« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ドキドキ! 鮭おかかチーズのお弁当

今日は【ドキドキ! 鮭おかかチーズのお弁当】のご紹介ヾ(*'▽'*)ノ♪

Syakegohan3

なにがドキドキ!かって、以前、ナポリタンを入た事があったのだけど「団子みたいに固まって食べづらいから白ごはんにして!」 って言われた事があり、白ごはん以外は入れた事がなかったの。

夜中からの仕事だから早朝5時頃にちょこっとつまめるラップにくるんだおにぎりも、いつももたせているので「弁当は白ごはんがイイ!」とのこと。

でもね、ブログで出来たお友達の「クラママさん」がお嬢様に作っているお弁当がいつも本当に美味しそうで、「鮭おかかチーズのおにぎり」 というのがあって、どうしても食べたくてね~~♪

入れちゃった(*^_^*)

P1020050 もうね、白ごはんじゃないから、作っている最中からご飯だけ残して帰ってくるかもってドッキドキ!!!

クラママさんのブログに作り方が分かりやすく載っているので簡単にできました(*^_^*)

←の写真は具を混ぜ合わせる直前のもの♪ この時点でもかなり美味しそう(*^_^*)

私はお風呂上り、寝る前にお弁当を作っているので多めに作って、チーズ好きの私の分もちゃっかりビールのおつまみ用に多めに作って飲みながらパクパクとつまみました(*^^)v

鮭とチーズって合う~♪   ほんのりおかかとの相性が風味豊かでいい感じヽ(^o^)丿

Syakegohan1 Syakegohan2

その日のおかずはこんな感じ♪

いつもの白ごはんとは違い、チーズがトロリのちょっとこってり目なごはんなので、おかずはシンプルな方がいいかな~♪

あくまでも「鮭おかかチーズごはん」がメインになるような感じにしてみました!

  • 鮭おかかチーズご飯
  • 市販のチキンナゲット1個
  • 茹で卵
  • シメジの柚子胡椒ポン酢炒め
  • 椎茸の辛子焼き(魚焼きグリルで焼きました)
  • ウインナー
  • 隙間にレタス

主人の大好きな「たまご」と「ウインナー」は毎回欠かさず入れるようにしているので、いつもだいたい残りの2.3品を作ればオッケー(^u^) 

そして最近ちょっと困っているのが「お弁当箱の深さ」。   前にシールを集めてゲットしたコンビニ景品のスヌーピーの容器。   これが主人のお弁当箱。

写真見てもらえたらわかりますが、ナゲットや茹で卵が縦に入るくらいの深さ。   本当は市販の可愛いカラフルな仕切りのアルミとかを使いたいんだけどね。。。(^^ゞ    埋もれちゃって(>_<)

なのでいつもレタスで仕切りっぽくしているのだけど。。。。

お弁当箱、新しいの買おうかなあ~って考えてる今日この頃です。    でもね、このスヌーピーのお弁当箱、我が家に5個あるの。     あなたならこういう時、どうする??  新しいの買うかしら?

って話がそれちゃいましたね!すみません!!

クラママさんのおかげで美味しい鮭おかかチーズのお弁当ができました(*^^)v

しかも「今日のは美味かった♪  あれならまた入れてもいいよ(*^_^*)」とのオッケーまで頂きました~~!  ヤッタ===ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 

クラママさんいつも美味しいお弁当レシピをありがとうございます(*^。^*)

 

あ!ちなみに私が作った鮭おかかチーズのお弁当は8月にクラママさんが作っていたものです(*^_^*)

「前夜に作るお弁当♪クラママ日記♪」↓↓↓

http://plaza.rakuten.co.jp/ayu614/

高校生のお嬢さまのために作る愛情たっぷりのお弁当がたくさんです(^^♪   分かりやすい作り方も載っていて、たくさんのアイデアあるお弁当、見ていていつも勉強になる事ばかりです!! 

クラママさ~ん!  アップするのが遅くなってしまってごめんなさい(>_<)   ようやく載せる事が出来ましたよ~~!!!

美味しいレシピ本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿

美味しいお弁当!  私もクラママさんに負けないくらいの愛情たっぷり込めて頑張ります(*^。^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いては最近の義父の事。

急に寒くなってきて、足が痛い腰が痛いと言う事が多くなってきました。

そしてね。。。

事件です。     やや、事件って程の大げさなものではないんですけれど、私にとったら事件です。

この間の夕食の時、すごく気温が下がり寒い~って義父が言うものだから味噌煮込みうどんを作りました。  具もシンプルに鶏肉と人参とネギ。  鶏肉は小さく食べやすくカットしたもの。

ところがいつもなら麺類だいすきな義父なので「ズルズルっ」とリズムよく美味しそうにうどんをすするのだけどレンゲの上にちょこっとすくってお箸で5センチ位にわざわざカットして食べている。

「ごめんオトウサン熱かった?」と聞くとこう返事が。

「熱くはないけどこれ食べられない。 切らないと噛めないんだもん」

「ん? 噛めない?  歯が痛いの??」

「痛くはないの。  でも俺歯がないからうどんは噛めない」

「。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。そんな~~~~!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

ショックのあまり、本当に叫んでしまいました。

義父が入れ歯を失くしてしまった。

私の勤務している歯科医院で、私はその立場に甘えて、助手の私と歯科医師、技工士さんと何度も相談してアルツハイマーの義父でも金具の位置がわかりやすい、使いやすい入れ歯を!!  と計画を立てて少しづつ義父に慣れてもらった入れ歯。   気に入らない事があるとすぐに怒って暴れる義父のために、普通の患者さんでは省いてやらないような工程を本当にたくさんの打ち合わせをして、手間暇かけて作った特別な入れ歯。

何がショックかって。。。。

ついこの間完成したばかりの入れ歯を失くしてしまった   という事なのだ。

義父のためだけに時間をさき歯科医師、技工士さんに作ってもらった入れ歯。

大きい入れ歯なので飲みこむ事はまずないだろう。   でも、家じゅうどこを探しても見つかる事はなかった。

沢山の時間をかけて色々な人に助けてもらって作った入れ歯。  「失くした」だなんて。。。    今までの苦労。 携わってきた人すべての人に謝っても謝りきれない。

いままでの皆の苦労が泡となって消えた瞬間でした。

はあ。。。。  (´Д⊂グスン     入れ歯を失くしてしまった事、担当してくれた歯科医師と技工士さんには何度も頭を下げ、また1からやり直す事になりました。

義父の病気の事を理解してもらっていて、「よし! また作ろう!!」  って笑顔で優しく言葉をかけてくださった担当歯科医師の言葉に、なんだか胸がチクン痛くなりました。

S先生。本当にごめんなさい。  お手数をおかけしますが、またよろしくお願いいたします。

認知症の義父にとって、やはり入れ歯は無理なのだろうか。。。

でも、入れ歯がないと食事は無理です。  どうしても作らなければなりません。

「また失くしちゃったら。。。」  不安はたくさんありますが、「今度こそ!!」と願いを込めて予約を入れました。

ふう~(^^ゞ   まだまだ歯医者通いが続くのか。。。  奥に入れ歯入ったので現在は前歯を治療中。  でも前歯が終わったらまた入れ歯。

人間の体にとって、手足同様、歯もとても重要。

せっかくの大好きなうどんを小さく切ってちびりちびり。。。   やっぱり美味しいもの食べて、笑顔になってもらいたい! 

なんでもよく食べる義父の顔を見たいから、歯医者通い、まだまだ頑張りマス!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

★お知らせ★

今日はちょっとお知らせがあります(*^。^*)

なんと!なんと!!  日々の事や義父のアルツハイマー型認知症の事を書きためてきた私のこのブログ♪愛ごはん♪がアルツハイマーの事を詳しいサイト【アルツハイマー病.com】さんにて掲載される事になりました(*^_^*)

前回、義父が詐欺未遂にあい、被害届を出したことはもう何度も書いてきました。   その詐欺未遂がきっかけとなり、私は少しでも多くの方に「色々な被害があるから気をつけて!」と呼びかけたいともお伝えしてきました。

そんな中、お声をかけてくださったかたがいらして、ブログ掲載という事になりました。

私のブログはアルツハイマー型認知症について書いてはいるものの、完全な介護ブログではないし、日々の家族が喜んでくれたごはんや、主人が作ってくれたごはん、お野菜を頂いて凄く嬉しかった事やお出かけの事などごちゃ混ぜに書いた自由気ままなブログ。

最初は「私なんかのブログがなぜ?」と自信がなくて、担当の方と何度もメールでやりとりをし、それでも構わないとの事だったので「少しでも多くの方に。。」と思いはじめた矢先だったし、いい機会だから思い切ってお願いしました。

アルツハイマー型認知症とは脳の病気。   日々、脳が委縮し記憶がなくなるというとても悲しい病気です。

高齢化が進む日本で今急増している病気の一つがアルツハイマー型認知症だと私は思っています。

その病状などを少しでもこれから情報を知ろうとしているかたへ広げていけたらと思います。  

私自身も、病気の状態、介護する側の気持ちや、問題行動が起こった時のやらなければならない出来事などが少しでも分かりやすいような内容を目指してこれからもブログを続けていけたらと思います。

アルツハイマー病.comさんのサイトはこちらから↓↓↓

http://www.arutuhaima.com/

医学的にみたアルツハイマーの事などが詳しく載っているページや、私のほかにも、たくさんのブログが載っていますのでとても私自身も勉強になるサイトです!!  皆様一度覗いて見てください(*^_^*)

紹介文など、すべて自分で考えたため、なんだかすっごく長くなっちゃってちょっと恥ずかしいけれど、少しでも多くの方に気持ちを伝えたくてついつい(^^ゞ

少しでも皆様のお役にたてるようにこれからも頑張りますヽ(^o^)丿

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はもうひとつ(*^_^*)    義父の介護をはじめてもう何年になるだろうか。   私と主人が結婚する前から認知症の症状があらわれていて、「一人では危ない」と同居を決め、家を建てた。

その同居がきっかけで「一度病院で診てもらおう」という事になり、その日のうちにCTなどを撮りアルツハイマー型認知症という病名がついた。

一緒に暮らし始めた最初はわたしの事を「まきちゃん」と呼んでくれた頃が今はとても懐かしい。   今ではすっかり「おねえちゃん」

最近よく思う事。

「優しさや中途半端な気持ち、やる気だけでは介護は出来ない」という事。

そういう時にやはり気分転換が必要で、私は「仕事」を気分転換の道具として続けている。

最近では皆様のブログへ遊びに行くのも楽しみの一つで、自分はなかなか更新しないのに、皆様の所へお邪魔して楽しませてもらっています(*^_^*)

ブログを通じて、いつも私を支えてくださる大好きなお友達がたくさん出来ました(*^_^*)

皆様本当にありがとう<(_ _)>

今日はブログで出来たお友達のひとり、「すなべしょう」さんのブログをご紹介したいと思います(^^♪

Syou_sunabe1

Syou_sunabe2

Syou_sunabe3

とても素敵なお写真でしょう(*^_^*)   写真はすべて「すなべしょう」さんからお借りしました(*^_^*)

沖縄に住んでらっしゃる「すなべしょう」さん。

ヒーリングブログとでも言ったらいいのでしょうか。   素敵な写真に素敵なエッセイ。  ピアノの音が流れてきてとても癒されるブログです。

なんだか自然と涙が出てきて泣けちゃう事もある私です。 

義父の事でイライラしたり、落ち込んだり。   人間の感情って色々あるけれど、なんだかモヤモヤが浄化されるような感覚になって癒されます。 

すなべしょうさん。いつもありがとうございます<(_ _)>

いつも何かお礼をと考えていましたので、今日はブログをご紹介させていただきました。

すなべしょうさんのブログはこちらから↓↓↓

http://blogs.yahoo.co.jp/sunabesyou

「ヒーリングアイランドOKINAWA」  癒しの空間です。  ぜひのぞいてみてくださいね(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

砂肝ときゅうりの炒め物

皆様こんにちわ!   前回の記事でご存じのとおり、バタバタしてなかなか更新出来ずにずいぶんと皆様にはご心配をおかけしてしまいまして、優しいお言葉を頂いたりで本当にありがたい気持ちがこみ上げてくる一週間でもありました。

本当にありがとうございました<(_ _)>

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*

さてさて。 今日はすっごく久しぶりのお料理です♪

【砂肝ときゅうりの炒め物】

Sunagimoitame1_2

お料理と言ってもいつもながら簡単なものですが(;´▽`A``    

普通の焼き鳥は好きだけど「砂肝が苦手」なご主人様が、なんとなんと☆砂肝が食べられるようになった一品ですヽ(*≧∀≦*)ノ   すっごく嬉しかったんだあ♪

作り方(というほどでもないけど)は、いたってシンプル♪    一口大に食べやすくカットした砂肝ときゅうりを熱したフライパンにごま油を敷き、にんにくとお塩で炒めただけ!!!!    最後に糸唐辛子をあしらいました(゚ω^* )♪

どうして焼鳥屋さんでは砂肝は食べないんだろう。。。   謎です★    カットの仕方かなあ~なんて考えたりして、薄くスライスしたものと、焼鳥屋さんのようなコロンとしたものと両方の切り方のものを一緒に炒めたのだけど、完食。

家でのつまみだったからかなあ?   焼鳥屋さんだったらほんじりとかネギ間とかアスパラベーコンとかも色々あるしね。好きなもの勢ぞろいですもの。。。

Sunagimoitame2

ビールが進む一品です!    にんにくの香りと塩気が砂肝はもちろんですが、きゅうりにも合います(*^。^*)

おつまみだとついつい濃いめの味付けになりがちで塩分の取り過ぎがきになるので塩はほんのりと。  その分にんにくで風味をプラスと言ったところでしょうか♪

きゅうりもね、苦手でサラダに入れると絶対に食べてくれないご主人様だけど(マヨ系ポテトサラダのきゅうりもダメ)、こうやって炒めたりして少しづつだけどだんだんと食べられるようになって来ているみたい(*´艸`*)

実家からいつも送ってもらう豚味噌や、コンビニの味噌マヨをつけて食べるのはボリボリ食べていたからきっとサラダ用に薄くカットしたのが苦手なのかなあ。。。と思ってちょっとボリボリ感が残るように大きめにカットしてみました。

サラダ用のきゅうりも今度一度大きめのものにして様子を見ようと思います!!   原因がわかればきゅうり完全克服も近いかな~~(*´艸`*)

Sunagimoitame3_3

パパっと炒めて美味しくビール♪   あまり時間が合わない私たちなので一緒に飲める日はこんなパパっと出来るおつまみが重宝します(*^_^*)

何かあと一品おつまみがあれば。。。   

5分で出来るのでぜひ作ってみてくださいねo(^o^o)(o^o^)o

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*

続いては最近の義父のこと。

前回の、「詐欺未遂事件」で義父はそうとうショックを受けて、しばらく元気がありませんでした。

事の重大さを分かってもらいたくて。

家に一人でいる時はハンコを押したらダメだよという事を分かってもらいたくて。

すべての書類や、警察の方へ出した被害届などの手続き、ありとあらゆる今回の事件にたいして関わってきた各機関への訪問もすべて義父を一緒に連れていきました。

平日はどうしても役所関係が休みのため、仕事も休まなければいけない日もありました。

書類書類に追われた毎日。

元気がない義父に正反対で、私はというと本当に疲れる日が続いたけれど、やっと落ち着いたのでこうしてまたpcに向える事が凄く嬉しい(*^_^*)

元気が出ない義父。   

病気の特徴なのかなんなのか、いつもはご飯を食べた事や買い物に言った事など普段の生活の事をすっかりと忘れてしまうのに、なぜかこういった重大な出来事などは強烈に脳裏に焼き付いているらしく、いつまでたっても記憶から抜ける事はない。

被害届も出し、もうすっかりと事はおさまってしまったけれどいまだに聞いてくる。

「俺、だまされたの??」   一日に何度も聞いてくる。

よほどショックだったのだろう。    大好きなあんこのたっぷりついたおまんじゅうを渡しても「そういえばさ、この間の事どうなった???  俺、だまされたの??」

ふとした時に記憶がよみがえるのかなあ。   本当に何度も聞いてくる。

これはなんとかしなければ!!!!!   っていつも思っていた。

義父の気持ちが一気に明るく変えられるようななにかが必要!!!!!

ちょうどその時、夏の名残りでコンビニに大量の花火が格安で売っていたので「これだ!!」って思い迷わず購入しましたヽ(^o^)丿

Hanabi1

季節はずれで売れ残り、半値以下の格安で売られていた夏の名残りの花火(^ー^)/

「これじゃ足んねえ~よ!!!  もうちょっと買ってくる!!!」  とご主人様が買いに行き、追加でもう2袋を同じコンビニで購入しました(*^^)v

大量の花火(◎´∀`)ノ   うわ~~~いヽ(^o^)丿    私が買ってきた大きい袋の中央プラス、ご主人様が新たに追加した小袋2つ♪   かなりの大量で楽しみo(^o^o)(o^o^)o

写真には載せていませんが、近所のちびっ子たちも誘っての季節はずれだけども楽しい花火大会になりました(^^♪

P1020028 P1020047

皆様に見てもらいたい!!!   この義父の楽しそうなお顔♪  すごく得意気でしょう♪♪

右のお写真は棒で吊るすタイプの回転する花火デスv≧∀≦v♪   腰に手を当て、ほうらキレイだろう!!と近所のちびっこの皆に言ってるんですよ(*^_^*)

ずうっとふせていたけれど、義父のこの得意げな表情がすごく嬉しくて、初めて義父のお顔を載せましたヾ(*'▽'*)ノ♪

P1020036

←  ちなみにこちらはご主人様がちびっ子達と花火を使ってコンクリートに書いた自画像。

ビール持ってきて♪    ちびっ子たちを使い、私に命令してきました(笑)

花火でちびっ子達皆がビールと地面に書いています(^^ゞ   こうなっては私は小間使いのようにビールを持ってきて、おまけのアイスまでちび子にふるまってしまいます(*´艸`*)

もう9月半ばだし季節はずれだけどお、 近所の方を招いて(というほどでもないですが)の本当に楽しいひと時で、 お陰様で最初の目的、義父の暗~い気持ちを切り替えるというのにも成功(゚ω^* )♪

義父の記憶の中には「楽しい花火」というのが新たに加わり、「詐欺未遂にあった」という事はなくなりました。

楽しい楽しい花火の記憶。

このこといつまでも、 少しでも、覚えていてもらいないなあ(*^_^*)

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*

簡単料理と認知症のランキングに参加しています!    お手数ですがタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

詐欺未遂

この一週間。  色々なことがありました。   なんだか疲れちゃっていつも家事が終わったらベッドへ直行。         

なかなか更新できなくてちょっとウズウズ(≧ヘ≦)    

義父のまわりで起こった最近の出来事、  作ったお料理、  「食べて~」といただいたもの。     たくさんあるけれど、今日はタイトルの【詐欺未遂】について書こうと思います。

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*

では本題。  【詐欺未遂】

この間、義父が部屋に入ってしまうから鍵をつけようと思って記事をかいたけれど、その次の日。

私の不在中に誰かが来たようだ。  私は歩いて近くのコンビニに行っていたほんの15分くらいかな。。

自宅へ戻ると「オネエチャンどこ行ってたの?  ハンコないかなあ? ハンコちょうだい!」   と言ってきた。

「ハンコ??   何するの?」

「自治会長が来て、書類があるからハンコがいるんだって。  明日また来るって言っていたからそれまでに出しといてくれない?   俺のハンコどっかいっちゃったの」

「(まきの心の声)いったいなんだろう。。 自治会長?  オトウサンのハンコは私が持っているからまあ、、、大丈夫だろう!   明日来るなら話を聞いてみよっと(心の声)」 

そして、次の日。

朝9時位だっただろうか。

「ピンポーン」とその人はやってきた。    義父が「いいよ~俺が出る~」   昨日のハンコをもらいにきた人の記憶なんてとっくにない。    「俺が出る~」  ご機嫌な声で一階から義父が言うので聞き耳を立てて私は話の様子を聞いていた。

ガチャガチャ。  バタン。バタン。

あ。引き出し開けた!  あ。ふすま開けた!     見てはいなくても義父の動き(の時の音)が手に取るようにわかる。

すぐに義父の声。

「おねえちゃ~~ん!!   俺のハンコ知らない?」

「ハンコ??  何に押すの??   今来てるの誰??」

「自治会長さん!  お金がもらえるんだって!  シャチハタじゃダメなんだって。 普通のハンコある?  あとね! 通帳の番号もね!!」

「え?  自治会長??   なんで??  お金ってなんのお金よ~!  何でハンコ? なんで通帳?? なんて名前の人がそんなこと言ってるの??」

「知らない。  自治会長だってさ。  ハンコ押してって言われたの。」

「はあ!?  なんでそれでハンコなのよ!  何のお金?  何に押すの??   オトウサンは何のハンコかもわからずに押すの?? 相手の名前も分からないのに自治会長って名乗ったら通帳の番号教えるの??   ね! オトウサン冷静に考えてみて??  ちょっとおかしいよね? ね! 変でしょう????  私の言ってること分かるね????」

「じゃあちょっとオネエチャン外見てくれる?  今、外で待ってるから」

そんなやりとりをしながら階段を降り、玄関の外へ出た。

きっと、私の声は外へ聞こえていたはず。  網戸にしていたから。

ガチャリとドアをあけるとすでに誰もいなかった。

ちょうど私が遅番の日で、時間がたっぷりとあったのですぐに警察署へ相談へ行き、事情を話して自治会長さんから折り返し連絡が来るように警察の方にお願いしてきた。

2時間位して電話は本当の自治会長さんからかかってきた。

「事情を聴きましてお電話いたしました。 わたくし自治会長の○○と申します。」

明らかに私が聞き耳を立てて聞いていた「自治会長」の声や話し方とは違う。

自治会長さんにも理由を話し、警察のかたの立ち会いのもと、色々と調べてもらい我が家には「自治会長」さんは来ていないことも判明した。

結果、我が家に詐欺目的で「誰か」が来た。   という事が判明。

警察署の方と相談して 「被害届」 を出しました。

過去の高齢者を狙った犯罪の書類や犯人の写真。  警察所の方でいろいろ調べてもらったが、該当する人物はいなく結局は「新たな詐欺未遂事件」という事になった。

私が遅番の時でよかった。    これが誰もいない義父だけの時だったらどうしただろう。。。。  

もしかしたら、ここ数日の私の部屋荒らしの原因だったのかもしれない。  私の部屋がいつもぐちゃぐちゃになっているのは「目的はハンコ」 で探し回っての行動だったのかもしれない。

色々な考えが頭の中をぐるぐるまわった一週間でした。

高齢者を狙った犯罪が増えているそうです。

  • 「市役所の○○と申します。  年金の金額が間違っていました。  お支払いしていない残りのお金を振り込みますので口座番号を。。。」
  • 「足が悪いのですか?  だったら代わりに手続きしてきましょうか?」
  • 「老人会で集めた年会費の余りが出たのでご返金します。。。。」

などなど。   被害は人それぞれで色々と巧妙な手口があるようです。

書いたらきりがない位。

被害届も出しましたし、 あれから我が家には「自治会長」を名乗る人物はきおりません。

我が家は偶然被害を免れたのかもしれない。

どうかどうか。

我が家は詐欺未遂に終わったけれど、このブログを見てくださったかたのお一人でも、こういった被害にあわれる方が減ってくれれば。。。。。。   

ずうっとこの事、詐欺未遂の事を一人でも多くの方にお伝えしたくても、書類やら確認やらで疲れてとりあえず時間があったら明日の仕事に備えて寝たくて、お伝え出来ませんでした。

「また何かあったの?」「大丈夫??」   と心配してお声をかけてくださった方もたくさん。

本当にありがとう。

ちょっと変な締めくくりになってしまったけれど、少しでも被害にあわれる方が減って欲しくて今日のブログを更新します<(_ _)><(_ _)>

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (16) | トラックバック (0)

言い足りないありがとう。

ありがとう。

今日は、この「ありがとう」という気持ちを伝えるだけのために、ブログを書きたいと思います。  

ごはんを楽しみにしてきてくださったかた。 ごめんなさい。

認知症についてきてくださったかた。 ごめんなさい。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

前回の記事で、またプールへ行き、主人が作ってくれたダブルハムチーズパンがすごく嬉しかったから愛ごはん番外編として書きました。

そして。

そのあとで追加として書いた記事で、義父の病気がひどくなったように感じ、いっぱいいっぱいの気持ちのままブログを書き、主人に「耐えられないなのなら鹿児島へ帰れ。」と言われたこと。  

いつも荒らされる部屋の事をかきました。

ドアに鍵をつけたいと。

本当に辛くて、どこに気持ちをぶつけていいか。 どうやって処理していいか分からなくて何もしていないのに泣けてしまう毎日。   もやもやの気持ちをブログに書きました。   大声で泣きたいと。

皆様ありがとう。

たくさん。たくさん。 力をもらって。  

すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

沢山の優しい言葉、励ましの言葉、力強いアドバイス、メール、電話。  心配して「飲みに行こう」と誘ってくれたお友達。   勤務先にたくさんのお野菜を届けてくれたお友達。   ミクシイを通じてのメッセージ。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ちょうど遅番で仕事へ行く前に書いた記事。     すこしでもスッキリしたテンションへ持っていきたくて。  家の事や介護と仕事は全くの別だから、仕事へ行く時は出来るだけ仕事モードへ切り替えて。

仕事が終わってバッグの中のケータイを覗きこむとたくさんの着信とメールがありました。

私が泣きたいなんて弱気な事を書いたから、たくさんの方が心配してくださって、「大丈夫?」と気にかけてくださいました。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

皆様本当にありがとう。

どれだけ元気が出たか分からない。     ありがとうとしか言えないです。

言い足りない位にたくさんのありがとうの気持ちを伝えたいのだけど、どうやって伝えたらいいのかわからなくて、こうして記事にしました。

コチラのお野菜は以前にもブログへ書いたHさんが歯医者へ持ってきてくださったモロヘイヤとみょうが。

P1010984_2 P1010985_3

P1010986_2  以前と同様、完全無農薬です。

ツルツルのモロヘイヤに香りのよいみょうが。

「まきちゃん 好きなだけ持っていって!  モロヘイヤはもしかしたら虫がいるかも。  でも農薬使ってないからね! 安全だよ!!」

本当にたくさん抱えて持ってきてくださったHさん。  本当にありがとう。

モロヘイヤもみょうがも大好き。

本当にありがとう。ありがとう。

続いてこちらはお友達のアユミちゃんから。

P1020017 獲れたてのゴーヤと栗。

ゴーヤは2種類。  普通のゴーヤと、すごく太くて丸マルっとしている「アバシゴーヤ」というものと。

アユミちゃんも私の職場へ直接持ってきてくださいました。

「仕事が終わるまで待ってるからね!」の言葉がすごく嬉しかったです。

「細いのは普通のゴーヤでゴーヤチャンプルとかの炒め物に」「この太いのはアバシゴーヤ。  苦味がないからサラダ用ね!」

本当にうれしかったです。   ゴーヤはもっとたくさんあったのだけど、写真に入りきらなくて普通のとアバシゴーヤを1本ずつで撮りました。

P1020018_2 P1020019_2

アバシゴーヤ。  サイズを皆様に分かっていただきたくて写真を撮りました。

350ミリのサワーよりもはるかに大きく、500ミリのペットボトル位の高さ。  太さはそれ以上。   スーパーでも手に入らない貴重なアバシゴーヤ。   本当にありがとう。  ありがとう。

私はたくさんの方に支えられている。

コメントを頂くたびに。  電話やメールをいただくたびに涙が出て止まりませんでした。

「しばらくウチにくる?」と言ってくださったかたもたくさん。

「何もできなくてごめんね。」と言ってくださったかたもたくさん。

「話いつでもきくからね」と言ってくださったかたもたくさん。

わたしは大丈夫。

皆様がいるから大丈夫。

本当にありがとう。ありがとう。ありがとう。

何回いっても言い足りないです。

言い足りないありがとう。

すこしでも皆様に伝わりますように。。。。。    と願いを込めて今日のブログをアップします。

本当に皆様ありがとう。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。    

 

本当は一人一人のお名前を書いてこのブログででありがとうを一人づつに書きたいのだけど・・・・ そんなことできないのでとりあえず私の出来る事としてありがとうの気持ちを分かってもらえたらと思いこうして記事にしました。

カテゴリーも本当なら「ひとりごと」として分類するべきなのかもしれませんが、「嬉しかった事」としました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ダブルハムチーズパン

皆様こんにちわヽ(^o^)丿

今日は久しぶりに天気が良くて布団干したり、カーテンやシーツを洗ったりでバタバタ(*^_^*)   

遅番でよかった(´∀`)ノ♪

ってことで、仕事が夜からなので一息つきがてら、こんな時間に更新です(゚ω^* )♪

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

さてさて。

今回の【ダブルハムチーズパン】

Hamcheese1

もう皆様おわかりかと思いますが。。。。

あの。。。  いつもこの手のものは。。。。。。。

想像どおり、ご主人様作。  愛ごはん番外編でございます<(_ _)>

何がダブルかって。。。みてお分かりのとおり、ビアソーと普通のハムがダブル☆

前回の時はロールパンにハムチーズでしたが、今回のはホットドック用のパンにハムがダブルでした♪

すごくご主人様らしい(*´艸`*)

夏ももう終わりという事で、ご主人様が私の仕事に合わせて休みをとってくれたのでお陰様でこの夏は2回も二人の休みがあいました。

どこ行こうかあ!  ってなっても義父もいるので遠出はできません。

ならばプールです。   いつもと同じ国営昭和記念公園。  我が家から10分という近さ★

義父の迷子の電話や保護の電話がかかってきてもすぐに帰れる距離です(ー ̄*)

いつも私の仕事の休みの日は午前中は義父の病院。 もしくは歯医者(私の職場)です。

前回の時と同様、病院へ義父と私が言っている間に色々と準備をしていたご主人様デス。

Kogekoge

よ~く焼いてあるウインナー。  写真ではあまり分からないですが、本当に焦げこげΣq|゚Д゚|p すっごい!!

今回はチーズウインナーまでおまけでありました♪    でも、チーズウインナーはお弁当用に実は私が購入しておいたものなんだけどね。

私は日焼けが怖いので木陰。  ご主人様は日焼けをしたいので日向で大の字です(^-^;

Hamcheese2

ちょっといつもと違う休日のランチ。

日焼けは嫌だけど、こうしてプールへ行ったり、たった2回だったけれど夏を楽しんだ気がします(*^_^*)

そして。

次に愛ごはん番外編を書くことが出来るのはいつだろう。。。

また何か作ってくれないかなあって思ってしまいますo(^o^o)(o^o^)o

ご主人様が作ってくれたごはん。愛ごはん番外編。これはこれでまたお楽しみです♪♪

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

さてさて。

お次は義父の事。  アルツハイマー型認知症のお話し。

ちょっと愚痴ばかりなのでご興味のない方はすみませんがスルーしてくださいね☆

暑くてとてもじゃないけれど外へ出られなかった夏。

猛暑続きで義父は散歩を控えていたのでお陰様で迷子がありませんでした!

そして。 お盆明けから急に肌寒くて具合の悪くなった残暑。

まるまる寝たきりの日があったと思えばけろっとしてる日もある。

そして。。。

ここ3,4日でまた荒れだした。というか不思議な行動をとる義父です。

仕事から帰ってくると、私の部屋の引き出しが少し開いており、「あれれ??」と不審に思い見てみると、旧姓の時に使っていて今は使っていない通帳と、結婚して現在の苗字のシャチハタのはんこがない!!!

主人が持ち出すわけないし、どう考えても犯人は義父。

昼間は家にひとりだ。  きっとその間に持ち出したに違いない。

義父に聞いてみた。「ねえ私の通帳しらない?」と。

もちろん「知らない」という。

でもね、探すと出てくるんです。  義父の部屋から。

私の名義の通帳とハンコ。

あとはその他いろいろ。

例えば。。。。   私のぜんそくの吸入器とか。←これは本当に意味不明なんだけれど、ピアスやブレスレットなどの貴金属類とか腕時計とか。

確実にお金に執着していているのが良く分かる行動ばかりです。

通帳を持ち出しても、使えないので(私の旧姓のものでありすでに閉じてあるので)平気ですが、何が起こるか分からない世の中。

もちろん、本当に大切なメインで使っている通帳やハンコは自分で毎日私も主人も持ち歩いています。  主人は土地の権利所から、保険証券など、重要な書類関係もすべてなにから本当に全部持ち歩いています。

私の部屋に義父が勝手に入るのは今までもあまり気にしていなかったのですが、こうも「貴重品」と思わせるものを持ち出されるとさすがに我慢も出来なくなり主人に相談。

「部屋のドアノブを鍵付きに変えたい」

「うん。そうだね。親父にも部屋には入らないよう言っておくよ」

いつも私たち夫婦の生活時間が違うから電話での会話です。

でもね。

ちょっと愚痴ですが、結局主人は口だけ。

義父に部屋に入らないように言ったところで「言われたこと」の記憶をなくしてしまうからまた部屋に侵入。

毎日その繰り返しで何も変わらないでしょう。

その事を主人にまた電話で相談。

「今日もまた部屋に入っている、  本棚とかもぐちゃぐちゃ。  化粧品の入っている箱はひっくり返っている。耐えられない!!!」

「分かったわかった!  また言っとくよ」

「言ってどうするの?  毎日言っても忘れて同じ事の繰り返しで鍵をつけたいって言ってるの!   部屋に入られるのがもう耐えられないってわたしは言ってんの!」

「そんなに耐えられないなら鹿児島帰れよ!」

もうやってられない。

なんでそうなるかなあ。。。

頑張っているのに鹿児島帰れなんて言われて、私が本当に仕事辞めて鹿児島帰ったらどうするんだろうね。

って思ってそりゃあもう腹が立ちました。

おとといから今日まで一言も主人とは口を聞いていません!!

「鹿児島へ帰るから」と私も言っています。  本当に疲れちゃって、のんびりしたいんのが本音。  ぶっちゃけ実家でなくてもどこでもいいんだ。

家から離れたい。  ただそれだけデス。

漫画喫茶でもなんでも。  寝れたらそれでいい。

そんなこんなで昨日、主人は昼4時位に仕事を早めに切り上げ帰ってきて「ごめん 言いすぎた」と誤ってきた主人。

「許してほしかったらこのタバスコを今目の前で全部飲んでみな。   出来たら許す。」

「無理!  絶対無理!!」

「んじゃあ飲み干せるようになったら出直してきな。 腹が立つからそれまで話しかけないでね」

「ごめんて!  鍵は付けるようにする!  あとでホムセンで買ってくるから」

そんな会話をして、昨日は私は仕事へ向かったわけですが、家に帰ってきてもドアノブに変化もなく、買い物に行った様子もなく。

しかも飲みつぶれれベッドではなく絨毯の上で顔を真っ赤にしてパンツ一枚で大の字になって寝ている主人。 いつもより早い4時に帰ってきてたっぷりの時間があり、ホムセンはいかずにビールをずうっと飲んでいたみたい。

呆れた。

怒っている時の私は本当に鬼嫁です。  昨日の主人のお弁当は白ごはんのみ。  ふりかけもおかずもなし。  箸もなし。   最低な鬼嫁です。  こんな自分大嫌いです。

でも許せないので今日も口を聞いてあげません!!

そして。

主人が動こうとしないので、わたしはいまからホムセン行ってきます!!   自分のおこずかいでドアノブ買ってきます!   自分で出来そうもなければ、工賃払ってでも取り付けてやろうと思います!!!!

それくらい嫌だったのだと分からせてあげたいと思います!!!

先ほどから義父は2階の私の部屋に上がってきて「あ! オネエチャンいたの?  シーンてしてるからいないのかと思った。   今日はどこも出かけないの?  仕事は休み??」

もう3度。    私がこうしてpcに向かっているので「いない」と勘違いしてまた部屋に侵入しているみたい。

「いないのかと思った」って言いながら2階へ上がってくる。

やれやれ。

ホムセンから帰ってきたらきっとまた部屋はぐちゃぐちゃなんだろうなあ。

疲れるなあ。。。。

なんだか大声で泣きたいです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

こんな記事なのに、最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>    きっと、皆様私のドロドロ鬼嫁加減にビックリしてひいてらっしゃるかなあ。。。

先週~今週はなんだかしっくりこない、重たい気持ちです。  鬱とまではいかないけれど鬱気味??

ふう~。    ダブルハムチーズパンの記事は8月の半ばのもの。   この間鹿児島飲み会で気分転換はしたのに、また気分転換したいです。

とりあえず、部屋に鍵をつけて様子を見よう!!

頑張るぞ~~!!!

| | コメント (28) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »