« ママ会&産休 | トップページ | お菓子作り »

シンプルトマトソース

今日はシンプルトマトソースのご紹介゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

夏野菜の代表である生のトマトを使ってトマトソースを作ったのでさっそくパスタにしちゃいました♪♪

Pasta2

【シンプルトマトソース】

  材料

  • トマト(中サイズ)   ・・・・・・・・・・・・・・4個
  • 玉ねぎ(小)   ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • オリーブオイル ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • にんにくのみじん切り ・・・・・・・・・・小さじ1
  • コンソメ(キューブタイプ) ・・・・・・・・・・1個
  • ローリエ  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一枚
  • 乾燥バジル ・・・・・・・・・・・・・・・・・3ふり位
  • ケチャップ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 中濃ソース ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

  作り方

  1. トマトは皮を湯むきしてざく切りにし、玉ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ弱火で温め、香りが出てきたら玉ねぎをしんなりするまで炒める。
  3. ざく切りにしたトマト、コンソメキューブ、ローリエ(半分に折る)、乾燥バジルをパラリと加え、水気がなくなってくるまで弱火で煮込んでいく。
  4. 水分が少なくなってきたらケチャップと中濃ソースで味を調えて出来上がり(^^♪

Dvc00076_2Dvc00077_3

 ポイント  今回はあらかじめ市販されているみじん切りのにんにくを使いました。  水分を加えなくてもトマトからじゅわ〜っと出てくるので気にせず煮込んでください(*^。^*)   ピザに使ったりもしたかったので人数はあいまいですが、パスタだと3人分くらいの量になると思います。

減塩にこだわっているので味が物足りないと感じたら塩を少し足してお好みで調整してくださいね。

妊娠中でむくみを気にしているために減塩生活を送っているので、日々の食生活に迷っていたところ、スーパーではトマトが赤々艶々と美味しそうな顔をして私を誘ってくるう!!!  しかも旬な食べ物☆  トマトめっちゃ安い! 2個で100円! コロロンとたくさん並んでいる中完熟のモノを選んで全部で4個ゲット!!  これはもうトマトソースにするしかないではないか♪♪

Pasta1

減塩という事を意識して味付けは本当に最小限に。  本当はちょっと塩コショウ、粉チーズなどを入れてコクを出したかったところだが我慢して、ローリエとバジルで風味を出してみました。

でもそれで大成功!!!  

余計なものは入れなくて良かったかもしれない。  シンプルだけどトマトの味がギュッと詰まった美味しいトマトソースが出来上がりましたo(^o^o)(o^o^)o

とりあえず、塩なしで茹で上げたパスタに(減塩のため)絡めてみました(^^♪  プランターで育てているイタリアンパセリをちょこんと散らしていただきま〜す!!

うんうん♪  減塩だけど美味しい(*´艸`*)  おかわりしたいけれど体重増加も気になる今日この頃。  残念ながら残りはご主人様用のおつまみピザ用に少し残して、さらに残りは冷凍庫へ♪♪

でもこれでまた減塩のシンプルトマトパスタが食べられるわ♪  この美味しさはきっとトマトが旬だからですね(^^♪  ズッキーニやナスなども加えて具だくさんでもきっと美味しいはず♪♪    角切りにしたモッツァレラチーズと合わせてもいいかもなんて食べながら色々とバリエーションが広がりました(*^_^*)

Pasta3

シンプルトマトソース、 ピザに使ったり、ポテトのチーズ焼きに添えたり使い方は自由自在♪♪  トマトが旬なうちにぜひ作ってみてくださいねヾ(*'▽'*)ノ♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!!  今日はシンプルなトマトソースを作りました(^^♪  ぜひポチっと応援していただけると嬉しいデス(^ー^)/

デジカメをなくしちゃって今日はケータイの画像です☆  どうだろ。。。何枚も撮って綺麗に撮れてるのを載せたのですが。。。。   一体どこへ行ったんだろうあたしのデジカメ(^^ゞ  早いとこ探さなくっちゃ(>_<)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

|

« ママ会&産休 | トップページ | お菓子作り »

麺類」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃんこんにちは。
わ~壱番だ~~~~(◎´∀`)ノ
久しぶりのお料理のアップでうれしい♪
しかも大好きなパスタ。
減塩はちょっと辛いけど、もう少しの辛抱。
それから、イタリアンパセリも育てているの?
やっぱり、ハーブをちょっとのせるとぐーんと
さらにおいしそうに見えるね。
ごちそう様。
デジカメ、どこにいっちゃったのかしら?

投稿: いなくみ | 2009年7月 5日 (日) 08時11分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんばんわ~happy01
えへへhappy01 久しぶりにレシピつきでお料理をアップしました~note ちょっと緊張sweat01

やっと産休に入ってゆっくりとメモを取りながらお料理したのでレシピアップとなりましたが、ここ最近は本当にチャチャッと作れるものしかって感じでブログでお見せするようなものがなくてbearing
今回はパスタにしたのですが、やっぱり旬だからでしょうか。。。シンプルだけど美味しいトマトソースが出来上がりましたよ~shine

デジカメ、ありましたscissors
ベッドの下にコロンと転がっていてsweat01 いつもバッグの中に忍ばせてあるのにいつの間にか出ちゃってたみたいでdash とりあえず見つかってよかったデスhappy01happy01

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年7月 6日 (月) 02時07分

♪まき♪ちゃん、おはよ~♪

トマトソースって作ったことがないんだ^^;

作ってみたいな~♪

パスタ凄い美味しそう~♪^^

投稿: ゆい | 2009年7月 6日 (月) 06時13分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんにちわ~happy01

ゆいさんでも作った事ないものがあったなんてsign03 お料理上手だからかなりびっくりデスsign03sign03 トマトが苦手とか?? まさかパスタが苦手???

塩分控えめですがトマトの味がギュッと詰まった美味しいソースが出来上がりましたnote 仕事が休みなのでニンニクも入れちゃいましたよ~shine シンプルな味付けなので色々とバリエーションが広がるソースに仕上がったので大満足デスhappy01happy01

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年7月 6日 (月) 17時00分

こんにちは♪
トマトソース。とっても美味しそう。
この季節トマトは美味しいですもんね★

私はトマトが好きで毎日食べてるのですが
生のまま食べちゃうので・・
うちの母がトマトは火を入れないとダメ!
っていつも言ってます(笑
私もトマトソース作ってみようかな♪

投稿: yukari* | 2009年7月 7日 (火) 14時33分

お久しぶりのコメントでごめんなさいcrying

パスタおいしそうです〜heart
こないだテレビでキムチの唐揚げ丼てゆうのが紹介されてたんですが、
それにかけるトマトソースがかなりおいしくて、パスタにもよさそうでしたshine
玉ねぎは入ってなかったんですけど、大葉と粉チーズとキムチの残り汁を加えるんですflair
今度試してみてくださいlovelyheart02

投稿: あきこ | 2009年7月 8日 (水) 03時00分

dogyukari*さんへdog
ゆかりさんこんにちわ~happy01

生のトマトって、私も大好きで良く食べるけれど、実はウチのご主人様があんまりよく食べてくれなくてdown 美味しいのにね!!
でも、季節野菜は出来るだけ食べさせたいし、パスタやピザだったら絶対に食べてもらえるから安い時にいっぱい買ってトマトソースにしちゃいましたhappy02
減塩生活なのでめっちゃシンプルだけど、これはこれでバリエが広がって良かったなと思ってますnote  ゆかりさんのレシピのピザ生地でピザでも焼こうかな~happy01

投稿: yukari*さんへ☆★ | 2009年7月 8日 (水) 14時54分

dogあきこさんへdog
あきこさんこんにちわ~happy01

わ~本当に久しぶり!! って、ミクシィで日記にコメ貰ったばかりだからなんか久しぶりって感じがしないなあheart02 でも、ブログにコメ貰えるとやっぱり嬉しいデスsign03 どうもありがとうございますheart01heart01

キムチ唐揚げ丼??  名前を聞いただけでも美味しそうなのにトマトソースも+するの??
やば~い作ってみたいデスnote キムチが入っているとニンニクが効いてもっと味に深みがでるのかなあ~sign02 でも、大葉も入れてサッパリ味なのかな? 気になる==happy01happy01

投稿: あきこさんへ☆★ | 2009年7月 8日 (水) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/30406603

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルトマトソース:

« ママ会&産休 | トップページ | お菓子作り »