« いただきものがい~っぱい! | トップページ | ケアマネさん決定 »

初めてのパン

GW、主人と一日も休みが合わなかったので、前から興味があったパン作りに初挑戦してしまいましたヽ(^o^)丿

パン焼いてみたいなあってもうずうっと前から思いがあったんです。

1pan1

どうかなあ???   自分で言うのもなんだけど、初めてにしては上手に出来たと自画自賛ですヾ(*'▽'*)ノ♪

Yome_2 参考にと初めて購入したパンの本は、雑誌やテレビなどで大活躍中のYOMEさんの♪

【YOMEの楽チンパン☆レシピ】 宝島社さんから出ているレシピ本♪♪

基本のパンとして一番最初に乗っている本当に私みたいな初心者さん向きのシンプルなテーブルロール♪

何も材料を持っていなかったので、イーストも買ってきたし、小さじ4分の1の計量スプーンまで購入して、 「よし!」 と気合いを入れてドキドキしながら作りました(^^♪

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*

ここらからは自分のための記録写真です★

P1020671_2P1020672

P1020675P1020676

P1020677P1020683

1pan2

一度に6個分のパンが焼けましたヽ(^o^)丿  なんせ初めてなので本当に膨らむかなあ。。と、一次発酵の時から大きさを見るために写真を撮って、二次発酵で膨らんでは撮っての繰り返し(^-^;

丸めた時のこの雑な部分はどうなるんだろう??と思ってはパチリ☆  焼き上りの裏(底)はこんなのが普通かなあ?? なんて思ってはパチリ☆

初めてのパン作りはすっごく楽しくて、すべての工程でワクワクドキドキ(*´艸`*)(*´艸`*)  焼きあがるまでずうっとオーブンの前でジイ~~っと眺めていました(´∀`)ノ 

1pan3

中ももちろんパチリ☆  半分に割ってみるとフワっと小麦の香りがしてそれだけでも食欲をそそるイイ匂い~~o(^o^o)(o^o^)o

匂いだけでも最高に幸せ~~♪♪    

初めてのパンはどうしてもご主人様に1番目に食べてもらいたくて、ご主人様が仕事から帰ってくる時間に合わせて焼いたので、ご主人様に焼きたてを食べてもらう事が出来ました(^^♪

前回の記事でご紹介したいなくみさんから頂いたはちみつを塗ってみたり♪  ご主人様のおつまみになるようにとチェダーチーズとハムをはさんでみたり♪  義父には義父の大好きなあんこをはさんでちょっと和風に♪   

シンプルなパンだからこそ色々とバリエーションが出来そうな感じに仕上がり、本当に作って良かった≧∀≦♪  初めてのパン作り、大成功!!  ♪キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー♪

そもそも、粉ものが苦手な私がパンを作ろうと思ったキカッケはミクシイで仲良くなった「ゆかりさん」♪  毎日たくさんのお料理とパンのブログをいつもうっとりしながら見ていたら、どうしてもパンを焼いてみたくなったの(*^。^*)  

ゆかりさんのようにご主人様に 「美味しいっ! もっと焼いて!!」 って言ってもらえるようなパンを焼いてみたいなあ!って思うようになったんだあ(^^♪

ゆかりさんは私の憧れの人ヾ(*'▽'*)ノ♪  お料理もすっごく上手で、ゆかりさんに出会わなかったらパンを焼きたいなんて思わなかったな♪  私もいつかゆかりさんのように自分のレシピを公表出来るくらいパン焼きが上手になりたいです!!!

そんなゆかりさんのブログはこちらから↓↓↓  

【Yuka*Rhythm】 http://y222.blog43.fc2.com/

いつも焼きたてパンや美味しそうなお料理がズラリですヾ(*'▽'*)ノ♪

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!!  初めてのパン、ついに作っちゃいました(^^ゞ  簡単料理に登録していますので応援していただけると嬉しいです!!

あ!そうそう!  忘れるところだった!!   この「初めてのパン」に味をしめ、これからもパンを焼きたいと新たにカテゴリーを(^o^)丿  パン第一号は上手に出来たけれど、もしかしたら次は失敗するかも??   なので、パン作り超初心者らしくカテゴリーを「パンの記録」としましたので、これからも頑張っていきたいと思います(*^。^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとう<(_ _)><(_ _)>

|

« いただきものがい~っぱい! | トップページ | ケアマネさん決定 »

パンの記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんはsmile
お久しぶりです。りえです☆

ミクシィからやってきました!!
パソコンが手に入ったので、やっとまきさんのブログが見れますshine

パンおいしそうですーlovely

これからチョイチョイお邪魔させていただきますので
よろしくお願いしますfoot

投稿: りえ | 2009年5月 8日 (金) 21時54分

こんばんわ!
初めてのパン、すごく美味しそう!
上手に焼けてますね~^^

りんごも今朝は旦那君のお弁当とはるたんのランチ用にわんこパンとちくわパンを焼きましたッ♪

明日も土曜日だし、ランチに何か焼こうかな?
はるたんとよくフォカッチャ焼いたりしてるんだけど、パン作りは楽しいよ~
うちは手抜きなのでHB使ってますけど(*^^*ゞ

強力粉は北海道産の「春よ恋」とか「ハルユタカ」を買ってます。
車で5分位に製菓の業者があるんで安く毎月5キロ単位で買ってます。
小麦粉も毎月3キロ位使うんだけど~粉大好きな我が家です^^

お子さん生まれたらきっと手作りパンに大喜びしてくれると思いますよ!

http://yaplog.jp/nicomon/archive/1240

こんな簡単で美味しいパンもあるよ!
あ!明日コレをはるたんと作ってみるわ(^o^)

投稿: りんご | 2009年5月 8日 (金) 22時35分

♪まき♪ちゃんすご~~~~~~いヽ(´▽`)/
ツヤツヤですごくおいしそう。
始めてなんて思えないくらいおいしそうだね。
赤ちゃんが生まれたら、今度はいっしょにパンを焼いたりできて、
楽しみもすごく増えるな~
また、パンを作ってアップしてね。
私はパンが焼けないから、写真がすごく楽しみ♪

投稿: いなくみ | 2009年5月 9日 (土) 16時00分

dogりえちゃんへdog
わ~~いhappy01 りえちゃんブログのアドレス教えたのずうっと前だったのに覚えてくれてたんだねweep コメントまでもらえるなんてすっごく嬉しいよお~~happy01heart04  ありがとうhappy01

初めてパン焼いちゃったよ~shine なんてことないテーブルロールだけど、作る工程からワクワクしてすっごく楽しかったよsmile 今度一緒に作ろうよ~notes

またいつでも遊びに来てくださ~いnote 待ってるよんhappy01

投稿: りえちゃんへ☆★ | 2009年5月 9日 (土) 21時41分

dogりんごさんへdog
りんごさんこんばんわ~happy01
リンク、どうもありがとうデスhappy01 さっそく見てきましたが、コロコロしていてとっても可愛いパンですねnote こんなの作ってしまったらあっという間に食べてしまいそうbleah でも、色々とバリエが効くみたいだからなんだか楽しそう! 是非作ってみますねっhappy01

初めてのパンは本当に楽しく作れましたshine 赤ちゃんが産まれたらりんごさんのように一緒に作って食べたいなあ~って思ってますshine
あ! ちくわパンいいですねhappy01 ちくわ、主人も好きだしりんごさんの味付けなら絶対に美味しいhappy01 こちらも今度作ってみたいですnote

投稿: りんごさんへ☆★ | 2009年5月 9日 (土) 21時44分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんばんわ~happy01
やっと念願のパン作りをしちゃいましたnotes ご紹介したゆかりさんのブログをいつも見ていたらどうしても私も自分で作った焼きたてのパンを食べてみたくってnote
美味しそうってお褒めの言葉が本当にうれしいですheart01 自画自賛かな~って思ってたの(笑) 
前から次の休みには作ろう!って意気込んではいたのhappy01 でも、義父の事でちょっとバタバタしてたりで、結局主人と休みが一度も合わなかったGWになっちゃいましたhappy01
ワクワクドキドキで、オーブンの前でじいっと見つめてました(笑)
出来たてのパンは主人、義父と一緒に食べました~note
赤ちゃんが産まれたら毎日手作りパンを食べさせてあげたいから、もっともっと上手になりたいですsign03  これからはパンの記録も載せていきたいので頑張りますsign03

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年5月 9日 (土) 21時49分

わぁぁぁぁぁ~~~☆
まきさん、さすがぁ~~~~!!
すごいきれいなパンだぁ^0^。
わぁーーーーすごいね、すごいね!!
やっぱり丁寧に手捏ねすればするほど、美味しいふんわりとしたパンが焼けるのよねぇ。
私も実はまた今日作ったよ!
そのうち、またレシピで載せます~~!

投稿: りかりん | 2009年5月 9日 (土) 23時12分

大!大!大!大成功!!!なんじゃないですか?!(o^-')b グッ!

私もパン作り、あこがれて強力粉など材料だけはそろっているのですが、そこから先にはなかなか進めずにいます~(><)

投稿: カァカ | 2009年5月11日 (月) 14時02分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんばんわ~happy01 お返事が遅くなってしまってすみませんweep

初めて作ったパンはもうほんとに最初からドキドキheart02 でも、捏ねてる時も発酵の時もワクワクでとても楽しんで作る事ができましたhappy01
目標はオリジナルでパンを焼くことshine
まだまだ始めたばかりだからレシピは見ないと作れないし、色んなパンを焼いてみたいですsign03
少しづつアレンジを加えていったりして、自分らしいパン(レシピ)をいつか堂々とブログでアップしたいですhappy01 

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2009年5月11日 (月) 21時30分

dogカァカさんへdog
カァカさんこんばんわ~happy01
ああshine 「大!大!大!大成功!!!」だなんてお褒めのコメントがもうすっごく嬉しいですnotes ありがとうございますhappy01happy01happy01

前から興味があったパン作りでしたが、ご紹介したお友達の「ゆかりさん」のブログを見たら、どうしても私もパンを焼いてみたくなってhappy02  強力粉はよくうどんを義父とのランチ用に打つので持っていたのですが、イーストと、後は1/4というものを正確に計りたかったので新しい計量スプーンを新たに買いましたshine
はじめてのパン作りはとてもドキドキしたけれど楽しく作れたし、YOMEさんのレシピはまったくの初心者の私にもわかりやすかったのですごく作りやすかったです!
もっともっと色々と作って、いつかは生まれてくる子供に「ママのパンが一番おいしい!」って言ってもらえるようなパンを焼いてみたいですnote

投稿: カァカさんへ☆★ | 2009年5月11日 (月) 21時37分

こんばんは。
見に来てたのにコメントが
とっても遅くなっちゃった。ごめんなさい。

パン!!めっちゃ美味しそうです!!
さすがですね♪♪
写真だけでもふわふわ感、伝わってきます★

私なんて初めて作ったパンは本当にまずくて
パパと顔を見合わせて噴出しちゃいましたよ。
もちろんゴミ箱行きでした゚(ノд`*)).゚:。
懐かしいです。

まきさんの産まれて来るお子さん。
美味しいパンが食べられるんですね♪♪
幸せもんだな(*´艸`)

そして私のブログを見てパン作りをやってみたいって
思ってくれたことが凄く嬉しいです。
本当にありがとうです。

P.s パンの丸め方・・ちょっと探してみたけど
なかなか見つからなかった・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=9X_R-x8k0qE
↑これちょっと大きいけど(笑い
こうやって丸めると下が閉じてくるんで
その綴じ目をきゅっとつまんであげると
焼きあがったパンの下も綺麗になります。
参考になるといいんですけど・・。 

投稿: yukari* | 2009年5月12日 (火) 02時43分

dogyukari*さんへdog
yukari*さんこんにちわ~happy01 私のほうこそすっかりとお返事が遅くなってしまってごめんなさいcrying

えへへbleah ついに作っちゃいましたよ!パンshine  文中に書いたとおり、ゆかりさんのブログを見ていたらどうしても私も手作りパンを作ってみたくなってね~! ゆかりさんのブログ見るときはいつもパン(市販の)かじってるし(笑)
ゆかりさんに比べたらまだまだゼ===ン全なんだけど、初めて作ったパンは香ばしくてパン作りの楽しさが本当によくわかりましたnote これからはもっとお勉強して自分らしいパンがいつかは焼きたいですsign03
丸め方のリンクもありがとうございました! 確かに大きい~~(゜o゜)  でも、ああやってクルクルすればいいんですね! 私手で一生懸命丸めてましたcoldsweats01
まだまだ始めたばっかりだからもうわからない事が多すぎてdown こんな私ですが、これからもアドバイスよろしくお願いしますhappy01

投稿: yukari*さんへ☆★ | 2009年5月14日 (木) 14時59分

すご~い初めてとは思えない美しい仕上がり
おいしそう・・・あ~香りが漂ってきた

みんなで幸せ気分のパンですね

しかし、焼きたてパンは危険よ!
だってついつい食べ過ぎちゃうんだも~ん

投稿: 栗きん豚 | 2009年5月16日 (土) 23時27分

dog栗きん豚さんへdog
はじめてパンを焼いちゃいました~notes
もともと粉モノが苦手で、お菓子も実家にいるときはよく作ってはいたけれど、もう10年以上も作らずって感じでdown
初めてのパンは初心者の私でも楽しく作れました~scissors  うまく焼けるかドキドキだったけれど、膨らんでいくのを見ていたり、オーブンの中で焼けるのをじいっと待っていたりでわくわくもたくさんでしたhappy01

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2009年5月18日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/29506626

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのパン:

« いただきものがい~っぱい! | トップページ | ケアマネさん決定 »