« 正しい食事1 | トップページ | 正しい食事3 »

正しい食事2

皆様こんばんわ!  前回に引き続き、入院中の美味しかった病院食を「正しい食事2」と題してご紹介していきたいと思います(*^。^*)

ではではさっそく(^u^)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1月25日(日)の朝ごはん。

125asa

125asa2 125asa3

  • バケット3切れ(バター1かけ・イチゴジャム小さじ1付き)
  • ホウレン草入りスクランブルエッグとベーコン
  • レタス、トマト、コーン、紫キャベツ、玉ねぎ、チーズのサラダ(イタリアンドレッシング)
  • もやしと白菜のコンソメスープ
  • デザートの柿
  • 常温の牛乳、温かい緑茶、氷水

朝からやっぱりボリューミー♪  前回も書いたけれど夕食が6時からなのでそれ以降は間食もなし。 なのでお腹ぺこぺこ。   相変わらずサラダの量は半端ナイ!!  でもすべて残さず完食♪

日曜日だったからなのかな??  いつもは6時に起床なのだけど、この日は7時15分に起床の放送が☆  なんだか朝寝坊した気分でした(^^♪

1月25日(日)のお昼ごはん。

125hiru

125hiru2 125hiru3

  • 肉野菜炒め(お肉のみにんにく塩味)、野菜炒めは味ナシ。
  • 大根 人参 きゅうり 鶏ささみの酢の物
  • 白いごはん なめこの赤だし
  • 温かい緑茶と氷水

一昨日にお魚が2食続いていたのでお肉が嬉しい昼食でした(^^♪   ざく切りのキャベツときくらげの食感がシャキシャキで、ニンニクの効いた肉野菜炒めでした。   酢のモノはあまり酸っぱくなくてさっぱりとサラダ感覚でとっても食べやすい一品。  もうちょっと量があっても良かったな(*^_^*)

1月25日(日)の夕ごはん。

125yoru

125yoru2125yoru4

125yoru3_2125yoru5_2

  • ごぼう入りハンバーグ(おろしポン酢ソース)  里芋と大根の付け合わせあり。
  • 大豆入りひじき煮
  • リンゴ、くるみ、レタス、レーズン、セロリのサラダ(ドレッシングなし)
  • 雑穀ごはん(?) と、豆腐の味噌汁ゴマ入り
  • 温かい緑茶と氷水

ごぼうの食感がシャキシャキで美味しい和風ハンバーグでした~~ヽ(^o^)丿   サラダはドレッシングがかかっていなかったけれどりんごの甘酸っぱさやレーズンの風味が美味しくてドレッシングナシでも美味しかったです♪ ワインが飲みたくなるサラダでしたヽ(*≧ε≦*)    ごはんはなんか小豆みたいなのがちょこっと入っていました。  お赤飯とは違うし、なんだろ。。。雑穀ごはんなのかな(?)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1月26日(月)の朝ごはん。

126asa

126asa2 126asa3

  • レタス、海藻、糸寒天のサラダ(和風ドレッシング)
  • しば漬けと味付け海苔
  • 普通のグレープフルーツとピンクグレープフルーツ
  • 白いごはんとキャベツの味噌汁
  • 温かい緑茶と氷水

「わ~~い!わ~~い鮭だあ!!」って朝食を持ってきてくれた看護助手さんに言ってしまいました(笑)。   実は前日ご主人様が来た時に「病院だから薄味食事だし、塩鮭とか鯖の塩焼きとかが恋しくなってきたよ~(>_<)」って話してたばかりだったんです(^^♪   しかもデザートは普通とピンクのグレープフルーツ!!  一度で2つのグレープフルーツを食べ比べ~~♪♪  安静にと言われても朝食にテンションが上がりました(*^^)v

1月26日(月)のお昼ごはん。

126hiru

126hiru2126hiru3

  • タラとたっぷり野菜のホイル包み焼き
  • 里芋の煮物
  • 白いごはんと素麺とお麩のお吸い物
  • 温かい緑茶と氷水

タラにはほんのり塩味とバターの味が♪  きのこやら人参やらたっぷりのお野菜に埋もれてどこにあるのか分からないタラです(^^♪   里芋の煮物はねっとりと言うよりはポクポク。優しいお醤油味でした(^u^)

1月26日(月)の夕ごはん。

126yoru

126yoru2126yoru3

126yoru4_2126yoru5

  • ぶりのおろし煮
  • 高野豆腐と人参の煮物
  • ほうれん草と椎茸の卵とじ
  • ベビーリーフとトマトのサラダ(胡麻ドレッシング)
  • 白いごはんとあさりのお吸い物
  • 温かい緑茶と氷水

和食御膳♪♪   お醤油味で全体的に薄味だけどやっぱり美味しい(*^_^*)  3食お魚な一日だったけれどすべて完食です(^^♪  高野豆腐もジュワッとお出汁が染みてて美味しい。たぶんブリと同じお出汁で煮てあるんだと思うけれどぶりには大根おろしが乗せてあるので違う風に感じました♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ここまでで入院5日。  ポニョ子も元気で出血も少なくなり、ドクターからは「タンポンを外して普通のナプキンに変えようか♪」と言われました。   

後になって思うとタンポンをしなくてはならないほどの出血量だったんだなって思っちゃう。。。  そんな状況でもポニョ子が元気に私のお腹にいてくれてる事が本当に嬉しい(*^_^*)(*^_^*)  エコーで見ると手をパタパタしていて愛おしい♪♪♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています!  お手数ですがタイトル横のランキングバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(^^♪    いつも最後まで読んでくださってありがとう<(_ _)><(_ _)>

 

    

|

« 正しい食事1 | トップページ | 正しい食事3 »

お外ごはん」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃん、おはよです~♪

ポニョちゃんが元気になって

ホント良かったです~♪

見れるとほんと笑顔になっちゃいますね~^^

ご飯バランスが良くてしかも美味しそうです~♪

体気を付けてくださいね^^v

>お肉、義理父さんも食べられたらいいですね^^

投稿: ゆい | 2009年2月 7日 (土) 05時47分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんにちわ~!!
いつも心配してくださって本当にどうもありがとうございますhappy01
美味しい病院食に食事の時間が本当に楽しみでheart01 自宅でごはんを毎日作っていてもなかなかバランスよくって難しいですよねsad 
でも入院がきっかけで本当に食生活に気を配るようになりましたshine

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年2月 7日 (土) 16時14分

まきちゃん♪メッセージ続けてありがとん(*^^)v
もう元気だと思って眺めると
美味しそう~~~
入院代わりたいわと思ってしまいますぅぅぅ(笑)
もちろんバランスもいいんだろうし豪華だし
お勉強になるね~♪
ポニョちゃんが元気で何よりだよね♪♪♪
妊婦って体温上がるから薄着でも平気になったり
するけど、冷やさないように気をつけてねん
ポニョちゃんの成長楽しみにしてるよ~(^。^)

投稿: クラママ | 2009年2月 7日 (土) 17時42分

dogクラママさんへdog
クラママさんこんばんわ~!
うふふhappy01 第2段です(^^♪

こうやって後から見るとちょっとお醤油系が多いかな~とは思うけれど、どれも美味しくてヘルシーshine  一歩たりとも外へは出てないし寝てばかりで運動まったくしていないのにお通じも良くて美味しくてnotes
鮭が朝食で出た時は本当にうれしかったですhappy02

投稿: クラママさんへ☆★ | 2009年2月 7日 (土) 21時41分

なんと素敵な病院なんでしょう
こんなご飯が上げ膳据え膳
食いしん坊の私は退院したくなくなりそう

母子ともに元気そうで何よりです

投稿: 栗きん豚 | 2009年2月 7日 (土) 22時53分

本当にすごい病院だなぁ…。
産婦人科だけだとこんなにおいしそうなご飯になるんですかねsign02
総合病院だとザ・病院食みたいになりますよねぇ(笑)
私もいつか産婦人科にお世話になるときがあったらご飯の評判で選びそうですcoldsweats01

投稿: はじめ | 2009年2月 7日 (土) 23時13分

dog栗きん豚さんへdog
そうなんですよsign03 上げ膳据え膳shine  美味しくて盛り付けもきれいで勉強にもなりましたnote
こんな美味しいごはんだし確かに退院はしたくなかったけれど、やっぱり入院費の事を考えるとね(汗) 
ちょっと高いんですよやっぱりよその病院よりもbearing  どこで産むか迷う今日この頃ですhappy01

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2009年2月 8日 (日) 20時14分

dogはじめさんへdog
やっぱり私立の病院だからごはんもおいしいのかもしれません。  総合病院で産んだお友達に聞いてみたところごはんは普通食。 私達が描いているような病院食そのものみたいdown
ごはんは評判なんだけど、入院費はやっぱり高めかなあ。。。  一泊一万五千円くらいってところかしら。そこに一週間入院していたわけだから、そのお金でまた伊豆に行けたよ~~catfaceって後から考えてしまいました(笑)
でもごはんがやっぱり美味しくて大満足でしたnote

投稿: はじめさんへ☆★ | 2009年2月 8日 (日) 20時17分

きっとポニョちゃんも鮭好きになるかもね(*^-^)
お母さんが喜んでるのを、お腹の中できゃっきゃしてるよ。
ケータイで何度もみていて、コメしようかなと思ったけど、
やっぱりPCからのほうが写真がよくわかって楽しい。
どんな時でも、バランスのいい食事は大切だけど、
わかっているけど、実際はなかなかできないね。
入院は大変だったけど、食事の面でポニョちゃんもきっと喜んでいたでしょう。

投稿: いなくみ | 2009年2月 9日 (月) 06時06分

♪まき♪ちゃん、おはよです~♪

体調大丈夫かな?^^

大豆体にいいからたくさん食べたいですよね^^

お豆腐も大好きなんです~^^

今週も頑張りましょうね~♪^^

投稿: ゆい | 2009年2月 9日 (月) 08時38分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんばんわ~sign03
鮭、すっごく嬉しくて思わず口に出して「わ~~いhappy02note」って喜んでしまいました(笑)
バランスのとれた食事って本当に難しいですね(*_*;  病院で写真撮ったり食べたりして味付けとか組み合わせとか考えてばっかりでしたよnote
今までの自分の食生活の悪いところも発見できたし、じっくりとたまごクラブなどの妊娠中に読む雑誌や助産師さんから借りた本なども見て勉強もしっかりとできた入院生活でしたshine
そしてやっぱりなにより美味しいごはんに感謝ですheart04

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年2月10日 (火) 00時39分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんばんわ~sign03
いつも心配してくださってどうもありがとうございます<(_ _)>
体調はばっちり!! 今日の昼間は寒かったので毛糸のパンツと貼るホッカイロで防寒対策もばっちりです(^^♪
ゆいさんが作っていた豆マメのケチャグラタン、すっごく気になります~~!!  絶対作ってやりますともnote

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年2月10日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/27844978

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい食事2:

« 正しい食事1 | トップページ | 正しい食事3 »