« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

福祉相談センター

皆様こんにちわ(*^_^*)

今日は主人と一緒に市役所と福祉相談センターという所へ行ってまいりました。   

そろそろ本気でデイケアなどのサービスを考えなければとこのブログでも書いてはいましたが、 今の現状と、これから赤ちゃんを迎えるにあたっての不安などを何とかして解消したいということでまずは市役所(高齢福祉課)を訪問。    ついでだから定額給付金窓口にも行き、現金で定額給付金もゲット♪♪

その市役所で、 「福祉相談センター」 を紹介されました。   地図を見てみると、我が家が2年ほど前に申し込みをしてある特養施設に併設されているではありませんか!!!  同じ町内に、本当に身近にこういう所があったのです。

実は我が家は今までケアマネさんに相談こそ沢山してきましたが、ほとんど何も進展もないままずるずると在宅で何とかやってきていました。   そのたびにこのブログでも皆様からアドバイスを頂いたり。  でも、周りの我が家と同じような環境のおうちのかたとお話をしていくうちに、どうやら我が家担当のケアマネージャーさんはちょっとね。。。。   という感じです。

思い当たる代表的な事をいくつか箇条書きにしてみるとこんな感じ。

  • 「プランが決まったらお電話しますね」と言っても一年以上音沙汰なし。
  • 「何か対策を考えましょう」と言っても考えてもらった事もない。 もちろん連絡もなし。
  • 「こういう施設が新しくできましたよ」というお知らせなども一切教えてもらっていない。

お友達の家でも認知症のおばあちゃまと暮らしているお宅があるのだけど、お友達宅では「ケアマネさんがいてよかった~!」なんて言っているし、私とは大違い。  でも、住んでいる都市が違うからかななんて事も思ったりしていました。

結局、我が家担当の方はいつも口先だけのケアマネさんでした。   プランはいつ決まるの??  と思ってはいたものの、仕事に追われる日もあったりで、四苦八苦しながらなんとか今まで家族だけでやってきていたわけです。

周りのケアマネさんとはとても食い違いのある感じがしていましたが、今のようにデイを。。。と真剣に考えていたわけではなかったのでそのままになっていました。

「いったいどうなっているのだろう?  ここまで違うの?」 という事も知りたかったので、紹介された福祉相談センターを訪れました。

色々な不満や本当にこのケアマネでいいのか?と言う事。  すべてお話を聞いてもらい、担当ケアマネージャーを変更しましょうというお話になった。

「え? そんなこと出来るの??」  というのが正直な感想。   

センターの方にお話をしていると、「ああ!あの人はね~ははは」と苦笑いするという感じ。  どうやらいつも我が家担当のケアマネさんは中途半端というところが多く、ゾンザイな感じらしいのです。   そんな人だとは知らず、今まで我が家は担当してもらっていました。  

新しいケアマネさんが決まったらご連絡します!  と言われ、帰ってきました。  ちょうどゴールデンウィークも挟むので、いつになるだろう。  

「さあ。  連絡は本当に来るのかな?   今までは音沙汰なしだったからね~!   連絡なかったら近いんだからまた行けばイイじゃん」  なんて主人と話しながらテクテク歩いて帰って来ました。

自宅へ戻ると、朝押入れにしまったばかりの義父の布団がまた再び敷いてありました。  「オトウサンどうしたの? どっか具合悪い??」  と聞くとこう言う返事が。

「やる事がないから今日はもう寝る」  と。   そういえばこの間も仕事から帰ると布団が敷いてあった。  我が家は主人の方が私よりも2、3時間ほど早く帰宅するので主人に聞いてみると「俺が家に帰るとだいたい布団かそソファーで寝てる」とのこと。

これは直感だけど、義父にとって 「やる事がない=何をしていいか分からない」 なのではないのかなあ。  

前にこのブログでも書いたけれど、テレビを見たくてもリモコンの使い方が分からないから電源を入れる事ができない。  今日の新聞を見たくても、日付が分からないからテレビ欄も一致しない。   老眼も進んでいて文字が見えにくい。  雑誌も読めない。 

何か趣味があるわけではないので、本当に暇を持て余しているのだ。  ただボーっと外をぼんやりと眺めて呼吸をしているだけ。  私か主人が居れば話し相手位にはなれるけど、普段は仕事なので誰も家にはいない。

こういう観点からもやっぱり今の我が家にとってデイが一番なのではと改めて思ってしまいます。  気分転換にもなるだろうし、もしかしたらお友達もできるかもしれない。  楽しく通ってくれるかもしれないと期待を抱いたりもしています。

まずは第一歩を踏み出した。   新しいケアマネージャーさんから探そう!!!

今日は遅番なので夕方から仕事だけど、なんだか道が開けてきている気がしてとても元気モリモリ♪  天気もいいし、義父のお布団もまたしまい込んだ。  カーテンも洗って窓もピカピカに拭いて我が家のモヤモヤを吹き飛ばそうと思いますヽ(^o^)丿

ちなみに主人と義父は今テレビの前でゲーム「Wii Fit」で盛り上がっている。   この前まで足が痛いと言っていた義父だがなんだか軽快にステップを踏み楽しそう♪  ゲームとは言え何やら身体年齢が20歳以上も若く評価されたとか!!  自分の年齢もとっくに忘れてしまっているけれど、とにかく嬉しそう♪

 お昼ご飯食べたばかりなのに良く動けるな~!と身重の私は思ってしまう(笑)   あとで冷たい麦茶でも入れてあげよう。    一家団欒。  今日はほのぼのした一日の我が家です(^^♪

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  ランキングに参加していますのでポチっと応援していただけると嬉しいです! いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仙台プチ旅行2

皆様こんにちわ~ヽ(^o^)丿   さてさて。  仙台プチ旅行2です♪   朝食~おやつ編とても言おうかなo(^o^o)(o^o^)o    食い倒れ仙台と言っても過言ではないほど食べまくってます(^^♪

まずは㊕漁業部さんで迎えた松島の朝♪   お部屋からは松島湾などがはっきりと見渡せるとても晴れた一日のスタートヾ(*'▽'*)ノ♪    朝からポカポカ気持ちいい♪♪

P1020628

P1020629

真っ赤な松島大橋(だったかな??)。   本当は行きたかったけれどずうっと歩かないといけないという事で断念。  お腹がまた痛くなったらいけないし。。。。と自分に言い聞かせつつもやっぱり行きたかったなあ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

気を取り直して朝食(*^_^*)   やっぱり食いしん坊☆  朝からた~くさん食べまくりです♪

P1020645

P1020646

P1020647

朝食からいきなり船盛り~~v≧∀≦v♪   わ~いわ~いヾ(*'▽'*)ノ♪  刺身好きにはたまりませんね♪   あとは菜の花のおひたしや鮭など。   忘れてはいけない納豆と白いごはんにお味噌汁(^ー^)/

お腹いっぱい!!  ㊕漁業部さん美味しい食事をありがとうございましたヽ(^o^)丿  本当にお世話になりました!!

10時にチェックアウトの後、 松島湾にある魚市場へ♪

P1020650_2

P1020651_3

P1020653

P1020654

新鮮な魚介類がいっぱい!!!   お土産用にも地方発送してくれるという事なので牡蠣やホタテを普段お世話になっている方へお送りして、昼食も兼ね、おやつタイムに突入♪♪

P1020652

P1020655

P1020656

目の前で炭火で焼いてもらえると言う事でホタテと牡蠣を♪   お醤油をタラ~リで磯の香りも最高!!!  アッツアツのプリップリで最高に美味い~~~(*´艸`*)(*´艸`*)   ああ。。。  これに焼酎や日本酒でもあったら最高なんだけど我慢我慢(>_<)

たっぷりと美味しい魚介類をいただき、松島を昼過ぎに出て東京へと舞い戻ってきました。

そして、忘れてはいけません!!   仙台から東京までの高速。   目指すは那須高原PA♪   那須高原って言ったらやっぱり牧場牛乳で作るソフトクリームでしょう(゚ω^* )♪

P1020657

ジャージー牛乳で作るサッパリしたソフトと濃厚なソフトが選べたので私は濃厚ソフトを(^u^)  やっぱり美味しい~o(^o^o)(o^o^)o  ご主人様がサッパリソフトを選んだので食べ比べもしましたが、どちらも美味しい~~(^^♪(^^♪   このほかにもチョコ味などもありすっごく気になったけれどやっぱり牧場なのでミルク感たっぷりのソフトクリームに♪♪

食べまくりの仙台。  もちろん帰りも食べまくり♪   妊婦は体重管理がといいつつもいつも食べてばっかり。  食いしん坊は止められません(´∀`)ノ '`ィ   

毎年恒例のお墓参りとはいえ、十分に堪能した旅でした♪♪♪

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

ランキングに参加しています!  今日も仙台でのお外ごはんでしたが簡単料理に登録していますのでポチっと応援していただけると嬉しいですv≧∀≦v♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

仙台プチ旅行1

皆さまこんばんわ(*^_^*)   相変わらずマイペースの更新ですが、体調も絶好調♪  時間がなくて書けなかったので今頃になって仙台へのプチ旅行の記事を書きたいと思います~(^u^)

今回の仙台も前回の伊豆旅行の時のお友達も一緒なので私たち夫婦+お友達1人の計3人で行って参りました(*^^)v    本来の目的はお墓参りなので「プチ旅行」♪

自宅を出たのが朝5時。  途中サービスエリアで朝食でお蕎麦を食べて、 仙台に到着したのが11時頃だったかな(*^_^*)   

まずは毎度おなじみのコチラから♪

P1020625

仙台入りしたら必ず立ち寄る「味太助」さん!!   もう何度目になるだろう。。。って位お気に入り♪♪    他のお店もタンシチューやタン刺しなどあるお店が多いので興味はあるのだけど、やっぱりメニューが目移りしないし味は最高の味太助さんが一番好き(^u^)

暖簾をくぐると同時位に炭火で焼いてくれるこのジューシーな牛タン♪   うう~~んo(^o^o)(o^o^)o 思い出したらまた食べたくなっちゃうよ~~~!!  一人で2人前いただき~~! 妊婦の食欲恐るべし!!!  

P1020626P1020624 

麦飯とテールスープのセットを注文♪   お腹いっぱい大満足のランチでした(^u^)♪

夜は松島まで足をのばして一泊。   お世話になったのは「㊕漁業部」さん。   温泉ではないのだけど(妊婦は長風呂出来ないしね)   松島湾の目の前にある宿泊施設でこちらは食事がかなり評判のお店ということで食いしん坊の私たちにぴったりのお宿♪♪

P1020627

前菜から次々と運ばれてくるお料理達はこんな感じです!  なんと今回はノートやメモ用紙などを忘れてしまったので詳しい説明が出来なくて残念なのですが。。。  写真から見ていただけるといいな♪

P1020630

P1020631

P1020632

P1020634

前菜数種類とお新香の盛り合わせでしょ~♪   そして、マグロや鯛のお刺身の盛り合わせに「そい」の船盛り~♪♪

P1020637

P1020638

クジラの煮込みに、蟹釜めし。   もう! このクジラ!!!   実はお恥ずかしながら、私ってば初めて鯨を食べたのだ!!!!   ゼラチン質の部分が多いんですね☆  知らなかった~!   柔らかくて、トロロ~~ンとしてすっごく美味しかったです♪♪

P1020639P1020640_2

P1020643P1020642

カマの煮付け♪   うなぎの蒲焼き♪   天ぷら盛り合わせ♪  つみれのお味噌汁♪    そして。。。デザートのフルーツとゼリーもあったのだけど、こちらは撮るのを忘れちゃいました(*_*;

ギブ!!  ギブアップ!!!!   お腹苦し~~~~(((p(≧□≦)q)))     ってくらい食べまくりました(´∀`)ノ '`ィ   お部屋に戻ってもしばらくは動けませんでしたよ(笑)   さすがお料理が評判なだけあり、大好きな魚介類中心のお料理と品数に大満足でした♪    ㊕漁業部さんお世話になりましたヽ(^o^)丿

「㊕漁業部」さんのHPはこちらから↓↓↓

http://www.0109g.com/marutoku/index.html

とまあ、こんな感じで一日目は終了★   この日の仙台は雨で気温も下がり吐く息も真っ白。 東京とは違い真冬並みの寒さだったので風邪をひいたら大変ということで観光はナシ(*_*;   本当は松島をぐるり~としたかったのだけどね。    でも、仙台目的は毎度のことながらお墓参りなのであまり気にする事なく一日目を終えました(^^♪

2日目の朝食はまた後ほどアップしますね! 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

ランキングに参加しています!   今日は仙台でいただいてきたお外ごはんですが、簡単料理に登録しています!   ランキングバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*^。^*)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

いつも最後まで読んでくださってどうもありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落ち着きました!!

皆様こんばんわ!!

先日の記事では多大なご心配、そしてアドバイスを頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>    

皆様のアドバイスのおかげで、その後、仕事が一週間まるまる遅番だったという事もあり、 ゆったりのんびりと過ごす事を心掛け、 お腹の張り、傷みもほとんど良くなりました(^^♪

義父は相変わらずまだ少し調子は悪いですが、主人の助けもあり、なんとかやり過ごせています!!!   デイサービスの方はまだ検討中で、 体調が完全に良くなったら少しづつまた施設訪問などをして、 義父でも楽しく過ごせそうな所へとお願いしようかと思っております!!

さてさて。   いきなりですが、本日、早朝から一泊ではありますが、毎年恒例、宮城県仙台市へと行って参ります(*^。^*)    

なぜ毎年恒例なのかはコチラから↓↓↓  うふふ♪  ご主人様の力作も見れますよ(笑)

http://maki-gohan.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_85ac.html

http://maki-gohan.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_0dcf.html

本当は6月に行きたいところですが、今年はお腹にポニョ子がいるので、お腹がますます大きくなり、どうしてもシートベルトがきつくなってからでは行きにくいという事で、 前々から4月に行こうと主人と話していました。   ちょうど、そのタイミング的にも今が一番!!!   

ちょっと私も主人もストレスが溜まっているから、義父には悪いけれど、少しでもいいから義父と離れよう!!  と言う事になり、いつもだったら私たち夫婦で行く仙台ですが、今年は前回伊豆旅行へ行ったお友達も誘って、宿もとり、 前回は伊豆で海産物三昧だったので、 今回は美味しい牛たんを堪能してこようかと思います(*^。^*) 

たった一泊ではありますが、前回の伊豆旅行の時のように義父には沢山のパンや大好きなお菓子を目に着く所へ沢山並べてから♪    準備した食料は前回とほとんど同じですが、 最近「ごはん!!」と一日に何度も言っていた事を考えて、前回よりも大量にお菓子を買いこんでの出発です!!

何事もなく、一泊ができますようにと願って、楽しいプチ仙台旅行にしたいと思いますヽ(^o^)丿   ではでは行って参ります!!!!

あ!!  忘れるところだった★   この間のお腹の痛みで病院へ行った時のエコー写真を載せておきますね!!   まだまだ小さいけれど、立派なお手ての写真が撮れました(*^^)v   ぐ~にしてるのが分かるかな??

Dvc00152_2 

出産まで油断は大敵!!!   自分とお腹のポニョ子を大切に大切にしていきたいです(^^♪

ランキングに参加しています!!   今日は前回のお礼を含めてひとりごとを書いてしまいましたが、認知症と簡単料理に登録しています!!   お手数ですが、ランキングバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです☆ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

不安な気持ち

不安な気持ち
今日はお腹の中のポニョコの検診に行ってきました。ちょうど今日から23週で来週金曜日から妊娠七ヶ月に突入。
写真の桜は病院の駐車場のもの。 青空の下、満開で風に揺られてヒラヒラと花びらが綺麗で思わず写メを撮りました♪

実は春の陽気のせいなのかここのところ義父の調子がなんとなく悪くなっている。
昼夜問わず「ごはんまだなの?」と騒いでみたり、「テレビが壊れて映らない!」と怒っていたり。
実際には食事はきちんと食べているので「これでいい?」と梅干しを乗せたお茶漬けや余りご飯に醤油を塗って焼きおにぎり、朝食用のロールパンにハムやレタス等をはさんだものなどちょこっとつまめる軽食を出してその場をしのいでみたり、テレビに関してはもちろん全く壊れていないので毎回リモコンの説明をしている。

だんだんとその義父のお世話に費やす時間が増えてきて、横になれる時間も減ってきた。当然私の身体もキツクなってきた。 なので夜もblogは書かずに大人しくしていました。 きっとストレスも重なってるんだと思うが、4月に入り新人さんが増えた職場はバタバタ。 毎日のようにお腹は張り、3日位前からは張りは増し腹痛まで。 そして昨日はあまりの腹痛に夜なかなか寝付けなくてご主人様に何度も背中やお腹をさすってもらった。

本当は来週が七ヶ月検診だったが、13週の時に入院したりした経験から不安も増すばかりで、あまり眠れないまま今日朝一番で予約なしで病院へ。

ポニョコは相変わらず張っている私のお腹の中で容赦なく激しく動き回り、元気な心臓の音を聞かせてくれた。 切迫早産の気配はまだなく、一安心だったけれど、貼り止めやら鉄分のサプリやらを受け取り帰宅しました。
「生まれるにはまだ早過ぎからゆっくりするように」と言われたものの。。。

仕事が休みで家にいれば当然義父は私を頼ってくるし、少し横になったかと思えばテレビが壊れたと言われてリモコンの使い方を何度も教えなければならない。 ひどい日には一日のうち30回は使い方を教えている。

「ふーシンドイ。」「さっき教えたばかりなのに!」と私は頭の中で思っても、口には出せない。 義父の記憶は跡形なく消えて「テレビが壊れてるから見てくれない?」と、さも初めて聞いてくるような口ぶり。記憶がないから何回教えてもきりがなく私にはストレスと疲労だけが残る。

義父には日増しに大きなお腹を抱えて歩く私を労るという感情は全く持ち合わせていない。 というよりは食事後の空腹感だったり、テレビの見方だったり、一つの事に執着してまわりがちっとも見えない。認知症がそうさせるのだ。 物事に執着しだすともうその事しか頭にない。前は財布だった。
執着心は認知症の典型的な症状だ。

ふと病院の待合室でそんな事を考えてると先が不安になった。 いつまで続くの?と。 今、また入院になったらどうしよう。赤ちゃんが産まれたらどうなるの?と。
私に育児と介護の両立は出来るの????

自宅に戻ってケータイの電源を入れたら仕事中のご主人様からすぐに電話があった。「腹はまだ痛いか? 身体は大丈夫か?? 昼飯はきちんと食えたか???」 私の事を本気で心配しているのが伝わってくるので泣きそうになってしまった。

ありがとう。気持ちがなんだか楽になったよ。

先が不安な事をご主人様に告げたらどうやら同じ事をご主人様も思っていたようだ。 電話口で「最近オヤジまた進んだ気がする。春だからかなあ。」と言っていた。 どうやら私が遅番で夜いない時はけしてテレビがとは言わず、「オネエチャンまだ帰らない?聞きたい事あるんだ」と何度も聞いて来るらしい。
そしてご主人様の口からは「そろそろショートステイとかも本気で考えてるんだけど、どー思う?」という言葉まで出てきた。

意外な発言にビックリしたけど、少しでも義父を誰かにみてもらえたら、預けられたらどんなに楽になるだろう。
自分はまだまだ介護なんか必要ないと思っている義父。 素直に行ってくれるとは思わないけれど、ショートステイでなく、まずは一日数時間のデイサービスでもと考えて始めた今日でした。

☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています! 今日は最近の義父について書きました。ポチっと応援よろしくお願いいたします!! にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも最後まで読んでくださってありがとうm(__)m

| | コメント (18) | トラックバック (0)

Wソースオムライス

今日のランチはWソースオムライスを作りました(◎´∀`)ノ

Omuraisu1

ブログでいつも仲良くしている「はじめさん」がちょっと前に作っていて、とっても美味しそうでどうしても食べたくなり、私も作っちゃった♪

Wソースと言っても、ふわふわたまごにケチャ&マヨをササッとかけたなんですけれど、これ何で今までやらなかったのかと不思議でならないほどマヨがいい感じでまろやかで合う~~ヽ(´▽`)/

妊娠中の私はカロリーが気になるので(すでに5キロ増。。ヤバい(^^ゞ)  Wソースの部分と何もかけないプレーンの半々で♪   反対から見たらこんな感じです!!

Omuraisu2

本当は鶏肉で作りたかったけれど、またドジをやらかして、レンジで解凍したのはチキンではなく小分けにしておいた豚肉でした(*_*;   ま!いっか☆  どうしても食べたかったのでそのまま豚肉で作りました(^^♪

今回具として入れたのはシンプルに豚肉と今の季節、春が一番甘~い新玉ねぎだけ。  欲をを出せばピーマンとか何か青モノ野菜もプラスしたかったけれどなんせ買い物もサボっているので付け合わせにはインスタントのコンソメスープと、ブロッコリと人参のホットサラダ。  こちらは簡単料理どころか手抜き中の手抜きなので写真は撮らなかったけれど(笑)

ケチャ&マヨの夢のコラボも美味しかったし、たまごのとろ~りが今日はふわふわに出来たので良しとしよう(^u^)   今度からは絶対ケチャ&マヨのWソースオムライスにしよっと♪♪♪

はじめさんのオムライスはこちらから↓↓↓

http://blogs.yahoo.co.jp/i_pod_blue/archive/2009/03/12

このオムライスを見たらきっと皆さまも食べたくなりますよ~~~♪♪

はじめさん美味しいオムライスをどうもありがとう~~!!!  またリピします!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そうそう! はじめさんと言えば 前に私の爪を今度アップするね~! と話していたのでいい機会だから写真を撮りました(*^_^*)    この間のお友達の結婚式の時のものだからちょうど1か月くらい前にネイルサロンでやったものですが(^^ゞ

P1020509P1020508

今現在では仕事に支障が出るのでもちろん短くカットしてありますが、この時はちょうど結婚式と連休も重なっていたのでスカルプで長~い爪♪♪   ベビーピンクのベース色に白のレースのシール。 仕上げにジェルコートで完成♪♪  束の間でしたが超ロングな爪でした!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています!!  今日はWソースのオムライス♪  簡単料理に登録しています!  お手数ですがランキングバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

前回の記事でバナーの貼り方が。。。と書いたけれど今日はきちんと貼れてるかな??  4月に入ったしこれからはもうちょっとマメな更新を心がけてランキングアップを少しでも上げられるように頑張りま~す!!!

いつも最後まで読んでくださるあなたに、今日も素敵な事が起こりますように(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »