« シンプルトマトソース | トップページ | デイサービスの事。 »

お菓子作り

最近、産休に入ってから家でのんびりとティータイムを楽しむためにお菓子作りにハマっています(^^♪

ChocCheese_2

Chocchip_3Butter_4

簡単な一口サイズのパウンドケーキなのですが、とことん「シットリ!!」を目指して研究が楽しい今日この頃ですヽ(^o^)丿  レシピが定まったらアップしたいな~☆☆

↑の写真4枚はチョコ・チーズ・チョコチップ・バターの4種類♪  ふんわりこんもりしたパウンドケーキも好きだけど、相変わらずあまり高さのない手でつまめるほどのサイズにハマっていて、義父と二人で食べるとすぐになくなってしまう、ついついあとを引くパウンドケーキです(^^♪

あ! ずうっと前にご紹介した【リンゴのパウンドケーキ】はコチラから↓

http://maki-gohan.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_66de.html

今回のケーキたちのカット断面はこんな感じ☆  シットリ感が伝わるといいな♪♪

Choc2_2Cheese2

Chocchip2Butter2

一番のシットリは断然バター☆  バターを入れすぎたり失敗も多いけれど、濃厚リッチな感じがするのでお気に入り(*^^)v    チョコは義父のお気に入りで、こちらもまだまだシットリを目指し中なのだけど、甘さ控えめが緑茶に合うと褒められたので嬉しい♪♪

チョコチップのは、普通のチョコでゴロゴロとしたチョコの食感を出したかったのだけど、思いっきりチョコが溶けてしまいなんだかイメージとは別のチョコチップになってしまいました(^^ゞ

チーズはもうちょっとレモン汁なんかを足して夏向けにサッパリさせてもよかったかな~♪  などと色々配合を変えてみたりして楽しんでいます(*^。^*)  

いつも使い捨ての紙のパウンド型で焼いているけれど、ドライフルーツを入れたのも焼いてみたいし、前にりんごを入れて作った時みたいに季節のフルーツなんかも入れてみたい!!  この機会にきちんとしたパウンド型を買おうかと考え中(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!!  今日は久しぶりにお菓子♪♪  皆様の応援が励みになってます! ポチリと応援していただけると嬉しいデス(^^♪  いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

|

« シンプルトマトソース | トップページ | デイサービスの事。 »

デザート お菓子」カテゴリの記事

コメント

おぉぉぉ~~~!!
まきちゃんこんばんは~~~(^0^)/~
私が忙しくしている間に・・・
たっくさん美味しそうなものが^0^。
わぁ~い!よかったぁ~~お元気そうね☆
お身体、大切にねぇ~☆
ってか、パウンドケーキ食べたい・・・。

投稿: りかりん | 2009年7月 8日 (水) 23時12分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんばんわ~happy01
そして合宿お疲れさまでしたnotes

うふふheart02 あまりやらないお菓子作りだけど、前にりかりんさんがフルーツケーキを焼いていたでしょう? それからずうっとパウンドケーキまた作ろうって思っていて、産休に入ったのでここぞとばかりに焼いてます~~scissors
とことん「しっとり」を目指して、日々研究が楽しいですnote
家にいるとやっぱり今まで仕事してたぶん暇を持て余しぎみでsweat01 毎日お菓子ばっかり食べてるからこの一カ月で一気に太りそうな予感ですdeliciousdelicious

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2009年7月 8日 (水) 23時30分

♪まき♪ちゃん、おはよ~♪

お菓子作りが、大の苦手^^;

食べるのは大好きなんだけど(笑

上手だな~♪

全部美味しそうで食べたくなっちゃうな~♪

投稿: ゆい | 2009年7月 9日 (木) 06時04分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんにちわ~happy01

私もお菓子作りは苦手です~~coldsweats01 だからいつも馬鹿の一つ覚えでパウンドケーキばっかりになってしまってsweat01
仕事をしているときは患者さんからの差し入れなどがいつもあり、常にクッキーやマドレーヌやシュークリームといったようなお菓子をお昼休みなどに食べていたので、もうそれが産休でないのかと思うとどうしても甘い焼き菓子が食べたくなってしまってnote
せっかくだから自分好みの「とことんシットリ」を目指そうかなってheart01
試行錯誤を繰り返して、本当に納得のいくシットリなパウンドケーキが完成したらレシピアップするのが今のところの目標ですhappy01

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年7月 9日 (木) 14時39分

わぁ〜(●´∀`●)heart01

すっごくすっごくおいしそうですlovelyshinesign03
食べたいーheart

お菓子作りはクッキーしかできないので(´;ω;`)

パウンドケーキなら子供も食べれるし、いつか挑戦したいですheart04

投稿: さとこ | 2009年7月 9日 (木) 16時11分

dogさとこちゃんへdog
わ~~いサトコちゃん見てくれたのねhappy01 コメントまで貰ってめっちゃ嬉しいsign03どうもありがとうheart02heart02

パウンドケーキ、材料の計量がメチャ簡単だからすぐ作れるよ~note あたしは逆にクッキーとかのほうが苦手かもしれないなsad
毎日医局でシュークリームとかケーキとかいつもみんなと食べまくってたじゃない? だからかな。。家でもお昼休み位の時間になるとどうしても甘いものが食べたくてやめられないよ~~notes

投稿: さとこちゃんへ☆★ | 2009年7月 9日 (木) 22時36分

あれれ。珍しい?
あんまりまきさんの日記で
甘い物見ないような気がして(*´艸`)

パウンド。美味しそうです!!
あたしはチーズが食べたいな♪

暑いからなかなかパンもお菓子も
焼く気にならなくてサボってる私。
まきさんが頑張ってるの見て
何か作りたくなってきましたぁぁぁ♪

レシピ。決まったら是非公開してください。
楽しみにしてます(*´艸)(艸`*)ネー!!

投稿: yukari* | 2009年7月11日 (土) 00時21分

♪まき♪ちゃんこんにちは。
わぁおいしそう(^-^)v
マタニティーライフを満喫している様子がよくわかります。
チョコチップもバターも好きだけど、チーズにレモンでさっぱりもいい感じね。
お義父さん喜ばれたでしょう。
ポニョちゃんが生まれたら、ちょっとお菓子は作れなくなるね。
それから、以前のアップルケーキ覚えていますよ。
お義父さんとオーブンの前で待っていたのが微笑ましかった。

投稿: いなくみ | 2009年7月11日 (土) 14時38分

dogyukari*さんへdog
yukari*さんこんにちわ~happy01

うふふnote そうなんです! 甘いもの(お菓子作り)はあんまりやらないので本当に久しぶりなんですよ~shine
産休に入るまではいつも職場で毎日患者さんからの差し入れなどを食べていたせいか、お休みになったとたん甘いものが恋しくてhappy01
なのでせっかくのお休みを利用して毎日のようにパウンドの研究してます~happy02
納得のいくレシピ、早く完成させたいなheart01

投稿: yukari*さんへ☆★ | 2009年7月12日 (日) 16時16分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんにちわ~happy01
久しぶりのお菓子ですsign03 デザートはめったに作らないけれど、お休みに入って毎日パウンドケーキの研究してますscissors って、やっぱりお菓子作りは苦手なのでパウンドしか作れないんですけれどねsweat01
りんごのパウンドケーキ、覚えていてもらえたのがすごくうれしいデスhappy01
あんまり上達はしていないけれど、せっかくのお休みなので少しでも美味しいケーキが焼けるようになりたいなと思ってますhappy01
子供がお菓子とかを食べるようになったらぜひ手作りのケーキをおやつに出したいなあheart02 

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年7月12日 (日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/30459988

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子作り:

« シンプルトマトソース | トップページ | デイサービスの事。 »