« 特養申込書 | トップページ | 嬉しいおもてなし »

獲れたて夏野菜がいっぱい!

皆様こんにちわ!   お盆はいかが過ごしましたか?  ゆっくりお休みできたでしょうか??

あいにく♪まき♪もご主人様も仕事で休みは一日も合う日はありませんでした(>_<)

そんな中、我が家に沢山の獲れてお野菜がヽ(^o^)丿

P1010923_2 P1010924_2

P1010925_3 P1010952_3

P1010948_3

スイカ、とうもろこし、カボチャ、トマト、オクラ、きゅうり、ゴーヤ、冬瓜  の全8種類!!!

トマトの映っている写真のお野菜はご主人様の職場のHさんが自宅へ持ってきてくださいました♪   すべてご自分で作ったそうです♪ 

ビニールに入っているゴーヤときゅうり、そして、丸ごとの冬瓜は、仕事中の私の職場へ、畑のおじさんが「♪まき♪ちゃん さっき獲ってきたばかりだから食べて~♪」と歯医者へ届けてくださいました!

うわ~~いヽ(^o^)丿   どれも美味しそうヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

夏の日差しを浴びて、そして、作り手の愛情をたくさん受けて育った夏野菜♪

嬉しい~~~(^^♪(^^♪

そして、沢山の野菜に浮かれたそんな♪まき♪に災難が(>_<)

「丸ごとの冬瓜なんて初めて~~!!!」  なんて持ち上げようとしたら!!!

チクっ!!!  痛っっ!!!!

「冬瓜ってさ~トゲ痛いよねえ~」なんて妹から聞いていて、「え~トゲなんてある??」なんて話してたんです!  

「あるよ! あるある!!」   と言われ、今までスーパーでカットされていたものしか知らなかったかカラ、半信半疑でした。

P1010950_2

トゲがある。   聞いてはいたけれど、思いっきり触ってしまい、刺さりました(>_<)

なんてドジなのかしら(>_<)(>_<)

持ってきてくださった畑のおじさんは日焼け防止の長袖の農作業服に軍手で持ってきたなあ。。。

なんて後から思ったのに、すでに時遅し。。。   

ああ。。 思い出してもなんだかまだ痛い(^^ゞ

妹に「タオルで軽くこすったりすると簡単に取れるよ~」と教えてもらい、さっそくこのトゲをとる事に。

職場には軍手はもちろんありませんが、歯科用グローブならたくさんあるので、とりあえず3枚重ねでチャレンジ!!

「痛っ!!」  ・・・・ゴム製のグローブ3枚重ねでも撃沈(*_*;    まだ刺さる~痛いよ~(>_<)

P1010951_2 グローブ5枚重ねで再チャレンジ☆

本当にタオルで軽くこするだけできれいスッキリ♪

つややかな冬瓜ちゃん♪♪

わ~いヽ(^o^)丿  もうこれで痛くないわ♪お味噌汁に入れたり、煮物にしたり(^u^)

早く食べたい~~(*^^)v

職場は当直当番で私と歯科医師の2名のみ。   お料理好きのドクターと一緒にの仕事だったので、二人で仲良く半分コ☆    

食べ方など、色々とアイデアを出し合ったり仕事の合間の会話も弾み、もうお料理のことしか考えられなくなっちゃいましたよ(^u^)

色々な種類のお野菜を自宅へ持ってきてくださったH部さん。 本当にありがとうございました<(_ _)>

いつも職場へ沢山獲れたてを持ってきてくださるH本さん。  本当にありがとうございました<(_ _)>

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さてさて。   ここからは続きです(^^♪

↑で沢山いただいた獲れたてのお野菜たち。

でもさすがに一日にこんなに沢山もらってしまうとどうしても冷蔵庫にも入らないし、傷んでしまっては申し訳ないし、もったいない(>_<)

とちらも無農薬のお野菜です。   作り手の愛情がたくさん詰まっています。

なので妹の所へもおすそ分けしに朝から妹の自宅へ行ってきました(*^^)v

お盆休みという事で、妹の旦那ちゃんも一緒♪♪

自宅へ着くと出迎えてくれたのは2匹のにゃんこ♪♪

Coco Apro

COCO君とAPRO君(綴りあってる?) です!     

Cattwer_2

実家にいる時は飼っていたけれど、東京に来てからはずっとわんこを飼っていたので久しぶりに猫を抱っこしました♪

わ~いにゃんこなんて何年ぶりだろ(*^。^*)

お部屋の一角にキャットタワーもあり、絨毯の上で私が野菜を入れて持って行った紙袋に入り、夢中で遊ぶアプロ君を、キャットタワーからじいっと見つめているココ君。

アプロ君が紙袋に飽きて、お昼寝モードに入ったら、紙袋を奪おうとしてるみたい(^ー^)/

久しぶりの妹&旦那ちゃんとの会話も楽しかったし、にゃんこにもたっぷりと癒されて帰ってきました(*^^)v

妹&旦那ちゃん!  長居してごめんなさい(^^ゞ   そして、わざわざ送ってくれてありがとう<(_ _)>

また近いうちに遊びましょ♪   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

次回は、妹&旦那ちゃんのおうちでいただいた料理の事などを書きたいと思います~(*^^)v

うふふ♪   スゴイものプレゼントしてもらっちゃったんだ~~o(^o^o)(o^o^)o

それはまたあらためて記事にしたいと思いますヾ(*'▽'*)ノ♪

ランキングに参加しています。   ゆったり更新ですが、地道に頑張ってます!    お帰りの際はタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします(*^。^*)

現在簡単料理カテゴリーでちびっとづつ上昇中!   いつもクリックしてくださる皆様に感謝です(^^♪   どうもありがとう<(_ _)><(_ _)>

|

« 特養申込書 | トップページ | 嬉しいおもてなし »

♪嬉しかったコト♪」カテゴリの記事

コメント

やったheart041番♪

夏野菜、どれもおいしそうですshine
しかもどれも無農薬の手作りなんて素敵です(≧∇≦)ノ
みなさんいい人ですねぇheart04

妹さんもお料理上手なんですねhappy01
次回の記事を楽しみにしていまぁすheart01

投稿: はじめ | 2008年8月17日 (日) 21時32分

ブログ村から来ました☆

夏野菜の写真で元気を分けていただいたなあと
思ったら、ネコちゃんのかわいさにまた
撃沈!
なんて可愛いんでしょう~~!

しかし本当に野菜、すごいエネルギーですね。
素晴らしいです!!

投稿: 幸せ | 2008年8月17日 (日) 22時45分

今日もコメントありがとですぅ♪
私も結構伺ってはいたのですよぉ
楽天ブログの人は更新するとわかるんだけど
それ以外のお仲間はわからないから
マメに伺うことにしてるんです(笑)
夏野菜もニャン子の写真もいいですねぇ♪
夏野菜でつくるお料理も楽しみです!!
お休みって中々家族でも合わないですね…
また、優しいご主人とのデート報告待ってますから
明日(今日ですけど)から日常です。
お互い頑張りましょー♪

投稿: クラママ | 2008年8月18日 (月) 01時53分

♪まき♪ちゃん、おはよです~♪

お野菜大好き~♪

こんなにたくさんうらやましいな~♪

去年初めて冬瓜丸ごと1つ頂いた時はこんなに

大きいんだってびっくりしました(笑

ねこちゃん可愛いですね~^^

投稿: ゆい | 2008年8月18日 (月) 04時43分

dogはじめさんへdog
うふふ! 一番コメどうもありがとうです<(_ _)>
スゴイ量の野菜たちでしょうapplebanana
今まで沢山のお野菜をもらってきたけれど、一日に2名の方からもらうのはもちろん初めてだし、まさかもらうなんて思っていないので冷蔵庫の中身が結構かぶってしまってちょっと大変happy01  でも野菜は大好物だし、すぐに食べきってしまうのですごく嬉しいですhappy01happy01
はじめさんのおうちや会社が近くにあればおすそ分け出来るのになshine

きゅうりはすでに冷蔵庫に入っているものもあり、それぞれかいただいたので、20本以上にもなってしまいましたhappy02   なので妹へもおすそ分けheart04
妹のうちで素敵なおもてなしをしてもらいました~smile  しっかりと写真に収めてきたので次回ご紹介したいと思いますnote
ちょっと今日の夜はまだ主人のお弁当を作ったりしないといけないので更新できそうもないかも。。。
すみませんそれまで少しお待ちをhappy01

投稿: はじめさんへ☆★ | 2008年8月19日 (火) 01時18分

dog幸せさんへdog
はじめまして!  ようこそおいでくださいましたheart01 コメまで残していただいて、すごく嬉しいですheart01 本当にありがとうございますheart01heart01heart01

普段はお料理の事を中心に。 そして、義父の病気アルツハイマー型認知症の進行状態などを書いているブログです。  日々の嬉しかった事、感動した事も載せています~shineshine

お野菜、すべて無農薬なんですよ~notes 私の野菜好きは半端ないですよ! お昼のお弁当にトマトの丸かじりや、オクラを丸ごとポリポリかじったりは当たり前位、お野菜が好きです~(*^^)v
なので、いつも周囲の方が「まきちゃん今獲ってきたばかりだから食べて~!」とたくさん分けてくださってheart04  
私の周りでは皆様無農薬に凝ってらして。  無農薬なんてもう愛情そのものな感じが最高にありがたくて。  なので毎回いただいたものはこうしてブログでもご紹介してるんですnote

でもちょっとキュウリが増えすぎてしまったので妹にもおすそ分け。  妹の旦那ちゃんがとうもろこしが大好物というのでコチラもおすそ分けしましたshine
ねこちゃん、かわいいでしょう~♪
ちゃっかり私は癒されて帰ってきましたよ~sign03

投稿: 幸せさんへ☆★ | 2008年8月19日 (火) 01時42分

dogクラママさんへdog
すみません私、いつも更新が時間ある時しかしないので、バタバタしてると一週間以上開いたりしますです(>_<)  それなのに、いつもご訪問してくださっていたんですね! ああbearing お手数をおかけしてすみませんsweat01

た~くさんの夏野菜に囲まれて本当に幸せ!  何が幸せかって、大切に育てられた無農薬のお野菜が我が家に「♪まき♪ちゃん食べて~!!」ってプレゼントされたってことがもう最高に嬉しいですshine shine  「車が歯医者にあったから、あ!まきちゃん今日いるなあって思って獲ってきた~」なんて言われて、余計嬉しかったんですよ~heart02

せっかく頂いた愛情たっぷりの無農薬野菜!  お料理も楽しいし、テンションあがっちゃいます~upup
無駄にしないよう、ありがたく頂きます~notes
凝ったお料理は出来ないですが、少しずつでもレパートリーを増やしていきたいです!

投稿: クラママさんへ☆★ | 2008年8月19日 (火) 01時55分

dogゆいさんへdog
スゴイ量でしょうhappy01  一日で2名の方から嬉しいプレゼントを頂いてしまいましたsign03  どちらも無農薬です~scissors  作り手の愛情がたっぷり詰まっているので嬉しくて嬉しくて写真ばっかり撮ってしまいましたhappy01
もともとトマトやキュウリ、オクラなど、私の好物なので冷蔵庫にストックもあって。  さらにお二人から頂いちゃったものだから、嬉しい反面、冷蔵庫に入りきれなくてweep  なので妹におすそ分けnotes
ゆいさんにも自宅が割と近いからおすそ分けしたかったのだけど、私が仕事で抜けられなかったので残念down  次はぜひ、ゆいさんにもnote

冬瓜は、本当にトゲが痛かったです~sweat01
今までカットされてたものしかお料理した事なかったから大きさにも驚きましたwobbly  ああ。あのトゲはかなり痛かったcrying  いい勉強になりましたですhappy02
冬瓜は味が淡白だし、冷たく冷やした煮物でも美味しいからお料理が楽しいですnote

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年8月19日 (火) 02時05分

おいしそうなお野菜ですね**
冬瓜にとげがあるなんて知らなかったです~


あたしは京都へもどってきたので
ひさしぶりにお料理をしています*
こないだは友だちが来たので
おつまみをいろいろ作りました~♪♪

投稿: あきこ | 2008年8月19日 (火) 20時23分

わ~すごいshine
どれもしっかり育った、なんておいしそうな野菜達lovely
そう、野菜ってけっこうとげのあるものが多いんですよね
胡瓜なんかも、ちょっと収穫だけって思って素手で収穫すると、後でいつまでも腕や手に知らない間に細かいとげが刺さってて、ずっと痛いんですgawk
茄子も収穫して、すぐお料理に使おうとすると、まだ元気で棘がブスッてことよくあるんです~crying
おいしいものには棘がある!?

投稿: 栗きん豚 | 2008年8月19日 (火) 23時15分

dogあきこさんへdog
お帰りなさいheart  実家でたくさんリフレッシュできたかな??

冬瓜、チック==!!!ってめっちゃ痛かったですdown  とげがあるって聞いていたのに、思いっきり触ってしまいましたwobblywobbly  でもタオルで軽くこするだけできれいにツルツルになりましたよshine

あとであきこさんのブログにもお邪魔するね(*^。^*)  たのしいお土産話が聞けるといいなあ♪

投稿: あきこさんへ☆★ | 2008年8月20日 (水) 00時55分

dog栗きん豚さんへdog
凄く美味しそうでしょうheart02  一日に2名の方から頂いて、嬉しくて写真ばっかり撮ってしまいました(*^^)v

冬瓜のトゲってあんなに痛いものだったとはsadsad  ああ。思い出しても痛い気がするcrying
新鮮なお野菜、確かにトゲがありますね!!
今回いただいたおくらもちょっと痛かったのnote  私もきゅうりやおナスでザクっとやったことあります~~note
栗きん豚の言うとおり、「美味しいものにはとげがある」  本当にそのとおりですねshine

ちょうどダイエットも始めたし、大好きなお野菜に囲まれてヘルシーな食事を心がけようと思います(*^。^*)  でも、野菜大好きすぎて逆に食べすぎちゃうかなあ。。。  用心しないとhappy01

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年8月20日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/23041958

この記事へのトラックバック一覧です: 獲れたて夏野菜がいっぱい!:

« 特養申込書 | トップページ | 嬉しいおもてなし »