« デイサービスの事。 | トップページ | バジルオムレツの真似っこ朝食 »

お味噌汁&夏にお鍋

梅雨明けして毎日暑い~(^^ゞ  皆様いかがお過ごしですか??

さてさて♪  久しぶりの【愛ごはん番外編】でございます(*^^)v

いよいよ出産も近くなり、今か今かと待ちわびている我が家ですが、一つ問題点が!   それは私の事なんだけど、体重も10キロも増え、もう臨月に入っているというのに毎回妊婦健診で貧血にひかかってしまいます(*_*;

前日にレバーをたくさん食べても、プルーンを毎日食べても駄目・・・・(>_<)   なんで~~~!!!と言いたくなってしまいますが、どうにもこうにもポニョ子が私の栄養を吸い取ってくれるので私が慢性貧血に(;一_一)

暑いこの季節、エアコン嫌いの義父がいるためにキッチンとつながっているリビングはほとんどエアコンをつけない我が家。   そんな中汗だくでキッチンに立っているとどうしても貧血がひどくなるのか、めまいがしてしまいます。

そんなこんなで私がフウフウ言うので私を手伝っているうちに最近ご主人様がお味噌汁を作れるようになりました~~♪

P1020659_4P1020660_2

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー    すっごく嬉しい(^^♪

Dvc00023Dvc00002

なんとも嬉しいこの後ろ姿!!!  思わずケータイでパチリ☆  ああ本当に嬉しいな♪  ビール片手に作ってくれている姿がなおさら愛おしいと思ってしまいます(^^♪  こんな中年男の後ろ姿を撮ったりして私って馬鹿??

Dvc00150_3 コチラは私専用の一人鍋☆

塩分控えめでかな~り薄味の味噌鍋♪  具はお豆腐にモヤシにしゃぶしゃぶ用の豚肉。 あ!鶏団子も♪♪

豚汁よりももちろん薄く、お味噌汁みたいな感じ(^^ゞ

でも、あり合わせの材料だけど具だくさん♪

我が家の殿方二人は普通の豚しゃぶにポン酢やらごまだれで食べてるのですが、どうしても私はつけだれを多く付け過ぎてしまう傾向にあるので私にはご主人様が作ってくれたコレです。

暑い~~! と思いつつも私一人だけのために作ってもらったお鍋(*^。^*)

おつゆはやはり気になるので残しましたが具は完食♪  お腹いっぱ~~い!!!  ごちそうさまでした☆☆

最近、またちょっと義父の病気が進んできて不安な事ばかりだけど、こうしてずうっと支えあって行けたらいいな♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています(*^。^*)  今日はご主人様の作ってくれたお味噌汁&お鍋だけど簡単料理に登録しています!  うふふ♪ ご主人様作のお料理だからバナーも水色にしちゃいました(*^^)v  ポチリと応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

認知症カテゴリにも参加中!!  義父の様子を書いたコチラはあまりマメな更新ではないですが一緒に応援していただけると嬉しいデス☆

いつも最後まで読んでくださってどうもありがとうございます<(_ _)>

|

« デイサービスの事。 | トップページ | バジルオムレツの真似っこ朝食 »

♪愛ごはん♪番外編♪」カテゴリの記事

コメント

まきさんこんばんは♪

今日はまさしく愛ごはんですね(*´艸`)
お味噌汁。とっても美味しそうです。
それからまきさんの為に作ってくれたお鍋。
絶対美味しいですよね♪♪羨ましいです。

クーラーつけずにキッチンに立つって。
ほんとにキツイですよね(o;ω;o)
気分が悪くなったらすぐ横になるとか
休憩するとかしてくださいね。
出産までもうあと少し。
今は自分の体、優先してあげてね♪♪

投稿: yukari* | 2009年7月20日 (月) 01時10分

♪まき♪ちゃん、おはよ~♪^^

貧血治るといいね~★

旦那さんがつくってくれるなんて

優しい~♪^^

お鍋美味しそうだな~^^

>私もまきちゃんと飲みたいな~^^

投稿: ゆい | 2009年7月20日 (月) 09時56分

dogyukari*さんへdog
yukari*さんこんにちわ~happy01
うふふnote 恥ずかしいし、主人には俺のは絶対に載せるなって言われているんだけどやっぱり私のためだけに作ってくれてる事が何より嬉しくて久しぶりに♪愛ごはん番外編♪載せちゃいましたheart01
夏は出来ればキッチンには立ちたくない~~crying エアコン付けたいけれど義父が嫌がるから我慢ですcrying
ほんと出産まであと少しsign03 いつも優しい言葉を本当にどうもありがとうございますhappy02

投稿: Yukari*さんへ☆★ | 2009年7月20日 (月) 10時38分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんにちわ~happy01
えへへnotes 久しぶりの♪愛ごはん番外編♪ お鍋とかこの真夏に暑苦しい~~と思いつつも嬉しくてまた載せちゃいましたhappy01happy01
めったに料理しないし、ほとんど出来ないのに最近はお味噌汁お出汁から作れるようになって、義父は和食党でいつもお味噌汁は絶対に飲むから本当に助かっている毎日ですhappy02

貧血、やっぱり妊婦って栄養管理が大変down レバーは好きなので良く食べるし、プルーンも毎日食べてるんだけどどうしてもいつも妊婦健診で貧血にひっかかるんですsweat02 ま、無理をしなければ普段の生活には何の影響もないけれど、たまに息切れがひどかったりでフウフウ言ってますsweat01

いつか絶対に飲みたいですねsign03 ゆいさんお酒強いからなあ~~shine ついていけるかしらheart02

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年7月20日 (月) 10時43分

いいな、いいなぁ!!
朝ごはんの次に・・・こっちもうらやましいぃheart01
やさしいご主人様なのねぇ、しかも後ろ素・・・かっこいいわぁ~~~heart04
広くて素敵な色合いのキッチンもうらやましぃ!!
私ね、決して離婚が辛い思い出でないので・・・やっぱり旦那さんがご飯炊けるようになったよ~お味噌汁作れるようになったよ~って言ってた時うれしかったな。思い出した~~~happy01

投稿: りかりん | 2009年7月20日 (月) 15時16分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんにちわ~happy01
うふふheart02 こういうのを載せるなって主人には言われてるんだけど、めったに作ってもらえないし嬉しくてコッソリ載せちゃいましたshine
貧血になると息苦しくて立ってられないから少しづつ横で手伝ってもらっているうちにお出汁をとってお味噌汁が作れるようにnote
そのむか~~し主人が若かったころは夜な夜なバイクに乗り暴走行為をしていた少年Aだった主人デスが、こうして私だけのためにお鍋なんかを作ってくれるなんて「ああ。結婚して良かった」と、舞いあがってしまいますhappy01
次はいつ何を作ってくれるかな~なんて期待もしつつ、またこうして載せられたらなあって思ってますnotes

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2009年7月20日 (月) 16時12分

♪まき♪ちゃんこんにちは。
わ~ヽ(´▽`)/旦那さまが味噌汁を作ってる♪
ケータイでパチリってするのわかるわかるheart
だってうれしいものね。
それにとってもおいしそう。
ポニョ子ちゃんは元気いっぱいなんだね。
もうすぐ会えると思うと私もすごく楽しみ。
↑の写真の朝食もおいしそうで、写真がすごくきれい。

投稿: いなくみ | 2009年7月20日 (月) 16時46分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんばんわ~happy01
久しぶりの♪愛ごはん♪番外編♪♪
今年の毎年恒例仙台行きの時はお友達も一緒でいつものサンドイッチは作ってもらえなかったけれど、毎日暑いキッチンでフウフウ言っていたら思いがけずご主人様が手伝ってくれるようになってheart02
「もういい!おまえは座ってろ!」と言い作ってくれたお味噌汁shine
めちゃくちゃ嬉しくて、後ろ姿だけでもとケータイで撮っちゃいましたnote
ポニョ子が大きくなったら「パパが作ってくれたのheart01」と自慢しますshineshine

モーニング、いつもはパパっと食パンを焼いて牛乳にはちみつ入れたりしたものを飲んだりしていたんですが、ブログで仲良くなったりかりんさんがいつもカラフルな朝食をご紹介していてhappy01
ここのところちょっと義父が思わずデイに歩いていってしまうというハプニングでちょっと朝が憂鬱だったので真似っこして元気をもらいましたnotes
褒めていただいて嬉しいですsign03
どうもありがとうデスheart02

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年7月21日 (火) 22時07分

ご主人の愛が画面からあふれてきましたわ~
あ~今夜も熱帯夜だと言うのに、暑い暑いhappy02
妊婦さんは血液の量が増えちゃうのに、赤血球とか増えにくいし、どうしても貧血になっちゃうよね~
しかし、ご主人よくお勉強しているではありませんか~
貧血予防には鉄分はもちろんだけど、赤血球を作る為に、ビタミンB郡も必要なんだよね~豚肉や植物性たんぱく質のお豆腐、どちらもバッチリgood
鉄分の吸収を高めるにはビタミンC、今だったらブルーベリーとか、マスクメロン、トマト、じゃが芋がおいしいよね~
話がそれちゃったけど、ご主人のお鍋、豚もお豆腐も、お味噌も入っていい事尽くめlovely
貧血は分娩の時も出血するし、なるべく予防したいところだけど、食べているのに貧血なんだからしかたないよね
おなかに血液が回って、起立性貧血にもなりやすいし、ゆっくり立ち上がったり、しんどいのに無理して立っていないことが大事だよ~(酸素を運ぶヘモグロビンも生成が追いついてないんだからね~)
きっと分かりきったことばかりだけど、とにかく体に気をつけてくださいね。
暑いけど、風の通る場所を見つけて休憩したり、がんばって~

投稿: 栗きん豚 | 2009年7月23日 (木) 23時27分

dog栗きん豚さんへdog
栗きん豚さんこんばんわ~happy01
えへへheart04 恥ずかしいけれどめったに♪愛ごはん番外編♪はないし、やっぱりすごく嬉しいので載せちゃいましたscissorsscissors
貧血がどうしても毎回ひっかかってしまって、暑いからフウフウ言ってますsweat02
豚肉やお豆腐もいいのですねnote 病院のほうでは赤身のお肉やホウレン草やひじきをもっと食べなさいと指導を受けましたsad レバーも好きだから良く食べているのだけどやっぱりポニョ子がお腹にいるともっとたくさんバランス良く食べないといけないという事が息切れするたびに思っちゃいますねhappy01
東京は最近雨続きで涼しいからまだ家事はしやすいですnote 
あともうちょっとshine 休み休み頑張りますsign03

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2009年7月24日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/30609887

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌汁&夏にお鍋:

« デイサービスの事。 | トップページ | バジルオムレツの真似っこ朝食 »