« テーブルロール | トップページ | デイ1回目の見学 »

行方不明の靴

先日、私が仕事から帰宅するやいきなり主人が玄関先まで出てきて、義父に聞こえないようにこう言った。

「親父が誰かの靴を履いてきている!」  と。

「え? 靴??  言っている意味がわからないんだけど。。。」 と玄関を開けると、我が家では見たこともない靴がそこにはあり、義父がいつも履いている靴がどこにも見当たらないではないか(゜o゜)!!

「え====!ウッソ===!!!」 と目を疑ったが、そこにはまぎれもなく使い古した、でも手入れがきちんとされている誰かの革靴が。

義父に主人が聞いてみても義父は「どこにも出かけてない」と言うばかり。 認知症の義父にとって一日の出来事はもうスッカリと記憶にない。  でも明らかに誰かのと間違えて履いて帰ってきている。   そこで、疑問が!!!

「一体どこで???」

というのも、我が家の周りには畑が多く、いつも義父が何度も行くコンビニではもちろん靴は脱がないし、 逆に「靴を脱いで」となるとそれなりに限られてくる。  まずは、私が勤めている歯医者。  玄関で靴を脱ぎ、歯医者のロゴが入ったスリッパに履き替える。  世間一般の歯医者や病院と同じだ。

でも、義父は同じ町内に私の職場である歯医者には一人では来れないし、その歯医者には先ほどまで私がいて仕事をしていたので、もし仮に来ていたとしても絶対に気付く。  なので絶対に私の職場でないことは明らかだ。 

そこでもうひとつ考えられる場所。。。。   一体どこだろうか。。。。   考えられる「靴を脱ぐ場所」と言ったら、ついこの間私たち夫婦がケアマネさんとデイケアの事で訪ねた特養(と、福祉相談センター)しかないのだ。

介護なんて必要ないと思い込んでいる義父が特養へ一人で行くとは絶対に考えられない。   というか、森に囲まれたような入口だし、申し込みはしてあるもののまだ、見学もしていないし(あ! 見学はいよいよ明日です☆) 勝手にそこへ行って靴を履き替えるなんてことはデイケアなども併設している特養ということもあり、何名もの職員さんがガラス張りのフロントいるので出来ない。

本当に「靴を脱ぐ場所」となるともう思いつかないし、実際にそういった施設も我が家のまわりにはないのだ。

ならば。。。。

あまり考えたくはないけれど、勝手に人の家から盗ってきたとしか考えられないのだ。  だって、きれいにお手入れされたばかりに見えるピカピカの革靴。   どこかの家の庭先にお手入れして陰干しでもされていたものを勝手に自分の靴とすり替えてきたのか・・・・???  としか、思えない。

消えた義父の靴。  そして、履いて帰ってきたであろう革靴。。。。   ご近所さんにもそれとなく聞いてみたが、該当者はいなかった。  ならば、我が家のご近所さん以外のお宅という事になる。  一体昼間、義父はどこへ行っていたのか。。。。

きっと本当の持ち主さんは困っているだろう。  結婚式などで履くようなよそ行きというよりも、履きなれた感じがする革靴だからきっとスーツを着てネクタイをきちんと締めて仕事へ行くという職業の人の靴だろう。  それが、義父の靴と入れ替わっているんだから。    だからといって、勝手に履いて(盗んで)きちゃった靴なので、迷子のワンコや猫じゃあるまいし「靴あずかってます!」なんて張り紙なんてできないし。。。。

本当の持ち主さんごめんなさい!としか言えません<(_ _)><(_ _)>

こういうときって、どうしたらいいのだろう。。。

はあ。。。ひとつケアマネさんの事が解決したと思ったら新たな問題勃発だ(>_<)

明日、さっき上にもちらっと書いたけれど、いよいよ義父の第一回目のデイ見学を迎える。 本当はお友達のリエちゃんとランチの約束をしていたのに。。。あ~~んリエチャン本当にごめんなさい。

明日の見学内容はカラオケ大会で午後から。 その時にケアマネさんも立ち会ってくれることになっているので、靴の事を相談してみようと思います。  なんだか気が重いよ~~~(*_*;

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチリと応援していただけると嬉しいデス!!   そして、ほかにも「靴を脱ぐ場所」というのを思いつく方、コメントお待ちしております!!  なにかいい解決策があるといいなあ。。。グスン(>_<)

|

« テーブルロール | トップページ | デイ1回目の見学 »

☆アルツハイマー型認知症☆」カテゴリの記事

コメント

まきちゃん~~こんにちは^0^。
そっか・・・なんだか大変ですねぇ。
靴・・・そんなことが起こるんですね。
そういえば昔ね、家で飼ってた犬がとっても悪くて・・・今では放し飼いにしてるなんてなくなったけど、当時って結構あっちこっちで放し飼いにしている犬って見掛けなかったぁ?でね、どこからか?やっぱり靴とかを持ってきちゃうのよね。

デイケアで働いてる母にも、ちょっと聞いておきますね!何かいい方法があるといいですねぇ。
まきちゃん、お身体気をつけてね☆

投稿: りかりん | 2009年5月27日 (水) 16時27分

銭湯位しか思い付かないなぁ…
持ち主さんが見つかるといいね(T_T)

今携帯からだからまた改めて遊びにきます~

投稿: りんご | 2009年5月27日 (水) 21時31分

う~んいったいどこから・・・
前にけっこう遠くへ行かれていたことがありましたよね
最近はどうですか?
しかし先方も、あっれ~???って感じでしょうね
持ち主が見つかるといいですね
まあ、そんなに気にしても仕方がないし
いろんな方に話してみて、先方からひょっとして・・・って連絡が来るのを待ちましょう
明日はいよいよですね
行ってらっしゃ~い

投稿: 栗きん豚 | 2009年5月27日 (水) 21時44分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんにちわ~happy01

ううう。。。靴があ~~~crying  私と主人が仕事のある平日は義父ひとり家に残しているでしょう? こういうひとりの時に靴が無くなっちゃって(>_<)  一体どこから持ってきたのかさっぱり見当がつかなくて参っちゃいましたdown
認知症は脳の病気だし、義父にどうしたの?と聞いても、とっくに記憶になんてなくて。。。
本当の靴の持ち主さんがすごく困っているのではないかと思うと気が気じゃなくてね。。。shock

いつも私の体の事を心配してくださってどうもありがとうございますsign03 すごくうれしいデスheart01

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2009年5月28日 (木) 12時51分

dogりんごさんへdog
りんごさんこんにちわ~happy01
認知症の事となると全く見当つかない事がいつも起こるんですよね。。。down コメしにくい記事なのにどうもありがとうございますsign03

銭湯、確かに靴を脱ぎますよね。。。でも、我が家からは銭湯まではちょっと義父の足では無理かな~~って距離なんですよcatface 自宅の住所も言えないのでタクシーを呼ぶなんてできないし、自宅の電話は使えないようにしてあるし。。。謎は深まるばかりですsad
ああ。持ち主さん、困ってるだろうなあcrying オンボロの靴だったらそこまで気をもむことはないんですが、きれいにお手入れがされてるような感じだったのでもうどうしていいのやら。。。weep
今日、初めてデイのほうへ見学へ行くので、思いつくところを聞いてみたいと思ってますclover
早く解決できるといいけれど。。。

投稿: りんごさんへ☆★ | 2009年5月28日 (木) 12時56分

dog栗きん豚さんへdog
え~~んweep 靴があweepweepweep  本当にどこから履いてきたのか全く見当つかないですようdown
最近では前みたいにお金を持たせるという事も少なくしているので遠くへ行くことも全くないですshine 電車に乗ることも、バスに乗ることもなくなりました。 これは私たちの迷子捜索の負担がなくなったのですっかりと安心しきっていたんですが、 春だし。。本当に予測不可能な事件(?)勃発sweat01 

いよいよ。。ああああ。。。いよいよsign03デイデビューをあと一時間もしないうちにしようとしてますcatface もうこちらがなんだかドキドキしてしまって。 義父の性格から「年寄りしかいないじゃないか!」と怒りだしたりしないだろうか。。。とかもう不安がdown
デイデビューレポ、しっかりと出来るように私もじっくりと義父や皆様の様子を見てこようと思いますshine  義父、楽しんでくれるかなあ? ああ、ドキドキですheart02 

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2009年5月28日 (木) 13時03分

こんにちは^^

読み入っちゃいました・・
認知症の介護ってまきさんを通し、改めてその大変さを感じました。

でも、靴・・・どこへ?!またどこから・・・?!
難しいですね。

見学は終わりました??ケアマネさんはなんて?!

自身の体もいたわりながらで大変なことと察しますが、、、早く落ち着けるといいですね。
頑張ってください!!!

投稿: カァカ | 2009年5月28日 (木) 13時42分

♪まき♪ちゃんこんにちは。
靴、もしかしたら、誰かがお義父さんのを履いて行ってしまったのかもしれないし。。。
あまり心配しないでね。
ディデビュー成功したかな(*゚▽゚)ノ

投稿: いなくみ | 2009年5月30日 (土) 10時19分

dogカァカさんへdog
カァカさんこんばんわ~happy01 お返事が遅くなってしまってすみませんweep そして、認知症の記事なのにコメントをありがとうございます。すごくうれしいデスhappy02

認知症って記憶の病気だから、義父に靴はどうしたの?と聞いても「え?靴?何の事?」となりその日の行動を思い出してもらう事がとても難しいので、本当にどこで靴が入れ替わっちゃった(?)なのか見当がつかなくてdown
本当の持ち主さん、そうとう困ってやしないかともう気が気じゃなくてね・・・shock

カァカさんの優しい言葉が嬉しくてすごく元気がでますhappy01 本当にどうもありがとうございますheart02

投稿: カァカさんへ☆★ | 2009年5月30日 (土) 22時38分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんばんわ~happy01 いつもお返事が遅くなってしまってすみませんweep

靴。。。 一体どこへあるんだろう・・・shock 我が家の周りには靴を脱ぐような場所というのがなくて、見当がつかないんですよ!!!  義父は自分の靴がどれだかよくわかっていないので、たぶん入れ替わっていることにすら気づいてないかもしれませんdown
いなくみさんのおっしゃる通り、逆に誰かが義父のと間違えてるのかなあ。。。  だとしたらどこで?? やっぱり見当がつかないです~~sweat01
デイは、やっと第一回目の見学が終わりました~!
のちほど改めて記事にしたいと思いますcoldsweats01

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年5月30日 (土) 22時42分

そんなことがあったんですね。

お義父様、どこへ行ってきたのかしら。
まきさんや旦那様の見当のつかないところ・・。
心配ですよね。

でも事故や怪我がなくてなにより。
靴。持ち主さんみつかるといいですね。

ディの見学どうだったかな?

投稿: yukari* | 2009年5月31日 (日) 23時10分

dogyukari*さんへdog
yukari*さんこんばんわ~happy01 いつもお返事が遅くなってしまってごめんなさいsweat01

義父、ほんとどこへお出かけしたんだろうと不思議に思ってしまいますsign03 だって、「靴が入れ替わる」なんてそうそうないし、我が家の近所では全く見当つかなくてdown  でもまあ、無事に迷子にもならずに帰ってきてたのでよしとする事にしましたcatface
デイ見学は。。。
また改めて記事にしますねsmile って、時間がなくてなかなかその記事もアップ出来てませんがcrying
いつも優しい言葉をありがとうございます! 嬉しくてすっごく元気が出ます~~happy01

投稿: yukari*さんへ☆★ | 2009年6月 1日 (月) 23時36分

困りますね~sad
当の本人は解ってないのが悲しいよねcrying

家族が気をもんだり、謝ったり・・・

認知症の介護ってこんなことが多いものね・・・

♪まき♪さんの心配とやり場の無い戸惑い・・・
よ~~~く解りますよ。

我が家の義父もそうですが
予想もしない行動に突然、猛然と向かうから・・・
対処の仕様が無いことも多い!

ブログに書くのはヒントをもらえたり
共感してもらえたりでいいことだと思います。

そして、ケアマネさんに相談するのが唯一の方法だとも思います。
事件は全て知っていてもらいましょう。

今後のこともあるからね!

投稿: クローバー☆ | 2009年6月 4日 (木) 12時41分

dogクローバー☆さんへdog
本当、ある日突然突拍子もない事が起こるのが認知症ですねdash
靴がないのにはびっくりでしたsign03 だって見たこともない真っ黒の革靴があるんですものcatface 一体どこから。。。  ああ。もう考えるのはよそうsweat01

ブログに書くと確かに色々とアドバイスがもらえたりするし、私自身にも文章にすることで客観視できるのでモヤモヤがスッキリ出来るし助かってます~shine  赤ちゃんが生まれたらもっと忙しくなるけれど、細々とでもいいから続けられたらなあと思ってますnote

投稿: クローバー☆さんへ☆★ | 2009年6月 5日 (金) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/29819272

この記事へのトラックバック一覧です: 行方不明の靴:

« テーブルロール | トップページ | デイ1回目の見学 »