« 6年越しの願い事 | トップページ | 義母直伝!みょうがの甘酢漬け »

七草粥

まずは前回の記事の時のお礼から。

皆様から温かい祝福のコメントを頂いて本当に嬉しかったです!!       どうもありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さてさて。今日は1月7日。   日本ではお正月の暴飲暴食での胃腸の疲れを休めてあげる目的と、無病息災を祈願して七草粥を食べるという風習がありますね(*^。^*)

我が家ももちろん毎年必ずいただいています!!   特に暴飲暴食をしたってわけではないけれど、お粥系は私と義父の大好物なもんで、たくさん作ってもすぐになくなってしまします(^u^)

我が家の七草粥はこんな感じ♪

こんな感じと言ってもただ七草を入れてグツグツと煮込んだだけなんですけれどね(^^♪

Nanakusa1

毎年購入してくるのはこういう全部が1パックに詰められているタイプのもの。

P1020397 P1020400

よく水荒いした後、適当な大きさに小さく刻んでお米(今回はすでに炊いてあるもの)と一緒にお鍋でグツグツ♪   味付けはお塩のみの本当にシンプルなお粥です(^^♪

あとはちょっとしたお新香やほうれん草のおひたしなどの小鉢、お吸い物かお味噌汁があればもう十分です(^u^)    

シンプルな塩味がまた食欲をそそる感じがして私は大好きです(^^♪    アツアツをふうふう言いながら食べて体もポカポカで言う事なし!!

お塩しか入れていないので緑がとてもキレイに仕上がりましたヽ(^o^)丿   たまごも入れて彩を出したいところだけど、せっかくの七草粥じゃなくなるので我慢我慢♪♪

Nanakusa2

皆さまのお宅では七j草粥いただきましたか??    我が家はスーパーで買ってきた七草粥セットでしたが、こんなの入れてるよ~とか、こうしたらもっと美味しくなるよ~とか何かあったら教えてくださいね(*^。^*) 

|

« 6年越しの願い事 | トップページ | 義母直伝!みょうがの甘酢漬け »

ご飯モノ」カテゴリの記事

コメント

我が家も食べましたよ
あっさり七草粥がほんわかジンワリおいしいですよね~
私は七草粥はシンプルなものと思っていたけど
今日知った七草粥は、ツナ缶を入れると言うもの
びっくりでした
私はもし入れるとしたら、卵か鶏肉かな~

投稿: 栗きん豚 | 2009年1月 7日 (水) 20時59分

七草粥ってお正月の暴飲暴食の胃腸の疲れを取る目的もあるんですか。
ちょうど胃痛だったはじめはレトルトのを食べたのですが…その目的にあてはまりすぎでしたcoldsweats01

でも♪まき♪さんは偉いなぁ…。
私はレトルトですよぉ(苦笑)
パックの七草もあったのに、レトルトを選びましたcrying

投稿: はじめ | 2009年1月 7日 (水) 21時16分

♪まき♪ちゃん、おはよです~^^

今年は七草粥食べなかったんです~^^;

すっかり忘れてて~。

当日になって知りました(笑。

美味しそうだな~♪

投稿: ゆい | 2009年1月 8日 (木) 05時39分

dog栗きん豚さんへdog
七草粥、シンプルだけど体がポカポカhappy01 私と義父の大好物の一つです(^^♪
我が家ではこういったお雑炊系の時はお茶漬け用のちょっと深いお茶碗に盛りつけるのであっという間に亡くなってしまいますnote
ツナを入れた七草粥かあ♪  思いつかなかったです(^^♪  今度やってみよっとnotes

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2009年1月 9日 (金) 01時23分

dogはじめさんへdog
胃痛の具合はいかがですか??  本調子ではないのにブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございます(>_<)
春の七草は昔生薬として使われていた野草を使うのだそうです!  胃腸の調子を整える役目のための朝粥朝粥としていただいていた聞いた事がありますshine

我が家はお粥系が大好物なのでい~~っぱい作るんですよ(*^_^*) レトルトじゃいくつあっても足りないので七草は毎年たっぷり2パック使って作ってますnotes

投稿: はじめさんへ☆★ | 2009年1月 9日 (金) 01時29分

dogゆいさんへdog
あら! ゆいさんならきっと食べていると思ったけれどそうでなかったんですね(*^。^*)  でもゆいさん家のごはん、美味しそうなものばかりでヨダレ出ちゃいますよshine
我が家の七草粥は本当にシンプルにお塩のみの味付けです(^^♪  ただ七草を刻んでごはんと一緒に煮込むだけの本当に簡単なものヽ(^o^)丿
でも大好物なのでたっぷりと毎年作って、次の日の朝も頂いちゃいますhappy01

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年1月 9日 (金) 01時32分

♪まき♪ちゃんおはようー。
今日は寒いねブルブル。。。。
そんな時、七草粥って体も温まって
胃にもやさしいね。
結婚してから一度も食べてない(>_<)
来年は挑戦してみようかな。

投稿: いなくみ | 2009年1月 9日 (金) 07時18分

dogいなくみさんへdog
いなくみさんこんばんわ~!!
今日は本当に寒かったですね☆  東京では初雪! 私は一度も外に出ませんでした(^^ゞ

七草粥、我が家では毎年食べてますよ~ヽ(^o^)丿 こういうの私と義父の大好物でたっくさん作ってもすぐになくなってしまいます(*^。^*)
特に今年は赤ちゃんがお腹にいるから、心の底から無病息災を願いました(*^^)v  

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年1月10日 (土) 00時55分

♪まき♪ちゃん、こんばんは^^

つわりないんですね~^^

体調良さそうで、良かったです~♪♪^^

美味しいもの食べて栄養たくさんとって

下さいね^^

投稿: ゆい | 2009年1月19日 (月) 01時39分

dogゆいさんへdog
ゆいさんこんにちわ~!

そうなんです! つわりなくて大助かりヽ(^o^)丿 一度も戻すことなくって感じです(^^♪
ごはんモリモリ食べてるので逆に体重管理が大変になりそうです(>_<)

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年1月22日 (木) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/26896397

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 6年越しの願い事 | トップページ | 義母直伝!みょうがの甘酢漬け »