« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

行方不明の靴

先日、私が仕事から帰宅するやいきなり主人が玄関先まで出てきて、義父に聞こえないようにこう言った。

「親父が誰かの靴を履いてきている!」  と。

「え? 靴??  言っている意味がわからないんだけど。。。」 と玄関を開けると、我が家では見たこともない靴がそこにはあり、義父がいつも履いている靴がどこにも見当たらないではないか(゜o゜)!!

「え====!ウッソ===!!!」 と目を疑ったが、そこにはまぎれもなく使い古した、でも手入れがきちんとされている誰かの革靴が。

義父に主人が聞いてみても義父は「どこにも出かけてない」と言うばかり。 認知症の義父にとって一日の出来事はもうスッカリと記憶にない。  でも明らかに誰かのと間違えて履いて帰ってきている。   そこで、疑問が!!!

「一体どこで???」

というのも、我が家の周りには畑が多く、いつも義父が何度も行くコンビニではもちろん靴は脱がないし、 逆に「靴を脱いで」となるとそれなりに限られてくる。  まずは、私が勤めている歯医者。  玄関で靴を脱ぎ、歯医者のロゴが入ったスリッパに履き替える。  世間一般の歯医者や病院と同じだ。

でも、義父は同じ町内に私の職場である歯医者には一人では来れないし、その歯医者には先ほどまで私がいて仕事をしていたので、もし仮に来ていたとしても絶対に気付く。  なので絶対に私の職場でないことは明らかだ。 

そこでもうひとつ考えられる場所。。。。   一体どこだろうか。。。。   考えられる「靴を脱ぐ場所」と言ったら、ついこの間私たち夫婦がケアマネさんとデイケアの事で訪ねた特養(と、福祉相談センター)しかないのだ。

介護なんて必要ないと思い込んでいる義父が特養へ一人で行くとは絶対に考えられない。   というか、森に囲まれたような入口だし、申し込みはしてあるもののまだ、見学もしていないし(あ! 見学はいよいよ明日です☆) 勝手にそこへ行って靴を履き替えるなんてことはデイケアなども併設している特養ということもあり、何名もの職員さんがガラス張りのフロントいるので出来ない。

本当に「靴を脱ぐ場所」となるともう思いつかないし、実際にそういった施設も我が家のまわりにはないのだ。

ならば。。。。

あまり考えたくはないけれど、勝手に人の家から盗ってきたとしか考えられないのだ。  だって、きれいにお手入れされたばかりに見えるピカピカの革靴。   どこかの家の庭先にお手入れして陰干しでもされていたものを勝手に自分の靴とすり替えてきたのか・・・・???  としか、思えない。

消えた義父の靴。  そして、履いて帰ってきたであろう革靴。。。。   ご近所さんにもそれとなく聞いてみたが、該当者はいなかった。  ならば、我が家のご近所さん以外のお宅という事になる。  一体昼間、義父はどこへ行っていたのか。。。。

きっと本当の持ち主さんは困っているだろう。  結婚式などで履くようなよそ行きというよりも、履きなれた感じがする革靴だからきっとスーツを着てネクタイをきちんと締めて仕事へ行くという職業の人の靴だろう。  それが、義父の靴と入れ替わっているんだから。    だからといって、勝手に履いて(盗んで)きちゃった靴なので、迷子のワンコや猫じゃあるまいし「靴あずかってます!」なんて張り紙なんてできないし。。。。

本当の持ち主さんごめんなさい!としか言えません<(_ _)><(_ _)>

こういうときって、どうしたらいいのだろう。。。

はあ。。。ひとつケアマネさんの事が解決したと思ったら新たな問題勃発だ(>_<)

明日、さっき上にもちらっと書いたけれど、いよいよ義父の第一回目のデイ見学を迎える。 本当はお友達のリエちゃんとランチの約束をしていたのに。。。あ~~んリエチャン本当にごめんなさい。

明日の見学内容はカラオケ大会で午後から。 その時にケアマネさんも立ち会ってくれることになっているので、靴の事を相談してみようと思います。  なんだか気が重いよ~~~(*_*;

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチリと応援していただけると嬉しいデス!!   そして、ほかにも「靴を脱ぐ場所」というのを思いつく方、コメントお待ちしております!!  なにかいい解決策があるといいなあ。。。グスン(>_<)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

テーブルロール

前回の「初めてのパン」でパンを焼くという楽しさを味わってしまったので、さっそく2回目にチャレンジしてみました(^^♪

Pan21_2 

前回同様作り方はYOMEさんのレシピ本を参考に(*^^)v

今回はご主人様の「もうちょっと大きいサイズがいい」というリクエストがあったという事、 「バターの風味がもうちょっと欲しいなあ」 という私の願望もあったので、前回のレシピ通りの粉やイーストで、バターのみを倍の20グラムにして、6等分にするはずの生地も4等分で焼いてみる事に♪

Pan22

いったいどうなるかなあ・・・??   相変わらずオーブンの前で焼きあがりまでずうっと見ていました(笑)

何がいけないのか、前回よりもふんわり感がなくなったような。。。(゜o゜)!!   やっぱりレシピ本の通りにしなかったのが駄目だったのか、 不味くはないけれど、前回よりもなんとなく硬くぼそぼそとした感じになった気が(*_*;

むー。。。  パンとは奥が深い! 初心者のくせに初めてのパンが好評だったために調子に乗るからいけなかったわ(^^ゞ(^^ゞ

大きさはご主人様の好みに出来たのだけど、そのまま食べるにはふんわりしてないのでたまごサンドにして主人と二人で食べました(^^ゞ   義父にはもうちょっと柔らかいパンでないとね(;一_一)

見た目はなかなかいい感じなんだけどなあ。。。

Pan23

目指すは、ふんわりしたパン♪  いやいや、バターの香りたっぷりのというのも付け加えたふんわりパン!!!   どうやったらもっとふんわり焼けるのか、また実験(?)して少しづつでも上達していけたらと思います(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!  今日は2回目のパン作り♪  まだまだのパンですが簡単料理に登録していますのでポチリと応援していただけると嬉しいデス!!!

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ケアマネさん決定

前にちょこっと書いたケアマネさんのこと。  「周りとはずいぶん違うなあ。。。。」 て思いはじめていたので、ケアマネさんを変更しましょうと言われた時には「そんな事出来るんだ!」  と、驚いたけれど、ついに今日、新しいケアマネさんと契約成立しました(^^♪

あ! 前回のケアマネさんの記事はこちら↓↓↓ 

http://maki-gohan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-7a9e.html

新しいケアマネさんは男性。  クマのプーさんのような感じでお腹がぽよ~ん♪ でも、見た目から優しい雰囲気がとってもある方♪

「前のケアマネさんの時のような事にならないように」 とお電話をいただき、ここ1.2日、私の仕事が遅番だったので昼間に毎日 「福祉相談センター」へ行き、同時に3名のケアマネさんにお会いして、お茶を飲みながらリラックスした状態で、今我が家が抱えている不安や、これから赤ちゃんが生まれてくる事、義父の今の状態などじっくりと話を聞いてもらったうえで福祉センターの方に決定していただきました。

「さっそくプランを考えましょう!」  「デイサービスや特養いがいのその他の施設の資料も集めてみたのでよろしかったらどうぞ!」   今日、決定したばかりのケアマネさんなのに我が家にわざわざあいさつに来て義父にも「こんにちわ!」と自己紹介をしてくださった「Sさん」。

前のケアマネさんが何も動いてくれなかったからそう思うのかもしれませんが、「Sさん」はとても仕事の早い好感のもてる方でした(^^♪

とりあえず、デイサービスを今は考えている我が家。

私が希望している施設のここ一カ月のデイの予定表を見せてもらい、主人とじっくりと検討したうえで義父に合いそうな日をいくつか選び、義父にも見学をしてもらうことになりました。

書道・華道・民謡・体操・唄の会・楽器演奏・レクリエーション   ざっと見た感じでも多種多様で、週末や月末にはお誕生日会やカラオケ大会といったイベントのような催しもあるようで、どれにしようか迷ってしまうほど。

義父は歌が好きで、よく昔の歌を口ずさんだり、自分で作曲(?)したような口笛を吹いていたり。   なので絶対に民謡や唄の会、カラオケのあるイベントの日は家でボウッとしてるより、デイに行って楽しんでもらいたいなと思います。

ケアマネさんが決定して第一歩を踏み出し、少しホッとした我が家ですが、次は第2歩目を。  義父にとっても私たち夫婦にとってもデイサービスへ向けて本格的に動いて行きたいと思います。

ランキングに参加しています!  今日は「ケアマネさん決定」の記事。  ポチリと応援していただけると嬉しいデス(^^♪

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初めてのパン

GW、主人と一日も休みが合わなかったので、前から興味があったパン作りに初挑戦してしまいましたヽ(^o^)丿

パン焼いてみたいなあってもうずうっと前から思いがあったんです。

1pan1

どうかなあ???   自分で言うのもなんだけど、初めてにしては上手に出来たと自画自賛ですヾ(*'▽'*)ノ♪

Yome_2 参考にと初めて購入したパンの本は、雑誌やテレビなどで大活躍中のYOMEさんの♪

【YOMEの楽チンパン☆レシピ】 宝島社さんから出ているレシピ本♪♪

基本のパンとして一番最初に乗っている本当に私みたいな初心者さん向きのシンプルなテーブルロール♪

何も材料を持っていなかったので、イーストも買ってきたし、小さじ4分の1の計量スプーンまで購入して、 「よし!」 と気合いを入れてドキドキしながら作りました(^^♪

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*

ここらからは自分のための記録写真です★

P1020671_2P1020672

P1020675P1020676

P1020677P1020683

1pan2

一度に6個分のパンが焼けましたヽ(^o^)丿  なんせ初めてなので本当に膨らむかなあ。。と、一次発酵の時から大きさを見るために写真を撮って、二次発酵で膨らんでは撮っての繰り返し(^-^;

丸めた時のこの雑な部分はどうなるんだろう??と思ってはパチリ☆  焼き上りの裏(底)はこんなのが普通かなあ?? なんて思ってはパチリ☆

初めてのパン作りはすっごく楽しくて、すべての工程でワクワクドキドキ(*´艸`*)(*´艸`*)  焼きあがるまでずうっとオーブンの前でジイ~~っと眺めていました(´∀`)ノ 

1pan3

中ももちろんパチリ☆  半分に割ってみるとフワっと小麦の香りがしてそれだけでも食欲をそそるイイ匂い~~o(^o^o)(o^o^)o

匂いだけでも最高に幸せ~~♪♪    

初めてのパンはどうしてもご主人様に1番目に食べてもらいたくて、ご主人様が仕事から帰ってくる時間に合わせて焼いたので、ご主人様に焼きたてを食べてもらう事が出来ました(^^♪

前回の記事でご紹介したいなくみさんから頂いたはちみつを塗ってみたり♪  ご主人様のおつまみになるようにとチェダーチーズとハムをはさんでみたり♪  義父には義父の大好きなあんこをはさんでちょっと和風に♪   

シンプルなパンだからこそ色々とバリエーションが出来そうな感じに仕上がり、本当に作って良かった≧∀≦♪  初めてのパン作り、大成功!!  ♪キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー♪

そもそも、粉ものが苦手な私がパンを作ろうと思ったキカッケはミクシイで仲良くなった「ゆかりさん」♪  毎日たくさんのお料理とパンのブログをいつもうっとりしながら見ていたら、どうしてもパンを焼いてみたくなったの(*^。^*)  

ゆかりさんのようにご主人様に 「美味しいっ! もっと焼いて!!」 って言ってもらえるようなパンを焼いてみたいなあ!って思うようになったんだあ(^^♪

ゆかりさんは私の憧れの人ヾ(*'▽'*)ノ♪  お料理もすっごく上手で、ゆかりさんに出会わなかったらパンを焼きたいなんて思わなかったな♪  私もいつかゆかりさんのように自分のレシピを公表出来るくらいパン焼きが上手になりたいです!!!

そんなゆかりさんのブログはこちらから↓↓↓  

【Yuka*Rhythm】 http://y222.blog43.fc2.com/

いつも焼きたてパンや美味しそうなお料理がズラリですヾ(*'▽'*)ノ♪

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!!  初めてのパン、ついに作っちゃいました(^^ゞ  簡単料理に登録していますので応援していただけると嬉しいです!!

あ!そうそう!  忘れるところだった!!   この「初めてのパン」に味をしめ、これからもパンを焼きたいと新たにカテゴリーを(^o^)丿  パン第一号は上手に出来たけれど、もしかしたら次は失敗するかも??   なので、パン作り超初心者らしくカテゴリーを「パンの記録」としましたので、これからも頑張っていきたいと思います(*^。^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとう<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (14) | トラックバック (0)

いただきものがい~っぱい!

最近、たくさんの方に色々なものを戴きまくってます♪♪

いつもいつもブログでご紹介しよう! と思ってはいたのですが、旅行行ったり次々ともらったりでどんどん時間も経過しアップが遅くなってしまいました(>_<)

まずはこちら★☆

P1020580P1020582

P1020583た~くさんの菜花とかき菜♪

職場で畑のおじさんHさんから頂きましたヽ(^o^)丿

「妊婦さんはたくさん食べないと!」といつも笑顔で新鮮無農薬野菜をくださるHさん♪  いつも本当にありがとう!

なんとこのかき菜、45ℓのポリ袋い~~っぱいに入ってたんです!  傷ませるのはもったいないし、でも冷蔵庫にも入りきらないので近所の方に配ったりでした(^u^)  

新鮮だったのでお浸しはもちろん、さっと茹でてサラダにしたり、お味噌汁や野菜炒めにしたりでシャキシャキがとっても美味しかった~~♪

続いてこちら★☆

P1020593 セブ島のお土産♪  ドライマンゴーと果汁100%のマンゴージュース♪   職場のドクターから頂きましたヽ(^o^)丿

もともとドライフルーツは大好きでよくスーパーでも購入していましたが、ドライマンゴーは日本で売っているのとはジューシーさが違ってすっごく美味しい!!  甘いんだけどサッパリしてました♪

マンゴージュースはす~~~っごく濃い~~~!!!!  もったいないと思いつつお水で薄めて飲みました(^u^)

続いてこちら☆★

P1020621 天然の蜂蜜♪♪

いつもブログで仲良くさせて頂いているテーブルコーディネーターのいなくみさんからいただいちゃいました(*^^)v

これね、色が普通の蜂蜜とは違ってちょっとクリームがかった色の蜂蜜♪

甘いんだけどさっぱりスッキリとしていて、すっごく美味しい(^u^)  

パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり、お料理に使ったりと、チビリチビリとっても幅広く使わせていただいてます(*^。^*)!

このほかにもお菓子を頂いたのだけど、写真を撮る前に食べちゃった♪

いなくみさんいつも本当にどうもありがとう<(_ _)>

いなくみさんのブログはこちらから↓↓↓

http://hanagatami.moe-nifty.com/   いつも素敵なテーブルとお料理にうっとりです♪

続いてこちら☆★

P1020658 我が家の近所の畑のGさんから頂いた獲れたてネギ♪

いっつも収穫時期になると色々といただいているのですが、ネギは初めてでしたヽ(^o^)丿

泥つきのまま頂いて、ちょうどこのネギを頂いた時は春だけど寒い日が続いていたのでお鍋にしたり煮物に入れたり、ネギは主人も大好きなのでお弁当に入れたりであっという間になくなってしまいました(*^^)v

薬味にしたり、お料理の具材にしたりで重宝する万能野菜はやっぱり嬉しい♪♪

続いてこちら☆★  これは私の実家から昨日届いたからオマケで載せちゃおう♪

P1020670 たくさんのベビー用品♪

このほかにも段ボールいっぱいにおむつ、ガーゼハンカチなど、いろんなものがギッシリと入ってましたヽ(^o^)丿

実は、親になる私たち夫婦は、休みの日は義父のデイサービス探しなどでバタバタしてたし、まだな~~にもベビー用品は購入してなかったりします(^^ゞ

なので、段ボールいっぱいに色々とそろえられた品々を見ると、ああ、私もまだまだ自覚がないなあ。。。なんて反省しつつも、小さくて可愛い産着などを見ているとニンマリとしてしまいます(^^♪

出産のときは実家から母が出てきてくれるので一安心ですが、まだまだ揃ってないものもたくさんあるし、そろそろ本格的に色々購入する時期なのかな~♪   

☆★

とまあ、こんな感じでここ何か月かは本当に沢山のかたから色々なものを頂戴し嬉しい限りです(^^♪   なにかお返しをと思いつつもいつももらうばかりでまだ何もしていないし、とりあえず、順不同ではありますが嬉しかったのでブログでご紹介させていただきましたヽ(^o^)丿

皆様本当にありあがとうございました<(_ _)><(_ _)>

☆★☆★☆★☆

ランキングに参加しています!  今日は頂き物をたくさんご紹介しましたが、簡単料理と認知症に登録していますのでポチっと応援していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

いつも最後まで読んでくださってどうもありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »