日のおやつはカットフルーツ。 暑い日だったからか皆美味しいといっていたけれど、どちらかと言えばフルーツはやっぱり苦手。

でも食べられないわけではないし、どう考えてもビタミン不足な食事に感じていたので完食。

苦手といいつつも出されればなんでも食べてしまう私デス。 

やっぱり食いしん坊♪

7月31日の夜ごはん。

731yoru1

うな重~~v≧∀≦v♪ やった===!!! 

テンション上がり↑↑まくりデス☆  ちょうど土用の丑の日の時は妊娠中でかなり減塩生活を徹底していたからタレのたっぷりかかったうなぎは我慢していたので、家族がタレたっぷりでうなぎを食べてるというのに私はタレなしで白焼きだったの。

だから本当に嬉しかったデスヾ(*'▽'*)ノ♪

後はいんげんの胡麻和えとわかめのお吸い物でした。

8月1日の朝ごはん。

81asa1

プチパン2種類(バター付き)。 7月31日のプチパンと同じものですが、この日はベーコンエッグ♪  目玉焼き2個。 

しかもその上にベーコンが乗っていました(笑) 普通添えてあるよね~?なんて皆で言いながらあっという間に完食♪

付け合わせはやはりレタスやトマト。 これはお決まり☆  

もしかしてこのプチパン2種類もお決まりなのかな~って思いました。

8月1日のお昼ごはん。

81hiru181hiru2

81hiru3 この日のお昼ごはんは金目鯛の煮つけ♪ 付け合わせはトウガンといんげんの煮物。

そしてなぜかもう一つメインが! ロールキャベツ(トマトソース)♪♪ ロールキャベツにはブロッコリーが添えてありました☆

お味噌汁はもやしだったのですが、これまた中華風。 ごま油で炒めてあるであろうもやしの味噌汁でした。

この組み合わせも??? でした。 だって、和風の煮物に洋風のロールキャベツ、そして中華風のお味噌汁ですもの(^-^;

完食というのは言うまでもありません。  って言ってますね(笑)

81oyatu

コチラは8月1日のおやつ。

フルーツ白玉♪  もちもちの白玉にあんこが絡んですっごく美味しかったです! そしてこれなら苦手なフルーツもパクパク食べられる~~と思ったくらいでした(*´艸`*)

フルーツと白玉だとさっぱりしすぎているし、あんこがあることでフルーツとあんこって相性がとてもいいんだなあ~♪と勉強にもなりましたヽ(^o^)丿

もちもちでジューシーで甘~い美味しいおやつでした☆

8月1日の夜ごはん。

81yoru181yoru2

ユーリンチー♪  日本語でいうとなんだろ。 チキンの香味ソースというところでしょうか。  カラリと揚がったチキンにネギーソースが絡んで、でもサッパリとしていて鶏肉好きにはたまらない一品でした(*^。^*)

付け合わせはやっぱりレタスとトマト。 ナルトとメンマの中華風スープ(ラーメンつゆみたいな味)と、デザートにグレープフルーツが付いていました!  綺麗に完食デス!!

とまあ、長々と写真付きで載せてみました(^^♪  とりあえずこれで半分。 残りはまた次回へ持ち越しデス(^^ゞ  私が作ったお料理ではないのですが、このブログを見て献立の参考にでもなればと思って書きました。   

妊娠中に減塩生活をしていたせいか、全体的に味か濃いなあ~という感じがしましたが、すべてお決まりの完食でした☆

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキング参加しています☆ 入院中のごはんのご紹介ですが簡単料理と認知症に登録していますのでポチリと応援していただけると嬉しいです(*^。^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

名前決定!!

皆様こんにちわ~(^^♪  先日はお祝いのコメントを本当にありがとうございました<(_ _)> すぐにお返事ができませんでしたが、おかげ様で産後の経過も順調で昨日無事に退院して参りました☆

さてさて。 病院でいただいてきた食事を載せたいと思っていたのですが、予定変更して昨日名前が決まり無事にお役所で受理されたので、親ばかとは思うけれど名前を発表したいと思います☆★

Akito_2 

「はじめまして! 陽斗です!!」  

【あきと】 デス(*^。^*)

雲ひとつない晴天の日に生まれたので、太陽のようにいつもキラキラ輝いていてほしいという願いで太陽の【陽】、 7月生まれなので星にちなんで北斗七星の【斗】を組み合わせてわたしが付けました♪

漢字には本当にずいぶんと悩みました!

名前って難しいデスね(^^ゞ  男の子だから一生使うし、「あきと」と名前は決まっていても漢字が決まらない。 

「あき」という漢字でまず 陽、輝 のどちらにするか迷い、「と」では 斗、翔 で悩みました(*_*;

大切な愛息子へのパパとママからのプレゼント。絶対にいいかげんにしてはいけない大切なお名前。

字画にはこだわりはありませんでしたが、 漢字のもつ意味合い、イメージ、 いろんな願いを込めて、夫婦で何度も意見を出し合い、最終的に主人が漢字を決定しました♪

すでに親ばか全開の私ですが、やっぱり名前が決まると「あきちゃん」とか「あきたん」とか呼んでしまいますね(^^♪

家中では皆がすっかり赤ちゃん言葉デス★

義父は。。。というと、認知症のせいで名前を覚える事ができず、それどころか朝起きて陽斗が泣いたりすると、「どっかで赤ちゃんの声がするんだけど。。。」と言っています。

でもやはり初孫。  「あ! 泣いてる!ちょっと連れてくるね!」 と声をかけ2階から陽斗を連れてくると嬉しそうな顔をして 「可愛いね~! いつ生まれたの? なんて名前? 男の子? 女の子?」と質問攻めとなりますがニコニコ(^^♪

我が家に幸せいっぱいの新しい風をもたらしてくれた陽斗。  育児初心者のひよこママだけど、一生懸命あなたを守るからね!  だからあなたは何もきにせず元気にすくすくと育ってねヽ(^o^)丿

ランキングに参加しています!  今日は本当に親ばか~な記事ですが、簡単料理と認知症に登録していますのでそれぞれポチリと応援していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

★☆陽斗も生まれた事だし、新たに「成長日記」というカテゴリーを追加しました!  マメな更新は無理ですが、何か感じることなどあったら自由気ままに成長記録でも残せたらと思ってます☆★

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます(*^。^*)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »