« 七草粥 | トップページ | ポニョ子 »

義母直伝!みょうがの甘酢漬け

今日は【義母直伝!みょうがの甘酢漬け】のご紹介です(^^♪

Myouga1

いつだったか、義理母のお宅へ泊りに行った時に手作りを小鉢に出してもらったこのみょうがの甘酢漬け。     とってもお気に入り(^^♪   いくらでも食べれちゃうんです★

ちょうど昨年夏の終わり頃に、 たくさんのみょうがをお友達に頂いたので、 作り方を義母に教わり約半年間漬け込んで、 最近ようやくお酢の角が取れて味がまろやかになってきたので 「今が食べごろかな??」 と思ったのでご紹介です(*^_^*)

【義母直伝!みょうがの甘酢漬け】

   「材料」

  • みょうが・・・・・・・・・・・・適量(たぶん30個くらいはあったと思います)
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・少なめの小さじ1
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・1リットル
  • 瓶やタッパーなどの密閉出来る容器

   「漬けこみ用の甘酢」

  • お酢:お砂糖=3:1

   ≪作り方≫

  1. まずは下準備。  大きいお鍋に水1リットルを沸かし、4パーセントの食塩水を作る。    うろ覚えですが確か一リットルに対して小さじ1が5%だったとおもったので小さじ少なめの目分量で(この辺が大雑把 (笑)4%としました。
  2. お鍋が沸騰したらみょうがを1分ほど茹で、ざるにあけて粗熱を取りながら水分をペーパータオルで拭き取る
  3. みょうがを茹でている間に準備しておいた甘酢に漬けこむ。 この時の甘酢の量はみょうがが全部浸かる位
  4. 何か月か冷蔵庫で寝かせて、お酢の角が取れてきたら出来上がり(*^_^*)

P1010999 P1020013

漬けてすぐはまだお酢がとっても酸っぱくて、食べられなくはないけれどちょっとむせる感じ(^^ゞ  ↑の写真二つは試しに鹿児島産のもろみ黒酢で漬けてみたもの。   このほかにもりんご酢で漬けたものも実は今現在小さい容器で試作中です(^^♪

ちょうど妊娠が発覚して、わたしはつわりがとっても軽くて一度も食べた物を戻してしまうことはなかったけれど、 夜になるとなんとなくムカムカしたような軽い胸やけ(?)っぽくなる事があり、その時に大助かりしてくれたのがこの義母直伝のみょうがの甘酢漬けです(^u^)     もともとみょうがが大好きだったし、 みょうがの風味とこの甘酢のさっぱり感が止まりませんでした(^u^)(^u^)

今はみょうがの季節でないので、ご紹介するのをとても迷ったけれど、最近は本当にこればっかり食べいるのでアップしました。

Myouga2

【義母直伝! みょうがの甘酢漬け】  さっぱりしていてとても美味しい一品。  薬味にも箸休めの小鉢としても。  夏になったらぜひお試しくださいね(*^。^*)!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランキングに参加しています!!   最近は義父の事を書いていませんが認知症と簡単料理に登録しています(*^。^*)   応援してくださるという方、お手数ですがタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたしますヽ(^o^)丿

|

« 七草粥 | トップページ | ポニョ子 »

サラダ 副菜」カテゴリの記事

コメント

長年の願いごとが叶って良かったですね。
おめでとう!
義母様の直伝の“さっぱり感”が、半年経って食べごろなって、今のお口にとても合うとは、感慨深いです。
これから、なるべく、いろいろなことに悩まないで過ごしてくださいね。

投稿: かめこ | 2009年1月22日 (木) 14時55分

わ~きれいでおいしそうheart04
我が家の庭には茗荷が出てくるので、今年の夏には作ってみたいと思います
体調がいいようで何よりです
私も3回ともほとんどつわり無く過ごしました
今私は昨年の秋に漬けた、青いミニトマトのピクルスを、ご飯を作っているときなどにつまみ食いしていますhappy01

投稿: 栗きん豚 | 2009年1月22日 (木) 17時35分

♪まき♪ちゃん、こんばんは~♪

みょうが大好き~^^

季節になったら作りたいな~^^

この時期に食べられるのってホントうらやましいです^^

見てるだけでもうぅぅぅです(笑。

>私も胡麻大好きなんです^^
香りもいいし入れると美味しいし、いいですよね^^

投稿: ゆい | 2009年1月22日 (木) 18時58分

わ~おいしそう、それに色もきれいね。
さっぱりしているから、今の♪まき♪ちゃんにぴったり。
寒さが厳しくなるから、風邪をひかないようにね。

投稿: いなくみ | 2009年1月23日 (金) 10時01分

dogかめこさんへdog
温かい言葉をありがとうございますsign03
結婚して6年。 義父の具合が悪くなったりバタバタしている毎日を送っていたらいつの間にかかなりの年月が経過していました(;^_^A  やっと授かった喜びは本当に忘れる事ができませんnote

みょうが、もともと大好きで夏に義母に作り方を教わり沢山漬けましたshine 今の体調に見合わせたかのように食べ頃にhappy01 嬉しい限りですnotenote

投稿: かめこさんへ☆★ | 2009年1月23日 (金) 16時30分

dog栗きん豚さんへdog
またまた久しぶりの更新になってしまいましたがつわりはほとんどなく一度も吐かなかったですhappy01 夜にムカムカした時にこのみょうがが大活躍でしたsign03
お酢の酸味がだんだん消えてきてマルーイ味になったみょうがは最高ですsign03
サッと茹でて漬け込むだけなので次の夏はもっと大量に作りたいですnotes
我が家も苗を庭の片隅に植えようっとheart01heart01

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2009年1月23日 (金) 16時38分

dogゆいさんへdog
うふふーnotes 夏に漬けこんだみょうがが半年経ってとーっても食べ頃になりましたhappy01note 作ったばかりの時はつまみ食いしてよくお酢の酸っぱさにムセテいたんですよーsweat01
夏のみょうがはとても小さくて柔らかいけれど、逆にその小さいのが美味い(o^〜^o)shine  つわりは軽かったけどなんとなくスッキリしない時に食べまくりですhappy01
大きめの容器に二つ、小さい容器にアレンジ版の林檎酸のものも試しに漬けましたが来年はもっとたくさん漬けたいと思いますnotes

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年1月23日 (金) 16時48分

dogいなくみさんへdog
以前、義母の家へ泊まりに行った時に出してもらったみょうがの味にうっとりhappy01その時は確か三年漬けたみょうがと一年漬けたみょうがをどちらも食べさせてもらったんですnote
夏に沢山みょうがが出回ってる時期にちょうど沢山頂き物のみょうががあったので母に教わって漬けましたhappy01
半年寝かせたみょうがはサッパリまろやかshine わたしのつわりに合わせたかのように食べ頃にhappy01note 次はもっとたくさん漬けたいですheart01

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2009年1月23日 (金) 16時57分

冬にみょうが!lovely
しかもキレイな色ですね。
珍しいし

食べてみたくなりました。

来年の夏、みょうがをgetして作ってみたいですheart02

投稿: クローバー☆ | 2009年1月24日 (土) 00時53分

♪まき♪ちゃん、おはよ~^^

携帯からありがとね~^^

私もセリって買ったことなかったんだ~^^;

少し癖があるけど、美味しかったよ~^^

投稿: ゆい | 2009年1月24日 (土) 05時37分

dogクローバー☆さんへdog
9月に教わりたくさんつけこみましたhappy01 キレイな発色に自分でも大満足ですshineshine
大きめのミョウガよりも小ぶりなほうが柔らかい触感で私好みhappy01 パクパクつまんですぐになくなってしまうので次はもっとたくさん作ろうと思いますsign03

投稿: クローバー☆さんへ☆★ | 2009年1月24日 (土) 20時55分

dogゆいさんへdog
2度目のコメントいつもありがとうございますsign03すごく嬉しいですhappy01
妊娠してから葉酸を多く摂取しなさいとドクターに言われ、ますます葉野菜を購入するようにしなくちゃと最近、力が入ってるんですよーhappy01
せりはこれから勉強してレパートリーを増やしたいですshine ゆいさんが作ってた水菜の梅サラダとか私好みだから作ってみますsign03

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2009年1月24日 (土) 21時03分

みょうが食べれないですcrying
酢の物は好きなのですっごく残念です…。
小さいときからダメなんですよねぇ。
素麺とかの薬味にあると必ずよけてました(笑)

でも彩りがすごくキレイですねheart04

投稿: はじめ | 2009年1月25日 (日) 04時14分

dogはじめさんへdog
まあsign03 はじめさんみょうがダメだったんですねsweat01 ならなおさらこのミョウガを食べていただきたいーshineshine というのも、一緒に旅行へ行ったお友達もミョウガが大嫌いと言ってたのに、このミョウガだけは食べられるようになったんですよおheart01heart01
今まで一口も食べらなかったのに唯一コレだけshineshine今では我が家に泊まりに来る度にわたしと二人でつまんでますhappy01happy01
試しに一個はじめさんにも食べさせたーいhappy02happy02happy02

投稿: はじめさんへ☆★ | 2009年1月25日 (日) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/27366746

この記事へのトラックバック一覧です: 義母直伝!みょうがの甘酢漬け:

« 七草粥 | トップページ | ポニョ子 »