« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

テリテリほんのりピリ辛角煮

皆様こんにちわ!  いかがお過ごしですか??

自分でも驚いているのですが、12月に入ってからまだ一度もブログを書いてなかったですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

その間にお越しくださった方すみません。  たんなるサボリです(;´Д`A ```  はい。。ご心配してくださったかた本当にすみません<(_ _)><(_ _)>

さてさて。

今日は久しぶりにお料理を♪   【テリテリほんのりピリ辛角煮】をご紹介(*^_^*)

Kakuni1

美味しそうな豚バラブロックをお肉屋さんで見つけて、「これは絶対角煮だな!!」と一目ぼれして買っちゃいました♪   最近、お魚ばっかりの我が家(伊豆旅行以来ずうっと焼き魚メイン)だったので久しぶりに凝ったお料理を。。。    

圧力鍋で作るので、凝っているというほどでもないですが、テリテリのピリ辛味に初挑戦してみました(^u^)

Kakuni2 ←写真、見てください~~~ヽ(^o^)丿

とても立派でキレイな三枚肉(豚バラブロック)でしょう♪  この三枚肉をネギの青い部分、生姜のすりおろし(今回はチューブのヤツ)、お酒、お水を圧力鍋に入れてまずは15分。

15分加圧した後、中のお肉以外をすべて捨てて、またきれいなお水をお肉ヒタヒタ位にはり、また15分加圧。  そのまま自然に圧が抜けるまで置いておきます。

Kakuni3 圧力鍋から取り出したお肉を今度はフライパンでタレと絡めていきます。

今回はうずらのたまごも一緒に♪  普段の我が家の角煮は普通の鶏卵を使うのですが、今回はピリ辛という事で鶉にしてみました(*^^)v

圧力鍋から出したお肉を崩さぬよう強火で一気に♪

水分が飛んでテリテリになったら完成です(^^♪

  ♪まき♪流【角煮用ピリ辛のたれ】はこんな感じです(^u^)

  • 水・・・・・・・・・・・・・・100cc
  • 醤油・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • オイスターソース・・・小さじ1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • みりん・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • コチュジャン・・・・・・・小さじ1~2

圧力鍋でお肉を煮ている間にフライパンへすべての材料を入れておき、後はお肉をフライパンでテリテリにしていくだけです(*^_^*)

今回はお水以外の材料をすべて小さじ1で統一してみました(*^。^*)    辛いのがお好きな方はコチュジャンの量を増やしてくださいね(*^。^*)♪

今回の付け合わせは鶉のたまごと、ざく切りレタス、貝割れ大根にしてみましたが、きゅうりや大根の千切りなどでもたれが絡んで美味しそう(*^_^*)  

私は辛いのが好きだから辛くしたいけれど、我が家には辛いのが苦手な義父と、 コッテリ好きのご主人様がいますからね。   

辛過ぎず、味も淡白過ぎず適度に。   野菜もモリモリと食べられる我が家向けのちょうどいい感じに仕上がりました

Kakuni4_2

フライパンでタレをジュワッと絡めてテリテリほんのりピリ辛角煮の完成~~o(*^▽^*)o

圧力鍋を使えばあっという間に出来るし、はじめてのピリ辛味の角煮もすべて完食。  今回はお肉が少ししかなかったので、今度はもうちょっと沢山作ろうとおもいました(*^^)v

☆★☆★☆★☆★☆

ランキングに参加しています!  もし宜しければタイトル横のランキングバナーをクリックお願いします(*^。^*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »