伊豆旅行3

皆様こんばんわヽ(^o^)丿    更新が滞ったままですみません(^^ゞ

今日は伊豆旅行3と題して、伊豆での旅館でのごはんを中心にご紹介したいと思います(*^。^*)

私達が今回宿に選んだのは「安田屋旅館」さん♪♪    故・太宰治さんが原稿執筆のために何日も泊まり込んでいたというとっても趣のある旅館です(^^♪

創業明治20年。   大正7年に建てられたこの旅館は国の当力有形文化財に指定されている旅館(*^_^*)

詳しくは安田屋旅館さんのホームページをご覧下さいね↓↓(*^。^*)(*^。^*)

ねっ!!  瓦屋根が広がるとっても素敵な旅館でしょう(*^。^*)   まだお料理も食べていないのに、この建物だけでも圧倒されてしまいました(*^^)v

2時チェックインのつもりが4時になってしまい、旅館到着後すぐにお風呂を楽しむことに♪

純和室なお部屋へ案内されて、まずうっとり♪   床の間がありきれいなお花が活けてあり細かいところでもおもてなしを受けているような気持になりました(*^_^*)

本当はこの安田屋旅館さんのすぐ目の前の三津シーパラダイスへ行こうと思っていたのだけど、夕食が6時からということで断念(^^ゞ

館内には「伊豆文庫」と称して、太宰治氏が使っていたお部屋も★

現在では伊豆の書簡などを保管しているそうですが、昔の古〜い書物なども本棚に並べられていました。

木の机の上には鉄の灰皿と煙草のパイプ(?)も並んでいました。

写真には入りきれてないですが、この右端の方には炭や灰の残る大きな火鉢が昔のまま残されており、時代を感じる事もできます。

さすがにお風呂のお写真はありませんが、富士山も見えるお風呂で、温泉も熱すぎずぬる過ぎず最高に気持ちい〜〜〜!!!   露天風呂もあり、大満足です★   お食事前に一度お風呂へ(*^_^*)  時間ぎりぎりまで内風呂〜露天風呂を行ったり来たり。  お風呂を満喫しました〜!!

そして、待ちに待った夕食♪♪

今回私達が選んだのは鯛しゃぶのついている会席プラン。  一品づつ仲居さんがお料理の説明をしながら支度してくれます(*^。^*)

お風呂から戻ると仲居さんが前菜を運んできてくださいました(*^^)v

←は前菜と食前酒のイチゴ酒♪

前菜だというのにこのボリュームで、本当に品数が豊富です(^^♪

あまりのお料理の多さに、さすがに全部は載せられないので、「これは!!!」と思うお料理のみ載せちゃいますね(*^。^*)

アワビのお刺身とあわびの肝(プラン外の追加注文)と、会席プランの中のお刺身盛り合わせ♪

P1020244 P1020243

このあわび。。。小さいサイズなのですが、一個3500円(*_*;    3人で2つ注文しました(*^^)v   お刺身もとても新鮮で、「美味しい〜〜〜o(*^▽^*)o!!!  って言葉が止まりませんでした(^u^)♪

そして♪  ジャジャ==ン!! これ↓ 何だかわかりますか???

P1020239 P1020241

生きているアワビ★    蓋を開けたら蓋のほうにくっついていました(・o・)!   この生きているアワビ、「ごめんね」と思いつつも、目の前で踊り焼きして皆で食べました〜〜ヾ(*'▽'*)ノ♪     もぞもぞ動くので踊り焼きの瞬間が写真に撮れなくて残念(^-^;

←コチラは松茸の土瓶蒸し。   秋と言えばやっぱり松茸〜〜o(^o^o)(o^o^)o    海の幸を堪能しながら松茸まで出てくるとは♪

いい時期に旅行をしたもんだわ(*^_^*)

すだちをぎゅっとしぼっていただきました(^u^)

日本酒も飲んで、もう本当に幸せ〜〜(*´艸`*)

本当に写真がたっぷりになってしまうほどのお料理で、鯛しゃぶのプランだったので雑炊用のごはんかお赤飯かが選べたのですが、3人ともお赤飯に。

山芋のウニ添え、巻き貝、あん肝、湯葉、生の銀杏、焼き栗、お魚のつみれ、ウナギ・小茄子・生姜のお寿司、めかじきのチーズ焼き、お魚の天ぷら、ああ〜〜〜、本当に書いたらきりがないくらい沢山のお料理が次々と出てきてお腹いっぱ〜〜〜いヽ(^o^)丿

Ryouri01_03

←だいたいのお料理の参考にこちらの写真をどうぞ。  コチラの写真のみ、安田屋さんのホームページから写真を借りています。

会席プランだったので一品ずつ出てきたお料理でしたが、全部が一気に出るときっとこんなかな〜♪♪

デザートは柿がたっぷりの乗っている杏仁豆腐♪   柿がジューシーで杏仁がぷるるんで美味しかったです(^^♪

朝ごはんもゴージャス、お昼はお腹いっぱいで抜き、夕方6時からのお部屋でのこのボリューム満点のお夕食。

日本酒を飲んでいい気分になり、酔い冷ましで窓から星空を見上げてうっとり。   東京では絶対に見れない沢山の星に感激(≧∇≦)

徹夜で東京から西伊豆へ。   お腹いっぱい、星空にも満足して夜10時には気持ち良く就寝しました。

あ〜満足♪♪    最高のぜいたくをさせてもらいました(^^♪(^^♪

次回は伊豆旅行4を書きたいと思います(*^。^*)   旅館での朝食編と、水族館♪♪

そして、義父に買ってきたお土産の事。

もう飽き飽きかとは思いますが、もう少しだけお付き合いくださいね<(_ _)><(_ _)>

« 伊豆旅行2 | トップページ | 伊豆旅行4 »

お外ごはん」カテゴリの記事

♪まき♪ちゃん、おはよ〜♪

美味しそうなものたくさんだな〜♪

あわび大好き〜^^

でも何年食べてないんだろう〜って感じだよ〜^^;

食べたいな〜♪

美味しそう〜^^

投稿: ゆい | 2008年11月16日 (日) 05時30分

dogゆいさんへdog
すごく贅沢させてもらいましたーhappy01scissors 実はアワビ初体験だったんですよーsign03コリコリの食感や肝醤油の旨味、最高でしたshine

踊り焼きはバター醤油と何もつけないノーマルの二つを楽しみましたhappy01 こちらも美味ーnote

また同じ旅館に泊まりたいですheart01

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年11月17日 (月) 13時07分

昨日の昼間にケータイから覗いて
うーんおいしそうなご飯にお腹がぐ~~~~って鳴っちゃいました^^
私たち夫婦好みのお料理ばかりで、私も行きたい。
今ちょっと忙しくて、バタバタだからゆーっくり温泉でのんびりしたいです。
アワビは旦那さまの好物だから、♪まき♪ちゃんの写真を見たら絶対食べたがるup
仲良し写真もいい感じですnote新婚旅行みたいheart

投稿: いなくみ | 2008年11月19日 (水) 09時13分

あ~めまいがするわ
何たるゴージャス
何たる至福の時
温泉はいって
おいしいもの食べて
楽しいおしゃべりに花が咲いたことでしょう
さて旅行記4に急ごう・・・

投稿: 栗きん豚 | 2008年11月19日 (水) 21時38分

dogいなくみさんへdog
heart01 ねっheart01heart01  とっても美味しそうでしょうhappy01happy01  写真のままがある感じで、本当にとても美味しくて感動しましたhappy02
一緒に行ったお友達は大の旅行好きで、全国の旅館を色々と泊まり歩いて(笑)ますが、今までで一番美味しい旅館!! と言っていましたよnotes

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2008年11月19日 (水) 21時48分

dog栗きん豚さんへdog
めまいしますかhappy01 ほんとにsign02  やっぱりshineshine

ぜひぜひめまいでも何でもしてもらいたい位最高な夕食でしたhappy01happy01  私、あんなに美味しい鯛の刺身を食べたのは初めて!!!  実家の鹿児島でもあんなに美味しいとろけるお刺身はないsign03 って自信を持って言えるくらい美味しいんですよnotes
私は旅館は生まれて初めてだったのですが、「安田屋」さん、皆様にお勧めしたいです!!

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年11月19日 (水) 21時55分