« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

義父のための旅行準備

皆様こんばんわ!

いよいよ今日の深夜、初めて義父を置いて24時間以上自宅をあける旅行に出かけます。

とてもわくわくどきどき★

今日は自分のための覚書としてブログを書きますね<(_ _)>

自分で食事の支度が出来ない義父。   まずガスコンロが使えない。 電子レンジも使えない。

出来る事はポットのお湯を自分で入れてお茶やコーヒーを飲むこと。    我が家のすぐ目の前のコンビニでおにぎりやサンドイッチを買う事が出来ること。

などを踏まえて、義父が私たち夫婦がいなくても必要最低限不自由しない程度の「おやつ」を用意していく事にしました。

P1020201

大好きなチョコ系を中心にパンやお煎餅♪

この他に冷蔵庫にもプリンやヨーグルトも入れておいた。

明日の朝ごはん用にホッケを焼き、炊飯器の中には栗ごはん2合分。  あとはお湯を入れるだけのインスタントのたまごのお吸い物。

P1020200

栗ごはんは最悪おかずがなくても義父がパクパクと食べてくれるので、もし明日東京がうんと寒くてお天気が悪く外へ出たくない一日でもお腹がすいた時に何かがあればと思って2合分作っておいた。

幸い義父はお茶を自分で入れる事が出来る。   お腹がすいて炊飯器を覗いたら栗ごはんが入っている。 きっと喜んで食べてくれるのではないかと思っている。

あとは、今日深夜、自宅を出る時に炊飯器のスイッチを押せばオッケ~ヽ(^o^)丿

なんだかんだで待ち遠しくて、仮眠をこれからするつもりだけどまだこんな時間だしきっと眠れないかも知れないな(*^_^*)

とても楽しみで仕方のない初の温泉旅館一泊♪

どうかどうか。。。何事もなく楽しい旅行でありますように。。。。。

今日は自分の記録用のブログ。   お返事も旅行から帰ってきてからになると思うのでコメント欄を閉じさせてもらいますね(*^。^*)  

帰ってきたら伊豆で食べてきたものなどをご紹介していきたいとおもいますので、また遊びにきてやってくださいね(*^_^*)

でわでわ!  おやすみなさい!!   そして、行ってきますヽ(^o^)丿

| | トラックバック (0)

伊豆旅行に行くぞー(*≧∀≦*)

今日もケータイから。

お料理の事でも認知症の事でもないから記事にするか迷ったけれど、嬉しいからやっぱり書いちゃおーhappy01happy01

一泊だけだけど伊豆旅行が決定しましたnote

どうしようsign03すごい嬉しいですhappy02happy02 でもでも、ひとつ心配な事が。

毎年の仙台へのお墓参りと同様で、一泊だけど義父はお留守番。 義父に晩ご飯を食べさせ、アリセプト等のいつものお薬をのませて義父が就寝してるのを確認してから夜中に自宅を出発する予定です。

旅館にお泊りするのは一泊だけど丸々24時間は家を空けるわけだから心配。

義父にも一緒に温泉旅行に行こうと何度も誘ったんだけど頑なに行きたくないと言われ、旅行を企画してくださったご主人様のお友達に申し訳ないので義父は断念。留守番となった訳です。  最近はとても調子が良いからなんとかなるかなー。


あーnote 旅行は今週末。楽しみで仕方のない私たち夫婦ですhappy01happy01何事もなく楽しい旅になりますようにheartheart

| | コメント (16) | トラックバック (0)

モツ煮なんとか完成

一昨日ケータイからモツ煮を作り中とご報告したけれど、完成したのがこちらですhappy01

Motuni_1

肝心のお味は。。。というと、ご主人様は美味しいとは言ってくれたものの、作った私にはちょっとイマイチsweat01

すっごくお気に入りの我が家から近い和食メインのお魚の美味しい居酒屋さんがあるのだけど、そこで食べるモツ煮がやっぱり今まで出会った数々のモツ煮の中でも断トツsign03

その味を再現したかったのだけど、まだまだ未熟な私には無理でしたsweat01    

なんて言ったらいいんだろう。。。。    そのお気に入りの居酒屋さんにのモツ煮と比べて、私の今回作ったモツ煮はあまりコクがないサラリとしたものになってしまったweepweep

何がいけなかったのかな??   お鍋でコトコトとゆっくりじっくり2日位かけて作る方がまだ美味しいような気さえしてきて、納得いくようなモツ煮にならなかったのsweat02

確か、人参とごぼう、崩れかかった木綿豆腐もあのお店のモツ煮には入っていたなあ。   やっぱりお野菜が足りないのかな?  お豆腐があると崩れた感じがトロンとたまらなくなるのかな??

とりあえず、完食はしたものの。。。

Motuni_2 Motuni_3

沁み沁み大根にはうっとりだけども。。。。   やっぱり納得のいかないあっさりしたモツ煮sweat01

まだまだ改善の余地大sign03

でも色々と分量とかもしっかりと計って研究するのはすごく楽しいnote

今回のようにご主人様美味しいって言ってたのに、自分で納得出来る品はできなくても、食べてくれる人の事を考えてお料理するのはやっぱり楽しいheart01

雑誌やネットでも情報を集めて、また挑戦しようと思いますhappy01

目指すはコックリしたモツ煮shine

頑張るぞ~~~sign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

つまみにモツ煮食いたい

今日もケータイから更新happy01
ご主人様がどうしてもモツ煮が食べたいsign03と言うのでただ今モツ煮作成中note   たまたまモツが冷凍庫にありましたが、後は大根とコンニャクのみ。 欲を出せば人参があったらよかったなあ。。。

有り合わせですが、圧力鍋を使って30分で作ってしまおーshine

Dvc00096

圧力鍋にモツとスライス生姜とネギの青い部分(小さくカットして冷凍しておいたもの)を入れ下茹で10分。 水とネギを捨ててコンニャクと新しい水でまた10分。

大根を入れて5分位コトコト。 今、ここまで終わったところデスhappy01

Dvc00097_2

大根が煮えたらみりんやお味噌入れてコトコト様子見ながら煮詰めて行こうと思いますsign03

久しぶりにモツ煮作ってるから超ドキドキdespair しかも圧力鍋でモツ煮を作るのも初めてなんですsweat01

あぁ。 ご主人様がお風呂から出る頃には完成してるかしら。うー。ドキドキですheart

完成作品(笑)はまた後でご報告しまーすdiamond

☆★追記です!  というほどでもないのですが、作っている最中に撮った写メを追加で貼りました~!  いまいちケータイからの更新では画像の貼り方が分からず(>_<)   もっと気軽に更新できるようになりたいなあ。。。☆★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

はじめてケータイから

皆様こんばんわhappy01happy01

どうやらケータイからも更新が出来る様なので(今まで気付かなかったのsweat01)試しにやってみたいと思ってnote

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
義父も最近は落ち着いていて迷子も無しsign03 お蔭様でとても過ごしやすい穏やかな毎日ですhappy01

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どうでしょう。。。
上手く更新が出来てると嬉しいです♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

市役所での出来事

ずっとずっと書こうと思っていた記事。 やっと時間が出来たので書きたいと思います(*^_^*)

認知症についての事ですので、ご興味のない方はごめんなさいつまらないかもしれません。

義父の今現在の介護度が知りたくなり不服申立をしたのが10月上旬でした。

高齢福祉課へ行き、現在の義父の状態を詳しく。。。というので担当してくださった方にお話をしました。

詐欺未遂に会った事。

迷子になってどうしようもない事。

そのたびに迎えに行ったり探したりで、体力がもたないという事。

不服申し立ての手続きを取り、色々と新しく出来た施設の場所などを聞いていた時のこと。

私たちの話をメモを取りながら聞いてくださったかたの横から、話をチラチラと聞いていた年配の別の方が口を挟み始めた。

そして、通り際にその横から口をはさんできた方の何気ない一言。

コレに主人が切れたのだ。

「そんなに家で診るのが嫌なら精神科に入院させちゃえば? ボケてるんでしょ? だったら精神科でもどこでも分からないって!」

「はい?  少しでも自宅で義父をみようと思い、特養にしか申し込みをしてこなかったの聞いているのに。 そしてその新しく出来た特養の場所や施設内容を聞きに来ているのに。。。。」

一瞬何を何を言っているの?  カチン★ときましたがここは役所と思い我慢した私ですが、主人は相当頭に来たようです。

「なんだと!?  マテこらァそこのじじい!!!  ぁあ?? おい!てめえもうイッペン言ってみろ!!!!」

自分が座っていた椅子をガタ==ン!! と蹴り飛ばし、大声をあげたご主人様です(^^ゞ

「何もそんなに怒らなくても。 そんなつもりで言ったわけではない。。」とその人は言いました。

じゃあどんなつもりで言ったのだろう。

ウチのご主人様、若い頃は暴れんぼう。  なんだろ。   私から分かりやすく簡単に一くくりにすると、、、、、、チンピラ(笑)     ケンカや乱闘を最後に見たのはたぶん8年位前。   最近ではすっかりと丸くなり、私にはとても優しいご主人様なんですデスけどね(^^♪

お役所で大声をあげ、ギャラリーが集まり、周りの方からはまあまあと言われ。。。   久しぶりに大激怒のご主人様に少し懐かしくなりました(笑)

ま、確かに義父は認知症。  俗にいう「ボケてる」になるわけです。

私たち夫婦はデイケアやショートステイ、グループホームは希望していない。   

認知症の方のための3か月位で出なければいけない施設などはたくさんあり、そこはすぐに入れるというのも分かってはいる。

でも違うんです。   義父を3か月づつ施設をタライ回しにしたくない。   新しい施設に移るたびに自分の部屋やベッド、トイレの場所や接してくださる方のお名前など一から覚えなくてはならないのです。

それを特養に入る前に何度も繰り返さないといけません。  義父の負担も半端ではないはずです。 いちいち引っ越しみたいなものをするわけですから。

それだったら、「できる限り慣れた自宅に私たちと一緒にいて、お引越しは特養の一回きり。」 のほうがいいのではないか?   と思っています。

「嫌だったら精神科に入院させれば??」  「ボケには分からないよ!」 何とも心ない一言にしか聞こえませんでした。

確かに辛い事はたくさんあります。   警察に保護されたり、被害届を出したり。  実際「順番早くこないかなあ。。。」って真剣に思っています。

特養はたくさん申込がしてあります。  精神科に入院させるだなんてとんでもない。  

私たちの前に座っていた担当の人も唖然。   すみませんと何度も頭を下げてきました。

何を考えてあのじじい(言葉が悪くてすみません)は私たちに言ったのだろう。

本当に腹正しい人でした。

なんだかんだで不服申し立ても済ませ、帰り際、たくさんのパンフレットを高齢福祉課のすぐ横に設置されていた小冊子のコーナーから、何枚かとり渡されました。

「悪徳商法に負けない!」   「認知症介護者のためのつどい」    「高齢者と一緒に暮らす」  などなど、たくさんの催しのパンフレットやチラシを頂きました。

。。。。。。。でもね。

。。。。。。。全部申込期限が切れていました。   中には開催日時もとっくに済んでいるものも。

つくづく役所っていい加減なんだ。

複雑な気持ちで役所を後にし、 帰り際に新しく紹介してもらった施設に1箇所、申込の手続きの書類をもらいに行って一日を終わりました。

でも、新しい施設、前に役所に聞いた時よりもずいぶんと出来ていたので、何年先になるかは分かりませんが、すべての特養に申し込みをするつもりです。

「一日でも早く・・・」という願いは変わっていませんが、今、私たちにできること、たくさんあると思うから動かずにはいられません。

先週熱を出したばっかりだし、適度に無理せず、頑張ろうと思います(*^_^*)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

先週の記事では本当にたくさんご心配をおかけしてすみません<(_ _)>   無理しないで!の言葉もたくさんいただき、本当にうれしかったです。

お陰様ですっかり元気です!  どうもありがとうございました<(_ _)>    こんな私ですが、皆様これからも仲良くしてくださいね(^^♪(^^♪(^^♪

    

| | コメント (22) | トラックバック (0)

ありえない位、熱が出た!!

タイトルの「ありえない位、熱が出た!!」

すみません一週間ぶりの更新ですが、こんな記事です。

私です発熱したのは。

お熱を出すなんて一年ぶり位でしょうか。。。。   本当は市役所での出来事を書きたいところですが、どうしても頭がまとまらなし、書きたいです。

月曜日位からなんだか調子が悪く、季節変わり目だから風邪でも引いたのかな。。。って思っていたら、日に日に熱が上昇。

鼻水は出ないし、もともとぜんそく持ちなのになんだか「喘息とは違う咳」も出ない。

でも、頭がポーっとして調子が悪く、たまたま人数に余裕があったのでお言葉に甘えて水曜日は仕事をお休みしてしまいました。 

木曜日はもともとの仕事の関係で朝9時から夜10時までの仕事内容。

「なんか体調悪いかも、、、ごめん」と仕事仲間に言い、なんとか朝から晩までこなした木曜日。

仕事中、、職場のドクターに「熱があるんじゃない? ヤバいんじゃない??」  と言われつつ、運悪くこの日は(本当ならありがたい事なのですが)  「♪まき♪ちゃんがいる日に予約を入れたい」 とおっしゃる私指名の車いすの患者様がいて、その患者様と介護をなさっているご主人の笑顔が嬉しくてなんとかこなした一日。

んで、帰ってきた木曜日の夜。

ご主人様には具合が悪いことを告げていたので、お弁当作りを免除してもらい、熱を測ったら!!!

39度4分。

うっそ===!!  って思って計りなおしたら40度ジャスト!!!

ヤバいなとは思って仕事をしていたけれどまさかそこまでとは。。

主人が夜中に「おい! 大丈夫か?」と私に声をかけたらしいが私は記憶ナシ。

今日は金曜日だったので私はもともとの仕事休みの日。

私の仕事休みの日。。。  それは義父の病院の日。

平日休みが金曜日なので頑張って歯医者と皮膚科へ行きました。

「オヤジの病院は行かなくていいから!」と主人に言われつつ、入れ歯をなくしてしまったために私の職場の歯医者へは無理に予約を入れてもらっているしどうしても休めない。

へろへろで午後、やっと自分のために午後1で内科へ。

内科で熱を測るとやはり40度近い。

ドクターに「あらあら!こんなに喉を腫らして。 熱もいっぱい出てる。  辛かったでしょう。ここまでよく頑張ったね」

そう言われた瞬間、どういうわけか涙が出て止まらなかった。

熱でポぅってなっていたのもあるけれど、「ここまでよく頑張ったね」という言葉にジンときてしまった。

うん。

私すごく頑張った。

改めてそう思った1日でした。

風邪だと思っていたのに扁桃腺炎とう事でした。

薬を飲み、お陰様で今では微熱程度。

義父のため。 生活のため。    義父のお役所の事で休みをとったりで周りに迷惑をかけているから仕事をしなければ。

色々な自分の中の言い訳。  でも、久しぶりに自分を大切にしなければとも思うここ数日でした。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

介護認定不服申立て

今日は真面目な内容をいきなり。   義父の事。

アルツハイマー型認知症の記事です。    ラーメン屋さんの事と、サラダを今日は下の方へ載せていますので、認知症に興味のない方は下へススス===っとお進みくださいね(*^。^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ではでは本題。

主人が有給をとってくれたので二人で市役所へ行ってきました。

目指すは「高齢福祉課」。    介護認定不服申し立てをしてきました。

もう、本当に何度も書いているのでしつこいとは思いますが、義父が詐欺未遂にあい、警察の方へ被害届を出したことはもう皆様ご存じですね。

あの事件以来、私たちは色々な事を見直してみる事にしました。

  • また、同じような被害が起こったら? という不安
  • また、まい迷子になったら? という不安
  • 一日に何度も食べたがる食事の事
  • 自分で買い込んで押入れにしまったおにぎりやサンドイッチの賞味期限切れのものの区別
  • 昼間から財布がないと騒ぎ、すぐに暴れる事(部屋を荒す等)
  • 度重なる暴言、暴力
  • 昼夜の区別が付きにくくなっている事
  • 近所の方からの苦情(昼間、私がいない時に勝手に何度もごみ出しをしたため)

など、まあ、ざっと思いついただけでもこんなにある義父の最近の問題行動。   今までなんとかやってきてはきるものの、この間の詐欺未遂事件をきっかけにさすがにちょっと見方が変わってきた。

  • 本当にこのままでいいのか
  • 本当はもう自宅での介護は難しくなっていきているではないか

そして、義父には申し訳ないけれど、私たち夫婦がそろって切実に願った事。。。。

  • 施設の順番はまだなのか。
  • 一日でも早く入ってもらいたい。

この間の詐欺未遂のように、被害届を出したり、色々と平日に休みを取らなければならない事が増えてきました。   銀行や病院などももそうだし、この手の行政機関は土日はあいていないのだ。

休みを取るという事は周りにも迷惑をかけているし、収入にも関わってくる。

実際、主人は5万位、私は7万円の収入ダウン。    先月は本当にバタバタとしたため、かなりの赤字覚悟で、私も主人も必死になって会社に無理を言い休みをとり、色々な対処に追われました。

「もう、色んな事がありすぎて疲れた~~」って、ケアマネージャーの資格をもっている私の鹿児島にいる友達に電話で愚痴をこぼしていたら、こんなアドバイスが。

「介護度が上がれば申し込んである施設も 優先順位を見直してくれるはず。   市役所で不服申し立てをしてみたら?  もしかしたら知らないうちにまた認知症患者受け入れの施設もできているかもよ??」

現在義父は要介護2。    

前に認定調査をしたのはもう1年以上にもなる。   その時はまだ迷子も可愛いものだった。     

ディサービスなどの介護サービスを本当は受けたい思いで介護申請をしたけれど、施設側から断られたために我が家はサービスを使う事は今までなかった。   だから要介護2というものもあまり意識しておらず、見なおそうとも思った事はなかったのだ。

いったい今の義父は要介護度はどの位なのだろうか。。。

「もう一度認定調査を受けてみたら??」    

詐欺未遂被害と、友人の一言でがきっかけとなり、私たち夫婦はまた市役所を訪ねたのだ。

介護認定の再度申立てを済ませ、 施設の情報もたくさん教えてもらいました。

新しい施設はたくさんできていた。   前に行った時は認知症を受け入れてなかった施設が今は認知症専用の病棟を作っていること。   新しくできたグループホームの事。   思っていた以上に情報の収穫が出来たように思えました。

肝心の認定調査の日取りはまだ決まってませんが、家族の立会人が必要なので、今からドキドキしてしまう私です。

次回は市役所内の対応について書こうと思います!!   実は市役所内で、我がご主人様は大声でふざけんなよ!!  と声を荒げてしまったの(笑)    まあ私もだいぶ対応にカチン☆ときたけれど、まさか大きな声を上げるとはね(笑)

次回書きますね(*^_^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さてさて、お次はいつも私たち夫婦が行くラーメン屋さんの事。

すっごく記事を書くのが遅くなってしまったのだけど、いつも通りお気に入りのラーメン屋さんである「えんの助」さんへ行った時のこと。

Ennosuke1 Ennosuke2

Ennosuke3 とっても美味しそうでしょう♪  これは一か月くらい前に行った時の画像と、一枚だけこの間ご主人様が一人で行った時のものですが、「えんの助」さんは大好きなラーメン屋さんです(*^_^*)

何度も行っているのでお顔も名前も覚えてもらっていて、本当に気兼ねなく行っているお店♪♪

写真は。。。オネギがのっているのが「塩とんこつ+味玉」、麺が3種類のが「和風つけ麺」、 スープが赤いのが「冷やし坦々麺+味玉」

いつも通り、食べて帰ろうとした時、オーナーが「♪まき♪ちゃん待ってコレどうぞ~!!」と何やら差し出した。   わ~いなんだろ♪

Tarutaru_2

ジャーン!!!   オーナーお手製のタルタルソースをいただいちゃいましたヽ(^o^)丿

なんでも、茹で過ぎたり、足りなかったりで「お客様に出せないタマゴ」で作ったそうで、たまご好きの私とご主人様は大喜びで帰ってきました(*^_^*)

このいただいたタルタルソースで早速お料理(^u^)というほどのものでもないですが。。。。

一応載せちゃおうヽ(^o^)丿

Tarutarusalada1 Tarutarusalada2

ご主人様の好きなブロッコリーやレタスをたっぷりと入れて、後は頂いたタルタルソースを和えるだけのマカロニサラダにしてみました(*^_^*)

「ちょっとしょっぱいから」と言われていたので(味見すると確かにショッパイ)、 何がいいかな~と考えたところ、マカロニを塩なしで茹でて、和えればちょうど良くなるのでは?? と思いついたわけです(^^♪

タルタル味のマカロニサラダ完成~~(*^。^*)♪   塩気も気にならず、美味しく頂きました(*^_^*)

アップするのが本当に遅くなってしまったけれど、オーナーに感謝です!

えんさん!  本当にどうもありがとう~~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

残念ながら「えんの助」のHPと、電話がお店にないので、皆様にお伝え出来ないのが残念(>_<)

東京都立川市にあるお店です!!   雑誌に良く載っているので、お近くにお越しの際はぜひ行ってみてくださいね(*^。^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています!!   認知症と簡単料理に登録しています!!  お手数ですが、タイトル横のランキングバナーをクリックよろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »