« ★お知らせ★ | トップページ | 介護認定不服申立て »

ドキドキ! 鮭おかかチーズのお弁当

今日は【ドキドキ! 鮭おかかチーズのお弁当】のご紹介ヾ(*'▽'*)ノ♪

Syakegohan3

なにがドキドキ!かって、以前、ナポリタンを入た事があったのだけど「団子みたいに固まって食べづらいから白ごはんにして!」 って言われた事があり、白ごはん以外は入れた事がなかったの。

夜中からの仕事だから早朝5時頃にちょこっとつまめるラップにくるんだおにぎりも、いつももたせているので「弁当は白ごはんがイイ!」とのこと。

でもね、ブログで出来たお友達の「クラママさん」がお嬢様に作っているお弁当がいつも本当に美味しそうで、「鮭おかかチーズのおにぎり」 というのがあって、どうしても食べたくてね~~♪

入れちゃった(*^_^*)

P1020050 もうね、白ごはんじゃないから、作っている最中からご飯だけ残して帰ってくるかもってドッキドキ!!!

クラママさんのブログに作り方が分かりやすく載っているので簡単にできました(*^_^*)

←の写真は具を混ぜ合わせる直前のもの♪ この時点でもかなり美味しそう(*^_^*)

私はお風呂上り、寝る前にお弁当を作っているので多めに作って、チーズ好きの私の分もちゃっかりビールのおつまみ用に多めに作って飲みながらパクパクとつまみました(*^^)v

鮭とチーズって合う~♪   ほんのりおかかとの相性が風味豊かでいい感じヽ(^o^)丿

Syakegohan1 Syakegohan2

その日のおかずはこんな感じ♪

いつもの白ごはんとは違い、チーズがトロリのちょっとこってり目なごはんなので、おかずはシンプルな方がいいかな~♪

あくまでも「鮭おかかチーズごはん」がメインになるような感じにしてみました!

  • 鮭おかかチーズご飯
  • 市販のチキンナゲット1個
  • 茹で卵
  • シメジの柚子胡椒ポン酢炒め
  • 椎茸の辛子焼き(魚焼きグリルで焼きました)
  • ウインナー
  • 隙間にレタス

主人の大好きな「たまご」と「ウインナー」は毎回欠かさず入れるようにしているので、いつもだいたい残りの2.3品を作ればオッケー(^u^) 

そして最近ちょっと困っているのが「お弁当箱の深さ」。   前にシールを集めてゲットしたコンビニ景品のスヌーピーの容器。   これが主人のお弁当箱。

写真見てもらえたらわかりますが、ナゲットや茹で卵が縦に入るくらいの深さ。   本当は市販の可愛いカラフルな仕切りのアルミとかを使いたいんだけどね。。。(^^ゞ    埋もれちゃって(>_<)

なのでいつもレタスで仕切りっぽくしているのだけど。。。。

お弁当箱、新しいの買おうかなあ~って考えてる今日この頃です。    でもね、このスヌーピーのお弁当箱、我が家に5個あるの。     あなたならこういう時、どうする??  新しいの買うかしら?

って話がそれちゃいましたね!すみません!!

クラママさんのおかげで美味しい鮭おかかチーズのお弁当ができました(*^^)v

しかも「今日のは美味かった♪  あれならまた入れてもいいよ(*^_^*)」とのオッケーまで頂きました~~!  ヤッタ===ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 

クラママさんいつも美味しいお弁当レシピをありがとうございます(*^。^*)

 

あ!ちなみに私が作った鮭おかかチーズのお弁当は8月にクラママさんが作っていたものです(*^_^*)

「前夜に作るお弁当♪クラママ日記♪」↓↓↓

http://plaza.rakuten.co.jp/ayu614/

高校生のお嬢さまのために作る愛情たっぷりのお弁当がたくさんです(^^♪   分かりやすい作り方も載っていて、たくさんのアイデアあるお弁当、見ていていつも勉強になる事ばかりです!! 

クラママさ~ん!  アップするのが遅くなってしまってごめんなさい(>_<)   ようやく載せる事が出来ましたよ~~!!!

美味しいレシピ本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿

美味しいお弁当!  私もクラママさんに負けないくらいの愛情たっぷり込めて頑張ります(*^。^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いては最近の義父の事。

急に寒くなってきて、足が痛い腰が痛いと言う事が多くなってきました。

そしてね。。。

事件です。     やや、事件って程の大げさなものではないんですけれど、私にとったら事件です。

この間の夕食の時、すごく気温が下がり寒い~って義父が言うものだから味噌煮込みうどんを作りました。  具もシンプルに鶏肉と人参とネギ。  鶏肉は小さく食べやすくカットしたもの。

ところがいつもなら麺類だいすきな義父なので「ズルズルっ」とリズムよく美味しそうにうどんをすするのだけどレンゲの上にちょこっとすくってお箸で5センチ位にわざわざカットして食べている。

「ごめんオトウサン熱かった?」と聞くとこう返事が。

「熱くはないけどこれ食べられない。 切らないと噛めないんだもん」

「ん? 噛めない?  歯が痛いの??」

「痛くはないの。  でも俺歯がないからうどんは噛めない」

「。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。そんな~~~~!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

ショックのあまり、本当に叫んでしまいました。

義父が入れ歯を失くしてしまった。

私の勤務している歯科医院で、私はその立場に甘えて、助手の私と歯科医師、技工士さんと何度も相談してアルツハイマーの義父でも金具の位置がわかりやすい、使いやすい入れ歯を!!  と計画を立てて少しづつ義父に慣れてもらった入れ歯。   気に入らない事があるとすぐに怒って暴れる義父のために、普通の患者さんでは省いてやらないような工程を本当にたくさんの打ち合わせをして、手間暇かけて作った特別な入れ歯。

何がショックかって。。。。

ついこの間完成したばかりの入れ歯を失くしてしまった   という事なのだ。

義父のためだけに時間をさき歯科医師、技工士さんに作ってもらった入れ歯。

大きい入れ歯なので飲みこむ事はまずないだろう。   でも、家じゅうどこを探しても見つかる事はなかった。

沢山の時間をかけて色々な人に助けてもらって作った入れ歯。  「失くした」だなんて。。。    今までの苦労。 携わってきた人すべての人に謝っても謝りきれない。

いままでの皆の苦労が泡となって消えた瞬間でした。

はあ。。。。  (´Д⊂グスン     入れ歯を失くしてしまった事、担当してくれた歯科医師と技工士さんには何度も頭を下げ、また1からやり直す事になりました。

義父の病気の事を理解してもらっていて、「よし! また作ろう!!」  って笑顔で優しく言葉をかけてくださった担当歯科医師の言葉に、なんだか胸がチクン痛くなりました。

S先生。本当にごめんなさい。  お手数をおかけしますが、またよろしくお願いいたします。

認知症の義父にとって、やはり入れ歯は無理なのだろうか。。。

でも、入れ歯がないと食事は無理です。  どうしても作らなければなりません。

「また失くしちゃったら。。。」  不安はたくさんありますが、「今度こそ!!」と願いを込めて予約を入れました。

ふう~(^^ゞ   まだまだ歯医者通いが続くのか。。。  奥に入れ歯入ったので現在は前歯を治療中。  でも前歯が終わったらまた入れ歯。

人間の体にとって、手足同様、歯もとても重要。

せっかくの大好きなうどんを小さく切ってちびりちびり。。。   やっぱり美味しいもの食べて、笑顔になってもらいたい! 

なんでもよく食べる義父の顔を見たいから、歯医者通い、まだまだ頑張りマス!!!

|

« ★お知らせ★ | トップページ | 介護認定不服申立て »

☆アルツハイマー型認知症☆」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

クラママさんのブログに行ってきました!!
素敵なブログですねぇ…あんなにいいお弁当を作ってもらるなんて本当に幸せな娘さんだなぁ…。
そしてそれを同じように作ってあげる♪まき♪さんのご主人も幸せものだなぁ…。
高校生のときに冷凍食品ばかりのお弁当を持たされていたはじめと、現在冷凍食品ばかりのお弁当を持って行ってるりこがかわいそうになってきましたcoldsweats01
みなさんお仕事もあるのに料理も頑張っていてエライですねぇ…尊敬ですcrying

お義父さん、入れ歯をどこにやっちゃったんでしょうねぇcoldsweats02
でも飲み込んでいないのならちょっとは安心かな…。
胃の中にいたら大変ですもんねbearing

投稿: はじめ | 2008年9月29日 (月) 17時20分

あいゃ~照れます(^_^;)汗
こんなに素敵に紹介していただいて
感謝感激雨???
禁断の?コメントで心より厚くお礼申し上げます♪
まきちゃん、本当にあんがとぉ♪♪♪

お義父さん、入れ歯なくしちゃったのね
本当に小さい子に接するようにひろ~い心がないと
駄目なのね…
自分のショックより先に周りの方に気遣いできる
まきちゃんだからこそ、皆さんが協力してくれるんでしょうね♪

月並みだけど…
大変なことの後には必ず良いことがあるはず
まきちゃんにとって明日は良いことがありますように

↑のはじめさん。ありがとうございました♪♪♪

投稿: クラママ | 2008年9月30日 (火) 00時38分

おはようー。
おべんとうおいしそうね。
ご主人様によろこばれたでしょう。
ところで入れ歯!
押入れは探した?どこかにあるかもしれないよ。
芸能人じゃなくても歯は命だもんね♪

投稿: いなくみ | 2008年9月30日 (火) 06時06分

はじめまして!認知症ブログからお邪魔しました。
いつも、美味しそうなお写真と日記を拝見しています~
今回のお弁当も美味しそう(*^_^*)で、思わずカキコしました。
明日の娘のお弁当に、作らせていただきますね♪

せっかく出来た入れ歯をなくされて、落胆のお気持ち、よくわかります。
どこからか出てくるといいですね!!

投稿: ヴァネッサ | 2008年9月30日 (火) 12時41分

♪まき♪ちゃん、こんにちは~♪

うちもスヌーピーのお弁当箱あります~^^

お弁当美味しそうだな~♪^^

入れ歯どうしたんだろう。。。

美味しいものたくさん食べたいですもんね☆

投稿: ゆい | 2008年9月30日 (火) 15時16分

dogはじめさんへdog
クラママさんのブログ、とても素敵でしょうhappy01 私もいつも見るたびに「うわあ! すごい~♪」って思ってしまいますnote

私もクラママさんもいつも寝る前ににお弁当を作っているので朝バタバタというわけじゃないんです(^^♪
だから私は頑張れてるのかなscissors   
はじめさんだっていつもりこ君にお弁当作ってるじゃない? りこ君好き嫌いがとても多いからやっぱり大変ですよね★ でもそれなのにいつも朝からりこ君のために頑張ってるはじめさんも十分凄いじゃないですかあheart01heart01
私はもし「朝作り」なら絶対に無理wobblywobbly
はじめさんも「夜弁」←クラママさんが名付親!に変更してみては??  
お風呂上りにのんびり飲みながらnote  これが私のお弁当作りのスタイルですshine

投稿: はじめさんへ☆★ | 2008年10月 1日 (水) 00時59分

dogクラママさんへdog
うわ~~shine
本当に禁断のコメshineshine  色々と事情もおありなのにすみません逆に気を使わせてしまったでのしょうかsweat01  でも凄く嬉しいですありがとうございますhappy02sign03

クラママさんの鮭おかかチーズnote  大成功でしたheartheart  ブログでも書きましたが、一度大失敗して以来「白ごはん+梅干し」にしてましたが、やっぱりいろいろ挑戦してみたくてsmile
クラママさんのおかげで「美味しかった」が聞けましたsign03 美味しいレシピを本当にありがとうございましたsign03  
お弁当はまだまだ未熟なので、いつか私もクラママさんのように沢山のレパートリーを増やしていけたらいいなと思ってますsign03  こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

入れ歯。。。
どこ探しても見つからなくてsweat01  担当してくださったドクターと技工士さんには何度も頭を下げまくりましたcrying
あと数回で終わるはずだった歯医者ですが、もうしばらく通う事になりましたbearing  自分の職場だから気がねしないけれど、休みの日がなんだかなくなるようで。。。。   
でもやっぱり義父には美味しくごはんを食べてもらいたいので頑張りますsign03

投稿: クラママさんへ☆★ | 2008年10月 1日 (水) 01時34分

dogいなくみさんへdog
前にナポリタンで団子みたくなって「絶対に白ごはんがイイ」って言われていらいずうっと白ごはんばかり入れていたんですが、どうしてもクラママさんが作るお嬢様への愛情たっぷり美味しそうなお弁当を見ていたら作りたくなってnote
残してくるかなあ。。。って不安でドキドキでしたがかなりの好評でしたhappy01
いなくみさんに教えていただいた「伏見とうがらしの炒め物」もしし唐にしたりしてよくお弁当に入れてますよ~smile こちらも我が家の定番になりしたnote

入れ歯。。。うううcrying
本当にどこへ行っちゃんだろう。。。cryingcryingcrying
押入れ、認知症の義父の事だから突拍子もない所に大切にしまってあるに違いないと思って、シーツにガムテープで止めてあるんじゃないか? とか、 枕カバーの所に挟んであるのでは?とか、本当に沢山さがしたのだけど見つかりませんでしたdown

きっとね、テイッシュの上に置いてていつの間にかそのテイッシュに包まれて、ゴミと間違えられて捨てちゃったのかも。。。bearing

携わってくださるドクター、技工士さんたちには本当に申し訳なくて、でも皆優しく「また作ろう!」って言ってくれて、涙が出ましたweep
やっぱり昼間は一人でいる事が難しくなっているというのも実感しました。
また新しく入れ歯を作る事になったけれど、不安がつのります。また失くしたらって。。。
でもやっぱり歯は大切sign03
食べる事は人間の基本!
義父の笑顔が見たいからもう少し、歯医者通い、頑張りますsign03

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2008年10月 1日 (水) 01時50分

dogヴァネッサさんへdog
はじめましてhappy01  ああ~どうしようnotes コメントいただいてめちゃくちゃ嬉しいですheartheart

お弁当、義父の面倒を見なければならないので主人が夜中からの仕事(昼4時には帰宅する)、私は歯医者に勤務していますが夜勤のある仕事で(夜勤は夕方6時からの出勤)いつも時間が合わない夫婦です。
私が寝る前にビール飲みながらのんびりといつもお弁当を作っていますnotes

いつも美味しそうなお写真、思わずカキコって言っていただけて本当にうれしいですsign03  なんだか涙が出てきてしまう。。。

認知症のカテゴリから来てくださったのですねsign03 こちらもとても嬉しいですnote
我が家の義父、詐欺被害の「未遂」でしたが、ニアミスで免れたので、少しでも多くの方に気をつけてとお声をかけていますsign03  
一人でも多くの方に「気をつけて」と伝えたいですsign03  どうか少しでも周りの方にお伝えしてあげてくださいsign03sign03sign03

義父の入れ歯は何日も探しましたがやっぱり出てこなくて。  「また新しくつくろうね!」っていうドクターの言葉にチクンと胸が痛みました。
義父の笑顔、少しでも多くみたいので、もうしばらく歯医者へ通ってまた新しく入れ歯作っていきますsign03

コメントを本当にありがとうございました<(_ _)>
これからもこんな♪まき♪と我が家ですがよろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>
 

投稿: ヴァネッサさんへ☆★ | 2008年10月 1日 (水) 02時05分

dogゆいさんへdog
えへへhappy01 さっきミクシイでお話したばかりだらなんだか変な感じheart02

お弁当、ドッキドキで作りました~~happy01 なんせ我が家の殿は好き嫌いが多くてsweat01 一度嫌だと思ったら「絶対に入れないでpout」と。
でもね、どうしてもいつもと違うごはんが入れたくてcoldsweats01 だって、冷ごはんとかも冷凍庫に溜まってたり。。。
クラママさんのいつも美味しそうなお弁当から「鮭おかかチーズ」のアイデアを頂きましたshine
美味しかったって作り手にとっては最高の褒め言葉ですねnote  クラママさんに感謝してますnotes

グスンsad
入れ歯が。。。cryingcryingcrying

ゴミ箱のテイッシュ一枚一枚広げてみたり、飴の包み紙とか、ガムかんだ後の包み紙とか、あり得なさそうなところを探したり、  もちろん義父が隠しそうな場所とかも探したのだけど、どこにもなくて。

一週間探してみつからなくて。  結局新しく作りなおす事になりましたcatface

入れ歯がまた新しく入ったら家族みんなで美味しいって言える同じお料理を食べたいですnote

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年10月 1日 (水) 02時17分

二回目のコメントですsmile
うちのおばあちゃんも入れ歯なくしちゃって大騒ぎで探したの。1回は普通に本箱にポンって置いてあって
どうしてもないない!って2回目大騒ぎしたときにはズボンのポッケに入ってました。

歯医者さん通うのは大変だけど頑張ってくださいね。
家のおばあちゃんは今は入れ歯断固拒否して1年以上たってしまいました・・・。

投稿: tiiko | 2008年10月 1日 (水) 23時28分

dogtiikoさんへdog
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさいcrying
コメントをありがとうございますsign03 すごく嬉しいですhappy01

入れ歯。。。
もう、本当にどこへ行ってしまったんだろう。。。
ゴミ箱のちり紙もガムをかんだ後の包み紙も全部広げて探したのですがどうしても見つからなくてdown
歯医者で働いている♪まき♪です。  なので、その立場に甘えて色々と検討してもらい特別に作っていただいた大切な入れ歯。 どれだけの人の苦労を失くしてしまったのだろう。。。 携わったのが同じ職場の人だからこそ作る工程の大変さが分かってしまう♪まき♪です。
申し訳ない気持ちがこみ上げてきて、探しながら泣きそうになってしまいましたweep
歯医者に通う事はつらいです。 だって、私の休みの日に自分の職場へ連れていくんですもの。 本当は買い物とか朝からゆっくり行きたいけれど、職場へ義父を連れて行って、午前中はつぶれてしまうしdash
なんだか休んだ気にならなくてcrying
でも、やっぱり歯は大切なものだから、頑張ってもう少し通いますsign03

投稿: tiikoさんへ☆★ | 2008年10月 3日 (金) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/23957210

この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキ! 鮭おかかチーズのお弁当:

« ★お知らせ★ | トップページ | 介護認定不服申立て »