« 獲れたて夏野菜がいっぱい! | トップページ | 簡単アップルパイ »

嬉しいおもてなし

皆様こんばんわ~!

さてさて、前回の記事からすぐにアップしようと思ってた妹宅でのおもてなしランチの事を今日は書きたいと思います(*^。^*)

Lunch1_3

すっごく美味しそうでしょうv≧∀≦v♪♪

昼近くの訪問だったので 「お昼ご飯なんでもいいから食べさしてね~! カップラーメンでもなんでも、本当に簡単なものでいいから」  と、ずうずうしくも前日に言っておいたんです(*^_^*)

妹宅へ着くと、「今ごはん作るから適当に猫と遊んどいて!」と妹の旦那ちゃんに言われ、にゃん子と戯れ、くつろいでいました(*^^)v

何やらキッチンからはイイ匂い~~♪

妹夫婦はどちらもお料理が得意で、二人仲良くキッチンで用意をしてくれたのが姉のわたしとしてはとてもラブラブで嬉しかったです(*´艸`*)(*´艸`*)

途中からは妹も私と一緒におしゃべりを楽しみ、キッチンには旦那ちゃん一人。  ジュワ~パチパチっと、とても手付きの慣れた感じの音にワクワクドキドキ☆

我が家の愛するご主人様では絶対に見れない光景に写真を撮ってしまいました!

でも妹が「載せないでよ~」というので、我がご主人様にだけ見せましたが(笑)

Lunch2

旦那ちゃんが作ってくれたメニューはバラエティー豊かな薬味とともにお素麺と、チキンソテーバジルソースにカラフルな野菜炒めのワンプレート♪

もう、すっごく美味しくてあっという間に食べてしまいましたo(^o^o)(o^o^)o

「このバジルソース美味しいね(*^。^*)  手作り??」  って聞いたら、なんとなんと自分たちで育てたバジルを使って二人で作ったんだそう♪♪

「ウチ、ミキサーとかなくてすりこぎでバジルをペーストにしたんだあ~♪ あれ、大変だったよね♪」って言っている妹夫婦。  

仲良くお料理出来るなんてラブラブ幸せな証拠(゚ω^* )♪

姉としてもすごく安心しましたよ。   だって、もし体調を崩した時、旦那ちゃんがお料理が出来たら負担はとっても減るものヽ(。ゝω・)ノ

3人で旦那ちゃんの作ってくれたおもてなしランチの話で盛り上がり、お味もお腹も満足でしたヾ(*'▽'*)ノ♪

食事を終え、食器をキッチンへ運んだ時にチラっと包丁が見えたので、「すごい! いい包丁持ってるね!!羨ましい~~!  いいな!  くう~羨ましすぎる!」と思わず言ってしまった。

妹の包丁はお料理好きならだれでも憧れる「GLOBAL」社のもの★

私の包丁。。。。。。

前に記事にちょっと書いたけれど、義父のアルツハイマー型認知症が発覚してすぐ、毎日義父は私たちを泥棒! と言い張り、荒れて荒れてあれまくって包丁を振り回していた。

それ以来、わざと切れない子供用の先がまーるいのを使用している。  手なんて絶対に切れないけれど、それはどんな食材もとっても切りにくい。

でも、いつまた包丁をふりまわすか。。。と恐怖心から、我慢して先の丸い切れない包丁を使っている。

妹の包丁を見た瞬間、羨ましくてならなかった。   もちろん、私が切れない包丁をなぜ使っているのか知っている妹夫婦。

もう、本当に羨ましくて羨ましくて「いいな~いいな~  オトウサンがあんなじゃなかったら私もいい包丁持ちたいよ~」って何度言った事か。

そしたら!  そしたら!!  そしたら!!!!!

妹の旦那ちゃんが!!!!!!!!!!!!!

P1010938

「お姉ちゃんこれ使ってくれる?   T(妹の名前)にはサイズが大きくて使ってないから♪」と、ポンっと私に渡したこの箱!

あわわわわ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル   これはもしや(=゚Д゚=)!!!!!!

P1010939

ずっしりと手ごたえのある箱を恐る恐るあけた。  キラリ☆と光るピカピカのフォルム!

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

「うっそ====!!!!  えええ====!!!!   もらってもいいの====!!!!!」

もう大興奮してしまいましたv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

「オトウサンが心配だったらやめとく?  本当にスパッと切れるから。。。」

「いや♪ ありがたくもらう~~~~!!!!!」   

ちょっと本気でどうしようか。。オトウサンがまた。。。。って迷ったけれど、こんないい包丁を諦めるなんて出来なくて、結局ありがたく頂戴してきました(^ー^)/♪

妹が身長150センチのミクロちゃんでよかった~~(*^_^*)  見てみると妹の手は私よりもだいぶ小さく、確かにこの包丁は大きい。

大興奮のまま帰らなければいけない時間になり、妹に「これ持ってく? あ!これもあるよ!持ってく?」とたくさんの手土産まで♪♪

いただいた夏野菜をおすそ分けしに行って、たくさんのお土産をもらってしまって、物々交換となりました♪

包丁をはじめ、妹と旦那ちゃんが育てた大葉やら、その他ふりかけやら鰹節やらまで頂いて、おまけに私の自宅最寄駅(駐車場)まで車で送ってもらっちゃって。

P1010937

うどんは義父との二人ランチに頂こう♪  もちろんいただいた鰹節でお出汁を作って、たっぷりの大葉を添えて♪  食後には神戸プリン♪♪

ご主人様のお弁当にふりかけを添えよう!

嬉しいお土産がいっぱいでした!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自宅へ戻り、妹宅での一日を我がご主人様に報告♪

旦那ちゃんが手際よく作ってくれた美味しいランチの事。  物々交換になってしまった事。

ピカピカのGLOBAL社の包丁をプレゼントしてもらった事(*^_^*)

そして、もう、早く包丁を使いたくて仕方なくて、切りまくってしまいました(*^^)v

P1010942_3 P1010944_2

ちょうど先日いただいたばかりのトマトも輪切りに♪

今までいかに切れない包丁を使っていたかが良く分かるくらい感動的にトマトが切れるうう!!!   

嬉しくて嬉しくて、もっと何かを切ってみた~~いo(^o^o)(o^o^)o

全然必要でなかった小葱までぜ~んぶ細かく切ってしまいました(^∀^)/

そして、きれいにまた包丁を洗って拭いて。    義父に見つからないよう自分の部屋へしまいました(*^_^*)

包丁を頂いてから今日まで、料理をするたびにコソコソと自分の部屋から箱ごと包丁を取り出し、料理が終わったら真っ先にまたしまいこむ。

宝物だもん。  たぶん義父はあの頃ともう症状が違うし、絶対大丈夫なんだろうけれども、見つかってほしくない。   大切に大切に使いたいんだ♪

お昼の美味しいランチに始まり、にゃんこに癒されたり、楽しいおしゃべり。

そして我が家近くまでのお見送り。

妹夫婦には本当にお世話になってしまいました。

たっぷりとリフレッシュできたお盆になりました。

本当に楽しい時間、嬉しいプレゼントをどうもありがとう<(_ _)><(_ _)>

吉田金属工業株式会社(GLOBAL)↓↓↓

http://www.yoshikin.co.jp/j/

「GLOBAL」の包丁オンラインショップのリンクです!↓↓

http://yoshikin.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=25761&csid=0

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています!  今日は簡単料理でも認知症の事でもないけれど、もしよろしければタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします(*^。^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

|

« 獲れたて夏野菜がいっぱい! | トップページ | 簡単アップルパイ »

♪嬉しかったコト♪」カテゴリの記事

コメント

あは♪私も1番って当たり前だよねぇ
こんな時間だしぃ
でも、休みでも遅番でもない私です
何やってんだか(笑)
楽しくブログ拝見しました♪
姉妹仲良しな感じ、妹ちゃんの旦那さんの優しさ
そして何よりそれを素直に喜ぶ「まきさん」♪
とっても清々しい気持ちになれましたよん!!
本当に明るくて素直な人なんだろうなと思いました♪
うーん、私のようなおばちゃんには忘れかけているものがいっぱいあるなぁ(笑)
もっと素直に生きないと…
気持が綺麗になるブログをありがとです♪♪♪

投稿: クラママ | 2008年8月20日 (水) 03時02分

♪まき♪ちゃん、おはよです~♪

素敵なお料理~^^

♪まき♪ちゃんの周りの方はホント

素敵な人がたくさんって

感じがします~♪

お土産も嬉しいですね~^^

これからまた新しい包丁でお料理も楽しくなりそうだな~^^

>私も食べないダイエット向かないです^^;
イライラしちゃいますよね~^^;
来月の健康診断に向けて少しは頑張らねばです(笑

投稿: ゆい | 2008年8月20日 (水) 07時52分

妹っていいね〜。
ってか、姉妹っていいね。
宝物がひとつ増えて、お料理も楽しくなりますね。
また美味しそうな画像とレシピを見る事ができると思うと、すごく楽しみです。

投稿: ema | 2008年8月20日 (水) 10時38分

すっご~いおいしそう~happy02
しかも愛情二倍heart04
この前妹さんの結婚式の時の日記拝見しました
結婚してから近い距離になったんですか?
(東京に嫁いできましたって書いてあったような・・・)
姉妹が近くにいられるのはいいですよね、私は遠いのでなかなか会えないけれど、会えたときはすっごく嬉しいし、楽しいhappy01
お料理好きのまきさんにプレゼントされた包丁は幸せ者だわ~きっと大活躍ですね

投稿: 栗きん豚 | 2008年8月20日 (水) 20時49分

妹さんの旦那サマ、料理が得意なんてうらやましすぎます-lovely
夫婦そろって&姉妹で料理上手なんですね(´∀`)heart

包丁いいなあ〜☆
すごい切れそうですね!!

投稿: さとこ | 2008年8月20日 (水) 22時30分

♪まき♪さんと一緒で妹さんご夫婦も素敵なご夫婦ですねぇlovely
そして♪まき♪さんと妹さんもすごく仲良しですね。
はじめには姉妹がいないのでとっても羨ましいですshine
素敵な包丁、いいですねぇ♪
包丁が変わるとそれだけで料理が楽しくなりますよねheart04

投稿: はじめ | 2008年8月20日 (水) 22時48分

dogクラママさんへdog
昨日はお互い一番コメでしたね!  一番だと嬉しくなってしまってめっちゃはしゃいでしまいますheart

クラママさん、私と違って遅番とかないですもんねsad 毎日お仕事もあって、それでも家事もきちんとこなしてらして。  いつも本当にお疲れ様ですsweat01

気持ちがキレイになるブログなんてちょっと褒めすぎですよ==!!!  でもすごく嬉しいです(^^♪
褒められるなんて滅多にないから恥ずかしいですがありがとうデス(^^ゞ
凄くラブラブな妹夫婦に安心した事、ランチがすごく美味しかった事、包丁の事、切れ味最高!!!!って伝えたい事がたくさんあって、テンションあがり気味。  包丁をプレゼントしてもらったのが本当に嬉しくてブログを書いたものだからテンションあがったまま結局一睡もできませんでしたcoldsweats01

投稿: クラママさんへ☆★ | 2008年8月21日 (木) 01時41分

dogゆいさんへdog
最近、周りの方に色々と本当に良くしてもらってばっかりで、逆に私は何を返せるかなあ~~って思ってしまいますhappy01   たまに、義父の病気の事でへこんだりするけれど、すっごく周りに恵まれていて、優しさを感じたり、幸せを感じたり。毎日誰かに助けてもらってるような気がします!!

前から欲しいなあ~って思っていたGLOBALの包丁。  キラキラしていて、ずっしりと重くて。。。
  トマトをカットしてみたら、今までのわざと丸~い切れない包丁を使っていた自分がすごく切れないながらも頑張っていた事に気づいた感じですscissors

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年8月21日 (木) 01時56分

dogemaさんへdog
わ~いわ~いhappy01happy01 コメありがとうございます(>_<) 凄く嬉しいですheartheartheart

もうご存じかとは思いますが、昨年結婚と同時に上京した妹の自宅へ遊びに行って参りました~shine
旦那ちゃんの作ってくれたランチにうっとりしたり、包丁のプレゼント。  本当に嬉しくて仕方がありませんでしたshine
トマトをカットしてみたり、まったく必要のない小葱まで細かくしてみたりnotes
お料理はもともと好きですが、もっともっと頑張ろうって気持になりましたhappy02

投稿: emaさんへ☆★ | 2008年8月21日 (木) 02時02分

dog栗きん豚さんへdog
ミクで妹が東京へ嫁いできた事を書いたっけな~heart  たぶん、昨年の春ですよね!見てくださったんですね!! ありがとうですhappy01

同じ東京に住んでいてもなかなかお互いの仕事もあるので休みも合わず、久しぶりに会いましたshine  いただいた無農薬のお野菜をおすそ分けするつもりが、物々交換になり、ずっと私が憧れていたGLOBAL包丁までプレゼントして頂いてheart04heart04

主人から過去にもらったネックレスや指輪のプレゼントももちろん宝物だけども、今回いただいた包丁も大切な大切な宝物になりましたnotes  本音で言うと、義父はもちろんですが主人にも触って欲しくない位、神聖な気持ちです!!!!
あとは、家族のために腕をふるうのみ♪
。。。。でも、私の作るお料理は簡単料理がメインなので凝ったものはあまり期待は出来ませんよ~coldsweats01  

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年8月21日 (木) 02時20分

dogさとこちゃんへdog
ヤバ~~い!!!!
ずうっと欲しかったGLOBALの包丁heart ひそかにお小遣い(へそくりとも言う)を溜めて買おうと思っていた位欲しかったブランド包丁heart01
でも、義父の事があり、我慢していた包丁。

突然のプレゼントに凄く興奮したよ~~happy01happy01

テキパキとお料理をこなす妹の旦那ちゃんがすごくカッコ良くてね~!  ウチのご主人様はお料理はほとんど出来ないから羨ましくて、そして安心しましたhappy01

投稿: さとこちゃんへ☆★ | 2008年8月21日 (木) 02時26分

dogはじめさんへdog
すっごく美味しいランチにうっとりでしたよ~sign03  仲良くキッチンに立つ姿、仲良しラブラブな会話。  姉として幸せそうな日常が見れた気がしてとても安心しましたshine

私3姉妹の長女なんですよ~happy01  男は実父か私たち姉妹の旦那様のみ!!  一番下はまだ結婚してはいないですが、 思いっきり女系家族ですhappy01

憧れの包丁を手にして、改めて思ったのは「簡単料理ばかりでなくて、もっとごはん作り頑張ろう!!」ってことでしたheart01
妹夫婦からの愛情のこもったプレゼント。  無駄にはしたくないし、活躍させたい♪

投稿: はじめさんへ☆★ | 2008年8月21日 (木) 02時33分

こんにちは

グローバルの包丁
いいですよね
大変使いやすくて
頑丈で
計算されていますね。

投稿: piattopiatto | 2008年8月22日 (金) 09時28分


dogpiattopiattoさんへdog
はじめましてshine ようこそおいでくださいましたhappy02  そして、コメントまで残していただいて、本当に嬉しいですheartheart

読んでいただいたらおわかりかとは思いますが、ずっと我が家はわざと切れない先がまるまっている子供用の包丁を使っていましたweep
妹の自宅へ行き、GLOBALの包丁を目にした時、もうそりゃあ羨ましくてbearing
「妹にはちょっと大き過ぎる包丁」が嬉しい事に私のもとへnotes
トマトをカットしてみて感動でしたhappy02happy02  スパッと切れるし、とても使いやすいですね~notes

投稿: piattopiattoさんへ☆★ | 2008年8月22日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/23098609

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいおもてなし:

« 獲れたて夏野菜がいっぱい! | トップページ | 簡単アップルパイ »