« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

男児無事に出産

男児無事に出産
皆様こんにちは!  今日はケータイから嬉しい更新デスO(≧∇≦)o

本日、午前3時56分にわたくし無事に2780グラムの元気な男の子を出産いたしましたあ☆☆☆

ドクター、助産師さんも驚く程の超安産! 陣痛が10分間隔になってから入院したのですが、初産で4時間という記録的な安産となりました♪

妊娠中は皆様に多大なる励ましやアドバイスをいただき、どれほど救われたかわかりません。 本当にありがとうございました。

先ずは取り急ぎのご報告までさせていただきますね!

退院してまた落ち着いたら入院中のごはん(病院食)や、鹿児島から来てもらっている母が作ってくれたごはんからでもスタートさせたいと思っておりますのでまた気軽にお越しくださいね♪

いつも最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m
2009年7月30日 ♪愛ごはん♪まきより。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

自然食バイキング【はーべすと】

先日、現在妊娠8カ月のママ友と自然食バイキング【はーべすと】というお店でランチしてきました(^^♪

旬のお野菜を中心に、化学調味料や合成添加物を控え調理された素材の旨みを味わうお料理がメインの妊婦の私たちにとっても嬉しい自然食のお店デス☆

いただいてきたのはこんな感じ♪  今日は写真がいっぱいですがお付き合いくださいね(*^。^*)

Viking1_2Viking2

まずは一ラウンド目♪ ワカメサラダやさつまいものレモン煮、キッシュやチキンマリネなどとりあえず目についた大好物を中心にチョイス♪  本当は苦手なひじき。 貧血を意識して積極的に食べたいところ。 キュウリも飾り切りされていて、細かいところまで気を配ってあるお料理たち♪

Viking3Viking4

蒸し野菜(カボチャ、ニンジン、カブ)にカレースープをかけたもの。 コチラのスープは数種類のスープを自分好みの具で楽しむ事が出来ます(^^♪  蒸し大根にお味噌汁(みそスープ)をかけてみたり☆  和風スープもあったのでお吸い物みたいにしてみたり☆ 

2ラウンド目のお料理たちはガッツリ系のたんぱく質をメインに選んでみました♪  一番手前のトマトのカプレーゼはチーズではなく絹豆腐のカプレーゼ☆  こんにゃくと鶏手羽の煮物も柔らかで美味しかったな~ヽ(^o^)丿

Viking5_3Viking6_2 

あさりと蒸しキャベツのコンソメスープ、蒸し白菜としめじの豆乳クリームスープ♪  コチラも具は自分で選びスープの組み合わせも自由自在で嬉しい(^^♪  もちろんこの蒸し野菜をサラダとして食べてもいいし(天然塩やらごまドレなどドレッシングも多数ある)、和風にも洋風にも自分で組み合わせができるから考えるのもすっごく楽しいです☆

Viking7Viking8_2

やっぱりデザートも忘れてはいけない♪  全粒粉クッキーにフルーツ、アセロラゼリーにパウンドケーキ(^^♪ そして、プチトマトのショートケーキヽ(^o^)丿  これがスポンジがふわふわでクリームはサッパリとしていてトマトの甘みもギュッとしていて美味しかった~!!  食べてはいないけれど、チェリーやキウイなどのカットフルーツやヨーグルト、コーンフレークなどもありましたよ(*^。^*)  くずもちやお団子などもちろん和なスイーツもたくさんありました!  

こうやって写真をみてると・・・  いくら妊婦とはいえ相変わらず食べまくってます!  写真には映しきれないほどのお料理バイキングに興奮でした☆    ママ友との会話も盛り上がり、お腹いっぱい幸せ~~~ヽ(^o^)丿  あっという間のランチタイムでした♪♪

自然食バイキング【はーべすと】さんの詳しい情報はコチラから☆

 http://r.gnavi.co.jp/g239602/

どうやら東京・神奈川だけでも12店舗あるようです!  HPがなかったので「ぐるなび」さんからお借りしました(^^♪   夜はしゃぶしゃぶも食べられるみたいです! 今度は夜に行ってみたいな~☆  あ! 私の実家である鹿児島にもあるみたい!  妹に教えてあげなきゃ♪♪

私が利用したのは立川グランディオ6Fにある「はーべすと」さん♪  明るい店内にたくさんの美味しい自然食に大満足のランチでした(^^♪  魚や煮物など義父の好きそうなものもたくさんあったし、今度は家族で行きたいデス(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村   ランキングに参加しています!  今日はお外ランチですが簡単料理に登録していますのでポチリと応援クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村   コチラの認知症ランキングにも参加中です!  コチラもポチリと応援よろしくお願いいたします!

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>   東京は今日もどんより曇り空~雨も少々。。。  蒸し蒸しジメジメ、お布団干したいよ~!!なお天気デスが、皆様にとって素敵な一日でありますように(^^♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

爪楊枝を没収する

今日は義父の事。 アルツハイマー型認知症のお話し。   ご興味のある方はお付き合いくださいね☆  ちょっと今日のはいつもとは違くて、認知症の摩訶不思議な点を書いています! あんまり重い話ではないし、どちらかというと面白いかも(^^♪

以前に、義父が入れ歯をなくして困ったという事をこのブログで書いた。  それ以来、また歯医者通い(私の職場)が続いていた。

というのも、入れ歯をなくしたのと同時に前歯が取れたり、奥に詰めていた銀歯が相次いで悪くなり、まったく治療が進まなくなっていた。   もちろん、入れ歯もまだ新しいのを作るまでにいたっていない。

この奥歯などが取れてしまう原因。   それが義父の大好きな爪楊枝だ。

年齢とともに歯周病が進んで歯と歯の隙間がだいぶ開いてきていることも歯医者に勤務している私は知っていた。  食事をするたびに食べ物が詰まってしまっている。   それを食事の度どころか、日常茶飯事で爪楊枝をくわえたままテレビを見ている事が多かった義父。

実は、まだ入れ歯を入れられない理由の一つに、治療途中の仮の詰め物の時に義父がこの仮ふたを楊枝で取ってしまい、治療がなかなか進まないというのがあった。

「楊枝はやめてくださいね!」と言われても義父は認知症。   言われた事なんて記憶から消えてしまうし、歯医者に通っている事すら忘れてしまうので、仮ふたが付いていても「あれ?? なんか付いてる!」と仮のつめものから何から取ってしまうのだ。

そんな中、私が産休に入ってしまい、車の運転や連れていくことが難しくなってきたので、赤ちゃんが生まれるまで義父の歯医者を中断することになった。

「キリのいいところ」までは済んでいるものの、まだまだ入れ歯までは行かず、治療と中のままの状態で。

そこで、中断しているにもかかわらず、楊枝でまた色々なところをつつかれるとまた他のところが外れたり、治療の繰り返しになると判断したので主人と話し合い、爪楊枝を没収することにした。

ところが、毎日癖のように日中も楊枝をくわえて過ごしていた義父。  もう、どうにもこうにも楊枝がないと落ち着かない。  そのたびに「楊枝は歯医者さんから禁止されているから駄目だよ」と言い聞かせ、納得してもらっている。

でも、「納得している」 と思っていたのは私と主人のみだったみたいだ。

なんと義父、楊枝を取り上げられたものだから、お手製の楊枝を作りだした!!!!

Dvc00073Dvc00072

器用なのは褒めてあげたいが、わざわざお弁当用のピックを加工したり(一体いつキッチンから持ち出したのか?)、針金の先端をナイフか何かでカットして鋭く削っているではないか。

偶然義父の洗濯物のポケットから発見したのだが、これではキリがないのでこのお手製の楊枝も没収することにした。

ところが、認知症というものは不思議なもので、自分の住所や電話番号がわからなかったり、普段の日常生活の中でも会話やその日あった事なんかはすぐに忘れてしまうのだが、義父にとってこの大事な楊枝の記憶はいつまでたっても消えない。

ゴソゴソと部屋中をひっかきまわしているので、あ!また楊枝を探してる!! と、わざと「どうしたの?」 と聞くと、「いやちょっと・・・」 と義父も楊枝というと怒られる事をわかっていて言葉を濁して言う。   間違いなくお手製の楊枝を 探しているのだ。  「楊枝は禁止」と言われている事と、このお手製の楊枝を作った記憶だけはなかなか消えない。

食事の度にゴソゴソと引き出しやタンスを開け、私や主人に見つからないようにカッターナイフをコッソリ使い色々なものを楊枝にしてしまう。  たとえば使用済みの割りばしとか、ビデオテープのケースを細長くしてみたり。  よく知恵が回る。

Dvc00001

← これがもともとのお弁当用のピック。  ウインナーやベーコン巻きなんかを止めやすいように先端に反しが付いているにも関わらず、反し部分を綺麗に削り、ハートマークが恥ずかしいと感じたのか、ハートの部分まで切り落としている。

これではキリがないと判断して、義父がシャワーを浴びている間に主人がカッターナイフを部屋から没収した。

そして次の日。  なんと義父はカッターナイフがない事に気づきコンビニで新しいカッターナイフを購入してきたではないか!!!   コンビニには普通に楊枝も売っているのに楊枝には目をくれずカッターナイフをだ!!!   これには本当に驚いた☆

義父の目的はもうすでに「出来上がった楊枝」ではなく、「楊枝を作って使用する」にすり替わっているではないか!!!   

コンビニでお弁当を買うと付けてくれる割りばしの中に楊枝が必ず入っているが、何度かわたしが食事作りをさぼりたくて市販のお弁当を食べさせたことがある。  この時の箸に入っている楊枝には目をくれず、食事が終わるとゴソゴソと私たちの目を盗んでは楊枝を作りだしているのだ。

普通の楊枝とはちがい、先が丸まる事がないこの楊枝は使い終わるとポケットに入れる癖があるようで、洗濯をするときにポケットからいつも2,3本出てくる。  たぶん、ポケットに一つ入っているという事は記憶から消えているのでいつも何本か出てくる模様。

「いつかお尻にささったりしてけがをしないだろうか・・・」  と思ってヒヤヒヤさせられるのだがまだ一度もけがもない。  取り上げても取り上げてもカッターを買ってきては作りだしてしまうので本当にイタチゴッコ。  だからもう、カッターナイフを取り上げるのもやめようとなり今現在にいたる。

認知症とは本当に不思議なものだ。  消えてしまう記憶が多い中、絶対に消えないものがあるというのを知った。

いったいいつまでこのお手製の楊枝はつづくのか・・・。

また赤ちゃんが生まれたら歯医者通いは続けていくので、楊枝なんて必要ない歯にしてあげたいとは思っているけれど・・・。

認知症の介護って、嫌な事ばかりだ~って思う日が多かった最近だけど、今はとにかく座った拍子などでお尻にこのお手製の楊枝が刺さらないよう願うばかり(笑)の毎日デス。 あ! 危ないからデイサービスへ行くときはスタッフの方にも言っておかないといけないな☆  忘れないようにしないと(*_*;

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています!  今日は摩訶不思議な認知症のお話し。  ポチリと応援していただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村  簡単料理にも参加しています!  今日はお料理じゃないですがこちらもポチリとお願いいたします(*^。^*)

いつも最後まで読んでくださってどうもありがとうございます<(_ _)>  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

バジルオムレツの真似っこ朝食

今日はこの♪愛ごはん♪にはめずらしく朝食をご紹介したいと思います(^^♪

Morning1

いつも仲良くさせていただいている「簡単レシピでRika@‐fluteCooking」のりかりんさんが先日とっても美味しそうなバジル入りのふわふわオムレツのモーニングをご紹介していて、ベランダで我が家もバジルがいい感じだし、私も食べてみたくって真似っこ♪♪

せっかくだから盛り付けも、りかりんさんがいつもしているようなカラフルでお洒落なワンプレートを目指して配置なども参考にさせてもらって頑張ってみました!!

Morning2_2Morning3

たまたまパン屋さんで購入したプレーンベーグルもあったので何も塗らずにハムと減塩チーズのみをサンド、ピュアヴェールとトマトを盛り付けて、昨夜ご主人様が残したビールのおつまみのフライドポテトが残っていたのでコチラはおまけで添えてみましたヽ(^o^)丿

あまり手際が良くない事が予想されたので先にベーグルやサラダを盛り付けてからオムレツ作りをする事に。

あ! パンの位置が逆だわ・・・と思いつつ、ケチャップは塩分を気にして添えなかったのですが、バジルの風味豊かな出来たてふわふわなオムレツをいただく事が出来ました(^^♪  すっごく爽やかで美味しかった~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

Morning4

参考にさせていただいたりかりんさんのブログはコチラから↓↓↓ いつも美味しそうな朝食やパスタにうっとりです(^^♪

http://rika0121.exblog.jp/11966009/

いつもカラフルで美味しそうな食事ををご紹介しているりかりんさん♪  私の憧れです♪♪ どうやったらこういう風にセンス良く盛り付けとか出来るんだろ・・・  見ているだけで食欲のわいてくる素敵なお料理がいっぱい!!!  

このところ義父の事で朝から電話がかかってきたり、デイへお迎えに一日に何度も行ったりでちょっと気が滅入っていたのですが、こうしてカラフルな朝食を真似っこして私も朝から元気をもらいました!

りかりんさんどうもありがとうございました~(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!  真似っこ朝食だけどとってもカラフルで大満足なワンプレートモーニングになりました(*^。^*)  簡単料理カテゴリーに登録していますのでポチリと応援していただけると嬉しいデス(^^♪

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

認知症カテゴリーにも参加中☆  コチラも応援していただけると嬉しいデス(^^♪

今日も最後まで読んでくださってどうもありがとうございます!!   今日で連休は最終日! 皆様にとって素敵な一日になりますように♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お味噌汁&夏にお鍋

梅雨明けして毎日暑い~(^^ゞ  皆様いかがお過ごしですか??

さてさて♪  久しぶりの【愛ごはん番外編】でございます(*^^)v

いよいよ出産も近くなり、今か今かと待ちわびている我が家ですが、一つ問題点が!   それは私の事なんだけど、体重も10キロも増え、もう臨月に入っているというのに毎回妊婦健診で貧血にひかかってしまいます(*_*;

前日にレバーをたくさん食べても、プルーンを毎日食べても駄目・・・・(>_<)   なんで~~~!!!と言いたくなってしまいますが、どうにもこうにもポニョ子が私の栄養を吸い取ってくれるので私が慢性貧血に(;一_一)

暑いこの季節、エアコン嫌いの義父がいるためにキッチンとつながっているリビングはほとんどエアコンをつけない我が家。   そんな中汗だくでキッチンに立っているとどうしても貧血がひどくなるのか、めまいがしてしまいます。

そんなこんなで私がフウフウ言うので私を手伝っているうちに最近ご主人様がお味噌汁を作れるようになりました~~♪

P1020659_4P1020660_2

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー    すっごく嬉しい(^^♪

Dvc00023Dvc00002

なんとも嬉しいこの後ろ姿!!!  思わずケータイでパチリ☆  ああ本当に嬉しいな♪  ビール片手に作ってくれている姿がなおさら愛おしいと思ってしまいます(^^♪  こんな中年男の後ろ姿を撮ったりして私って馬鹿??

Dvc00150_3 コチラは私専用の一人鍋☆

塩分控えめでかな~り薄味の味噌鍋♪  具はお豆腐にモヤシにしゃぶしゃぶ用の豚肉。 あ!鶏団子も♪♪

豚汁よりももちろん薄く、お味噌汁みたいな感じ(^^ゞ

でも、あり合わせの材料だけど具だくさん♪

我が家の殿方二人は普通の豚しゃぶにポン酢やらごまだれで食べてるのですが、どうしても私はつけだれを多く付け過ぎてしまう傾向にあるので私にはご主人様が作ってくれたコレです。

暑い~~! と思いつつも私一人だけのために作ってもらったお鍋(*^。^*)

おつゆはやはり気になるので残しましたが具は完食♪  お腹いっぱ~~い!!!  ごちそうさまでした☆☆

最近、またちょっと義父の病気が進んできて不安な事ばかりだけど、こうしてずうっと支えあって行けたらいいな♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています(*^。^*)  今日はご主人様の作ってくれたお味噌汁&お鍋だけど簡単料理に登録しています!  うふふ♪ ご主人様作のお料理だからバナーも水色にしちゃいました(*^^)v  ポチリと応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

認知症カテゴリにも参加中!!  義父の様子を書いたコチラはあまりマメな更新ではないですが一緒に応援していただけると嬉しいデス☆

いつも最後まで読んでくださってどうもありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

デイサービスの事。

すっごく更新したいのに久しぶりになってしまいました(^^ゞ  皆様こんにちわ♪

今日は前にお話しした義父のデイサービス利用開始のお話デス。  ちょっと長くなってしまいますがご興味のある方はお付き合いくださいね。

まずは、1回目(カラオケ大会見学。私と一緒。)、 2回目(花木鑑賞で公園へ菖蒲の花を見に。義父ひとり。) という計2回の体験デイを体験してから、デイは利用するか決めましょうというケアマネさんの提案でもうすでに1カ月も前にこの二つの見学を義父には体験してもらいました。

結果は・・・・

なんとも嬉しい事にこの花木見学がとっても楽しかったらしく、しかも普段嫌いな食べ物は一切食べないという義父なのに、出された食事も完食するという気に入りぶりで♪♪

あんなに気をもんだデイサービスに馴染めるか・・・・という私たちの不安はどこへ??という感じ(*^。^*)

お迎えに行くと「あ~~♪ 楽しかった~♪♪」  と車の中でも終始楽しかった事を話してくれました!!!

正直、、、、、、  初めて見学へ行ったときは私の横から絶対に離れようとせず、カラオケ大会を楽しんでらっしゃる皆様の輪に入ろうともしなかったのですっごく不安だったのですが、この2回目の見学で公園へ行ってよほど楽しかったのでしょう。  すんなりとデイサービス利用申し込みへとなりました(^^♪

さてさて。  いよいよデイサービス開始という事と、私が産休に入り普段は家にいるので食事のお世話も出来るし、まだ慣れない事もあるだろうからと週一からスタートすることに決めました。  そして、3回目も朝は「へ~こんなところにこんな施設があったのか~! 知らなかったよ~!!」なんて2回見学に行ったこともすべて記憶からなくなり、さも初めて来たふうに言っていたけれど、帰りは「楽しかった~♪」とニコニコ笑顔♪  私たちもホッと一安心(*´艸`*)

ところが。  ここからが問題勃発。  デイの中でお友達も出来てすっかりと皆の中でおしゃべりも楽しめるようになった。  までは良かったのですが・・・・・・。

なんと!!  なんと!!!!

利用日じゃない日にひとりで勝手に歩いてデイへ行ってしまうようになってしまいました。   同じ町内に施設があるという利点が良かったのでここのサービスに決めたのが裏目に出てしまいました。

事の発端は私の赤ちゃんの健診の日。 

この日は胎児の心電図をとるので長くなるからと病院からも言われていたので義父のお昼は私が仕事をしていた時のようにおにぎりをにぎってから私は検診へ。  ケータイは電源を切っているので留守電へ自動切り替え。

いつもすっごく込んでいる病院。  結局会計まですべて終わるまでに家を出てから4時間もかかっていました。  病院をあとにし、ケータイの電源を入れて主人からメール来てるかな?? とセンター問い合わせをしたところ。。。。

なんと留守電が6件も入っているではないか!!!!   すべて着信はデイから。

「勝手に歩いてホームへこられました! コチラで保護していますので至急連絡をください」から始まり、 「食事を食べてないと言っていますがお昼はどうしたらいいでしょうか?」  「大至急連絡をください」などなど。

ビックリしてあわててホームへ電話を入れた私です。

なんと義父、勝手に歩いてデイへ行ってしまい、しかも「家には食べるものがなにもないからなんでもよいので食べるものをください。 もう3日もなにも食べていないんです」 と言ったようです。

スタッフの方はこの手の認知症患者の扱いには慣れてらっしゃるので義父の扱いも手慣れたものですが、まさか歩いて行くとは思ってもいなかったのでもうただただビックリするばかりでした(^-^;

義父が食事をというので私にも連絡がつかずこの日は特別にサービスという事で食事を出したそうで、電話を切りあわてて義父を引き取りに行きましたが、昼食も済ませすでに皆様の輪に溶け込みお茶を飲みながら楽しそうにして、まだ帰りたくないというのでこの日は予定外でしたが夕方まであずかってもらう事にしました。

突然のことだったので食事はサービスでしたが、本来なら2000円かかるデイの食事代。 我が家もこれから家族が増えるし私は休職中。 そうそうお金が降って出てくるわけでもありません。  節約できるところは節約しないといけないので、この日のサービスは本当にありがたかったです。

帰りはやっぱり終始楽しそうにしており、「ま、いっか♪」とその日は終わりました。

そして次の日。

朝7時前に私のケータイがなります。   仕事がないのでまだうとうと夢の中にいた私デス。  ・・・が、着信を見てビックリ。  飛び起きました。 ホームからです。  嫌な予感。

「おはようございます! またオトウサマが勝手に歩いて来られてます! デイは10時からでまだ誰も常勤スタッフもいないので迎えに来ていただけませんか!! 食事を出してほしいとおっしゃっていて手に負えないんです!!」

「え???」 と思い義父の部屋へいくと義父はいないし、しかも玄関の鍵もかけていないではないか。

「ひ~~~!! すみません!! すぐに迎えに行きます~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。」

何度も書いていますが同じ町内にあるこの施設。  思いっきり裏目に出ています。

あわてて迎えに行き、家に到着するとまずは私のお説教☆   「なんで勝手に行くの! 家の鍵もかけないで!!  利用日は決まってるんだよ? あそこはレストランじゃないし行ったらご飯をもらえるところでもないんだよ??」   1時間ほどじっくりと話をしました。   さて。  義父はわかったのかわからないのか・・・・・。 

家に戻り朝食を出し、その間も義父には嫌な気分での朝食だったかもしれないけれどずうっと話し続けました。 利用日は決まっている事。 勝手に行かれても困ることを何度も何度も本当にしつこいくらい話し続けました。

しょんぼりした義父。  かわいそうでしたがわかってもらうまで話し続けるしかありませんでした。

すっかりと元気をなくして部屋にこもってしまった義父。  私もちょっとしつこすぎたかな?? と反省。  1時間ほどしてからでしょうか。  義父がうたた寝をしていたので、起きた時に気分を変えようとコンビニに義父の好きな大福を買いに私は家をでました。  もちろん義父もいつも一人で行っていいる我が家から見えるところにあるコンビニへ。

お会計を済ませ家へ歩いていると、ホームから電話です。  「なんか忘れ物でもあったかな?」と思って電話へ出るとビックリ!!!!

「オトウサマ、また来てます! 歩いてこられてます!!!!」

・・・・・もうっ!!!!!!

正直、めっちゃ頭にきました。 1日に2度も!!!!!  ・・・・疲れるなあ(´~`ヾ)

歩いてそのままコンビニから遠回りして義父を迎えに行きました。  もう私も何も言いませんでした。  無言のまま二人で家へ歩きました。  義父も何か悟ったのか私に話しかけもしませんでした。

1日の出来事を主人が帰宅してから報告。  また歩いて勝手に行ってしまった事。  しかも2度も。  その日は主人からも義父へと再三にわたる話が続きました。  明日になればまた忘れてしまってるかも知れない。 でも話すしかありません。  たまにすごく調子の良い日があるのでもしかしたら今度は覚えてるかもしれないし。

次の日。  この日は前から現在8カ月のママ友達とランチへ行く約束をしていたので予めホームへ直接私が出向きスタッフへお願いをしておきました。  

「昨日義父には家でもじっくりと話しましたが、また今日も勝手に歩いてそちらへ行くような事があったら、利用日じゃないですよと追い返してもらえませんか? 食事はテーブルの上へ準備してきたのでその事も伝えてもらえませんか???  行けば食事がタダで出てくると思い込んでるようなので癖になってしまったら困るので。  もしかしたら追い返してもまた午後に来るかもしれないので、何度来ても追い返してください」  

快くスタッフの方は引き受けてくださいました。   そして、もし義父がまた勝手に来るような事があったら夕方またホームへ寄るのでその時に教えてくださいとも頼んでおきました。

ママ友との楽しい食事も終わり、今後の義父の対応の話し合いもすべく夕方ホームへ。  なんとこの日は追い返しても繰り返しで計4度も訪れたそうです(>_<)  

夜に主人が昨日以上の雷を義父へ落としました。  明日にはまた絶対忘れてる! そう分かっていてもやっぱりどこかで覚えていてほしいという願いもあります。  毎日毎日、繰り返しでも勝手に行ってはいけない事を話すしかありません。

不在の時に勝手に行ってしまうので(たまたま2日連続不在だったため)、私が家にいるときは何の問題もありません。  私がちょっとコンビニに行きたければ義父も連れて行けばいいし、食事は欲しい時に何度でもあげればいいし。  認知症だもん。 ごはんを食べた記憶が無くなるのは当たり前。  おやつだってたくさん用意すればいい。 気に入ってくれたチョコのパウンドケーキだって何度でも焼こう。

私がまた健診や用事で不在の時はあらかじめ朝から夕方まで預けようという結論になった。  きっとそのほうが義父にとっても私たちにとっても一番良いだろう。

明日、木曜日は前から決めていた週一の通所日。  そして、金曜日は私の妊婦健診なので急きょ預けることにした。  二日続けていくことになるが、義父もデイでお友達とお話が出来るし、勝手に行って追い返されることもないので私も安心だ。

今後はまたどうなるかわからないが、出産が近くなってくると(ってもう臨月に入ってるけれど)私の実母も鹿児島からお手伝いに出てきてくれるし少しでも実母には義父の事で負担をかけたくないというのがある。

もしかしたら経済的にはちょっと厳しいけれど、赤ちゃんが生まれたらバタバタして私自身がイッパイイッパイになり毎日預けるようになるのかな・・・・なんて思ったりしてる自分がいます。  先の事を考えるととても不安だけど、冷静に考えれば午前中だけとか、午後だけとかの方法もあるわけだしとケアマネさんもアドバイスしてくださったし、今はとにかく自分の出来ることを無理のないように頑張ろうと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!  今日は本当に長くなってしまいましたがポチリと応援していただけると嬉しいデス(^^♪  そして、なにかアドバイスでもあればどなたでも気軽にコメントを残していただけると嬉しいです!!

暗い話ばかりではなんだから・・・ちょこっと独り言☆★

お腹の中のポニョ子、体重が2500グラムを超えました~~o(^o^o)(o^o^)o   もうすぐ! 本当にもうすぐ会えると思うと嬉しいな♪♪

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>  梅雨明けしていよいよ夏本番☆ 毎日暑いけれど、このブログを読んでくださった皆様が健康に過ごせますように(^ー^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お菓子作り

最近、産休に入ってから家でのんびりとティータイムを楽しむためにお菓子作りにハマっています(^^♪

ChocCheese_2

Chocchip_3Butter_4

簡単な一口サイズのパウンドケーキなのですが、とことん「シットリ!!」を目指して研究が楽しい今日この頃ですヽ(^o^)丿  レシピが定まったらアップしたいな~☆☆

↑の写真4枚はチョコ・チーズ・チョコチップ・バターの4種類♪  ふんわりこんもりしたパウンドケーキも好きだけど、相変わらずあまり高さのない手でつまめるほどのサイズにハマっていて、義父と二人で食べるとすぐになくなってしまう、ついついあとを引くパウンドケーキです(^^♪

あ! ずうっと前にご紹介した【リンゴのパウンドケーキ】はコチラから↓

http://maki-gohan.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_66de.html

今回のケーキたちのカット断面はこんな感じ☆  シットリ感が伝わるといいな♪♪

Choc2_2Cheese2

Chocchip2Butter2

一番のシットリは断然バター☆  バターを入れすぎたり失敗も多いけれど、濃厚リッチな感じがするのでお気に入り(*^^)v    チョコは義父のお気に入りで、こちらもまだまだシットリを目指し中なのだけど、甘さ控えめが緑茶に合うと褒められたので嬉しい♪♪

チョコチップのは、普通のチョコでゴロゴロとしたチョコの食感を出したかったのだけど、思いっきりチョコが溶けてしまいなんだかイメージとは別のチョコチップになってしまいました(^^ゞ

チーズはもうちょっとレモン汁なんかを足して夏向けにサッパリさせてもよかったかな~♪  などと色々配合を変えてみたりして楽しんでいます(*^。^*)  

いつも使い捨ての紙のパウンド型で焼いているけれど、ドライフルーツを入れたのも焼いてみたいし、前にりんごを入れて作った時みたいに季節のフルーツなんかも入れてみたい!!  この機会にきちんとしたパウンド型を買おうかと考え中(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!!  今日は久しぶりにお菓子♪♪  皆様の応援が励みになってます! ポチリと応援していただけると嬉しいデス(^^♪  いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シンプルトマトソース

今日はシンプルトマトソースのご紹介゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

夏野菜の代表である生のトマトを使ってトマトソースを作ったのでさっそくパスタにしちゃいました♪♪

Pasta2

【シンプルトマトソース】

  材料

  • トマト(中サイズ)   ・・・・・・・・・・・・・・4個
  • 玉ねぎ(小)   ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • オリーブオイル ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • にんにくのみじん切り ・・・・・・・・・・小さじ1
  • コンソメ(キューブタイプ) ・・・・・・・・・・1個
  • ローリエ  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一枚
  • 乾燥バジル ・・・・・・・・・・・・・・・・・3ふり位
  • ケチャップ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 中濃ソース ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

  作り方

  1. トマトは皮を湯むきしてざく切りにし、玉ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ弱火で温め、香りが出てきたら玉ねぎをしんなりするまで炒める。
  3. ざく切りにしたトマト、コンソメキューブ、ローリエ(半分に折る)、乾燥バジルをパラリと加え、水気がなくなってくるまで弱火で煮込んでいく。
  4. 水分が少なくなってきたらケチャップと中濃ソースで味を調えて出来上がり(^^♪

Dvc00076_2Dvc00077_3

 ポイント  今回はあらかじめ市販されているみじん切りのにんにくを使いました。  水分を加えなくてもトマトからじゅわ〜っと出てくるので気にせず煮込んでください(*^。^*)   ピザに使ったりもしたかったので人数はあいまいですが、パスタだと3人分くらいの量になると思います。

減塩にこだわっているので味が物足りないと感じたら塩を少し足してお好みで調整してくださいね。

妊娠中でむくみを気にしているために減塩生活を送っているので、日々の食生活に迷っていたところ、スーパーではトマトが赤々艶々と美味しそうな顔をして私を誘ってくるう!!!  しかも旬な食べ物☆  トマトめっちゃ安い! 2個で100円! コロロンとたくさん並んでいる中完熟のモノを選んで全部で4個ゲット!!  これはもうトマトソースにするしかないではないか♪♪

Pasta1

減塩という事を意識して味付けは本当に最小限に。  本当はちょっと塩コショウ、粉チーズなどを入れてコクを出したかったところだが我慢して、ローリエとバジルで風味を出してみました。

でもそれで大成功!!!  

余計なものは入れなくて良かったかもしれない。  シンプルだけどトマトの味がギュッと詰まった美味しいトマトソースが出来上がりましたo(^o^o)(o^o^)o

とりあえず、塩なしで茹で上げたパスタに(減塩のため)絡めてみました(^^♪  プランターで育てているイタリアンパセリをちょこんと散らしていただきま〜す!!

うんうん♪  減塩だけど美味しい(*´艸`*)  おかわりしたいけれど体重増加も気になる今日この頃。  残念ながら残りはご主人様用のおつまみピザ用に少し残して、さらに残りは冷凍庫へ♪♪

でもこれでまた減塩のシンプルトマトパスタが食べられるわ♪  この美味しさはきっとトマトが旬だからですね(^^♪  ズッキーニやナスなども加えて具だくさんでもきっと美味しいはず♪♪    角切りにしたモッツァレラチーズと合わせてもいいかもなんて食べながら色々とバリエーションが広がりました(*^_^*)

Pasta3

シンプルトマトソース、 ピザに使ったり、ポテトのチーズ焼きに添えたり使い方は自由自在♪♪  トマトが旬なうちにぜひ作ってみてくださいねヾ(*'▽'*)ノ♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!!  今日はシンプルなトマトソースを作りました(^^♪  ぜひポチっと応援していただけると嬉しいデス(^ー^)/

デジカメをなくしちゃって今日はケータイの画像です☆  どうだろ。。。何枚も撮って綺麗に撮れてるのを載せたのですが。。。。   一体どこへ行ったんだろうあたしのデジカメ(^^ゞ  早いとこ探さなくっちゃ(>_<)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ママ会&産休

先日、職場の子達と【ママ会】をしてきました♪  メンバーは私よりもめっちゃ年下だけど先輩ママのサトコちゃん(すでに職場復帰している)・ ジュンコちゃん(現在育休中)。 そして、プレママの私と、現在妊娠3カ月つわりまっただ中のユカリちゃん。

遅番の日を狙って、みんなでお昼からサトコちゃんのご自宅へ♪  まだ1歳になったばかりのサトコちゃんの愛息子サクちゃんがお出迎えしてくれました(^^♪

サトコちゃんの手作りランチヽ(^o^)丿

Chirasi_2Nikujaga_3

Salada_2  メニューは、カラフルなチラシ寿司・肉じゃが・海藻サラダ♪

どれもすっごく美味しくて、遠慮なくめ~~っちゃおかわりをしてしまいましたよ(^^♪  離乳食を卒業間近なサクちゃんも肉じゃがをパクパク♪

つわり中のユカリちゃんが食べやすいようにサッパリとしていて、そして、今現在むくみのために減塩生活をしている私のためにサトコちゃんが一生懸命考えてくれたメニュー♪

誰かのために愛情を込めて作ったごはん。 これぞ私のこのブログの主旨である ♪愛ごはん♪ と思ったランチでしたヽ(^o^)丿

サトコちゃん! 美味しいごはんと楽しいひと時をどうもありがとうヽ(^o^)丿  また育児のアレコレを伝授してね(*^。^*)

  

P1020718

あ! こちらはオマケ(*^^)v

ジュンコちゃんの愛息子のタイちゃんを抱っこした時のサトコちゃんとサクちゃん(^^♪

「うわ~タイちゃん軽~い♪ サクちゃんもこんな軽かったっけな~♪」なんて言いながら赤ちゃんの軽さを懐かしむサトコちゃん(*^。^*)

ぷぷぷ! サクちゃん、大好きなママをタイちゃんに盗られたと思っちゃって大泣きデス!!  

大粒の涙を流して泣いてても可愛いなあ♪♪ 

思わずパチリ★  

P1020722 もう一枚はお昼寝中のサクちゃんとタイちゃん♪

うわ~~! この間に入って私も眠りたい~~!!!  すっごく可愛い二人の寝顔に癒されました(^^♪

待っててね!! もう少ししたら我が家のポニョ子も仲間入りさせてね♪♪   って、一体我が家のポニョ子の性別はどっちだろ。。。  ま、無事に産まれてくれたら、欲を出せば超がつくほど安産で産まれてくれたら・・・  男の子も元気があって楽しそうだし、女の子なら一緒にお料理も作りたい!!  どっちでもい~~んですけれどね(*^。^*)

ポニョ子なんて「子」をつけて普段は呼んでいるけれど、男の子かなあ~?女の子かなあ~~?   生まれるまでのお楽しみ!! 早く知りたくて仕方ない♪まき♪デス(^^ゞ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そうそう! 今日、7月1日より、いよいよ産休に入りました~~ヽ(^o^)丿   今だから言うけれど、歯医者での仕事は立ち仕事だったので毎日むくみもひどく(塩分も関係アリ(^^ゞ)  足が痛くて大変だったけれど、やっとお休みになったので今日はさっそく朝ごはんを食べた後にお昼寝しちゃいました(^^♪(^^♪

職場のドクターや後輩たちには 「お世話になりました」 と声をかけ、ケーキやクッキーを全員に行き渡るように置いてきたのですが、後輩たちから逆にたくさんのプレゼントをいただいてしまい申し訳なく職場を後にしました(^^ゞ

皆様本当にお世話になりました<(_ _)><(_ _)>  そして、また育休を終える春に元気な姿で(産後太りも解消済みで)職場復帰したいですヽ(^o^)丿

明日からは少しづつ今まで出来なかった赤ちゃんを迎えるための部屋作りや、買い足さなければならないものなどを選んだり、ポニョ子のためにゆっくりのんびりと準備をしていきたいと思ってます(^^♪

出産まであと約1カ月!!!   私もサトコちゃんやジュンコちゃんのように素敵なママになれるように頑張りたいですヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

ランキングに参加しています!!  今日は私が作ったお料理ではないですが、簡単料理と認知症に登録していますのでポチっと応援していただけると嬉しいデス<(_ _)> 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »