« Wソースオムライス | トップページ | 落ち着きました!! »

不安な気持ち

不安な気持ち
今日はお腹の中のポニョコの検診に行ってきました。ちょうど今日から23週で来週金曜日から妊娠七ヶ月に突入。
写真の桜は病院の駐車場のもの。 青空の下、満開で風に揺られてヒラヒラと花びらが綺麗で思わず写メを撮りました♪

実は春の陽気のせいなのかここのところ義父の調子がなんとなく悪くなっている。
昼夜問わず「ごはんまだなの?」と騒いでみたり、「テレビが壊れて映らない!」と怒っていたり。
実際には食事はきちんと食べているので「これでいい?」と梅干しを乗せたお茶漬けや余りご飯に醤油を塗って焼きおにぎり、朝食用のロールパンにハムやレタス等をはさんだものなどちょこっとつまめる軽食を出してその場をしのいでみたり、テレビに関してはもちろん全く壊れていないので毎回リモコンの説明をしている。

だんだんとその義父のお世話に費やす時間が増えてきて、横になれる時間も減ってきた。当然私の身体もキツクなってきた。 なので夜もblogは書かずに大人しくしていました。 きっとストレスも重なってるんだと思うが、4月に入り新人さんが増えた職場はバタバタ。 毎日のようにお腹は張り、3日位前からは張りは増し腹痛まで。 そして昨日はあまりの腹痛に夜なかなか寝付けなくてご主人様に何度も背中やお腹をさすってもらった。

本当は来週が七ヶ月検診だったが、13週の時に入院したりした経験から不安も増すばかりで、あまり眠れないまま今日朝一番で予約なしで病院へ。

ポニョコは相変わらず張っている私のお腹の中で容赦なく激しく動き回り、元気な心臓の音を聞かせてくれた。 切迫早産の気配はまだなく、一安心だったけれど、貼り止めやら鉄分のサプリやらを受け取り帰宅しました。
「生まれるにはまだ早過ぎからゆっくりするように」と言われたものの。。。

仕事が休みで家にいれば当然義父は私を頼ってくるし、少し横になったかと思えばテレビが壊れたと言われてリモコンの使い方を何度も教えなければならない。 ひどい日には一日のうち30回は使い方を教えている。

「ふーシンドイ。」「さっき教えたばかりなのに!」と私は頭の中で思っても、口には出せない。 義父の記憶は跡形なく消えて「テレビが壊れてるから見てくれない?」と、さも初めて聞いてくるような口ぶり。記憶がないから何回教えてもきりがなく私にはストレスと疲労だけが残る。

義父には日増しに大きなお腹を抱えて歩く私を労るという感情は全く持ち合わせていない。 というよりは食事後の空腹感だったり、テレビの見方だったり、一つの事に執着してまわりがちっとも見えない。認知症がそうさせるのだ。 物事に執着しだすともうその事しか頭にない。前は財布だった。
執着心は認知症の典型的な症状だ。

ふと病院の待合室でそんな事を考えてると先が不安になった。 いつまで続くの?と。 今、また入院になったらどうしよう。赤ちゃんが産まれたらどうなるの?と。
私に育児と介護の両立は出来るの????

自宅に戻ってケータイの電源を入れたら仕事中のご主人様からすぐに電話があった。「腹はまだ痛いか? 身体は大丈夫か?? 昼飯はきちんと食えたか???」 私の事を本気で心配しているのが伝わってくるので泣きそうになってしまった。

ありがとう。気持ちがなんだか楽になったよ。

先が不安な事をご主人様に告げたらどうやら同じ事をご主人様も思っていたようだ。 電話口で「最近オヤジまた進んだ気がする。春だからかなあ。」と言っていた。 どうやら私が遅番で夜いない時はけしてテレビがとは言わず、「オネエチャンまだ帰らない?聞きたい事あるんだ」と何度も聞いて来るらしい。
そしてご主人様の口からは「そろそろショートステイとかも本気で考えてるんだけど、どー思う?」という言葉まで出てきた。

意外な発言にビックリしたけど、少しでも義父を誰かにみてもらえたら、預けられたらどんなに楽になるだろう。
自分はまだまだ介護なんか必要ないと思っている義父。 素直に行ってくれるとは思わないけれど、ショートステイでなく、まずは一日数時間のデイサービスでもと考えて始めた今日でした。

☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています! 今日は最近の義父について書きました。ポチっと応援よろしくお願いいたします!! にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも最後まで読んでくださってありがとうm(__)m

|

« Wソースオムライス | トップページ | 落ち着きました!! »

☆アルツハイマー型認知症☆」カテゴリの記事

コメント

どうしようweep私、なんともアドバイスなんて出来ない…。
待望のポニョ子ちゃんなのはわかるし、お義父さんのことを♪まき♪さんがどう思ってるのかこのブログを通して知ってるし…。

でも私は♪まき♪さんが一番大事だから!!
♪まき♪さんがお腹の張りから腹痛を起こしたりするのは本当にイヤですcrying

投稿: はじめ | 2009年4月10日 (金) 21時45分

私はまず第一にポニョ子ちゃんと、まきさんの体を第一に考えるべきだと思う
お父様を大切にする気持ちはすごく良く分かる
でも、だからこそ何かあってからでは遅いと思う
お腹がはり続けるのはいい状態ではありません
赤ちゃんは生まれてからはもっと大変
待ったなしですから
生まれてからショートステイを体験するより
今まだ余裕があるうちに、まきさんが両立が無理な時
(まきさん、ご主人、ポニョ子ちゃん、お父様誰かが病気になったとしたら・・・・)
そのとき手をうとうとしてもうまく行かないかも
道を一度つけておけば、2回目は通りやすくなっています
ご主人が言われるように、今のうちに一度体験してもらうのもいいと思います
実家の父方の祖母は泣いてショートステイに行っていたらしいけど
家族がどうしても介護できない時は仕方がないと思います
こんなこといいながら、私もいつも葛藤の連続です
でも、どんな方法を選択しても、必ず葛藤はあると思います
それなら、少しでもみんなが元気でいられる方法がいいんじゃないかな~
木の芽時は不安定な季節なんですよね
それは妊婦さんにとってもですよ~
あと数ヶ月、体を大事にね~happy01

投稿: 栗きん豚 | 2009年4月10日 (金) 22時16分

dogはじめさんへdog
はじめさんこんばんわ~!!
優しい言葉をどうもありがとうheart01  ちょっと不安が募っていたからすっごく元気がでましたhappy01  昨日まではずうっとお腹が張って痛かったんだけど、お薬ももらってきて少しづつ良くなってきてますのでご安心をshine
いつも私の事を気遣ってくださってありがとうheart01

投稿: はじめさんへ☆★ | 2009年4月11日 (土) 22時45分

dog栗きん豚さんへdog
栗きん豚さんこんばんわ~!!
ここのところ義父の調子が悪くて参っちゃいましたdown やっぱり春ですね。 去年も確か春は調子が最悪だったな~なんて過去のブログをちょっと読み返したりしてました。

お腹はとりあえず今日は張ってないし、張ってきたらすぐに飲むお薬もいただいてきたので一安心ですshine
ショートステイはいきなりすぎるから、週明けにでもちょっとディサービスの事を聞いて来ようと思います! 前は夕方5時で帰されちゃうからとあきらめていたけれど、最近はずうっと主人が早く帰ってくるのでよーく話し合って決めなきゃですねnote
なんだか栗きん豚さんにアドバイスをもらってずいぶんと楽な気持ちになりました。
いつもありがとうございますsign03

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2009年4月11日 (土) 22時50分

まきさん、こんばんはheart02
そっかぁ、色々と大変だったのですね。
この時期って、私の病気もだけど、普通の身体の人でも色々と出てくるし、落ち込んだり体調崩しやすいですものね。
本当にまきさんも気をつけてねheart04
お義父さんのことは、私も無理しないでショートステイとかされたらどうかなぁ?って思います。
家の母ね、デイサービスでご飯作るお仕事してるのよ。
なんだか話を聞いていると、慣れると楽しく過ごせるんじゃないかなぁ?って思うけど・・・・。
お身体、本当にお大事にされてくださいね☆
無理しちゃだめですよぉ!!!

投稿: りかりん | 2009年4月11日 (土) 23時37分

初めてコメントさせて頂きます。
こちらのブログを知ったのは2年前になると思うのですが、ミクシーで栗きん豚さんと料理のコミュでコメントや温かいメッセージを頂いていて、その時に♪まき♪さんの足跡があって辿ってみたらこちらのブログを知りました。
それからちょくちょく見させていただいていました。

出産時37歳の私の1人息子は今月1歳10ヶ月になります。
やっと育児のペースがつかめてきたかな?と言える感じになってきました。

息子を産むまでの妊娠期間はほとんど寝たきりで7ヶ月で陣痛を起こしてしまい入院。
途中転院も経験して、部屋で24時間点滴の生活でした。
帝王切開で筋腫も切除して寝たきりで動けない体で新生児のお世話をし始めたら生後4日で心臓が悪い事がわかり、それからは毎日が戦いでした。

思い描いていた育児とはまるっきり想像も付かない育児のスタートだったので、私たち夫婦は毎日疲れ果てていました。

自分自身も健康で過ごせる事はまさに奇跡の積み重ねなんだと、息子の命を通して知る事が多かったです。

生まれてくる赤ちゃんのお世話とお義父さまのお世話をご心配されるお気持ち・・・切なくなりました。
私も栗きん豚さんと同じ気持ちです。
生まれてからではなく、今からサービスを利用されてみては・・・と思いました。

お腹の張りは「ママ、少し休憩して。なんだか少し苦しいよ。お願いだから休んで。」って信号です。
どうか、どうか、♪まき♪さんの出産と子育てが幸せな毎日になりますように、心からエールを送ります。

心臓が悪かった息子も、生後4ヶ月と1日で心肺停止しての大手術をして、その一ヵ月後に他のオペもして…今はどこが悪かったの?と思う位元気に過ごしています。
またこれも、疲れ果てている毎日の原因のひとつでもありますけどねっ^^

どうか、お体大切にされてお過ごしくださいね^^
では^^

投稿: りんご | 2009年4月12日 (日) 00時39分

♪まき♪ちゃんおはよう。
携帯から見ていたけど、コメントはPCからと思っていたので、遅くなりました。
ショートステイは赤ちゃんが生まれるまえに、
お願いしたほうがいいと思います。
お母さんが不安な気持ちがあれば、赤ちゃんにも影響すると思います。
お腹の中でぽにょちゃんは、お母さんもう少し休んでよーと言っているのに違いありません。
ご主人さまと是非相談して、よい方向に向かうことを祈っています。
おからだを大切に♪

投稿: いなくみ | 2009年4月12日 (日) 07時14分

まきさんこんばんは。
体調、大丈夫ですか??

凄く大変そうで心配になっちゃったけど
旦那様の優しいお電話。何だかホッとしました♪
たった一言でも元気になれることってありますよね。

今はまきさんの身体と赤ちゃんのことを優先して
身体、休められる時にはゆっくり休めてくださいね。

私、出産の経験もないし。
あんまり言葉が思い浮かばなくてごめんね。

投稿: yukari* | 2009年4月13日 (月) 03時02分

やはり春は認知症の症状が悪化するのでしょうか?
うちのおじいちゃんも今月に入ってから
本当にひどいんです。毎日のように荒れてます。
久しぶりに「ぶっ殺してやる!!」が出ました。
腹いせのためテレビを爆音にしたり
物に当たったりと騒音も1日中ひどいので
参ってしまいます・・・。
胎教に悪いよ・・・って思いながら毎日なんとかやり過ごしています。
妊婦にはこんな環境良くないですよね。
他の家族も参っているので
施設に入れようか真剣に話し合ってるところです。
このまま同居はもう無理・・・って感じです。

まきさんもこのままじゃいけない気がする。
赤ちゃんが生まれたらそれだけで毎日大変です。
特に退院1~2ヶ月は体力的にも精神的にもかなり
つらい状況になります。
里帰りはされるのしょうか?それならまだ安心ですが、
昼夜問わず自分の睡眠時間を確保しなければいけないのに
今のようにお義父さんに振り回されてしまう生活は・・・心配です。
うつにでもなってしまうかも知れませんよ。
母乳もストレスで出なくなっちゃうんじゃないかな。
私も考え出すと眠れなかったりお腹が張ったりします。
お互い良い方法が見つかるといいですね。
いつも長くなってごめんなさい(^^;)

投稿: ちょこ | 2009年4月13日 (月) 10時22分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんにちわ~!!
優しいコメをどうもありがとうございますsign03  おかげ様で週末はゆったりと過ごしたせいか今日はお腹の張りもそんなになく、いただいてきたお薬の効果もあって痛みもほとんどなくなりましたhappy01
お母様がディで働いてらっしゃるんですね!! なんだか心強いです~~shine  慣れると楽しいのかあ。。。 今のところショートステイはいきなりだからデイから考えてるんです! 体調がもうちょっと良くなったら色々と訪問してみたいと思いますnotes

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2009年4月13日 (月) 14時29分

dogりんごさんへdog
りんごさんご訪問頂きありがとうございますsign03 そしてコメントが本当にうれしいですheart01heart01
実は。。。私もりんごさんのブログへはもうずっとはるたんが産まれる前から見させていただいてたんですcatface 「りんごのたまご」も開設当時から見てましたsweat01すみませんミクシイでも足跡ばっかり付けてましたですごめんなさいcryingcrying

体調は週末に主人が休みだった事もありゆっくりと過ごさせて(昼寝ばっかりhappy02)もらったので張りも軽減してお薬のせいか痛みもほとんどなくなりました。  やっぱり無理はいけませんね。 今回の事で、安定期に入ったからと言っても油断は出来ないという事が身にしみてわかりました。
優しいコメントとアドバイスを本当にありがとうございますsign03  りんごさんは私の憧れの人だったので見ていただけた事、そしてコメントいただいた事が本当に嬉しいですhappy01happy01
まだまだ未熟な私ですがこれからも気軽に遊びに来てくださいね~happy01happy01

投稿: りんごさんへ☆★ | 2009年4月13日 (月) 14時36分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんにちわ~!!
いつも力強いアドバイスをありがとうございます!  そして、蜂蜜もありがとうございますhappy01  いつもスーパーで買ってる普通のばっかり食べていたからいなくみさんからプレゼントしていただいたはちみつがすっごく美味しくてネットで検索までしちゃいましたよheart01 本当にありがとうございますsign03

主人とも話し合ってお腹の張りが完全になくなったら施設訪問して本格的にデイサービスを申し込もうかと思ってますconfident  すぐに物事を忘れてしまう義父にとっては初めての場所などは拒否されるって目にみえているけれど。。。 やっぱり赤ちゃんは守りたいsign03sign03
前向きにいい方向に考えて頑張りますhappy01happy01

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年4月13日 (月) 14時40分

dogyukari*さんへdog
Yukari*さんこんにちわ~!!
いつも優しいコメントをありがとうございますsign03 嬉しくてすっごく元気がでますsign03sign03

最近義父の調子が悪くてちょっとバタバタ休む暇がなかったらあっという間にお腹が痛くなっちゃってcrying  でも、週末ゆったりと過ごさせてもらって、お薬も効いてきて今日はもうほとんど痛みもなくなって一安心ですhappy02   いつもこんな私の事を心配してくださってありがとうnote

投稿: yukari*さんへ☆★ | 2009年4月13日 (月) 14時45分

dogちょこさんへdog
ちょこさんこんにちわ~!!
やっぱりちょこさんのところも調子が悪いですかdown 春だからかなあ。。。 病気のせいとは言えちょこさんに対するおじいさまの暴言も心配ですね。 ちょこさんも私と同じ環境だからとても親近感がわくし、人ごとには思えないですsign03
我が家はもう暴言を吐く事はなくなったけれど、絶対胎教には悪いですよね!! ちょこさんも絶対に無理をなさらないで下さいねsign03  二人そろって元気な赤ちゃん産みましょうhappy01

義父は、とりあえずデイから初めてみようと思います。 特養へはもう何年も前に申し込みをしてあるし、順番が来る気配もないので、とりあえず今出来るデイ。。。   ううう。 義父は絶対に嫌がるだろうけど私には今は義父よりも赤ちゃんのほうが大切。
産まれたらもっと大変になるだろうから、今のうちに頑張っておけるところは頑張ってみようと思いますshine
うまく義父がデイになじんでくれるといいなあ。。catface

投稿: ちょこさんへ☆★ | 2009年4月13日 (月) 14時50分

育児と介護・・・・大変だと思う。
介護は予想もしない事が起こりうると思う・・・。
子供より目が離せない。

デイになじめますように。

投稿: tiiko | 2009年4月14日 (火) 22時58分

お久しぶりです。
私の心配が現実になってしまいました。
御懐妊のお知らせをブログで読んだとき
「おめでとう!」という気持ちと同時に
介護との両立ができるのだろうか?
と・・・心配していました。
我が家の義父も同じような状態です。
♪まき♪さんはご自分の身体とお腹のぽにょちゃんを第一に考えて我がままになってください。
嫁の立場では勇気の要ることですが
何かあってからでは後悔します。
義父の質問にも毎回答えずスルーしたりメモの書いておいたり、可能なら義父の視界から消える時間を沢山持ってください。
ただでさえ、鬱になるくらいですから
妊娠中の♪まき♪さんはもっとデリケートなはず!
是非、ご主人と相談して思いっきり我がままに過ごしてください。
無事にぽにょちゃんに会えるのを楽しみにしてますよ

投稿: クローバー☆ | 2009年4月14日 (火) 23時32分

dogtiikoさんへdog
tiikoさんこんにちわ~!!
最近この春の陽気のせいか義父がやっぱりおかしいです(>_<)  妊娠中の私が過敏になっているっていうのもあるんですけれど、とにかくストレスが溜まってしまってdown

いつも心配してくださってありがとうございます! 義父にはまずはデイから慣れていってもらおうと思います。  前とは症状も違うし、きっと今回は断られる事もないと思いたい。。。
また何か決まりましたらブログでご報告しますねsign03

投稿: tiikoさんへ☆★ | 2009年4月15日 (水) 11時54分

dogクローバー☆さんへdog
クローバー☆さんこんにちわ~!!  いつも私の事を心配してくださってありがとうございますsign03
やっぱりクローバー☆さんのところも調子が悪いですか?? 季節の変わり目の春がそうさせるんですねcatface

身体の方はお陰様で週末~今日もゆったりと過ごせていて、お腹が痛む事ももうなくなりつつあるので一安心ですheart04  後でブログを更新するつもりですが、実は毎年恒例の仙台へのプチ旅行も今週末に決定しました! いつもの通り一泊だけですけれどdown
色々とアドバイスありがとうございます! とっても前向きな気持ちになれました(*^^)  週明けからデイ訪問して、本格的に決めていきたいと思いますので、また気軽に覗きに来てくださいねnote

投稿: クローバー☆さんへ☆★ | 2009年4月15日 (水) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/29057043

この記事へのトラックバック一覧です: 不安な気持ち:

« Wソースオムライス | トップページ | 落ち着きました!! »