« 介護認定の更新 | トップページ | upしてなかったアレやコレ »

戌の日の帯祝い

皆様こんばんわo(*^▽^*)o   今日はポニョ子の事を「嬉しかった事」カテゴリーで書こうと思います。

妊娠5か月の時の戌の日。  そう、昔でいう腹帯をつける儀式をこの戌の日に行います。   最近では出来上がったマジックテープでペッタン!と止める腹帯を 「仕事が休めないから」 とか 「手軽でいいから」 と戌の日に巻く人も多いそうですね(○゚ε゚○)

私はこういった昔からの習わしごとが大好きなので、節分の日には豆まきをしないと寝れないし、おひな祭りには雛あられを食べないと気が済まない。

この間の入院中にご主人様に 「どうしてもきちんとした腹帯を神社で安産祈願してもらって購入してきてから巻きたい」 「もし5か月までに退院できなかったらあなた買ってきてくれない??」 とまでお願いしていました(*゚ー゚*)

そしたら!!!   ご主人様のお母さんが~~~((w´ω`w))

P1020506

この間退院してからお泊りに行った時に「最近は簡単なのが売ってるみたいだけど、きちんと安産祈願もしてきたから」  とプレゼントしてくれた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もう嬉しくって嬉しくって、本当はすぐにこうしてブログで自慢(笑)したかったのだけど、私のpcは写真まみれで(>_<)

中はこんな感じ★

P1020507

私が欲しがっていた正真正銘の神社のサラシで出来ている真っ白な長~~い腹帯に、お守りまでヽ(*≧ε≦*)φ   「前からきちんとしたのが欲しかったの!!  すっごく嬉しい!!!」  何度もお礼を言い受け取って帰ってきたのだけど、家に帰っても嬉しくて嬉しくて毎日眺めていました♪  早く巻きたかったけれど戌の日まで我慢☆我慢☆☆って言い聞かせてじっと今日を待ちました(^^♪

そして今日!!!   待ちに待った戌の日!!!!   しかも大安なうえ、もともとのシフトで私は休みではないかあ~~♪♪

本当は朝一で巻きたかったのだけど、どうせだったらお風呂上りにご主人様のいる時の方がいいかな~と思い、昼間のうちにお風呂をピカピカに磨きあげお湯を張り、今か今かとご主人様の帰りを待ちました(*^_^*)

お風呂も入りいよいよ着帯~~♪    巻き方が分からなかったので義母を家に呼んで巻きたかったが義父がいるのでそいういうわけにもいかず、ネットで検索して巻きました(*^^)v(*^^)v

巻き終わった瞬間、「ああ~~♪  お腹が楽!!!!   支えられてるって感じがしてコレいい!!!」 というのが率直な感想。  さすがに生腹の写真を出すわけにもいかないので写真はないですが(^^ゞ

昔の人の知恵のすばらしさに感動しましたヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

あしたもお休みだから一日巻いていよう♪   ありがたい幸せな一日でした。

参考にしたサイトはこちらです↓↓↓   腹帯の由来から巻き方までわかりやすかったです★

http://www.nakayamadera.or.jp/maternity/index.html

最後になりましたが。。。この場を借りて。   

オカアサン。  おかげ様で今日無事に帯祝いさせていただきました !!   本当にありがとうございます!!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています!  今日はポニョ子の事を書いてしまったけれど認知症と簡単料理に登録しています!!   お手数ですがタイトル横のランキングバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(^^♪

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

|

« 介護認定の更新 | トップページ | upしてなかったアレやコレ »

♪嬉しかったコト♪」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!まきさん、おめでとうheart02
なんだかうれしいですねぇup
ついこないだね、私の生徒さんがまたまた赤ちゃんをご出産されたの☆
その方はまぁ、大人で知り合った方だけど・・・
子供の頃からの生徒さんが続々と赤ちゃんを授かるとなんだか私、孫が増えて行くようでうれしいのよhappy01
まきさんも、本当に楽しみです~~(^0^)/~

投稿: りかりん | 2009年3月 7日 (土) 00時31分

♪まき♪ちゃん、おはよです~♪^^

わーーーお祝いだったんですね~^^

おめでとです~♪^^

私も嬉しくなっちゃうな~♪^^

>あはは^^
嬉しいコメントありがとです~^^
♪まき♪ちゃん、大好き~^^v

投稿: ゆい | 2009年3月 7日 (土) 06時15分

dogりかりんさんへdog
先月、出血がひどくて入院したのがウソのようにポニョ子も私も元気ピンピン!!  皆様のおかげでゆったりのんびり生活を心がけるようになってからは全くの異常なしで、お陰様で5か月になりましたscissors
戌の日、朝からドキドキでもう早く帯を巻きたくてうずうずでしたhappy01  前から欲しかった神社の祈願済みの腹帯、主人のお母さんにプレゼントしてもらって、本当にうれしかったですnote

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2009年3月 7日 (土) 14時39分

dogゆいさんへdog
お陰様で妊娠5か月に入りました~sign03  なので昨日の戌の日に着帯いたしましたshine
巻き方が分からなかったけれど、義父がいるから主人のお母さんを家に呼ぶわけにもいかずネットで検索して巻きましたが、上手に負けたので大満足ですshine
いつも優しい言葉をありがとうございますnotes
私もゆいさん大好きです~~heart02

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年3月 7日 (土) 14時42分

おめでとうhappy01
初めての腹帯なのにきっと上手に巻けたんですね~
すごいすごい
私は3回安産祈願に行きましたが、1人目は関西で有名な奈良県の「帯解寺」(おびとけでら)2人目は寅年だったので奈良県生駒にある信貴山「玉蔵院」(虎で有名なお寺なんです)、最後は「慈尊院」(弘法大師のお母様のお寺、高野山のふもとにあり、みんながお乳が良く出るようにとおっぱいを布で作って持って、きてぶら下げてあります)
それぞれのところで頂いた腹帯、結局数回巻いただけcoldsweats01
さらしの腹帯は、巻くのに手間だし、まき方がへただとずるけてくるし・・・・
私はガードルタイプの腹帯でしたwink
マタニティー雑誌を読んだり、あ~懐かしいマタニティーライフ

投稿: 栗きん豚 | 2009年3月 7日 (土) 21時31分

dog栗きん豚さんへdog
栗きん豚さんこんばんわ~!!
腹帯、ずうっと神社のが欲しくてsign01 そしたらオカアサンがプレゼントしてくれたんですごく嬉しかったですhappy01
ネットで検索したらわかりやすく載っていたので初心者の私でも上手に巻けました~shine  お風呂上りに主人と二人でくるくると巻いていったんですがなんだか二人でポニョ子を守ってる感じがして嬉しくなりましたhappy01
腹帯ってすごくお腹が安定するんですねnote なんだかお腹が楽~~っていうのが正直な感想ですscissors
5か月だからあと半分shine 今のうちにしか出来ない妊娠ライフをたくさん楽しみたいですhappy02

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2009年3月 7日 (土) 22時28分

うわぁlovely
おめでとうございますheart04
そして素敵なお義母さんですねhappy02
これで安産間違いなしですねup
私もポニョちゃんが待ち遠しくなりましたshine

投稿: はじめ | 2009年3月 7日 (土) 22時49分

dogはじめさんへdog
はじめさんこんばんわ~!!
お陰様でやっと5か月を迎える事が出来ました。  妊娠してから戌の日と言うのを知って、どうしても本物の神社で安産祈願した昔ながらのサラシ一枚の腹帯が欲しかったんですsign01 そしたらオカアサンがプレゼントしてくれて、どうして私の欲しいもの分かったんだろって嬉しくなりましたnote

やっとやっと授かった命。 無事生まれるまでは気が抜けませんが、皆様の愛情を受けてすくすく大きくなっています! 
はじめさんに待ち遠しいって言ってもらえてとても嬉しいです。 どうもありがとうsign03

投稿: はじめさんへ☆★ | 2009年3月 7日 (土) 23時09分

お義母さんの孫を待ちわびる気持ちが伝わってきます。
♪まき♪さん、幸せですねscissors

私は実母に同じように腹帯をもらい
嬉しくて感動したのを思い出しましたよ!

投稿: クローバー☆ | 2009年3月 8日 (日) 00時43分

♪まき♪ちゃんおはようー。
携帯から何度も読んでは、うれしくてうれしくて。。
でも、コメントはPCからしたかったの。
遅くなってごめんね。
そして、おめでとう♪
ポニョちゃんもお母さんに守られて、安心してすくすくと育っていることでしょう。
それにしても、素敵なお義母さんですね。
みんなが楽しみにしているポニョちゃんに、私も早く会いたい。

投稿: いなくみ | 2009年3月 9日 (月) 06時27分

dogクローバー☆さんへdog
クローバー☆さんこんばんわ~happy01
うふふ~~heart02 主人のお母さんから素敵なプレゼントを頂きました~~!!!
巻き方が分からずにネットで検索して頑張って巻きましたが腹帯ってなんだかとってもお腹が楽なんですねshine 嬉しかったし、戌の日からは毎日必ず寝る前に巻くようにしてるんですhappy01
なんたって初孫ですからねheart01 元気な赤ちゃん産んでやるぞ==!!!っと私もはりきっていますnote

投稿: クローバー☆さんへ☆★ | 2009年3月11日 (水) 20時55分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんばんわ~sign03
いつも忙しいのにコメントをありがとうございます! お返事が私も遅くなってしまいましたcatface
お陰様で5か月を迎える事ができました~~!! 街に待った戌の日。 前々から気になっていたさらしの真っ白な腹帯をオカアサンからプレゼントしてもらって本当にうれしかったですnotes
このまま一気に安定期まで突き進みたいですheart01

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年3月11日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/28503175

この記事へのトラックバック一覧です: 戌の日の帯祝い:

« 介護認定の更新 | トップページ | upしてなかったアレやコレ »