« 詐欺未遂 | トップページ | ★お知らせ★ »

砂肝ときゅうりの炒め物

皆様こんにちわ!   前回の記事でご存じのとおり、バタバタしてなかなか更新出来ずにずいぶんと皆様にはご心配をおかけしてしまいまして、優しいお言葉を頂いたりで本当にありがたい気持ちがこみ上げてくる一週間でもありました。

本当にありがとうございました<(_ _)>

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*

さてさて。 今日はすっごく久しぶりのお料理です♪

【砂肝ときゅうりの炒め物】

Sunagimoitame1_2

お料理と言ってもいつもながら簡単なものですが(;´▽`A``    

普通の焼き鳥は好きだけど「砂肝が苦手」なご主人様が、なんとなんと☆砂肝が食べられるようになった一品ですヽ(*≧∀≦*)ノ   すっごく嬉しかったんだあ♪

作り方(というほどでもないけど)は、いたってシンプル♪    一口大に食べやすくカットした砂肝ときゅうりを熱したフライパンにごま油を敷き、にんにくとお塩で炒めただけ!!!!    最後に糸唐辛子をあしらいました(゚ω^* )♪

どうして焼鳥屋さんでは砂肝は食べないんだろう。。。   謎です★    カットの仕方かなあ~なんて考えたりして、薄くスライスしたものと、焼鳥屋さんのようなコロンとしたものと両方の切り方のものを一緒に炒めたのだけど、完食。

家でのつまみだったからかなあ?   焼鳥屋さんだったらほんじりとかネギ間とかアスパラベーコンとかも色々あるしね。好きなもの勢ぞろいですもの。。。

Sunagimoitame2

ビールが進む一品です!    にんにくの香りと塩気が砂肝はもちろんですが、きゅうりにも合います(*^。^*)

おつまみだとついつい濃いめの味付けになりがちで塩分の取り過ぎがきになるので塩はほんのりと。  その分にんにくで風味をプラスと言ったところでしょうか♪

きゅうりもね、苦手でサラダに入れると絶対に食べてくれないご主人様だけど(マヨ系ポテトサラダのきゅうりもダメ)、こうやって炒めたりして少しづつだけどだんだんと食べられるようになって来ているみたい(*´艸`*)

実家からいつも送ってもらう豚味噌や、コンビニの味噌マヨをつけて食べるのはボリボリ食べていたからきっとサラダ用に薄くカットしたのが苦手なのかなあ。。。と思ってちょっとボリボリ感が残るように大きめにカットしてみました。

サラダ用のきゅうりも今度一度大きめのものにして様子を見ようと思います!!   原因がわかればきゅうり完全克服も近いかな~~(*´艸`*)

Sunagimoitame3_3

パパっと炒めて美味しくビール♪   あまり時間が合わない私たちなので一緒に飲める日はこんなパパっと出来るおつまみが重宝します(*^_^*)

何かあと一品おつまみがあれば。。。   

5分で出来るのでぜひ作ってみてくださいねo(^o^o)(o^o^)o

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*

続いては最近の義父のこと。

前回の、「詐欺未遂事件」で義父はそうとうショックを受けて、しばらく元気がありませんでした。

事の重大さを分かってもらいたくて。

家に一人でいる時はハンコを押したらダメだよという事を分かってもらいたくて。

すべての書類や、警察の方へ出した被害届などの手続き、ありとあらゆる今回の事件にたいして関わってきた各機関への訪問もすべて義父を一緒に連れていきました。

平日はどうしても役所関係が休みのため、仕事も休まなければいけない日もありました。

書類書類に追われた毎日。

元気がない義父に正反対で、私はというと本当に疲れる日が続いたけれど、やっと落ち着いたのでこうしてまたpcに向える事が凄く嬉しい(*^_^*)

元気が出ない義父。   

病気の特徴なのかなんなのか、いつもはご飯を食べた事や買い物に言った事など普段の生活の事をすっかりと忘れてしまうのに、なぜかこういった重大な出来事などは強烈に脳裏に焼き付いているらしく、いつまでたっても記憶から抜ける事はない。

被害届も出し、もうすっかりと事はおさまってしまったけれどいまだに聞いてくる。

「俺、だまされたの??」   一日に何度も聞いてくる。

よほどショックだったのだろう。    大好きなあんこのたっぷりついたおまんじゅうを渡しても「そういえばさ、この間の事どうなった???  俺、だまされたの??」

ふとした時に記憶がよみがえるのかなあ。   本当に何度も聞いてくる。

これはなんとかしなければ!!!!!   っていつも思っていた。

義父の気持ちが一気に明るく変えられるようななにかが必要!!!!!

ちょうどその時、夏の名残りでコンビニに大量の花火が格安で売っていたので「これだ!!」って思い迷わず購入しましたヽ(^o^)丿

Hanabi1

季節はずれで売れ残り、半値以下の格安で売られていた夏の名残りの花火(^ー^)/

「これじゃ足んねえ~よ!!!  もうちょっと買ってくる!!!」  とご主人様が買いに行き、追加でもう2袋を同じコンビニで購入しました(*^^)v

大量の花火(◎´∀`)ノ   うわ~~~いヽ(^o^)丿    私が買ってきた大きい袋の中央プラス、ご主人様が新たに追加した小袋2つ♪   かなりの大量で楽しみo(^o^o)(o^o^)o

写真には載せていませんが、近所のちびっ子たちも誘っての季節はずれだけども楽しい花火大会になりました(^^♪

P1020028 P1020047

皆様に見てもらいたい!!!   この義父の楽しそうなお顔♪  すごく得意気でしょう♪♪

右のお写真は棒で吊るすタイプの回転する花火デスv≧∀≦v♪   腰に手を当て、ほうらキレイだろう!!と近所のちびっこの皆に言ってるんですよ(*^_^*)

ずうっとふせていたけれど、義父のこの得意げな表情がすごく嬉しくて、初めて義父のお顔を載せましたヾ(*'▽'*)ノ♪

P1020036

←  ちなみにこちらはご主人様がちびっ子達と花火を使ってコンクリートに書いた自画像。

ビール持ってきて♪    ちびっ子たちを使い、私に命令してきました(笑)

花火でちびっ子達皆がビールと地面に書いています(^^ゞ   こうなっては私は小間使いのようにビールを持ってきて、おまけのアイスまでちび子にふるまってしまいます(*´艸`*)

もう9月半ばだし季節はずれだけどお、 近所の方を招いて(というほどでもないですが)の本当に楽しいひと時で、 お陰様で最初の目的、義父の暗~い気持ちを切り替えるというのにも成功(゚ω^* )♪

義父の記憶の中には「楽しい花火」というのが新たに加わり、「詐欺未遂にあった」という事はなくなりました。

楽しい楽しい花火の記憶。

このこといつまでも、 少しでも、覚えていてもらいないなあ(*^_^*)

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*

簡単料理と認知症のランキングに参加しています!    お手数ですがタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

|

« 詐欺未遂 | トップページ | ★お知らせ★ »

☆アルツハイマー型認知症☆」カテゴリの記事

おつまみ」カテゴリの記事

コメント

♪まき♪ちゃんおはようー。
ちょっと急いでいるから応援クリックだけして帰ります。

投稿: いなくみ | 2008年9月20日 (土) 07時10分

♪まき♪ちゃん、こんにちは~♪

花火やったんですね~^^

義理父さんも凄い楽しそうだし

♪まき♪ちゃんの優しさも嬉しくなっちゃいました^^

ホントずっと覚えていたいですね~^^

砂肝美味しそうです~♪

投稿: ゆい | 2008年9月20日 (土) 16時53分

先日娘が
「ねーどうして今年は花火しないの?」
・・・別に理由はないんだよね~
花火やっぱりいいよね~
なんだか楽しそうhappy01良かったね

私砂肝大好きlovely

投稿: 栗きん豚 | 2008年9月20日 (土) 22時40分

dogいなくみさんへdog
多忙なのにいつも応援をどうもありがとうございますsign03 すごく嬉しいですheart
私もあとでいなくみさんの所へ遊びに行きます~notes  昨日はバタバタして行かれなかった楽しみですnote

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2008年9月23日 (火) 09時57分

dogゆいさんへdog
オトウサン、とてもいいお顔をしているでしょうshine 大量に買い込んで近所のちびっ子も一緒に、9月だというのに大はしゃぎでしたheart01

砂肝、久しぶりに家で料理したんですよ~shine あの食感がたまりません~note いいおつまみでしたscissors

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年9月23日 (火) 10時00分

dog栗きん豚さんへdog
「どうして花火しないの?」 うふふ~~notes さすが栗きん豚家の姫君shine
オトウサン、とてもいい表情を見せてくれて、嬉しくてお顔を載せてしまいました(主人には絶対に内緒)happy01

包丁が新しくなったから、砂肝の切れ味に感動shine シンプルな味付けでしたが主人もきゅうりを食べていたし、よいおつまみになりました~bleah

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年9月23日 (火) 10時02分

きゅうりを炒めるって斬新ですhappy02
私はきゅうりが好きなのにりこが食べれないんですよねぇweep
アレルギーだとか言って…気持ち悪くなるんですってぇcoldsweats01

花火、いいですねheart01
毎年夏になると花火をしたい、ってずっと言ってるのですが、なかなかやってもらえなくてcrying
私も探してこようかなぁshine

投稿: はじめ | 2008年9月23日 (火) 14時05分

♪まき♪ちゃん、おはよです~♪

お豆腐の塩漬け、お塩少なめにして、

柚子胡椒とか生姜とかで食べました^^

水きりした感じ???シンプルで良かったです~^^

今日も頑張りましょうね~^^

投稿: ゆい | 2008年9月24日 (水) 06時08分

今晩は♪
ちょっと質問です…
私の返事は届いてますか?
それが心配でコメしてみましたが…

投稿: クラママ | 2008年9月25日 (木) 01時44分

dogはじめさんへdog
きゅうり、私もそんなにしょっちゅう炒めたりはしないですが、砂肝とはばっちりあっていて、味付けがシンプルなお塩とにんにくだったからかな~なんて思ってますshine  何より主人が食べてくれた事がさらに嬉しかったですnote
りこくんきゅうりも苦手なんですね!
う~男性ってどうしてこうお野菜嫌いな方が多いいのかしらsad  私なんてお肉よりも野菜のほうが好きなのにheart02

投稿: はじめさんへ☆★ | 2008年9月26日 (金) 09時22分

dogゆいさんへdog
いつもたくさんのコメントをありがとうですhappy02

お塩味の豆腐、すごく気になっていたんですよ~note 塩漬けって義父の塩分獲りすぎが気になって作ったことがないけれど、すっごく食べてみたくてnotes  あ! あと味噌漬けもゆいさんの見てたら食べたくなっちゃったsmile

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年9月26日 (金) 09時24分

dogクラママさんへdog
わ~~sweat01  もう本当におっちょこちょいですみませんでしたcryingcrying

お返事はメールに書いたとおりですclover ご迷惑をおかけいたしました。 メールにてまたお返事書いていきますねshine

投稿: クラママさんへ☆★ | 2008年9月26日 (金) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/23796346

この記事へのトラックバック一覧です: 砂肝ときゅうりの炒め物:

« 詐欺未遂 | トップページ | ★お知らせ★ »