« upしてなかったアレやコレ | トップページ | 認定調査の結果 »

タンカンと新玉ねぎのマリネ

ぽかぽかお日様が気持ちいい~~♪  今日はそんな春の陽気にピッタリ! 【タンカンと新玉ねぎのマリネ】を作りましたヾ(*'▽'*)ノ♪

Mhz5ojjy_2

職場で種子島産のタンカンを頂いたので、フルーツとして食べようと思っていたけれど、ご主人様も義父も「むいて食べるのが面倒!」というので、新玉ねぎと合わせてサラダ風にさっぱりとさわやかなマリネにしてみました♪

作り方は簡単すぎるほどでブログでアップしようか迷ったけれど、爽やかでとっても春らしい一品に仕上がって大満足(*´艸`*)

【タンカンと新玉ねぎのマリネ】の材料と作り方 ≪すべて適量です

材料

  • タンカン
  • 新玉ねぎ
  • エンダイブ
  • レモン汁
  • オリーブオイル(少量)
  • 塩・こしょう
  1. 新玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておく。エンダイブも食べやすい大きさにちぎり水にさらしておく。
  2. タンカンは皮をむき中の果実部分のみを取り出しておく。 種があれば種も取り除く。
  3. 1と2を レモン汁、オリーブオイル、塩コショウで味を整え、冷蔵庫で1時間ほど味をなじませて完成♪

タンカンでなくてもグレープフルーツなどでもいい感じになると思います(*^。^*)   エンダイブの代わりにレタスなんかでもグリーンがキレイかな♪  あ! 今の季節なら春キャベツも最高!!  

本当はワインビネガーを使おうか迷ったけれど、タンカンの甘酸っぱさを消したくなかったのでレモン汁にしてみました!  あとは塩コショウとオリーブオイルで和えるだけの簡単料理ですo(^o^o)(o^o^)o

9dramhgp

新玉ねぎもたっぷりと加えて春にぴったりの爽やかなサラダマリネの完成ヾ(*'▽'*)ノ♪    今まではエンダイブがチクチク硬くて食べられないとは言わないけれど、なんだか苦手だというご主人様でしたがマリネしたおかげでしんなりとして食べやすくなったのでモリモリ食べてもらえました~(^∀^)/    皮の固いタンカンも「皮が面倒」という我が家の殿方ふたりのために頑張ってむいた甲斐がありました(*^^)v

Qzs3uspr

タンカンのオレンジ色、 新玉ねぎの真っ白、 エンダイブのきれいなグリーン。  カラフルでとっても彩り鮮やか♪  簡単なのに春っぽくてとっても爽やか♪♪   是非作ってみてくださいね~ヽ(^o^)丿

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

最近ちょっと考えていたんだけど、ブログのお題ひとつに対して、今までは義父の事やその他の事などごちゃ混ぜで書いていました。  例をあげると義父の事を先に書いて、その延長でお弁当を載せたり。    ところが、お料理を見に来てくれたお友達が「お肉カテゴリー開けたらオトウサンの事とかが最初に書いてあるからビックリしたよ~」 と。

と言う事はその逆もあり得るという事。  認知症の事や義父の様子を心配して「アルツハイマー型認知症」カテゴリーを開いても、先にお料理記事がドーンと出てくる。

ごちゃ混ぜに書いていたのでカテゴリーだけ振り分けても記事はそのまんま。  色んな記事を書いている私だけの自己満足記事になっていて、  せっかくお料理を楽しみにカテゴリーを開けてくれたお友達だったのに、まったく違った記事(読み進んでいくとお肉料理の記事) がいきなり出てきたのでびっくりしたそうΣq|゚Д゚|p ワオォ    よくよく考えてみたら確かに見にくい!!    

と言う事で、次回から一つのタイトルに付き、ひとつの事だけを書くスタイルに変更しようと思います!  とりあえず今日はご報告をさせていただきたく、マリネの記事の後にこのように書いてますが(^^ゞ

これから先も、また何か気付いた事があれば皆様も教えていただけると嬉しいです(´∀`)ノ   少しでも見やすくて楽しんでいただけるブログになるようにこれからも頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

ランキングに参加しています!  今日はタンカンと新玉ねぎのマリネと、ちょっとお知らせを書かせていただきましたが、簡単料理と認知症に登録しています!  お手数ですが、タイトル横のランキングバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪    

今日はこれからご主人様とお友達と焼き肉食べに行ってきま~すヽ(^o^)丿  いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

    

|

« upしてなかったアレやコレ | トップページ | 認定調査の結果 »

サラダ 副菜」カテゴリの記事

コメント

これから、記事も分けられるんだね^^

でもって、やっぱり、いつも食べたくなるような

料理の写真ですね~~^^

投稿: かぶき | 2009年3月21日 (土) 16時29分

♪まき♪ちゃん、こんにちは~♪

タンカン入りってなんだかお洒落だな~^^

さわやかな感じが美味しそう~♪

食べたいな~♪^^

>ホント♪まき♪ちゃんと
飲めたたいいな~^^
その前に可愛い赤ちゃんもみたいな~♪^^

投稿: ゆい | 2009年3月21日 (土) 17時16分

タンカンは初めて聞きました。
でもおいしそうだね。色もきれいで、器も春って感じが伝わります。

それから、カテゴリーはなるほどです。
お料理のカテゴリーで、お義父さんのことがでてきたら、
びっくりしちゃうかもしれないね。
私も勉強になりました。

投稿: いなくみ | 2009年3月21日 (土) 17時26分

こんにちは。
タンカンのマリネ美味しそうですね!!
タンカンはないけどみかんがゴロゴロ・・。
もう飽きて食べてないのです(´Д`ι)
応用してみたいと思います♪
素敵なレシピありがとうございます★

ずっと覗きに来れてなかったけど
mixiから離れて少し時間に余裕ができました♪
これからはちょくちょく覗きに来たいなって思います。
リンクさせていただいていいですか?

投稿: yukari* | 2009年3月21日 (土) 18時09分

素敵~heart04おいしそう~おっしゃれ~
いつも愛情がこもって、お料理がキラキラしていますね(えっサラダのせい?いえいえ愛が光っているのよ)

私はどちらの話も興味があったので、あまり気にしていなかったけど、「確かに」ですね~
どんな形にせよ楽しみにしています

投稿: 栗きん豚 | 2009年3月21日 (土) 22時00分

dogかぶきさんへdog
わ~! 本ブログのほうにまでコメントをありがとうございますsign03 すごく嬉しいですhappy01

お友達に認知症の事を言った事がなかったので「お料理見ようとカテゴリー開けたらオトウサンの記事でビックリしたよ」と言われて初めてこのブログの見ずらさに気づきましたdown
これからは誰が見てもわかりやすいように1タイトルにつき1記事にしたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたしますnotes

投稿: かぶきさんへ☆★ | 2009年3月21日 (土) 23時28分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんばんわ~happy01
タンカンって久しぶりに食べましたnotes ちょうど職場のかたに美味しいタンカンを3ついただいたので、2つをサラダみたいな爽やかなマリネにしてみましたhappy01  何年か前にグレープフルーツのマリネをデパ地下で買った事があって、その時も春だったからきっとタンカンでもできるだろうな~とnote  
とてもカラフルで、シンプルな味付けだからタンカンが甘酸っぱくてとっても爽やかなマリネに仕上がって大満足でしたscissors
家も近いし、いつかお会いしましょうねnote 

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年3月21日 (土) 23時38分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんばんわ~happy01
あれれ? タンカン、召し上がったことないですか?? 見たまんまですけれど柑橘系で甘酸っぱくてとっても美味しいんですよheart04 前はフルーツが苦手だったけれど最近ではほとんど克服した♪まき♪です(^^ゞ
チャチャっと材料を合わせただけですがカラフルで春らしい一品に仕上がって自分でも大満足ですshine

カテゴリー、いなくみさんもココログだからどういう仕組みか分かっていただけてなんだか心強いですsign03 お友達に言われるまでごちゃ混ぜに書いていた記事かいかに見にくいかがわかりました~sweat01
もっと見やすくて、わかりやすいブログをこれからは心がけて行きたいですhappy02

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年3月21日 (土) 23時44分

dogYUKARIさんへdog
ゆかりさんこんばんわ~happy01
わ~~いheart01 いつもミクシイだからこちらのブログでコメは初めてですね! すっごく嬉しいですshine どうもありがとうございますhappy01

みかんでも代用できると思いますよ~~note タンカンは皮が硬くて大変だったけれど、みかんのほうがむきやすくていいかもhappy01  塩コショウとオリーブオイル、レモン汁だけの味付けですがこのシンプルさが良かったのかもしれませんscissors  簡単なのにカラフルで春らしくてお気に入りになっちゃいましたnote

リンクだなんて本当にうれしいhappy01 私の方こそゆかりさんの美味しいブログをリンクさせて下さいね~heart01

投稿: Yukariさんへ☆★ | 2009年3月21日 (土) 23時52分

dog栗きん豚さんへdog
栗きん豚さんこんばんわ~sign03
チャチャっと和えただけのシンプルなマリネですが、自分でもお気に入りの一品になりましたnote いつもキラキラ光ってるだなんて~~shine なんて嬉しいコメをnotesnotesnotes
嬉しくて泣いちゃうじゃないですか~~weep

今まで義父の事もお料理の事も一緒のページに書いていたからカテゴリーが見にくいこと、お友達に言われるまで気付かなくってsweat01 自分でカテゴリーを開いた事がなかったから改めて見てみたら本当に見にくかったですdown
これからは認知症の事をかいたらその記事だけ。 お料理の事を書いたらお料理のことだけ。 と区別してどのカテゴリーを開いてもすぐに分かるように心がけていきたいと思いますnote
こんなブログですがこれからもよろしくお願いいたします~happy01

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2009年3月22日 (日) 00時00分

ホント春らしい色合いですねぇcherryblossom
たんかんのオレンジ色がすごくキレイheart04
我が家も今日は新タマネギを食べて春を感じてましたが、こうやって彩りがキレイな方がもっと春らしいですねshine
カテゴリーのこと、♪まき♪さん偉いなぁ…。
私のブログは自己満足になってるから見習わなきゃ!!

投稿: はじめ | 2009年3月22日 (日) 01時09分

dogはじめさんへdog
はじめさんこんばんわ~happy01
タンカンを3つ頂いたので義父と主人と私とで一個づつ食べようと思ったのですが、思ったよりも皮が硬くて殿方ふたりが嫌がったのでサラダ仕立てのマリネにしてみましたnotes
やっぱり旬のフルーツとお野菜は最高!!  シンプルな味付けが良かったのかなあ♪  カラフルでとっても可愛く仕上がったしタンカンの酸味が爽やかで本当に春らしい一品になって大満足ですhappy01

カテゴリー、今度から見やすくするために義父の事とお料理の事は別々に分けて記事にする事にしましたcatface お友達に言われて改めて自分のブログを振り返ってみたら、最初にお料理があってそのあとに義父の事を書いたりでお料理のカテゴリーから見たら義父の事が書いてあったりでチグハグに感じてしまってsweat01
少しでも見やすく、わかりやすいブログを目指してこれからもがんばりますsign03

投稿: はじめさんへ☆★ | 2009年3月22日 (日) 01時39分

奇遇です。
我が家も先週、親戚から「たんかん」をいただきました。
それは私にとってはじめての出会いだったの。
美味しいものですね。

でもサラダにしようとは思っても見ませんでした。
さすが♪まき♪さん!lovelygood

投稿: クローバー☆ | 2009年3月23日 (月) 00時44分

わぁ~~まきさんheart02
これ、とっても春らしくて素敵ねぇhappy01
たんかんって私食べたことあるのかな?
なんだか写真の色合いもとっても素敵・・・
いいなぁ~note

投稿: りかりん | 2009年3月23日 (月) 01時32分

dogクローバー☆さんへfullmoon
クローバー☆さんこんばんわ~happy01
タンカンって美味しいですよね~shine ただ皮が硬くてちょっとむきにくいのが難点ですがcatface
本当はサラダではなくて普通にデザートとして食べようと思ったんです。 でも、我が家の殿方二人がむいてまで食べたくないというのでサラダにしました~note
でも逆に春っぽいとっても爽やかなサラダになったので大満足でしたnotes

投稿: クローバー☆さんへ☆★ | 2009年3月24日 (火) 19時03分

dogりかりんさんへdog
りかりんさんこんばんわ~happy01
たんかんはまだ関東で出回るにはちょっと早いですね! 私が今回いただいたタンカンは種子島から送っていただいたものなんです~heart 甘酸っぱくてとってもフルーティーnote  何個でも食べられますようhappy01
ただ皮が硬くて、包丁で切り込みを入れてからじゃないと食べずらいという難点もsad
新玉ねぎと合わせてサラダにしたら彩りもきれいで本当に春っぽい感じにtulip  大成功でしたscissorsscissors

投稿: りかりんさんへ☆★ | 2009年3月24日 (火) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/28727484

この記事へのトラックバック一覧です: タンカンと新玉ねぎのマリネ:

« upしてなかったアレやコレ | トップページ | 認定調査の結果 »