« ケアマネさん決定 | トップページ | 行方不明の靴 »

テーブルロール

前回の「初めてのパン」でパンを焼くという楽しさを味わってしまったので、さっそく2回目にチャレンジしてみました(^^♪

Pan21_2 

前回同様作り方はYOMEさんのレシピ本を参考に(*^^)v

今回はご主人様の「もうちょっと大きいサイズがいい」というリクエストがあったという事、 「バターの風味がもうちょっと欲しいなあ」 という私の願望もあったので、前回のレシピ通りの粉やイーストで、バターのみを倍の20グラムにして、6等分にするはずの生地も4等分で焼いてみる事に♪

Pan22

いったいどうなるかなあ・・・??   相変わらずオーブンの前で焼きあがりまでずうっと見ていました(笑)

何がいけないのか、前回よりもふんわり感がなくなったような。。。(゜o゜)!!   やっぱりレシピ本の通りにしなかったのが駄目だったのか、 不味くはないけれど、前回よりもなんとなく硬くぼそぼそとした感じになった気が(*_*;

むー。。。  パンとは奥が深い! 初心者のくせに初めてのパンが好評だったために調子に乗るからいけなかったわ(^^ゞ(^^ゞ

大きさはご主人様の好みに出来たのだけど、そのまま食べるにはふんわりしてないのでたまごサンドにして主人と二人で食べました(^^ゞ   義父にはもうちょっと柔らかいパンでないとね(;一_一)

見た目はなかなかいい感じなんだけどなあ。。。

Pan23

目指すは、ふんわりしたパン♪  いやいや、バターの香りたっぷりのというのも付け加えたふんわりパン!!!   どうやったらもっとふんわり焼けるのか、また実験(?)して少しづつでも上達していけたらと思います(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!  今日は2回目のパン作り♪  まだまだのパンですが簡単料理に登録していますのでポチリと応援していただけると嬉しいデス!!!

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

|

« ケアマネさん決定 | トップページ | 行方不明の靴 »

パンの記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
これじゃダメなんですかぁ??
美味しそうですよぉ!!!
生地の色が黄色いのはタマゴのせい??
バターたっぷいでブリオッシュみたいな
リッチなパンに仕上がってますネ☆

パンって同じレシピで作っても
発酵の温度や時間。成形の方法や焼成の時間。
毎日焼いても毎日違う味になっちゃう。
それだけ繊細だけど上手く焼けると
とーーーーっても嬉しいですよね♪

まきさんもハマっちゃうかな(´I `*)

投稿: yukari* | 2009年5月20日 (水) 02時16分

♪まき♪ちゃん、おはよ~♪

わ~まんまるのパン可愛いな~♪

凄い美味しそう~♪

最近パン作りしなくなっちゃったから

今度また作ってみよ~♪^^

投稿: ゆい | 2009年5月20日 (水) 05時57分

♪まき♪ちゃんおはようー
おいしそう、今回もすごく上手だね。
バターたっぷりで、コーヒーといっしょに食べたいな。
毎回出来上がりが違うのもまた楽しいね。
今度はどんな感じになるのか、楽しみ♪

投稿: いなくみ | 2009年5月20日 (水) 09時28分

うっわぁぁぁ!!
まきちゃん、やっぱり才能あるよねぇ~~☆
1回目だってすんごい!って思ったけど・・・
2回目だってぇ~~~外の色とか中のふんわり。
わぁーたまらないわぁ~~^0^。
本当にパンって奥深いのよねぇ。
私は電子レンジの醗酵機能を使ってはいるけど、
やっぱり季節、気温でぜんぜん違う気がするの。
これから暖かくなった方が作りやすい気がすんだけど・・・何しろ素人だしねぇ(^^;)

投稿: りかりん | 2009年5月20日 (水) 23時07分

dogyukari*さんへdog
これじゃダメです!!!
だって、私の目指しているのはふんわりもっちりの、欲を出せばさらにしっとりのパンheart02
前にゆかりさんがご紹介していたように次は牛乳でやってみようかなあ。。。と企んでますshine
今のところ、ファ●リーマートに売っているオレンジレーズンパンみたいなのを作ってみたいなあと思ってるのhappy01 今一番私がお気に入りのパンなんです~~deliciousdelicious
これからもアドバイスよろしくお願いしますyukari*先生sign03sign03

投稿: yukari*さんへ☆★ | 2009年5月22日 (金) 23時32分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんばんわ~happy01
パン作り、まだ始めたばっかりだけど楽しくてハマっちゃいそうですsign03
ハイジの白パンみたいなのや普通のロールパンも焼いてみたいし、クロワッサンも焼いてみたい~~sign03 産休に入ったら赤ちゃんの準備をしつつ、もっともっと練習したいな~って思ってるんですshine

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年5月22日 (金) 23時36分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんばんわ~happy01
初めて焼いた前回のパンに感動して、また作っちゃいましたheart01
リクエストもあり、今回は4等分にしてちょこっとだけ大きいサイズにしたんですが、前の時のほうがふんわりしていたような。。。
ま、たまごを挟んでハンバーガーチックにいただきましたhappy01
次もまた同じ粉分量で、今度は仕込み水を替えてみようかと思ってますshine  自分で納得のいくパンが焼きあがるまで頑張ります~~smile

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年5月22日 (金) 23時38分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんばんわ~happy01
いつもお返事が遅くなってしまってすみませんcrying
才能あるよね~~~ってなんてうれしいお言葉をshineshine そんな事言ってもらったの初めてですよ~~~すっごく感動デスhappy02scissors
アドバイスありがとうございますsign03 私もオーブンの発酵機能使ってみようかな。 色々と実験してもっとふんわりとしたパンが焼きたいですheart01
りかりんさんが作っていた手ごねいらずのパンもめっちゃふんわり感がありますよね~! 次は仕込み水をミルクに変えてみようかと思っているけれど、りかりんさんのパンのあのふんわり感にやられそうnotesnotes 作ってみたいですsign03

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2009年5月22日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/29699894

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルロール:

« ケアマネさん決定 | トップページ | 行方不明の靴 »