« 言い足りないありがとう。 | トップページ | 砂肝ときゅうりの炒め物 »

詐欺未遂

この一週間。  色々なことがありました。   なんだか疲れちゃっていつも家事が終わったらベッドへ直行。         

なかなか更新できなくてちょっとウズウズ(≧ヘ≦)    

義父のまわりで起こった最近の出来事、  作ったお料理、  「食べて~」といただいたもの。     たくさんあるけれど、今日はタイトルの【詐欺未遂】について書こうと思います。

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*

では本題。  【詐欺未遂】

この間、義父が部屋に入ってしまうから鍵をつけようと思って記事をかいたけれど、その次の日。

私の不在中に誰かが来たようだ。  私は歩いて近くのコンビニに行っていたほんの15分くらいかな。。

自宅へ戻ると「オネエチャンどこ行ってたの?  ハンコないかなあ? ハンコちょうだい!」   と言ってきた。

「ハンコ??   何するの?」

「自治会長が来て、書類があるからハンコがいるんだって。  明日また来るって言っていたからそれまでに出しといてくれない?   俺のハンコどっかいっちゃったの」

「(まきの心の声)いったいなんだろう。。 自治会長?  オトウサンのハンコは私が持っているからまあ、、、大丈夫だろう!   明日来るなら話を聞いてみよっと(心の声)」 

そして、次の日。

朝9時位だっただろうか。

「ピンポーン」とその人はやってきた。    義父が「いいよ~俺が出る~」   昨日のハンコをもらいにきた人の記憶なんてとっくにない。    「俺が出る~」  ご機嫌な声で一階から義父が言うので聞き耳を立てて私は話の様子を聞いていた。

ガチャガチャ。  バタン。バタン。

あ。引き出し開けた!  あ。ふすま開けた!     見てはいなくても義父の動き(の時の音)が手に取るようにわかる。

すぐに義父の声。

「おねえちゃ~~ん!!   俺のハンコ知らない?」

「ハンコ??  何に押すの??   今来てるの誰??」

「自治会長さん!  お金がもらえるんだって!  シャチハタじゃダメなんだって。 普通のハンコある?  あとね! 通帳の番号もね!!」

「え?  自治会長??   なんで??  お金ってなんのお金よ~!  何でハンコ? なんで通帳?? なんて名前の人がそんなこと言ってるの??」

「知らない。  自治会長だってさ。  ハンコ押してって言われたの。」

「はあ!?  なんでそれでハンコなのよ!  何のお金?  何に押すの??   オトウサンは何のハンコかもわからずに押すの?? 相手の名前も分からないのに自治会長って名乗ったら通帳の番号教えるの??   ね! オトウサン冷静に考えてみて??  ちょっとおかしいよね? ね! 変でしょう????  私の言ってること分かるね????」

「じゃあちょっとオネエチャン外見てくれる?  今、外で待ってるから」

そんなやりとりをしながら階段を降り、玄関の外へ出た。

きっと、私の声は外へ聞こえていたはず。  網戸にしていたから。

ガチャリとドアをあけるとすでに誰もいなかった。

ちょうど私が遅番の日で、時間がたっぷりとあったのですぐに警察署へ相談へ行き、事情を話して自治会長さんから折り返し連絡が来るように警察の方にお願いしてきた。

2時間位して電話は本当の自治会長さんからかかってきた。

「事情を聴きましてお電話いたしました。 わたくし自治会長の○○と申します。」

明らかに私が聞き耳を立てて聞いていた「自治会長」の声や話し方とは違う。

自治会長さんにも理由を話し、警察のかたの立ち会いのもと、色々と調べてもらい我が家には「自治会長」さんは来ていないことも判明した。

結果、我が家に詐欺目的で「誰か」が来た。   という事が判明。

警察署の方と相談して 「被害届」 を出しました。

過去の高齢者を狙った犯罪の書類や犯人の写真。  警察所の方でいろいろ調べてもらったが、該当する人物はいなく結局は「新たな詐欺未遂事件」という事になった。

私が遅番の時でよかった。    これが誰もいない義父だけの時だったらどうしただろう。。。。  

もしかしたら、ここ数日の私の部屋荒らしの原因だったのかもしれない。  私の部屋がいつもぐちゃぐちゃになっているのは「目的はハンコ」 で探し回っての行動だったのかもしれない。

色々な考えが頭の中をぐるぐるまわった一週間でした。

高齢者を狙った犯罪が増えているそうです。

  • 「市役所の○○と申します。  年金の金額が間違っていました。  お支払いしていない残りのお金を振り込みますので口座番号を。。。」
  • 「足が悪いのですか?  だったら代わりに手続きしてきましょうか?」
  • 「老人会で集めた年会費の余りが出たのでご返金します。。。。」

などなど。   被害は人それぞれで色々と巧妙な手口があるようです。

書いたらきりがない位。

被害届も出しましたし、 あれから我が家には「自治会長」を名乗る人物はきおりません。

我が家は偶然被害を免れたのかもしれない。

どうかどうか。

我が家は詐欺未遂に終わったけれど、このブログを見てくださったかたのお一人でも、こういった被害にあわれる方が減ってくれれば。。。。。。   

ずうっとこの事、詐欺未遂の事を一人でも多くの方にお伝えしたくても、書類やら確認やらで疲れてとりあえず時間があったら明日の仕事に備えて寝たくて、お伝え出来ませんでした。

「また何かあったの?」「大丈夫??」   と心配してお声をかけてくださった方もたくさん。

本当にありがとう。

ちょっと変な締めくくりになってしまったけれど、少しでも被害にあわれる方が減って欲しくて今日のブログを更新します<(_ _)><(_ _)>

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

|

« 言い足りないありがとう。 | トップページ | 砂肝ときゅうりの炒め物 »

☆アルツハイマー型認知症☆」カテゴリの記事

コメント

都会は怖いね(つд`)
まきチャンがいるときでよかったよ。旦那がいるときだったらえらい目あってたねそのひと絶対(爆)
でもまたまきチャンがいない時を見計らって来そうな気がする。
御用心を(`_´)ゞ

投稿: あやか | 2008年9月13日 (土) 23時51分

♪まき♪ちゃんおはようー。
詐欺未遂にあったとメールをもらってから
とても心配していました。
大変忙しいと思ってじっとブログの更新を待ってましたよ^^
まずはよかった。そしてお疲れ様でした。
その後、お義父さんはまきちゃんのお部屋には入らない?
理由があって探し物していたのかな~
私もこの手の詐欺には気をつけないとです。
私結構ぼーっとしているから^^;

投稿: いなくみ | 2008年9月14日 (日) 05時28分

まきさん、はじめましてcat
『アルツハイマー病.com』を運営している木下と申します。

貴サイトを紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。

実際に病気を患った方の日記や協会、サイトなどを掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

御了解頂けるようでしたら、
折り返しリンクの掲載方法の詳細をご連絡差し上げます。

ご多忙かと思いますが、
何卒よろしくご検討お願いいたします。

投稿: アルツハイマー病.com | 2008年9月14日 (日) 14時08分

それは確実に詐欺ですよぉcoldsweats02
何事も無くてよかったですが…今後が心配ですねsweat01
振込み詐欺と言い、イヤな世の中ですよねpunch
はじめの祖父も日中は一人でいるので気をつけるように伝えておきます!
ありがとうございました。

投稿: はじめ | 2008年9月14日 (日) 14時49分

dogあやかちゃんへdog
いつも心配かけてごめんねcrying

詐欺未遂事件として、結構大変な毎日を送ってたよ~sweat01  書類に目を通したり、現在の義父の状況を書いた書類を書いたり。。。

あやかちゃんの言うとおりで、ご主人様がもしいる時だったら、犯人はすごい目にあっていたかもね。。。むしろそうなってほしかったわconfident  あれから毎日気が気でなくて、また誰かきたら。。。って思うと不安でしょうがないのsweat02
この先も不安だよ~down

投稿: あやかちゃんへ☆★ | 2008年9月15日 (月) 16時20分

dogいなくみさんへdog
いつも心配をおかけしてすみませんsad  やっとpcに向かって記事を書くことができたけれど、皆様の所へ遊びに行ったり、コメのお返事を書いたりとかまで手が回らなくて。。。

メールでも書いたとおり、詐欺未遂にあってしまって。  何も被害はなかったけれど、被害届を出してきました。  ふい~~疲れた。。。  その一言しか言えない一週間だったような気がしますsweat02
未遂ですんだけど、この記事を読んでくださったかたのお一人でも、被害を免れる事が出来たら。。。「気をつけて!」と願いを込めて記事にしました。

続編として、またそのほかの類似被害もいつか載せたいと思います。  本当にいろいろな手口があって、ビックリでした!

またあとでいなくみさんの所へも行きますね~~!
いつもケータイからばっかりでコメ全然残せなくてすみませんsweat01
  

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2008年9月15日 (月) 16時25分

dogアルツハイマー.com木下様dog
はじめまして♪まき♪と申します<(_ _)>
お越しいただきありがとうございます。

リンク先も拝見させていただきました。
リンク掲載していただけるとのお話、とても嬉しいです!!
ですが。。。  私なんかのブログでよろしいのでしょうか?  あの。。。普段の嬉しかった事や食事の事、なんかも書いているブログなので、完全な介護ブログではないもので。。。。

あの。でも。  それでもよろしいとおっしゃっていただけるのならぜひともよろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>   

認知症がどういった病気で、どんな困ったことがあったのか。 助かったことがあったのか。  高齢化が進む中、これから先とても大切な情報源ですものね。

お手数ですが、先ほども書きましたが、私のこんなブログでよろしければよろしくお願いいたします<(_ _)>

投稿: アルツハイマー.com木下さんへ☆★ | 2008年9月15日 (月) 16時33分

dogはじめさんへdog
わ~~!  お帰りなさい~~shine  そしてコメントをありがとう<(_ _)>

「詐欺未遂」にあってしまいましたsad  高齢者を狙った犯罪、本当に増えているそうで、我が家はたまたま私が自宅へいたから被害を免れて、あれからは誰も着ていない様子ですsign03

ちなみに我が家は「自治会長」と名乗る人がきましたが、病院の名前を使って治療費を多くもらいすぎていたなどと言ってみたり、弁護士さんを装ってお金をひきださせたりと、色々とありましたsweat01

我が家はたまたま義父が認知症で、自分で通帳や印鑑、保険証などの貴重品はすべて私たちが管理しているので「偽自治会長」に貴重品をとられてしまう事もなかったんですよclover  
これがもし、普通の高齢者のお宅だったら。。。。 ゾオっとしてしまいますねcrying

はじめさんのおじいさまにも、どうかお伝えくださいね。  一番の被害は「年金の額が間違っていた」といい市役所を名乗って近ずいてくるものが多いそうです。
気をつけてください!!  「年金」は市役所からではなく「社会保険庁」から支払われるものなんですsign03  高齢者が勘違いしやすく、一番おおい被害だそうですsign03sign03

投稿: はじめさんへ☆★ | 2008年9月15日 (月) 16時45分

♪まき♪ちゃん、読んでびっくりしちゃいました。

まさか・まさかの出来事。。。

鳥肌がたってしまいました。

ホント♪まき♪ちゃんのいる時で良かったですね。

お疲れだと思うからホントゆっくりして下さいね(><)

投稿: ゆい | 2008年9月16日 (火) 04時48分

dogゆいさんへdog
ヒヤ~~っとする出来事が起こってしまって本当に慌ただしい一週間でしたwobbly
本当はもっと早くに記事にしたかったのだけど、被害の要点をまとめたかったし、色々と書類やら訪問者が多くて結構体力消耗しました~sweat01

一人でも多くの方に、「気をつけて!」と呼びかけたいのでゆいさんも周りにもし高齢者がいらしたら教えてあげてもらえると嬉しいですnotes

や~~っと落ち着いてこうしてブログが出来る時間がとても幸せhappy01  ゆいさんの所へもまた行きますからね~~heart01
まめな更新ではないですが、これからも仲良くしてもらえたら嬉しいです(^^♪

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年9月17日 (水) 01時09分

ちょっとPCを開かない間に、すごいことがあったんですねwobbly
弱者を狙った犯罪許せないpout
判断が的確にできない子供や高齢者を狙った犯罪が増えていますよね・・・
ここも田舎ですが、けっこういろんな被害が増えているようです
まきさんが遅番の日でよかったですね
我が家も義父がだんだん理解度が落ちているのに、適当に返事をしてしまうことが増えてきて、私たちが在宅中のことは、今何の電話だったの?とか、いまどなたが来ていたの?とか聞けるんですけど
留守中のことは、メモもなく後から知って慌てたり・・・

未遂に終わったとは言え、後遺症と言うかなんとなく不安感が付きまとったりするから、なにか明るい出来事が訪れて、気晴らしになるといいですね。

投稿: 栗きん豚 | 2008年9月19日 (金) 14時33分

dog栗きん豚さんへdog
お久しぶりです===!!!
私もなかなかPCに向かえなくてsweat01

義父が最近詐欺未遂にあってしまい、書類や確認だとかで本当にバタバタしてしまいました(>_<)

高齢者を狙っての犯罪が本当に増えているというのを実感した期間でもありました。   我が家のような認知症でなくても、健康な方でも言葉巧みに相手はくるので善悪の区別が付きにくいようです。 

少しでも私のブログを見て被害が減ればと思っています。   もし周りにお年寄りの方がいらっしゃるのならお手数ですが一人でも多くの方にお伝えしていただけたらと思います(>_<)

我が家はたまたま私が遅番で自宅へいたから良かったんです。  仕事の都合で義父一人の時も多いのでこれからはもっと気を引き締めていかなければ。。。
改めて思いなおした一週間でした。

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年9月19日 (金) 23時49分

まきさんcat

お返事ありがとうございます!
病気に関することだけではなく
日常生活や食事のことを紹介することも
大切なことだと思っていますので
ぜひ紹介させていただければ、と思います。

掲載方法の詳細について
メールを送らせていただきましたで
よろしくお願いいたします。

投稿: アルツハイマー病.com | 2008年9月21日 (日) 07時29分

メール拝見いたしましたsign01
こんなブログですがよろしくお願いいたします<(_ _)>

投稿: アルツハイマー病。com様へ☆★ | 2008年9月23日 (火) 10時20分

まきさんお久しぶりです☆
実はこの前自分が書いたコメがずっと気になってたんです><
まきさんは本当にお義父さんや旦那様のことを考えて一生懸命お世話されているのに、忍耐力のない自分だったら。。。って仮定の無責任なこと言ってごめんね~><
まきさんっていつも明るく前向きで本当にすごいなぁって思います。
見習いたいとこいっぱいだわぁ☆
詐欺未遂事件大変でしたね><
高齢者や弱い人を狙った犯罪って後を絶ちませんが
憤りを覚えます。
でも未遂で終わってよかった(*^^*)
いろいろと大変だと思うけどブログで息抜きして頑張ってね♪応援してます^^

投稿: えりぴょん | 2008年9月23日 (火) 14時05分

dogえりぴょんさんへdog
いつも優しい言葉をありがとうございますshine 「無責任な事を。。」って気になさっているようですが、とんでもないhappy01 お世話はとても大変ですが、すごく励みになっているんですよ~~note むしろ感謝したいくらいですからご心配なくheart01

周りにお年寄りの方はいないでしょうか?
もしいらっしゃれば、気を付けるようにとお伝えしてくださいねsign03  我が家は未遂で終わって本当に良かったですが、次にまた同じような事があった時のために被害届を出しましたclover

投稿: えりぴょんさんへ☆★ | 2008年9月26日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/23663775

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺未遂:

« 言い足りないありがとう。 | トップページ | 砂肝ときゅうりの炒め物 »