« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

鹿児島飲み会

皆様こんばんわ!

一週間ぶりぐらいですね(^^ゞ   その間ブログへ遊びに来ていただいた方、本当にどうもありがとうございました<(_ _)>   そして、すみません。 更新をしていなかったにも関わらず、ポチっとランキングバナーをクリックしてくださるかたまで。。。。本当にどうもありがとう<(_ _)><(_ _)>

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*:..♪*:.。. .。.♪

さてさて。

本題ですが、行って参りました! ずうっと楽しみにしていた「鹿児島飲み会」v≧∀≦v♪

名前のとおり、鹿児島出身者の飲み会♪

♪まき♪を含めて全部で11名(*^_^*)   ほとんどが私の職場のドクターだけど、養護学校の校長先生(もちろん鹿児島出身者)に奥様。   私の勤務している理事長に院長ヽ(^o^)丿

前にもお話しましたが、私の努めている歯科医院は鹿児島出身者がとても多いです。

気兼ねなく方言で会話の楽しめる職場です!!

Kagosimanomikai

ぱっつん前髪のストレートロングの♪まき♪です(^^ゞ    ブログでのお顔公開は初めてですね(^^ゞ

ども!!    一人だけピースしてるのがわたしです(笑)  いつもこんな感じのアホ面です(^^ゞ(^^ゞ

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.・*♪*:.。. .。.♪

いただいたお料理はこんな感じヽ(^o^)丿

P1010970 P1010969

お通しのカボチャサラダ。   から始まり、 マテ貝。   このマテ貝、一度食べてみたかったのだけどなかなか機会がなくて、初めていただきました~!!   めっちゃ好みの食感で感激でした♪

P1010971 P1010972

刺身の盛り合わせ。  新鮮さの良く分かるお刺身で、とても美味しかったです!  ウニも生臭さがまったくなくて美味しかった~~!!   夏野菜の一つである茶豆も頂きました(*^^)v   やっぱりビールにはコレでしょう♪♪

P1010973 P1010976

中華くらげの酢の物。  さっぱりしていて、コリコリとした食感がとても良かったです(^^♪   あとはオロシ明太子♪   さっぱりとした大根おろしにピリッとした明太子が美味しくてビールにも良く合うおつまみでした(*^_^*)

P1010977_3 P1010978_2

焼き豆腐。  しっかりとした歯ごたえのお豆腐に焼き目が香ばしくて、大根おろしとねぎと生姜でいただきました!   イカの丸焼き♪   これはもう柔らかくて、でも歯ごたえのあるゲソもあって、焼酎がガンガン飲める感じヽ(^o^)丿

P1010980 そして、バッテラ。

押し寿司の一つですね♪   これがちょっと生~なレア~なバッテラで、それがめちゃくちゃ美味しくて、追加で注文してしまうほどでした(^^♪

本当に美味しかった~~!!!

こんなに美味しいバッテラ初めてかも!!!って衝撃的なバッテラでした(^u^)♪

飲んだイモ焼酎はこちら★

P1010974 P1010979

「黒白波」と「普通の白波」   どちらもイモ焼酎です(^^♪

「かあ~~~!!   ウマか♪」    懐かしくて、皆いきなり方言♪

P1010975 東京ではあまり芋はお湯割りで飲んだりしないのですが(なんでだ??)   鹿児島では通常イモ焼酎はお湯割りが定番。

お店の方が、気を利かせてポットごと私たちの席においてくださり、本当に鹿児島にいるみたいにお湯で割ってイモ焼酎を楽しみました(*^。^*)

ぷ~~んとイモ焼酎独特の香り♪

「そうそう!  この匂い!  これこれ!!!」   みな同じ事を鹿児島のイントネーションで言って懐かしみました。

「そうそう! こいじゃあ!  こいじゃっど~~!!!」

最初の乾杯だけビールを頂いて、後は芋焼酎ばっかり(*^_^*)     皆鹿児島出身なのでお酒はかなりイケるし、懐かしい香りのイモ焼酎に、方言ばかりの会話♪

街の名前に、ちょっと有名な高校の話。   方言で語り、  話も尽きない(*^_^*)

何を話しても「あ~~! 懐かしい!!!」と盛り上がり、本当に楽しくて、そして、イモ焼酎も美味しくて美味しくてたまらなくて、何杯おかわりしたかわかりませんでした♪♪

磯くさくて懐かしい美味しいお料理を頂きながら、イモ焼酎を飲み、鹿児島弁で語る。

「東京にいる」というのを忘れてしまう位。   思いっきり鹿児島トーク★

本当にあっという間に時間が流れて、とても楽しい時間が過ごせました(*´艸`*)(*´艸`*)(*´艸`*)

義父の事はもちろん、家事の事、仕事の事も忘れて楽しいひと時。

思いっきりリフレッシュしてる!!!!って実感できる一日でした(´∀`)ノ

今回、この「鹿児島飲み会」を企画してくださった私の職場の理事長、院長、  そして、養護学校の校長先生、私に「行こう」と誘ってくださったH先生、本当に楽しい時間をありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.♪*:.。. .。.♪

ランキングに参加しています!

もしよろしければ、タイトル横のランキングバナーをクリックして応援していただけるとありがたいです(^^♪

今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (14) | トラックバック (0)

義父の発熱と衣替え

ちょっと今日は記録用にブログを書かせてもらいます。

お料理を楽しみにして来られた方すみません。  義父の認知症について来られた方すみません。

義父が昨日、8月23(金)から発熱。

朝は元気で、朝食はいつも通りパンを食べて普通だったが、買いものへ私一人で行って、たぶん時間的にほんの1時間位。

その1時間の間に具合が悪くなった様子。

ただいま~と部屋をのぞくと布団を自分で敷き、まるまって「寒い寒い」と言う。

熱をはかると38度。

「頭も、 喉も痛くない。」というがやはり熱もあり心配なので、いつもお世話になっている内科へ行こうとしたが、「病院へは絶対に行きたくない」 と言い張り、布団を頭からかぶって怒ってしまったので病院に来は断念。

おかゆを作り、「オトウサンお粥作ったけれど。。。食べられる?  起き上がれる???」

「今欲しくない。。  置いといて。。。  腹が減ったら自分で食べるよ。。。。」   とだけ返事が返ってきて、結局まるまる一日、 朝食(午前7時頃)のパンとコーヒー以外、水分(緑茶)と市販の解熱剤だけしか口にしなかった。

心配で1時間置き位に「大丈夫?  喉乾いてない??」と声をかけるが「寒い寒い」としか返事がなく、温かいお茶を何度も飲んで部屋も暖房も入れた。

おかゆも全く手をつけず。

夜中3時。  主人の仕事のために一度起きるが、おかゆはやはり手をつけてはいなかった。

朝5時、何やらキッチンでガチャガチャと音が聞こえて、目が覚め、キッチンのある一階へおりていくと、義父がもうすでにお粥を平らげていた。

病気により、ガスコンロの使い方も分からなくなってしまった義父。

お粥を温めずに冷たいまま完食したようだ。

量もすごく沢山作ってあり、お鍋いっぱいに増えてしまったお粥。

お米一合分をまるまる入れて作っておいたので相当な量だったにも関わらず全部食べてあった。

「オトウサン具合どう?」  と聞いてみたら

「え? 具合?  どこも悪くないよ。  今日も絶好調!!  それよりお腹すいちゃって寝れなくてさあ~!!  オネエチャンごめん  ここに雑炊みたいのがあったんだけど全部たべちゃったの。  ごめんね勝手に。。」

昨日一日具合が悪いといい、寝込んでいたという事。

熱が38度出た事。

すっかり体調も良くなり、具合が悪かった事が信じられないほど良くなっていた。

そして、義父は寝込んでいた事の記憶がないので

「普通に朝お腹がすいて目が覚めて、たまたまお鍋にあったおかゆをすべて食べてしまった」

「朝からモリモリ食べた!  今日も絶好調!!!!」   と、かなりの上機嫌だ。

とりあえず、一安心。

もし、今日も具合が悪いようなら「嫌だ」と言われても病院へ無理やり連れていこうと思っていた。

一日でけろっと良くなり、顔色もつやつや。

「頭も喉も痛くない。   下痢もしていない」

昨日の発熱はなんだったんだろう。。。

まだ8月だけど、昨日今日とずいぶん肌寒い関東。   薄着だととてもじゃないけれど風邪をひいてしまいそう。    これから秋、冬に向かって気温も徐々に下がってくる季節。

病気のせいで季節感をもたない義父。

「肌寒いからちょっと重ね着する」   などという事が自分で出来ない。

ちょっとした油断が年寄りの義父にはこたえるのかもしれない。

周りにいる私たちが気をつけてあげないといけないな。

という事で、今日は二人でちょっと早いけれど衣替えをしていました。

天気予報でも「残暑が続く日もまだある」とは言っていたけれど、暑かったら脱げばいいや♪と思う事にした。

あいにく天気が悪くて、洗濯物の乾きはとても悪いけれど、また明日から仕事なので今日やる事にした。

衣替えのついでに久しぶりに義父の押入れの中のチェックをした。

あるある!  義父が自分で買い、忘れられてしまいこんでいた食べ物が!!!

「カビの生えたサンドイッチ」

「カビの生えたおにぎり」

それぞれ5,6個。    封のあいたスナック菓子、チョコもたくさん。   あと、飲みかけのペットボトルの緑茶が10本以上。   出てくる出てくる。

毎日1000円をおこずかいとして手渡ししているが、ちょっとおこずかいをあげるのをやめようかと思った。

賞味期限が切れたものを口にしたら大変。

特に義父のように戦争を体験している方はそうだろうが、「もったいない。戦時中は何も食べモノがなかったんだ」 と言い、少しくらい傷んでいても「これくらいなら平気」と言い口にしてしまう。

たとえば。。カビの生えたパン。   カビだけを取り除いて残りは食べてしまう。

まだ若くて体力もあれば「う~。。。。  お腹こわした」となるだろうけれど、義父はもう高齢。   

油断禁物。   目を光らせて隅々まで押入れチェックをしました。

何かとバタバタした週末。

義父の発熱をきっかけに始まった、衣替え&押入れチェック。   来週もまたやろう!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます!!!

今日はこれから「鹿児島飲み会」というものに行ってきます(*^。^*)♪

その名の通り「鹿児島出身者だけの飲み会」デス!!!   もう3か月も前から「鹿児島飲み会」を楽しみにしていた♪まき♪です(^^ゞ

主人が帰ってきたら義父の事は主人に任せて、思いっきり鹿児島弁で語り、イモ焼酎を飲んでこようと思います!!!

ではでは皆様もよい週末をお過ごしくださいね(*^_^*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

簡単アップルパイ

皆様こんにちわ!   今日は【簡単アップルパイ】のご紹介をしたいと思いますヾ(*'▽'*)ノ♪

Applepie1

お盆休み中に溜まっていたデジカメの写真整理をしていたら。。。。

あるある!  どさくさに紛れてアップしていないものが沢山!!!!

レシピが見当たらないものがほとんどなのですが、せっかくなので写真整理を兼ねてアップする事にしました(´∀`)ノ

今日ご紹介しているアップルパイ。   これは以前に記事にした【りんごのパウンドケーキ】の時に後輩のMちゃんから頂いた青森のりんごで作った時のもの(*´艸`*)

その時の記事はこちらから↓↓↓

http://maki-gohan.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_66de.html

Applepie3

お菓子作りは得意ではないので、市販の冷凍パイシートを使って作ったの♪

P1000858 P1000859

P1000862

甘辛く煮たりんごを包んでたまごを塗って♪

市販のパイ生地なんて扱った事もなくてドキドキしながら作ったんだよな~  なんてとても懐かしい気持ちになりました(*^_^*)

オーブンから香ばしいイイ匂いがしてきて、中まできちんと焼けているのかなあなんて不安になり、義父と二人でオーブンを何回も覗きこんだんだ(^^♪

義父に合わせて温かい緑茶で二人でティータイムを楽しんだの♪

Applepie2

お店で買うようなとびきり美味しそうなアップルパイみたいな盛り付けではないけれど、焼けるまでずうっと心配でオーブンの前にいた事を思い出しちゃった(^u^)

ほかにもまだアップしていないものが色々とあるので、近いうちにまたアップしたいと思います(*^。^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています!

なんてことないお料理ですが、タイトル横のランキングバナーをクリックして応援していただけると嬉しいですヾ(*'▽'*)ノ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

嬉しいおもてなし

皆様こんばんわ~!

さてさて、前回の記事からすぐにアップしようと思ってた妹宅でのおもてなしランチの事を今日は書きたいと思います(*^。^*)

Lunch1_3

すっごく美味しそうでしょうv≧∀≦v♪♪

昼近くの訪問だったので 「お昼ご飯なんでもいいから食べさしてね~! カップラーメンでもなんでも、本当に簡単なものでいいから」  と、ずうずうしくも前日に言っておいたんです(*^_^*)

妹宅へ着くと、「今ごはん作るから適当に猫と遊んどいて!」と妹の旦那ちゃんに言われ、にゃん子と戯れ、くつろいでいました(*^^)v

何やらキッチンからはイイ匂い~~♪

妹夫婦はどちらもお料理が得意で、二人仲良くキッチンで用意をしてくれたのが姉のわたしとしてはとてもラブラブで嬉しかったです(*´艸`*)(*´艸`*)

途中からは妹も私と一緒におしゃべりを楽しみ、キッチンには旦那ちゃん一人。  ジュワ~パチパチっと、とても手付きの慣れた感じの音にワクワクドキドキ☆

我が家の愛するご主人様では絶対に見れない光景に写真を撮ってしまいました!

でも妹が「載せないでよ~」というので、我がご主人様にだけ見せましたが(笑)

Lunch2

旦那ちゃんが作ってくれたメニューはバラエティー豊かな薬味とともにお素麺と、チキンソテーバジルソースにカラフルな野菜炒めのワンプレート♪

もう、すっごく美味しくてあっという間に食べてしまいましたo(^o^o)(o^o^)o

「このバジルソース美味しいね(*^。^*)  手作り??」  って聞いたら、なんとなんと自分たちで育てたバジルを使って二人で作ったんだそう♪♪

「ウチ、ミキサーとかなくてすりこぎでバジルをペーストにしたんだあ~♪ あれ、大変だったよね♪」って言っている妹夫婦。  

仲良くお料理出来るなんてラブラブ幸せな証拠(゚ω^* )♪

姉としてもすごく安心しましたよ。   だって、もし体調を崩した時、旦那ちゃんがお料理が出来たら負担はとっても減るものヽ(。ゝω・)ノ

3人で旦那ちゃんの作ってくれたおもてなしランチの話で盛り上がり、お味もお腹も満足でしたヾ(*'▽'*)ノ♪

食事を終え、食器をキッチンへ運んだ時にチラっと包丁が見えたので、「すごい! いい包丁持ってるね!!羨ましい~~!  いいな!  くう~羨ましすぎる!」と思わず言ってしまった。

妹の包丁はお料理好きならだれでも憧れる「GLOBAL」社のもの★

私の包丁。。。。。。

前に記事にちょっと書いたけれど、義父のアルツハイマー型認知症が発覚してすぐ、毎日義父は私たちを泥棒! と言い張り、荒れて荒れてあれまくって包丁を振り回していた。

それ以来、わざと切れない子供用の先がまーるいのを使用している。  手なんて絶対に切れないけれど、それはどんな食材もとっても切りにくい。

でも、いつまた包丁をふりまわすか。。。と恐怖心から、我慢して先の丸い切れない包丁を使っている。

妹の包丁を見た瞬間、羨ましくてならなかった。   もちろん、私が切れない包丁をなぜ使っているのか知っている妹夫婦。

もう、本当に羨ましくて羨ましくて「いいな~いいな~  オトウサンがあんなじゃなかったら私もいい包丁持ちたいよ~」って何度言った事か。

そしたら!  そしたら!!  そしたら!!!!!

妹の旦那ちゃんが!!!!!!!!!!!!!

P1010938

「お姉ちゃんこれ使ってくれる?   T(妹の名前)にはサイズが大きくて使ってないから♪」と、ポンっと私に渡したこの箱!

あわわわわ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル   これはもしや(=゚Д゚=)!!!!!!

P1010939

ずっしりと手ごたえのある箱を恐る恐るあけた。  キラリ☆と光るピカピカのフォルム!

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

「うっそ====!!!!  えええ====!!!!   もらってもいいの====!!!!!」

もう大興奮してしまいましたv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

「オトウサンが心配だったらやめとく?  本当にスパッと切れるから。。。」

「いや♪ ありがたくもらう~~~~!!!!!」   

ちょっと本気でどうしようか。。オトウサンがまた。。。。って迷ったけれど、こんないい包丁を諦めるなんて出来なくて、結局ありがたく頂戴してきました(^ー^)/♪

妹が身長150センチのミクロちゃんでよかった~~(*^_^*)  見てみると妹の手は私よりもだいぶ小さく、確かにこの包丁は大きい。

大興奮のまま帰らなければいけない時間になり、妹に「これ持ってく? あ!これもあるよ!持ってく?」とたくさんの手土産まで♪♪

いただいた夏野菜をおすそ分けしに行って、たくさんのお土産をもらってしまって、物々交換となりました♪

包丁をはじめ、妹と旦那ちゃんが育てた大葉やら、その他ふりかけやら鰹節やらまで頂いて、おまけに私の自宅最寄駅(駐車場)まで車で送ってもらっちゃって。

P1010937

うどんは義父との二人ランチに頂こう♪  もちろんいただいた鰹節でお出汁を作って、たっぷりの大葉を添えて♪  食後には神戸プリン♪♪

ご主人様のお弁当にふりかけを添えよう!

嬉しいお土産がいっぱいでした!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自宅へ戻り、妹宅での一日を我がご主人様に報告♪

旦那ちゃんが手際よく作ってくれた美味しいランチの事。  物々交換になってしまった事。

ピカピカのGLOBAL社の包丁をプレゼントしてもらった事(*^_^*)

そして、もう、早く包丁を使いたくて仕方なくて、切りまくってしまいました(*^^)v

P1010942_3 P1010944_2

ちょうど先日いただいたばかりのトマトも輪切りに♪

今までいかに切れない包丁を使っていたかが良く分かるくらい感動的にトマトが切れるうう!!!   

嬉しくて嬉しくて、もっと何かを切ってみた~~いo(^o^o)(o^o^)o

全然必要でなかった小葱までぜ~んぶ細かく切ってしまいました(^∀^)/

そして、きれいにまた包丁を洗って拭いて。    義父に見つからないよう自分の部屋へしまいました(*^_^*)

包丁を頂いてから今日まで、料理をするたびにコソコソと自分の部屋から箱ごと包丁を取り出し、料理が終わったら真っ先にまたしまいこむ。

宝物だもん。  たぶん義父はあの頃ともう症状が違うし、絶対大丈夫なんだろうけれども、見つかってほしくない。   大切に大切に使いたいんだ♪

お昼の美味しいランチに始まり、にゃんこに癒されたり、楽しいおしゃべり。

そして我が家近くまでのお見送り。

妹夫婦には本当にお世話になってしまいました。

たっぷりとリフレッシュできたお盆になりました。

本当に楽しい時間、嬉しいプレゼントをどうもありがとう<(_ _)><(_ _)>

吉田金属工業株式会社(GLOBAL)↓↓↓

http://www.yoshikin.co.jp/j/

「GLOBAL」の包丁オンラインショップのリンクです!↓↓

http://yoshikin.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=25761&csid=0

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています!  今日は簡単料理でも認知症の事でもないけれど、もしよろしければタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします(*^。^*)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (14) | トラックバック (0)

獲れたて夏野菜がいっぱい!

皆様こんにちわ!   お盆はいかが過ごしましたか?  ゆっくりお休みできたでしょうか??

あいにく♪まき♪もご主人様も仕事で休みは一日も合う日はありませんでした(>_<)

そんな中、我が家に沢山の獲れてお野菜がヽ(^o^)丿

P1010923_2 P1010924_2

P1010925_3 P1010952_3

P1010948_3

スイカ、とうもろこし、カボチャ、トマト、オクラ、きゅうり、ゴーヤ、冬瓜  の全8種類!!!

トマトの映っている写真のお野菜はご主人様の職場のHさんが自宅へ持ってきてくださいました♪   すべてご自分で作ったそうです♪ 

ビニールに入っているゴーヤときゅうり、そして、丸ごとの冬瓜は、仕事中の私の職場へ、畑のおじさんが「♪まき♪ちゃん さっき獲ってきたばかりだから食べて~♪」と歯医者へ届けてくださいました!

うわ~~いヽ(^o^)丿   どれも美味しそうヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

夏の日差しを浴びて、そして、作り手の愛情をたくさん受けて育った夏野菜♪

嬉しい~~~(^^♪(^^♪

そして、沢山の野菜に浮かれたそんな♪まき♪に災難が(>_<)

「丸ごとの冬瓜なんて初めて~~!!!」  なんて持ち上げようとしたら!!!

チクっ!!!  痛っっ!!!!

「冬瓜ってさ~トゲ痛いよねえ~」なんて妹から聞いていて、「え~トゲなんてある??」なんて話してたんです!  

「あるよ! あるある!!」   と言われ、今までスーパーでカットされていたものしか知らなかったかカラ、半信半疑でした。

P1010950_2

トゲがある。   聞いてはいたけれど、思いっきり触ってしまい、刺さりました(>_<)

なんてドジなのかしら(>_<)(>_<)

持ってきてくださった畑のおじさんは日焼け防止の長袖の農作業服に軍手で持ってきたなあ。。。

なんて後から思ったのに、すでに時遅し。。。   

ああ。。 思い出してもなんだかまだ痛い(^^ゞ

妹に「タオルで軽くこすったりすると簡単に取れるよ~」と教えてもらい、さっそくこのトゲをとる事に。

職場には軍手はもちろんありませんが、歯科用グローブならたくさんあるので、とりあえず3枚重ねでチャレンジ!!

「痛っ!!」  ・・・・ゴム製のグローブ3枚重ねでも撃沈(*_*;    まだ刺さる~痛いよ~(>_<)

P1010951_2 グローブ5枚重ねで再チャレンジ☆

本当にタオルで軽くこするだけできれいスッキリ♪

つややかな冬瓜ちゃん♪♪

わ~いヽ(^o^)丿  もうこれで痛くないわ♪お味噌汁に入れたり、煮物にしたり(^u^)

早く食べたい~~(*^^)v

職場は当直当番で私と歯科医師の2名のみ。   お料理好きのドクターと一緒にの仕事だったので、二人で仲良く半分コ☆    

食べ方など、色々とアイデアを出し合ったり仕事の合間の会話も弾み、もうお料理のことしか考えられなくなっちゃいましたよ(^u^)

色々な種類のお野菜を自宅へ持ってきてくださったH部さん。 本当にありがとうございました<(_ _)>

いつも職場へ沢山獲れたてを持ってきてくださるH本さん。  本当にありがとうございました<(_ _)>

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さてさて。   ここからは続きです(^^♪

↑で沢山いただいた獲れたてのお野菜たち。

でもさすがに一日にこんなに沢山もらってしまうとどうしても冷蔵庫にも入らないし、傷んでしまっては申し訳ないし、もったいない(>_<)

とちらも無農薬のお野菜です。   作り手の愛情がたくさん詰まっています。

なので妹の所へもおすそ分けしに朝から妹の自宅へ行ってきました(*^^)v

お盆休みという事で、妹の旦那ちゃんも一緒♪♪

自宅へ着くと出迎えてくれたのは2匹のにゃんこ♪♪

Coco Apro

COCO君とAPRO君(綴りあってる?) です!     

Cattwer_2

実家にいる時は飼っていたけれど、東京に来てからはずっとわんこを飼っていたので久しぶりに猫を抱っこしました♪

わ~いにゃんこなんて何年ぶりだろ(*^。^*)

お部屋の一角にキャットタワーもあり、絨毯の上で私が野菜を入れて持って行った紙袋に入り、夢中で遊ぶアプロ君を、キャットタワーからじいっと見つめているココ君。

アプロ君が紙袋に飽きて、お昼寝モードに入ったら、紙袋を奪おうとしてるみたい(^ー^)/

久しぶりの妹&旦那ちゃんとの会話も楽しかったし、にゃんこにもたっぷりと癒されて帰ってきました(*^^)v

妹&旦那ちゃん!  長居してごめんなさい(^^ゞ   そして、わざわざ送ってくれてありがとう<(_ _)>

また近いうちに遊びましょ♪   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

次回は、妹&旦那ちゃんのおうちでいただいた料理の事などを書きたいと思います~(*^^)v

うふふ♪   スゴイものプレゼントしてもらっちゃったんだ~~o(^o^o)(o^o^)o

それはまたあらためて記事にしたいと思いますヾ(*'▽'*)ノ♪

ランキングに参加しています。   ゆったり更新ですが、地道に頑張ってます!    お帰りの際はタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします(*^。^*)

現在簡単料理カテゴリーでちびっとづつ上昇中!   いつもクリックしてくださる皆様に感謝です(^^♪   どうもありがとう<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

特養申込書

今日はアルツハイマー型認知症のお話し。   下のほうにこの間作ったお料理も載せてますので、お料理だけご覧になりたい方は下へすす~~っと進んでくださいね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日、仕事から帰ってきていつも通りポストを覗いたら一通の茶封筒が入っていました。  

差出人は2年位前に申し込みをした特別養護老人ホームから。

中を見たら申込書が2通。

P1010917

「現在の状況をお教えください。 待機の方がまだ多数おられますので今後の待機参考に返信をお願いいたします。  なお、 こちらの申し込み書によってすぐに入所できるという事ではございませんのでご了承ください。  またご返答が10日以上なかった場合は申込辞退とさせていただきます。」

というお手紙も入っていた。

2年前、義父がとてもひどい時期があった。   義父は毎日暴れ、夜中にほうきを振り回し殴られたり、素手での暴力は当たり前。    一番ひどい時は両手に包丁を持ち切りかかってきた。

近所の方に私たちの悲鳴を聞かれ、包丁を振り回している義父を見られて警察に通報。

我が家のまわりをサスマタを持った警察官が取り囲んだ。  

私はノイローゼにもなり、寝たらまた義父に殺されそうになる。と思って恐怖心から毎日ウトウトしか寝れずハッと目が覚めての繰り返し。    気が付いたら体重は40キロもなかった。  病院へ行こうと言われ精神科に主人に泣きながら連れていってもらった事もあった。

義父の暴力が一番ひどかった時に、私達夫婦はすぐにでも受け入れてくれる施設を見つけたが、あまりにも義父が攻撃的で協調性がないためにオッケーは出るもののすぐに退去。 ひどい時は2時間で退去。

いつも包丁を振り回して暴れるため、 わたし達夫婦はいつも怯えながら暮らし、刃ものという刃物はすべて分担して持ち歩いていた。  包丁はもちろんカッターナイフにはさみ。 のこぎりや釘など。 洗面所のひげそりにお料理用の竹串やら爪楊枝。  フォークもナイフも。

そんな一番暴力がひどい時に入所をお願いしていた介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)。  

入れるのはどの位先になるか分からない。と言われても、施設の雰囲気や設備、職員さんの対応など、とても気に入り、そして何より我が家から近いという利点があり第一候補のところから昨日届いた。

最近では精神安定剤などを飲み、暴力もほとんどなく落ち着いている。  暴れるなんて事は全くない。  それでも今回申込書が届いた施設への申し込みは更新する予定です。

第一希望である事も変わりない。

普段仕事で我が家には義父一人。   お世話をする人が誰もいない。  誰かが一緒に食事をしないと何を食べていいのか。  冷蔵庫に何か準備はしてあるものの、これは食べていいのかが分からないため結局一人で食事ができていない。

だからいつもお昼休みに仕事の合間をぬって帰宅してごはん食べてもらってまたいそいそと職場へ戻り会社で皆と食事をとるのだけど、 正直たまにシンドイこともある。

本当はディサービスを受けたいが、5時までしか預かってもらえないのでどんなにお願いしても無理だとどこの施設でもお断りされた。

なので、昨日届いた申込書はもちろん返答するし、早く順番が回ってこないかなあといつも思っている。

同じ町内にある施設。

いつでも顔を出せるという利点。 仕事の帰りに顔を見る事も出来る。 

何かあったら歩いてでも駆けつけられるという近さ。   そこが一番のポイント。

「もっと遠く離れた施設のほうがいいんじゃない?  近すぎて息抜きにならないよ!」  

私たち夫婦の事を心配してくださっての言葉とは分かっているけれど、 そうじゃないの。

楽したいから施設へいれたいんじゃないの。 ま、多少負担は減るから楽もできるけれど。

普段家に一人ぼっちで話す人もいない。  

大好きだったビデオ観賞もリモコン操作が分からなくなり見る事もできなくなった。  

毎日何をどうやって過ごしていいか分からずに、ただひたすら私たちの帰りを待っている義父が心配で。  

おまんじゅうを見つけて(義父が自分でコンビニで買ってきて隠したまま忘れてる)にカビが生えていても平気でそれを口にしてしまう義父が心配で。  

迷子になっても自分の住所も言えない義父が心配で。

たまに仕事の都合で思いがけず嬉しい早退が出来ることがある。  早く自宅へ帰ると義父は本気で涙を流して喜んでくれる。

やっぱりひとりぼっちは心細くて。

少しでも安心して過ごしてもらいたいから入所を希望してる。

私が仕事をやめてしまえば介護は可能。  

でも、それではせっかく建てた家を手放さないといけない。 そんなの嫌だよ。

・・・ってなんかお話がそれちゃったけれど。。。

とにかく今からコレ書いてポストへ出してきます。

P1010919

それまでは私たち夫婦なりに義父の事を考えながら、そして、協力し合って義父の事を見守っていきたいと思っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さてさて。  続いてはお料理♪    ↑記事はちょっと認知症の事を書いた真面目記事だったからここからは明るくいきましょヽ(^o^)丿

先日、伏見トウガラシを使ったお料理を、「いなくみさん」が作っていて、「伏見トウガラシ」って見たことなくって凄く興味津々!   そしたらあったのスーパーに♪

だからさっそく購入して、いなくみさんがブログでご紹介していたお料理を作ってみました(*^。^*)

☆伏見とうがらしの炒め物☆

Fushimitougarashi1_2Fushimitougarashi2_2

ササッと炒めてパパっと一品♪   こういう簡単なのがやっぱりいいヽ(^o^)丿   ほんのりピリっとしていておつまみにもごはんにもどちらでも行けるので我が家向き♪   

義父にはごはんのおかずに。ご主人様にはビールのおつまみに♪♪   これは美味しい(*^_^*)   もっとたくさん作れば良かったです!!

☆トマトときゅうりのシソ風味サラダ☆

Shisosalada1 Shisosalada2

こちらもいなくみさんのレシピです(^^♪   ちょっとビールを飲んだあと「風呂上りにさっぱりしたおつまみ出して」と急に言われ、入浴している間に作った一品です(^^♪

オリーブオイルとレモンも入っていてさっぱりと美味しかったです♪  本当は普通のトマトで作るのですが、プチトマトで代用しました(*^_^*)   

シソ風味なのに入れるのを忘れて慌てて刻んで上にトッピングしました(^^ゞ   さっぱりとしていてワインにも合いそう♪  きゅうりの皮をシマシマにむいて遊んじゃった(*^_^*)

いなくみさんいつも美味しいレシピをありがとうございます(*^。^*)(*^。^*)

いなくみさんのブログへはこちら↓↓↓から。  いつも素敵なテーブルにうっとりです(^^♪

http://hanagatami.moe-nifty.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています!  まめな更新ではありませんが地道に頑張り中です! 最近は簡単料理でもちょっとづつランクが上がっていてすごくうれしいです!  お手数ですが、タイトル横のランキングバナーを今日もクリックお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

冷やしタヌキ蕎麦

今日は予告通り先日の「お蕎麦の記憶」のリベンジです。

【冷やしタヌキ蕎麦】を作りました。

Hiyasitanukisoba1

どうかな。。お蕎麦の記憶思い出してくれるかなあ。。。って本当にドキドキp(≧□≦)qドキドキ。

「オトウサ~ン!  お昼ごはんだよ~(´∀`)ノ   オ~イ♪」

「ハイハ~イ。  今行く=!!」   と言いすぐに部屋から出てきた。

「今日は暑いからコレにしたよ♪」    あえて「蕎麦」という事も言わなかった。

「お♪  今日はお蕎麦かあ♪  俺お蕎麦にはうるさいよ♪  さ~てこのお蕎麦はどうかなあ~♪」

やったv≧∀≦v♪   お蕎麦の記憶、思い出してくれたv≧∀≦v♪v≧∀≦v♪   大好きなお蕎麦を目の前にしてかなりの上機嫌ヾ(*'▽'*)ノ♪

昨日は「お蕎麦っていうのかあ。」って「初めて食べたよ」  ってな事を言っていた義父だったのに、嬉しい事に今日はお蕎麦に対してのうんちくまで教えてくれた。

「美味しいお蕎麦って言うのはね、まず色が違うの。  白っぽい方がコシがあってね、そして太さは細い方がのど越しがいいんだよ。」

「今日のはコシはあるけどもっと細くてもいいね。 これじゃあちょっと太い方だね。」

「薬味は美味しいお蕎麦ほどシンプルなのがいいんだよ。 擦りたてのわさびなんかがあると最高なんだ。」   

もううんちくが止まらなくて次から次へとお蕎麦についての熱い思いが伝わってくる。

それがまた嬉しくてたまりませんでしたo(^o^o)(o^o^)o

「へー!知らなかったよ♪」   「うんうん!それでそれで♪」   「擦りたてのわさびがいいのか~♪」  

色々な引き出しが次々と開いてほしくて真剣に合図ちをしました。

昨日とは全く違う絶好調の義父。

皆様のアドバイス通り、やっぱり何かのきっかけで記憶の引き出しは開いたり閉ったりするっていうのがよくわかった一日でした。

あ!  ちなみにお蕎麦の付け合わせは豚肉と里芋を甘辛く煮付けたもの(昨日の夕飯の残り)と、ホウレン草の胡麻和えにしてみました(^ー^)/

Hiyasisobatukeawase

本当は義父に生のわさびを擦ってもらいたくて、わさびを求めてスーパーを何軒もハシゴして探したのだけどありませんでした(>_<)    なので諦めてレジへ向かおうとしたらこんなの売ってた!!

P1010906_2  麺類専用の薬味ミックスみたい♪

写真がお蕎麦だったのでこれはいいかも♪  って思ってついつい買ってしまいました(*^^)v

裏の表記を見るとどうやらわさびも含まれているらしく、ちょっと嬉しくなりました(*^_^*)

P1010903_2

おつゆに入れるらしいのでとりあえず入れてみた。   なんだか風味が良くて義父の好みな感じ♪♪

ちょっとなめてみたらほんのりとしたわさびのピリリもあって海苔やネギの香ばしさもありました(^^♪

本生わさびはあいにく購入できなかったけれど、これなら義父も食べてくれるかなあ♪  って思ってドキドキ☆   でしたが大丈夫みたいでした(*^_^*)

「今日のはちょっと麺が太い」と言いつつもぺろりと食べてくれてなんだか嬉しかったデス。

Hiyasitanukisoba2_2

お蕎麦の記憶。。。   本当に出したり出なかったりなんだなあ。。。   

病気がカクンと進んだように思って私一人であせってパニクって。  いけないいけない。  もうちょっと冷静にならないとな(*_*;

色々と反省点も見えた今回のお蕎麦でした(^^ゞ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お蕎麦の記憶

今日はちょっと真面目なお話し。

義父の病気の事。 アルツハイマー型認知症のお話しです。   ご興味のない方はせっかく足を運んでいただいたのに申し訳ないですがスルーしてくださいね<(_ _)><(_ _)>

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

では本題。

今日のお昼、義父といつものように「二人ランチ」を食べようと慌ただしく準備して。  

前日、義父が「お蕎麦が食べたいなあ~」って言っていたので仕事の帰りにコンビニでお蕎麦を買って。  ついでに付け合わせ用にお新香やら具入りの出汁巻きなんかも買って。

「今日は義父のリクエスト通りお蕎麦だよん♪」って。

食べたいって言っていたからきっと喜ぶって思って。   義父が喜んだ二人ランチだよって皆様にご紹介したくて。   写真撮ったりして。  オトウサンの笑顔が見れるって思って。  ちょっとほこほこした気持ちで。

Tanukisoba1

これがその時撮った写真です。

用意したのは温かいタヌキ蕎麦。 付け合わせにコンビニ調達の具入りの出汁巻きをはじめ、、、ぬか漬け、いわしの甘露煮。

Tanukisoba2

最近なんとなく食欲のない義父のためにコンビニで買ったものはあるものの、大好きなものばかりをそろえました。

食べはじめて数分。

「ねえ、これってさ。この麺。。??」って聞いてきた。

「ん? お蕎麦の事?  昨日お蕎麦食べたいなって言ってたからオトウサンの好きなタヌキ蕎麦にしたよ♪」

「へ~!!  これ、お蕎麦って言うんだあ!  俺、産まれて初めてお蕎麦食べたよお♪  美味しいねえ♪♪」

「ん?   初めて食べた? お蕎麦を???」

なんて事ないさらっとした会話のやりとりでしたがショックでした。

「お蕎麦を産まれて初めて食べた」

なんだか改めて現実を突きつけられたような感じでした。   

ああ。  本当に記憶無くなってるんだなあって。

まだ私が結婚する前、主人の自宅へ遊びに行くと義父は自ら蕎麦を打っていた事もあるくらいお蕎麦が好きだった。

ざる蕎麦を自分で作りきちんとざるそば用の器に盛りつけ、薬味にわざわざ生のわさびを自分で擦り下ろしたりもしていた。

あんなに大好きだったお蕎麦の記憶。

もうないんだなあ・・・・。

なんだか悲しくなって、義父との二人ランチのあと食器もかたずけずに半泣きで主人に電話してしまった。

「迷子や泥棒騒ぎがなくても、やっぱり少しづつ進行してるんだね。  しばらく様子みよう」   そう言った主人の言葉になんだかまた胸がキュウーってなった。

「うん。 様子みよう」  なんとか平常心を取り戻して電話を切った。

とりあえず明日もふたりランチにお蕎麦を出そう!

明日はもっと気温が上がるってテレビで言っていたから冷たいお蕎麦にしよう!!   薬味には生のわさびを買ってこよう!!!    あわよくば義父にすりおろしてもらおう!!!

落ち込んでも何も変わらない。 

記憶がなくなったのなら、なんとかきっかけを作って思い出させてやろう!!

「ざる蕎麦にはやっぱ生わさびだよね~♪」って義父に言わせてやろう!!!

そして。重大発言。

♪まき♪は実は蕎麦アレルギー(笑)    たくさん食べるとあちこちかゆくなる。

なので義父にはお蕎麦だけど、いつも私はうどんです。

2食ぶんのお蕎麦を購入したのでひと玉お蕎麦が余ってるの。

だから明日もお蕎麦なのです!!!

私はたまに、うまい具合に認知症を利用している。   食事で同じものが続いても絶対に気付かない。

今日は温かいお蕎麦だったから明日は冷たいお蕎麦で。

義父の様子をみつつ、美味しく食べてくれたらそれが一番♪♪

とりあえず笑顔があればいいなあと思います(*^_^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日はちょっと重たい内容でしたが最後まで読んでくださって本当にありがとうございます(>_<)

ランキングに参加しています。   最近は簡単料理でも順位が少しづつ上がってくるようになりました! 嬉しい限りです(^^♪

お手数ですが今日もタイトル横のランキングバナーをクリックお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

久しぶりのお弁当

皆様こんばんわ~!   この間の夜(たぶん8月2日)、久しぶりにお弁当を作りました(*^_^*)

82_obebto

いつも書いているけれど、ご主人様はいつも仕事が夜中3時位からだから、私は寝る前のお風呂上りにビールなんぞを飲みながらお弁当を作っていたのだけど、せっかくお風呂でさっぱりと汗を流しても、コンロの前でまた汗だくになってしまうので、それがどうしても辛い事を分かってもらい、「おにぎり」を持たせていました(^^ゞ(^^ゞ

昨日は、義父が夕方に「暑い~シャワー浴びたい」といい早くに入浴を済ませたので、そのぶん早く寝たので夜9時には私はお風呂上りにエアコンをつけまったりとビールを飲み、涼みながら作る事が出来ましたヽ(^o^)丿

82obebto2   

8月2日に作ったお弁当。  主人が家を出たのは8月3日の午前3時。

☆ウインナー   ☆明太ポテトサラダリメイクのコロッケ   ☆チーちく(♪まき♪のおつまみデス)   ☆ネギ入り卵焼き   ☆牛肉と玉ねぎのゴマ味噌炒め

そして白いごはんと梅干し♪

明太ポテトサラダをリメイクした一口コロッケは運よくマヨを控えめに作っていたのであまりベチャっとならずなんとか一口大のコロッケになりました(^u^)   

味見したけれど、ビールにあうちょっとピリっとしたコロッケになりました(*^^)v

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そして今日はもうひとつ!!  すごく嬉しい事がありました♪♪

この間ご紹介した【超簡単ごはん♪夏丼】

Natudon1_3

思いのほかすごく好評で、ブログを見てくれた仕事の後輩を先頭に、いつもこのブログにコメントをくださる「栗きん豚さん」 「はじめさん」 も作ってくださいました(^^♪(^^♪

もう嬉しいったらありゃしません!!

お二人とも「また作ろう!」っておっしゃってくださって感謝感激です(^^♪(^^♪

コンロを使わないで出来るのも嬉しいですが、やっぱり誰かに作ってもらって「美味しかった~」と言われるとすごく嬉しいですね!!!

もちろん我が家でもお昼の義父との二人ランチや暑くてコンロの前に立ちたくない日はよく登場しています!

☆☆栗きん豚さん作の夏丼☆☆

Kurikintonsnatudon Kurikintonshanaokura

ご自分の畑をお持ちなので獲れたての新鮮なお野菜で作ってくださいましたヽ(^o^)丿   しかも「温たま」と「花オクラ」のトッピングも♪♪   「花オクラ」って名前しか知らなかったのでこんな可愛いお花だったとは知りませんでした(^^ゞ   花オクラの画像は栗きん豚さんから頂きました(*^^)v    「定番メニューにしよう!」 の言葉がすごく嬉しかったです!!

ブログをお持ちではないのでご紹介出来ないのが残念ですが、すべてミクシイから画像をお借りしました♪

☆☆はじめさん作の夏丼☆☆

Hazimesnatudon_3 Hazimesrikodon

オクラが苦手な旦那様のりこ君のためにオクラをアスパラで代用して「オクラの夏丼」と「アスパラの夏丼」 2種類を作ってくださいましたヽ(^o^)丿    りこ君用のは名づけて「りこ丼」♪     「リピ決定です!」の言葉がとても嬉しかったです!!

はじめさんのブログはこちらから。「ずっとずっと」↓↓↓  新婚さんホヤホヤうふふ~のブログです♪

http://blogs.yahoo.co.jp/i_pod_blue/23232219.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加して早1年。  最近は少しづつ簡単料理カテゴリーでも順位が上がってくるようになりました。   昨日はたしか40位前後でしたでしょうか。   皆様の応援のおかげですね!   本当にいつもありがとうございます!  そして、今日もまたぽちっとクリックお願いいたしますヽ(^o^)丿

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハムチーズパンの嬉しいランチ

皆様こんばんわ(*^_^*)

今日は久しぶりの「♪愛ごはん♪番外編」デスv    そうです!  ご主人様が私のためだけに愛を込めて作ってくれたごはん♪   

それが愛ごはん番外編≧∀≦v♪v≧∀≦v♪

Aigohan1

ジャジャ~~ん☆    ハムチーズのロールパンヽ(^o^)丿

実はね、昨日の金曜日、ご主人様と二人でプールへ行ったんです!!   しかも突然(*^_^*)

いつものように私の仕事の休みの日(平日休み)は義父の病院の付き添い。   毎回病院でも歯医者でも朝一で予約を入れていて、できるだけ午前中で付き添いを済ませ、午後はゆったりと自分の時間を取れるように心がけている♪まき♪です。

昨日は歯医者。   私の職場です(笑)

歯医者から帰ると何やらキッチンから良い匂い~~♪♪   

あらら、お昼ご飯までお腹がもたなくて何か食べたのね。って思っていたら、

「お帰り~!   今日はプールへ行くから!  せっかく休みがあったんだら濃い一日にしないと!!」  と、いきなりご主人様に言われ、あれよあれよと準備をしてプールへ。

行先は国営昭和記念公園。   我が家のすぐ近くです(゚ω^* )♪

実は、もう何か月も私たち夫婦は休みが合わなかったんです。   ほんと何か月ぶりだろ。二人の休みがあうのって。   たぶん覚えている限りだと4月以来??  だと思う。

歯医者から帰ってきていきなりプールと言われても水着も出してなくて、あたふたしましたがなんとか去年買った水着を引っ張り出して11時頃出発♪

「腹が減ったら向こうで何か食えばいいからとりあえず自分の水着だけ準備して!  車でまってるから!!」   その言葉を信じ、自分の水着とバスタオルをバッグに入れ、お化粧もほどほどにレッツゴー!!

どうやら私と義父が歯医者へ行っている間に色々と準備を済ませたようで車の中にはクーラーボックスやらバスタオルやらレジャーシートなどがすでに積み込まれていました(*´艸`*)

プールに着き重たいクーラーボックスを二人で持ち、なんとか場所を確保。   夏休みなのでちびっこ連れの方が多くてとても賑わってましたo(^o^o)(o^o^)o

クーラーボックスの中身はこんな感じヽ(^o^)丿

P1010824

沢山の氷の中にビールと私の好きなさけるチーズ♪    ご主人様が持っていたビニール袋にはおつまみが♪♪

Aigohan2

先ほどのハムチーズのロールパンをはじめ、こんがり焼き目のついたウインナー(歯医者から帰ってきてのイイ匂いの正体はこれでした♪)、  チーズサラミ、 柿ピー、 私が最近ハマっているチーズ味のおつまみスナック菓子♪

私の好きなものばかり。  突然のプールはビックリしたけれど愛情あるれるランチですごく嬉しかったですヾ(*'▽'*)ノ♪

P1010839 日焼けをしたくてしょうがないご主人様と、日焼けは絶対にしたくない私。

日焼け止めとサンオイル。

好みも性格もまったく違う私たちでもこうやってうまくいっているのはきっとお互いへの思いやりを忘れていないから。

サンオイルを塗りつつも私の手の届かない背中などに日焼け止めを塗ってくれるご主人様。

お返しに、私は日焼け止めを塗りつつもご主人様の背中にサンオイルを塗ってあげる。

どんな事でもお互いに足りない所を埋めていけるから  「イライラした事の心のトゲトゲ」  が  「ふんわ~り まある~く」なれる。  だから人間て優しくなれるんだと思う。

夕方6時には二人して義父が気になり自宅へ戻ってきたのですが、「お互いを思う気持ち」を再確認した一日でした(*^_^*)    

次にお休みが合うのはいつだろう。。。    

次は義父も連れて、お弁当を持って皆で行けたらいいなあ(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

続いては義父の事。

最近は本当に調子が良いです。   迷子なし。  お財布を盗まれたという認知症特有の被害妄想もなし。

なんだろ。   落ち着いてはいるんだけど、ちょっと気になる事が。

なんとなく鬱っぽい感じ。。。。のような気がします。    心配性の私の事だから、気のせいだといいのだけど。。。

毎日暑いし、冷房をつける事をすごく嫌がる義父。   自宅へいながらも誰も家にいないので熱中症が心配な今日この頃。    

出来るだけ義父のわかりやすい所へ「冷蔵庫に冷たい麦茶あるよ」とか「冷凍庫のアイス、好きなの食べてね!」とか張り紙をつけておくのだけど、麦茶もあまり減った感じもないし、仕事が終わり自宅へ戻ると何となくぐったりゲッソリしているように思う。

毎日ご主人様のおにぎりと一緒に義父用の小腹減った時様のおにぎりも何個か握っているのだけど、こちらもちょっとしか減っていない。

明日からまた遅番。   一日義父と向き合える週が続きます。

何か変化はないか。   何がいけないか。

しっかりと見極めていきたいと思います。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »