« さつま揚げありがとう!! | トップページ | ハムチーズパンの嬉しいランチ »

シャキシャキもやしと豚バラポン酢

皆様こんにちわ!  毎日暑いでがいかがお過ごしですか???

最近はほとんどコンロの前に立つことなく、市販のお刺身や最近はやりの流水麺でしのいでる我が家です!  ところてんやもずくなんかも多いかな(^^ゞ

いい加減誰かに怒られそうだわと思いつつ手抜きばっかりです(-.-)  

何度も書いてはいますが、義父がクーラーをつけると怒るので、もう我が家のリビング&キッチン(L字型なのでつながっている)は扇風機はあるものの、温風がくるので蒸し風呂みたいな感じです(>_<)

日当たりが良い家というのはありがたいですが、ちょっと(いや。。かなり。。。)夏場は辛いです(>_<)    

おかげ様で私は体重が2キロ減りました(*_*;    自分の力ではないのでなんだか嬉しいような悲しいような。。。   どんなに麦茶やらミネラルウォーターなどを飲んでも体中の水分が抜け出ているように感じます(*_*;

会社へ行くと快適冷房で、お昼ご飯はガッツリこってり唐揚げとか天ぷらとか食べてますが、やはり自宅へ帰ると暑くて夜は控えめ。。  めちゃあっさり食事の上に天然サウナなので食欲もなく。。。    

家で食が進まないからこそ職場ではお腹が空いて(^^ゞ   なんだか貧血気味な今日このゴロです(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

なので久しぶりにお肉を夕食に出しました(*^_^*)

Syakimoyasi1

作り方なんてありません!   凝った味付けなんてありません!!!!   きちんとごはん作らなきゃって 思うけれど、チャチャっと市販のものに頼ってばかりです(^^ゞ    でもさっぱりといただけたので載せちゃおうヽ(^o^)丿

豚バラ(焼き肉用などの厚切りのもの)食べやすい大きさにカットいる間にもやしを茹でて、油なしのフライパンでお肉を炒めてポン酢でジュジュ~ってしただけ☆

チャチャっとざるなどにあけたもやしを皿に敷き、ポン酢で味付けしたお肉を乗せてあとは刻んだ青紫蘇を乗っけただけ♪

飾りと薬味を兼ねて青紫蘇を刻んだものをトッピングしましたが、簡単さの割には「もやしのシャキシャキが~」とか、「肉がさっぱりだからいい」などとなかなか好評だったので載せる事にしました(*^^)v   義父はお肉は食べないのでサーモンとホタテのお刺身でした(^^ゞ

んもう。。。。   最近は本当にこんなのばっかできちんとお料理してない気がします(*_*;

刺身とかそうめんやざるそばなどの麺類ばかりで、義父の好きな焼き魚すら焼いてません(^^ゞ    

いけないなあ。。。とは分かってはいるものの。。。

やる気はあるものの。。。    家に帰ると蒸し風呂兼サウナなのでどうしても気力も出ず。。。(+o+)(+o+)  心の中で「ごめん~」と思いつつも毎日暑さに負けてこんなんばっか(>_<)

Syakimoyasi2

ああ。。

クーラーのある職場が恋しいです(=_=)

明日こそはなんか作ってあげよう♪   意気込みだけはありますが。。。

義父が寝たあとにでもエアコン付けてなんか仕込もうかな(=゚ω゚)♪

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

最近少しずつアクセスが増えてきてとても嬉しいです!   簡単料理カテゴリーでも少しづつすこ~しづつですがランキングが上がってきていて本当に感謝です!     いつもクリックしてくださる皆様、本当にどうもありがとう<(_ _)><(_ _)>

|

« さつま揚げありがとう!! | トップページ | ハムチーズパンの嬉しいランチ »

お肉料理」カテゴリの記事

コメント

どこの家だって夏場にはできるだけコンロに近寄りたくないものよ~
私も火を使うのはなるべくまとめて作業します
朝のわりと過ごしやすいうちに、だいたい昼&夜の支度をしちゃいます
煮込みとか、手間のかかる料理はやっぱり冬の料理よ~
夏は簡単、あっさり、さっぱり、おいしいhappy01が一番よscissors

投稿: 栗きん豚 | 2008年7月29日 (火) 21時58分

確かにそれは体力消耗されてしまいますねwobbly
冷ぴたとかじゃ間に合わないですかねぇsweat01

でもこのお料理で元気が出そうですねlovely
もやしに豚肉にお財布にもよさそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪

まだまだ暑い日が続きますが体調崩されないようにしてくださぁいhappy01

投稿: はじめ | 2008年7月29日 (火) 23時56分

くぁ~、美味しそう!
色合いも涼しげですし。
料理は手間をかければ良いというものでないことがよくわかります。

投稿: チェリー | 2008年7月30日 (水) 01時30分

♪まき♪ちゃんおはようー。
これeyeおいしそう♪
絶対おいしい。
作ろう。。。。
手抜きではありません、ちゃんとした家庭料理ですよ。

投稿: いなくみ | 2008年7月30日 (水) 05時18分

♪まき♪ちゃん、おはよです~♪

私もまだクーラーつけてません^^;

暑いけどまだ我慢してます^^;

もやししゃきしゃきしてて大好きです~^^

安くて美味しくて凄いなって思います~♪

豚バラポン酢喜びそうだな~^^

今度作ってみます~^^

>shinyuiって名前になってしまいました^^;
本当はもう少しいい名前にしたかったけど
最初の登録で間違えたらしくそのままに^^;

投稿: ゆい | 2008年7月30日 (水) 07時10分

dog栗きん豚さんへdog
ふい~~wobblydash  お風呂あがりって事もあるけれど、もうこうして2階へ上がってくる(自分の部屋にPCがあるの)だけで汗が出ちゃうわsweat01   とりあえず今「ピっ」とエアコンのスイッチを入れましたnote  汗がひいたらまた切りますが、とりあえず涼みたい。。。heart

栗きん豚さんは私よりももっと大変でしょうsweat02  我が家なんて3人家族なのにこの有様でdown  栗きん豚さんいつもすごいなあって思ってるんですよsign03
午前中などの涼しい時に下ごしらえが肝心なのですね! 了解ですshine  
さっぱりチャチャっとshine を目指して明日も頑張ろうっと!!  栗きん豚さんに夏はあっさりさっぱり美味しいが一番よ~って言われてだいぶほっとしましたhappy01  いつも優しい言葉を本当にありがとうございます(*^_^*)  

投稿: 栗きん豚さんへ☆★ | 2008年7月31日 (木) 01時06分

dogはじめさんへdog
冷えピタfujifujifuji  気づきませんでしたnotes  なんていいアイデアなんでしょうhappy01happy01  今おでこに貼ってみましたが、気持ちいい~~shineshine  だいぶ違いますねnote   足の裏にも張ってみました(*^^)v  これも気持ちいい~~notenote

今日のお料理は本当に簡単♪
主人がもやしが好きでね、それでやってみたのですよhappy01  もともともやし好きだからあとはさっぱりとポン酢でnote   今回はフライパンにジュジュ~ってお肉と一緒にポン酢を入れて炒めたけれど、豚こまやしゃぶしゃぶ用のお肉を茹でて、後からポン酢をかけるのも絶対いいはず!
でも、やらなかったの(^^ゞ   もやしをザルに開けた時に大量の熱風水蒸気が部屋中に!!!!  もう湯気が暑苦しくてヤバかったdown
テレビで「青紫蘇ポン酢」のCMをしてるでしょshine  だったら別々に味付けしても青紫蘇ポン酢の組み合わせならsmile  意外と主人に好評で、久しぶりのお肉という事もありいっぱい食べてくれたので嬉しかったですheart01

投稿: はじめさんへ☆★ | 2008年7月31日 (木) 01時16分

dogチェリーさんへdog
わ~いわ~いnote  お久しぶりですheartheart  ブログにまでコメントいただいて本当に嬉しいですnotesnotes

チェリーさんに美味しそうって言っていただけると嬉しいですsign01  チェリーさんの事だからきっとアングルやらその他色々な写真観点からのコメントもありますよねheartheartheart  だからこそ本当にありがたいですhappy02happy02  簡単な普通のお料理でもいかに美味しそうに撮るかhappy01happy01  これ考えたらきりがないですが、写真に収めるのは楽しい~~scissors

最近のお料理は手抜きが多くて。。。
西日が差しこむキッチンは暑すぎです~bearing  冬場だと暖かく差し込む西日様に感謝~ってコメしてますよきっと(笑)

毎日愛情込めて作っているお料理。
少しでも義父、主人に美味しいって言ってもらえるようこれからも頑張りますsmilesmilesmile  

投稿: チェリーさんへ☆★ | 2008年7月31日 (木) 01時28分

dogいなくみさんへdog
ううう。。weep  このお料理をちゃんとした家庭料理とcrying   もうあたし嬉しくて泣いちゃうcryingcrying  しかも美味しそう。絶対美味しいだなんてcryingcrying ちゃんとした家庭料理だなんてcrying  嬉しくて大号泣じゃないですかsweat01

やっぱり職場では快適冷房で涼んでいるせいでしょうか。 自宅が蒸し蒸ししていてキッチンには窓が多くて西日もさしこんでいて。。。  うう。考えただけでも暑苦しいような気持になりますようdown

最近はお刺身が多いです!  義父をはじめ家族全員好きなのでnote
毎日暑いのに、お教室での詩作を作ったり、凝ったお料理。 本当に尊敬です!!!

投稿: いなくみさんへ☆★ | 2008年7月31日 (木) 01時41分

dogゆいさんへdog
ゆいさん本当にすごいsign01  冷房なしであの美味しそうなお料理達と品数shineshine  私はまだまだですねdown  「え~ん暑いよう~」ってすぐに根気負けしてしまいますからwobbly  

男性って「お肉の脂凝ってり+さっぱりソース」とかって夏場でも好みますよねfuji  何ででしょうか?  毎日刺身ばかり出していたので久しぶりにお肉を出したせいか、食いつきが良かったです!  主人にもなんだか申し訳ない気持ちになっちゃいましたよshock
明日からは気合入れて頑張ろう♪
我が家とゆいさん家は本当に近いからきっと暑さは同じなはずsign01
ゆいさんみたいにたくさんのお料理をならべて主人と義父の「美味しい~」を聞きたいです!!!
エイエイオ~~sign03

投稿: ゆいさんへ☆★ | 2008年7月31日 (木) 01時48分

♪まき♪さん、こんにちは^^

いつもお料理頑張ってますね!!
全然手抜きとかじゃないですよ^^
どこの家庭も同じじゃないかな、
夏は麺類が多くなると思うし、さっぱりしたものが
食べたくなりますから^^
手軽に作れて美味しいと感じなら、それに越したことないですよ!

いつも家族のことを考え頑張ってる♪まき♪さんを
本当に尊敬します***

投稿: natu | 2008年8月 1日 (金) 15時25分

natuさんこんばんわ(*^_^*)
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさいsweat01

昨日今日と夜は割と過ごしやすいですが、昼間はやっぱり暑いデス~~catfacesun   いつもお昼休みに義父に食事を出すために自宅へちょこっと戻ったりしていますが、快適冷房の職場から蒸し風呂自宅へ戻るのでもうその温度差が本当に暑いですdash
おそうめんやお蕎麦だけではやっぱり栄養も偏ってしまいうので久しぶりにお肉を出しました(*^。^*)
暑いキッチンでフライパンを持つのは大変ですが、やっぱり「美味しい!」が聞きたくて。  でもチャチャっとすましたいのでこんな簡単料理にcoldsweats01coldsweats01
作ったあとに、もやしじゃなくてスライス玉ねぎのほうがもっとさっぱりしたかも~なんて思ってしまいましたsmile
8月に入り、また一段と暑くなる日々ですが頑張ります~!!!

投稿: natuさんへ☆★ | 2008年8月 2日 (土) 21時44分

先輩お久しぶりですheart01
昨日作ってみましたヽ(´▽`)/
さっぱりしていておいしかったですgoodheart04
もやし+ポン酢の組み合わせ大好きなんです(*´∀`*)

投稿: さとこ | 2008年8月 7日 (木) 11時21分

dogさとこちゃんへdog
わ~い作ってくれたんだね!  どうもありがとう(*^_^*)
もやし安いのにシャキシャキで美味しいから大好き☆
ポン酢はこの季節には欠かせないよねnote
本当にどうもありがとう!  すごくうれしいですhappy02happy02

投稿: さとこちゃんへ☆★ | 2008年8月 7日 (木) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437074/22617039

この記事へのトラックバック一覧です: シャキシャキもやしと豚バラポン酢:

« さつま揚げありがとう!! | トップページ | ハムチーズパンの嬉しいランチ »