« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

おやすみします!

皆様こんばんわ☆  今日はとっても寒いですね!  東京では久しぶりの雪(◎´∀`)ノ    鹿児島出身の私としてはいまだに雪が降るのが嬉しかったりしますヽ(^o^)丿

さてさて。 タイトルなんですが、  しばらく(といっても月曜日位まで)ブログ更新できそうもないので、お休みします~~!!

体調が悪いのでは? とご心配されるといけないのでこうしてご報告!    私もお腹の中のポニョ子も素晴らしく元気なのでご心配なくです(^^♪   気温の変化にもへっちゃらで風邪もひいていないし、むしろ元気が有り余ってるくらいですから(笑)

ちょっとお友達の結婚式のアルバムを作りたいのでしばらくpcが写真だらけに(^^♪   あまりpcの扱いに慣れていないのでちょっと時間が思わずかかってしまいそうなわけです(^^ゞ

P1020076

せっかくだから幸せいっぱいの後姿を(*^ω^*)ノ彡   ああ♪  お友達のTちゃん、とってもきれいだったな~~~(*^_^*)   思わず泣けてくるよい結婚式でした(^^♪

ということで、次の更新は来週から(^^♪

でわでわ。 とりあえずご報告まで。。。。

寒い日があったり温かくなったりで気温の変化が激しい毎日ですが、どうかこのブログを見てくださった皆様がお風邪など召されませんように願いを込めて♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

正しい食事3

皆様こんばんわ(*^_^*)  今日は正しい食事の第3段★  入院生活でいただいてきた美味しいごはんもこれでラストになります。   一つのネタでここまで引っ張ってごめんなさいと思いつつ、これで最後なのでお付き合いくださいね(*^。^*)!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1月27日(火)の朝ごはん。

127asa

127asa2_2127asa3_2

127asa4127asa5

  • クロワッサン2個
  • オムレツとベーコン(ケチャップ付き)
  • レタス コーン チーズ レーズン トマトのサラダ(イタリアンドレッシング)
  • ポタージュスープ
  • キウイ
  • 一口ヨーグルト(ブルーベリージャム付き)
  • 常温の牛乳
  • 温かい緑茶と氷水

オムレツは半熟でトロトロプルプル! 写真を撮ったのですがちょっと見た目が汚かったので載せませんでした(^^ゞ   

サラダも相変わらず色々なものが入っていて食べごたえもありました(*^^)v   ポタージュスープはクルトンも浮いていて嬉しかったです(^^♪

1月27日(火)のお昼ごはん。

127hiru

127hiru2

127hiru3127hiru4

  • チキンステーキクリームソース(ほんのりハーブの香り)
  • チキンの下にポテトのチーズ焼き
  • レタス わかめ コーン スプラウト ミニトマトのサラダ(フレンチドレッシング)
  • 白菜と人参のコンソメスープ
  • 白いごはん
  • 温かい緑茶と氷水

わ~いわ~いチキンステーキ★  たぶんローズマリーかなあ? ハーブの香りがほんのりと♪ しかもポテトのチーズ焼きが♪♪  チキン大好き!チーズ大好き!!な私にはたまりませんヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

コンソメスープにはたっぷりと細切りの人参が入っていました(^^♪   ・・・ただ、このメニュー・・・・・こんな事を言うと罰があたると思うけれども・・・・・「白ごはんに合わない!!!」   パンが食べたくなるメニューでした(^^ゞ  あのクリームソースをパンに付けたい~~~って本気で思ってしまいました(>_<)     でも、美味しかったのでしっかりと完食(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ここまでが、私が入院中に食べたすべてのお食事です(^^♪     朝食の後の診察の時にすっかり出血もお腹の張りや痛みもなくなり点滴をはずす事に。  いつ退院できるか聞いてみた。   ドクターは「1月いっぱいは仕事もしないで自宅安静にしているなら今日退院してもいいかな♪」とおっしゃったので私は迷わず「じゃあ今日退院したいです!!」と答えました(*^_^*)

昼食も終わり、会計などの手続きも済み、いよいよ退院の時。    ドクターは 「あんなに出血もあったのにピンピンしているからきっとこの子は病気もしない元気いっぱいな子だよ!  安心してお産にのぞみなさい!  でも油断しないでしばらくは安静にね!!」  と、まだ出ていないお腹を優しくなでてくださった。   

ポニョ子が無事だったことはもちろん嬉しいが、「病気しない元気いっぱいの子。 安心してお産にのぞみなさい」 と言われ、心が温かくなった。 「うん大丈夫!!  ポニョ子は強い子♪」   

助産師さんに玄関まで見送られ、感謝の気持ちでいっぱいで病院を後にしました。 

沢山の出血に足が震え、泣きながら駆け込んだ病院。  今日は出血は止まるだろうか・・明日はどうか・・・と不安な毎日。 ただポニョ子の無事だけを祈っていた入院生活。    絶対安静でトイレ以外は車いす。 部屋から出る事もベッドから起き上がる事も許されない。   運ばれてくる食事が本当に美味しくて、それだけが気分転換でした。

お通じは毎日。   全く運動もナシで体重は2キロ減!!!  バランスの良い食事がどういうものなのかと勉強させられる入院生活でもありました。

明るく話しかけて元気をくれる助産師さん。   診察のたびに 「この子は大丈夫よ!」 と何度もおっしゃってくださったドクター。  美味しいお食事を考えてくださった栄養士さん。  本当に本当にお世話になりました。

皆様に助けていただいた小さな命。   絶対に元気いっぱいな子に違いない!!   お陰様で今日でちょうど15週になりました。   来週から妊娠5か月。  いよいよ安定期に入ります(v^ー゜)ヤッタネ!!    でも、無理は禁物★   大事に大事にポニョ子と毎日を過ごしていきたいと思います(^^♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

正しい食事1~3。   ながながと同じネタで引っ張ってすみません(^^ゞ   

ランキングに参加しています(*^。^*)   タイトル横のランキングバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(^^♪  いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

    

| | コメント (14) | トラックバック (0)

正しい食事2

皆様こんばんわ!  前回に引き続き、入院中の美味しかった病院食を「正しい食事2」と題してご紹介していきたいと思います(*^。^*)

ではではさっそく(^u^)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1月25日(日)の朝ごはん。

125asa

125asa2 125asa3

  • バケット3切れ(バター1かけ・イチゴジャム小さじ1付き)
  • ホウレン草入りスクランブルエッグとベーコン
  • レタス、トマト、コーン、紫キャベツ、玉ねぎ、チーズのサラダ(イタリアンドレッシング)
  • もやしと白菜のコンソメスープ
  • デザートの柿
  • 常温の牛乳、温かい緑茶、氷水

朝からやっぱりボリューミー♪  前回も書いたけれど夕食が6時からなのでそれ以降は間食もなし。 なのでお腹ぺこぺこ。   相変わらずサラダの量は半端ナイ!!  でもすべて残さず完食♪

日曜日だったからなのかな??  いつもは6時に起床なのだけど、この日は7時15分に起床の放送が☆  なんだか朝寝坊した気分でした(^^♪

1月25日(日)のお昼ごはん。

125hiru

125hiru2 125hiru3

  • 肉野菜炒め(お肉のみにんにく塩味)、野菜炒めは味ナシ。
  • 大根 人参 きゅうり 鶏ささみの酢の物
  • 白いごはん なめこの赤だし
  • 温かい緑茶と氷水

一昨日にお魚が2食続いていたのでお肉が嬉しい昼食でした(^^♪   ざく切りのキャベツときくらげの食感がシャキシャキで、ニンニクの効いた肉野菜炒めでした。   酢のモノはあまり酸っぱくなくてさっぱりとサラダ感覚でとっても食べやすい一品。  もうちょっと量があっても良かったな(*^_^*)

1月25日(日)の夕ごはん。

125yoru

125yoru2125yoru4

125yoru3_2125yoru5_2

  • ごぼう入りハンバーグ(おろしポン酢ソース)  里芋と大根の付け合わせあり。
  • 大豆入りひじき煮
  • リンゴ、くるみ、レタス、レーズン、セロリのサラダ(ドレッシングなし)
  • 雑穀ごはん(?) と、豆腐の味噌汁ゴマ入り
  • 温かい緑茶と氷水

ごぼうの食感がシャキシャキで美味しい和風ハンバーグでした~~ヽ(^o^)丿   サラダはドレッシングがかかっていなかったけれどりんごの甘酸っぱさやレーズンの風味が美味しくてドレッシングナシでも美味しかったです♪ ワインが飲みたくなるサラダでしたヽ(*≧ε≦*)    ごはんはなんか小豆みたいなのがちょこっと入っていました。  お赤飯とは違うし、なんだろ。。。雑穀ごはんなのかな(?)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1月26日(月)の朝ごはん。

126asa

126asa2 126asa3

  • レタス、海藻、糸寒天のサラダ(和風ドレッシング)
  • しば漬けと味付け海苔
  • 普通のグレープフルーツとピンクグレープフルーツ
  • 白いごはんとキャベツの味噌汁
  • 温かい緑茶と氷水

「わ~~い!わ~~い鮭だあ!!」って朝食を持ってきてくれた看護助手さんに言ってしまいました(笑)。   実は前日ご主人様が来た時に「病院だから薄味食事だし、塩鮭とか鯖の塩焼きとかが恋しくなってきたよ~(>_<)」って話してたばかりだったんです(^^♪   しかもデザートは普通とピンクのグレープフルーツ!!  一度で2つのグレープフルーツを食べ比べ~~♪♪  安静にと言われても朝食にテンションが上がりました(*^^)v

1月26日(月)のお昼ごはん。

126hiru

126hiru2126hiru3

  • タラとたっぷり野菜のホイル包み焼き
  • 里芋の煮物
  • 白いごはんと素麺とお麩のお吸い物
  • 温かい緑茶と氷水

タラにはほんのり塩味とバターの味が♪  きのこやら人参やらたっぷりのお野菜に埋もれてどこにあるのか分からないタラです(^^♪   里芋の煮物はねっとりと言うよりはポクポク。優しいお醤油味でした(^u^)

1月26日(月)の夕ごはん。

126yoru

126yoru2126yoru3

126yoru4_2126yoru5

  • ぶりのおろし煮
  • 高野豆腐と人参の煮物
  • ほうれん草と椎茸の卵とじ
  • ベビーリーフとトマトのサラダ(胡麻ドレッシング)
  • 白いごはんとあさりのお吸い物
  • 温かい緑茶と氷水

和食御膳♪♪   お醤油味で全体的に薄味だけどやっぱり美味しい(*^_^*)  3食お魚な一日だったけれどすべて完食です(^^♪  高野豆腐もジュワッとお出汁が染みてて美味しい。たぶんブリと同じお出汁で煮てあるんだと思うけれどぶりには大根おろしが乗せてあるので違う風に感じました♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ここまでで入院5日。  ポニョ子も元気で出血も少なくなり、ドクターからは「タンポンを外して普通のナプキンに変えようか♪」と言われました。   

後になって思うとタンポンをしなくてはならないほどの出血量だったんだなって思っちゃう。。。  そんな状況でもポニョ子が元気に私のお腹にいてくれてる事が本当に嬉しい(*^_^*)(*^_^*)  エコーで見ると手をパタパタしていて愛おしい♪♪♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています!  お手数ですがタイトル横のランキングバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(^^♪    いつも最後まで読んでくださってありがとう<(_ _)><(_ _)>

 

    

| | コメント (12) | トラックバック (0)

正しい食事1

皆様こんにちわ~!!  2月に入りましたがいかがお過ごしですか??

さてさて。  ちょっとびっくりするかもしれませんが、わたくし♪まき♪、一週間入院しておりました(;´Д`A ```  

その間、ケータイからコメントを残せる方のブログへは遊びに行かせてもらってたのですが、そのほかの方の所へはお伺いが出来ずにすみませんでした(>_<)    

ではでは本題へ。

つわりもなく、毎日元気に過ごしていたのですが、仕事中(遅番だった)にいきなり大量に出血し、早退して仕事着のまま病院へ。  で、そのまま入院となりましたです(>_<)

090122 今日は退院してちょうど1週間たったところです。   退院してすぐに記事を書こうかと思ったのですが、自宅安静と言われて退院したのでpcをつけることなくドクターに言われたとおりに真面目に安静にしてゴロゴロ(笑)と寝ておりました(u_u。)

出血には本当に驚き、一時はもうだめかと思ったけれど、すぐに持ち直し私もポニョ子もとっても元気なのでご心配なくです(v^ー゜)♪♪

仕事も昨日から復帰してまた少しづついつもの日常に戻ってきました。  といっても、前のように普通に家事などをするのではなく、少し控え気味に。。。

入院中はつわりがひどくて入院しているかたもいるので、食べ物の持ち込みが禁止だったのですが、とても美味しい病院食を頂いてまいりました(^u^)

24時間点滴をつけっぱなし。  トイレ以外は車いすでの移動。  テレビは自由に見れるものの、ほとんど起き上がる事もなくつまらない毎日。   

でも、私が入院した病院は食事がおいしいと評判の産婦人科なので本当に食事の時間が楽しみでした(^^♪

暇だったので(笑)、美味しいごはんの写真をたくさん撮って帰ってきたので、今日から少しづつご紹介したいと思います(*^。^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

一日目はバタバタして食事の写真は一枚も撮れず残念(>_<)。

1月23日(金)の朝食。

090123asa 090123asa2

  • スライスしてあるロールパン
  • スクランブルエッグとベーコン
  • たっぷり野菜のスープ
  • 野菜サラダ
  • バナナ
  • 常温の牛乳
  • 温かい緑茶と氷水

朝ごはんからボリュームたっぷりで、パン一切れとバナナを少し残してしまいました。  スープは食べるスープ。野菜がたっぷりで食べ応えがありました(^^♪

090123hiru_3

1月23日(金)のお昼ごはんは、ケータイの充電がなくなり写真が撮れませんでした。

ケータイの充電器とデジカメをご主人様に持ってきてもらったのですが、お昼ご飯には間に合わず残念(>_<)

メニューはキノコがたっぷり、お肉がすこーし入ったハヤシライスと野菜のコンソメスープ、菜の花とチーズのサラダでした。   朝ごはんからたくさん食べたので少しハヤシライスを残してしまいました。

仕事着のまま急に入院したので下着から何から準備もなく、電話やメールで指示をしては自宅と病院の行ったり来たり。

ゴミ出しに、義父の食事に。  家事のすべてを文句言わずにやってくれたご主人様です。お見舞いに来ては私のベッドを占領して寝てました(笑)

1月23日(金)の夕食。 ここからはデジカメ画像です♪♪

090123yoru

090123yoru2 090123yoru4_2

  • 野菜の牛肉巻き(わさびソース)
  • 大根と紫キャベツの梅サラダ
  • 揚げ出し豆腐
  • ほうれん草とニラの胡麻和え
  • 白ごはんと椎茸の味噌汁
  • 温かいお茶と氷水

全体的に和食。  野菜の肉巻きは人参といんげんとねぎが巻いてありました。  胡麻和えにはホウレンソウだけでなくニラが入っていて、風味が良くてすごく美味しかったです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1月24日(土)の朝ごはん。

090124asa

090124asa2 090124asa3

  • クロワッサン2つ
  • スクランブルエッグとハム
  • レタスと紫キャベツとお豆のサラダ(フレンチドレッシング)
  • 野菜たっぷりコンソメスープ
  • グレープフルーツ2切れ
  • 一口ヨーグルト(ブルーベリージャム付き)
  • 常温の牛乳
  • 温かいお茶と氷水

相変わらず朝からボリューミー♪  でも、昨晩の夕食が夕方6時だったのでそれ以降の間食もなし。  お腹ペコペコなのでこのボリュームでもしっかりと完食です!   サラダはお豆がたっぷり入っていました♪

1月24日(土)のお昼ごはん。

090124hiru

090124hiru2 090124hiru3

  • 鯵の竜田揚げと大根のステーキたっぷり野菜の甘酢ソース
  • 野菜たっぷりの肉じゃが
  • 白いごはんとほうれん草のお味噌汁
  • 温かいお茶と氷水

この日の昼食で入院してはじめてのお魚がでました!  甘酢ソースがさっぱりしていてお野菜もたっぷり入っていて美味しかったです。  肉じゃがはお肉は少しだけ。じゃがいもと人参がごろごろ入っていました♪

1月24日(土)の夕ごはん。

090124yoru

  • ミニ食パン2切れ
  • サーモンのグリルチーズマスタードソース
  • ウインナーと野菜たっぷりのクリームスープ
  • ちくわと桜エビのサラダフレンチドレッシング
  • プルーン、苺、キウイ入りのヨーグルト
  • 温かいお茶と氷水

お昼に引き続きお魚♪  しかもコース料理のような素敵な盛り付けにびっくりしました!  サーモン自体には味はありませんがチーズとマスタードのコクがとっても美味しかったです(^^♪  チーズ好きにはたまらない一品でした(^u^)

ここまででまるまる2日間のお食事を載せました。   初日はバタバタしたりで残しちゃったけれど、その後はすべて完食♪   何と不思議な事に、入院してからお通じがとっても良くなりました!!!  妊娠してから本当に困っていたんですが、やっぱりバランスのとれたお野菜たっぷりの食事だからでしょうか。。。

味付けはやはり病院なのでそんなに濃くはありませんが、しっかりと素材の旨みが引き立つ感じでどれも美味しい♪♪   さすが評判なだけある美味しいごはんです(^^♪(^^♪

今日から2~3回に分けて病院でいただいた美味しいごはんをご紹介したいと思いますので楽しみにしててくださいね!!!

あ!!  体調は本当にすっかりと良いので皆様本当にご心配なくヽ(^o^)丿     

私はつわりがなかったためにいつも通りの生活を普通に送り、ちょっと普通の妊婦さんよりも調子に乗っていたんだと思います(^^ゞ   

ポニョ子が身体をはって「ママになるんだからもっと落ち着いてよ~~!!」と教えてくれました。

これからはもっと妊婦らしく、ゆったりとした生活を心がけて頑張っていきたいと思います(*^。^*)!!

冒頭にも書きましたが、pcでしかアクセスの出来なかった方へは夜にでもゆっくりとご訪問させて下さいね!!   そして、こんな♪まき♪ですがこれからも仲良くしてやってください(*^_^*)(*^_^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています!!   お手数ですがタイトル横のランキングバナーをクリックしてもらえると嬉しいです(^^♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »